[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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345: 09/10(火)09:43 ID:nHvUwLS/(15/21) AAS
おめでたいなあ😃
346: 09/10(火)09:44 ID:nHvUwLS/(16/21) AAS
俺達男にゲームを作らせる土俵の邪魔したろ 死んで償え
347: 09/10(火)09:45 ID:nHvUwLS/(17/21) AAS
安定した職業がどうのと
結果今の日本の姿だ 全部なくなった
348: 09/10(火)09:46 ID:nHvUwLS/(18/21) AAS
ドラクエ3だとwwwww なんという 浅はか
349: 09/10(火)09:46 ID:nHvUwLS/(19/21) AAS
バカとクソがはびこった結果がこれだ

ドラクエ3の次など消えた
350: 09/10(火)09:49 ID:nHvUwLS/(20/21) AAS
女が ゲームに でかい顔して出てきた
351: 09/10(火)09:50 ID:nHvUwLS/(21/21) AAS
少年「…オタクって?」
352: 09/10(火)20:26 ID:bsgr5Ii1(1) AAS

女が ゲームに でかい顔して出てきた


ガゾーンが 5CHに でかい顔して出てきた

少年「…オタクって?」
解答「ガゾーンのことを言うんだ
353: 09/10(火)22:08 ID:EmlEqC08(1) AAS
またガゾーンがPCエンジンに嫉妬して荒らしているのか
PCエンジンが最強ゲーム機すぎて悔しいのか?
354
(1): 09/10(火)22:32 ID:qjvfzRsZ(1) AAS
てかさ、PCE陣営にスクエニが参入しないのは別にある意味当然として、FX完全に失敗した後でハドソンの最後の方はかなり悪くなってたの事実だろう
天外3出す約束守れなかったんたから
355: 09/10(火)22:52 ID:UAh+P+vP(1) AAS
どっかのPCE雑誌の企画モノで
エニックスに読者アンケの移植希望ランキングの結果を持っていって
移植を陳情する形でのインタビューがあったっけ

たしか眼鏡をかけた無名の社員さんが応対したが、
まあ希望者がもっともっと増えれば考えますねみたいな感じ
356
(1): 09/10(火)23:33 ID:7f61gLsh(1) AAS
>>354
ハドソンはFXの失敗よりも自社IPが殆ど育たなかったのが敗因
桃太郎とボンバーマンの会社では無理だよ
357
(1): 09/11(水)06:58 ID:vTFKSCks(1/2) AAS
今はクロスプラットフォームも普通にやるけど、当時はハードの性能に差がありすぎて機種を超えた移植は大変だし、ドラクエやFFがCD-DAで曲が流れる代わりにロード時間も長くて度々待たされますという作りでは子供向けには喜ばれないよなあ
やっぱ、普通にその時に普及して台数出てるハードで作品売るのが一番儲かるに決まってるわけだ
ハドソンはソフト作る力がある人材揃った時期を自らのハードと運命を共にしたわけで、PCE作らなかったなら任天堂のサードとしてもっと稼いでコナミより上になってたかもしれない
まあ歴史のifは無意味だけど、NECHEに付き合うことが良かったのか悪かったのかはかなりセンシティブな議題だと思うわ
CD-ROMマシン打ち立てた功績はあるけど肝心のソフトではオリジナルの金字塔と呼べるのが天外だけか?となるとなあ
358: 09/11(水)07:03 ID:vTFKSCks(2/2) AAS
>>356
ハドソンはキャラクターを生んで育てる面では全くと言っていいほど才能なかったな…
マジでボンバーマンくらいしかいない気がする。一応これでも自分はPCEのハドソンタイトルは8割がたクリアまでちゃんとやってたけど、キャラが立ってる作品は…
(桃はさくまさんの企画であってハドソンの独自IPではないし天外も原人もどっちかというとREDのものだし。)
せっかくハチ助いるのに主役にならないし。
こういうとこで任天堂にもセガにも足元にも及ばなかった
359
(2): 09/11(水)08:14 ID:J4K6vU/t(1/2) AAS
>>357
コナミより上なんて絶対に無いわ
余りにも愚か

そもそもコナミは専用カートリッジ勢だし、コナミに勝てるタイトル何がある?
ファミコンタイトル一つとって見てもグーニーズ1つに勝るアクションすら作れてないじゃん

ハドソンなんて人様からタイトル借りてこなきゃただのクソゲーメーカーだろ
360: 09/11(水)08:16 ID:7HPSwWzs(1) AAS
任天堂のディスクシステムもそうだが
せっかくの大容量も日進月歩の技術には敵わなかった

拓銀が健在だったらハドソンとセガの合併も面白そうだ
NECもいるしドリキャス如きで傾かなかったかもな
361
(2): 09/11(水)12:11 ID:Ws0hBQLd(1) AAS
まあ仮に拓銀が健在だったとしたらコナミとセガをハドソンが逆に吸収合併してたかもしれないな
当時のハドソンの開発力はハンパ無かっただろ
362: 09/11(水)14:38 ID:J4K6vU/t(2/2) AAS
>>361
拓銀破綻はPC-FXで大失敗した後だろ
拓銀あろうが32bit機以降の開発力なんて皆無なんだからどのみち消えてるわ
そもそもPCエンジン時代ですら良作は外注だけだしハドソンはまともにゲーム作れてなかっただろ
移植だけのハドソンに未来なんてそもそも無い
363
(1): 09/11(水)14:46 ID:lvyvwp6+(1) AAS
コナミより勝ってたのはPCゲームあがりだからRPGとかSLGとかが作れるとこだな
コナミは実質小島とときめも以外はそういうのたいしたもん作れなかったから
アクションとかシューティングとか音楽とかハードの限界までとかは全然コナミの方が技術力は上でハドソンがどうこうではなく当時のメーカーで太刀打ち出来る方が少なかったよ
364: 09/11(水)17:45 ID:a3JLpf8u(1) AAS
コナミはアーケードも手掛けてたから、技術の進歩にも付いて行くことができたんだろうけど、ハドソンは家庭用で得た成功体験の殻の中に閉じこもったまま、満足してたんだろうね
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