[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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377: 09/12(木)03:27 ID:aZupFh4U(3/11) AAS
>>361
ハドソンがセガに吸収はそれまでのお付き合いで可能性あったかもと思うけど、逆はないだろねえ
だってハドソンはあくまで北海道メインの地方企業でしかないので、東京でセガの大事業諸々を動かす力が無いのは明らかだと思う
カネあっても人材足りなきゃ会社は回らん
378(1): 09/12(木)03:34 ID:aZupFh4U(4/11) AAS
>>359
あとコナミは家庭用向けはお遊びでやってる程度で、本業は昔も今もやっぱアーケード(あとスポーツクラブ?)
ファミコンとかで良いソフト作った中堅ブランドと言っても、ファミコンの土俵でなら任天堂にもスクエニにも勝ってたとは思えないし。
ハドソンはオリジナルIP作れない代わりに企画モノ色々取り込むのは割と得意だったからハードが変遷しながら進歩するのに付いていくことは本来なら出来たんじゃないかな
両社とも中の人材の出入りで技術レベルはどんどん変わってったわけだから、拓銀を回避したハドソンにコナミより良い人材が集まってた、と仮定した場合に限った楽観的推測に過ぎないけどね
379(1): 09/12(木)03:37 ID:tiT8/X/S(1/4) AAS
>>376
今のコナミはコンシューマーゲームは片手間でやってるから別にどうでもいいんでしょ
スマホガチャゲーと遊戯王がメインだから
380: 09/12(木)03:39 ID:aZupFh4U(5/11) AAS
>>366
Switchと比べると高すぎて、その値段ならさらに予算積んで最新のゲーミングPC買う算段始める人が出るのも無理はないね
レトロゲームの移植にそこまでの性能いらないのは明白(既にプレイ環境が違うのに、無駄に高すぎる当時そのまま移植度を求めるとキリが無い)だから今後もSwitch次世代機出たらみんなまずそれを買うんだろう。
コナミや元ハドソンのレトロゲームも当然全ては移植しきれず、PCE実機と現物ソフトで遊ぶしかないタイトルがいくつも歴史に埋もれていくということだね
381(1): 09/12(木)03:39 ID:tiT8/X/S(2/4) AAS
>>378
一度コナミの売上高の比率見た方がいいよ
殆どスマホゲーと遊戯王でアミューズメントなんて全くメインじゃない
382: 09/12(木)03:40 ID:aZupFh4U(6/11) AAS
>>379
そういやコナミには遊戯王というカネを刷るIPがあるんだった
あれだけでも並の中小企業ならやってける規模なのかもね
383(1): 09/12(木)03:42 ID:aZupFh4U(7/11) AAS
>>381
コナミ、モバイルでなんか有名なやつやってたっけ?
まったく目に入ってこないな
グラディウスの新作も出そうにないし。
スマホで流行りなのは原神とかブルアカなんだろ知らんけど
384: 09/12(木)03:44 ID:aZupFh4U(8/11) AAS
そういやパワプロは儲けてるとか言ってたな
家庭用でなくモバイルで十分にやれる作りだったわ
385: 09/12(木)03:46 ID:tiT8/X/S(3/4) AAS
>>383
野球とサッカーのゲームは国内のモバイル市場ではほぼ一人勝ちでは
あとサッカーは多分欧州でも強い気がする
もうシューティング出してたりMSXPCエンジンx68Kで意欲的な作品を出してた頃のコナミはしんだので忘れよう
386: 09/12(木)03:48 ID:tiT8/X/S(4/4) AAS
まあ特許とりまくって裁判してたくらいからコナミは終わってたけどな
しかしよりによってコナミなんかに買われなかったらハドソンも消えなくて済んだと思う
どっか他にくっつくとこなかったのかな
コーエーテクモよりコーエーハドソンとかの方がしっくり来た気がするんだが
387: 09/12(木)05:44 ID:QbD7ciJO(1/2) AAS
>>372
一般人>>PCエンジン>>ガゾーン
ということだよ。きっと
388: 09/12(木)08:18 ID:v8ooEAov(1) AAS
ハドソンのゲームキャラバンとか、縦シューのイメージを持っていたが
開発元がレッドカンパニーでウインズ・オブ・サンダーやゲイト・オブ・サンダーを
出していたんだね
389: 09/12(木)17:51 ID:aZupFh4U(9/11) AAS
キャラバンシューも外注製作になってしまってはなあ
まあコンパイルとか良いもの作るからそれはそれでありがたいんだけど、ハドソン本体がしっかりしたもの作れないようだと落ちぶれるしかないわけよ
今のコナミもレトロ移植とかM2に頼りまくりだけど金とIPだけ渡してほら作れってのは少し寂しいわ
390: 09/12(木)18:07 ID:qPbNdZlR(1) AAS
ハドソンもコナミも外注任せだったら、どちらがIP管理しても問題ねーな?
そらハドソンブランドなんか消滅するわ、残す必要がねーもん!
391(1): 09/12(木)18:34 ID:obq6I/4e(1) AAS
キャラバンだけでなくそもそもハドソンが自分で作ったシューティングの方が少ないのでは
392: 09/12(木)18:38 ID:LS7snFmp(1/2) AAS
>>391
オリジナルだと新人類とかヘクター87とかだもんなw
393(1): 09/12(木)19:15 ID:cUsKL2qr(1) AAS
スターソルジャーは違うの
394: 09/12(木)19:54 ID:LS7snFmp(2/2) AAS
>>393
スターフォースの下地があったからこそだからな
しかもプログラム技術だけのためにストレスマックスになる余計な潜りとか入れてクソゲー化してるし
395(2): 09/12(木)20:14 ID:aZupFh4U(10/11) AAS
まあスターフォースは対空対地の区別をしないショットを発明した偉大なゲームだから、現代のほとんどのスクロールシューティングの基礎なのでスターソルジャーは十分にハドソンオリジナルだと思うよ
考えてみたんだが、ハドソンって色々外注するけど、有名なアーティストにオリジナル絵を依頼してる例がかなり少ないと思う
ネクロマンサーはギーガーなので有名だと思うが、移植ではないタイトルで社内のデザイナーかお付き合い深い会社のアート使うことがほとんどだったよな
みつばち学園みたいな実写や、既存の漫画アニメとのタイアップは別として。
当時の有名な絵師やアニメーターを起用するだけの資金力は十分にあったのに、音楽は有名な人が手掛けてもイラストでこれといったものが浮かばないんだわ
例えばネクタリス2のメカデザインに大河原邦男さん呼ぶとかさ、まあスケジュール的にコミットするのが難しいのは分かるけどね。
正直、ハドソン社内のデザイナーはあんまパッとしないというか、職人であってもアーティストではないというか、垢抜けたデザインできる人材というイメージまったくない
コナミもそうかも
396: 09/12(木)20:21 ID:aZupFh4U(11/11) AAS
桃シリーズは土井さん(と一部分えのんさん)、これは当時の少年ジャンプ読者には有名だろうな
あとREDカンパニーも有名だろう
それ以外はなんかあったかなあ
別に無名だと面白いゲームが作れないわけではないんだけど、スクウェアがFFで天野喜孝さん起用したのと比べるとパッケージバリューで負けてしまう
ユナシリーズの明貴美加さんは、あれPCEのためにスーツ少女キャラ達をオリジナルデザインしたんだっけ? そうだとすれば絵のバリューで成功した部類に入りそう
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