[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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549: 09/18(水)03:07 ID:GpAYsRHS(1/2) AAS
新しい概念に造語を用意して当てはめるのはまあまあよくある
ときメモが恋愛SLGの開祖になったのもそれ

PCエンジンはいくつも新しいジャンルを生むほどのハードではなかったが、それでもCD-ROMによってゲーム制作サイドのパラタイムシフトすなわちCDの有り余る大容量を何にどう使い切るかをまず考えなければならない事態を引き起こしたのは事実
それまでの厳しい制約、ROMまたはディスク容量内にアイデアを詰め込む作り方とはまるっきり変わってしまった
まあ、アルザディックみたいにまるで容量使い切る気がない低価格ソフトもあったけどね
550: 09/18(水)03:11 ID:GpAYsRHS(2/2) AAS
>>436
ポリメガでなくてもootakeでもいいけど、コズミック・ファンタジーシリーズは総じて高速化して遊ぶとプレイアビリティがだいぶ良くなる
自分はのんびり歩くの嫌いじゃないしエンカウント頻度なんか気にしなかったけど世間では大不評だったらしいので
551
(1): 09/18(水)03:29 ID:0NN+w6pM(1) AAS
CDROMによるパラダイムシフトってPCエンジンではそんなに起きてないと思う
基本スーファミとかのRPGにビジュアルシーンがついただけのものゲーム性のない紙芝居アドベンチャーと音楽が豪華なアクションシューティングとかでどれもその後の主流にはなってない
そもそもシークタイムの遅さとかで大容量がまだ活かしきれてないし
もしパラダイムシフトが起きてたらCDROMもなくファミコンとの互換性もないスーファミが勝てた訳はないから
やっぱりパラダイムシフトはPSSSの次世代機レベルになってポリゴンが使えたことの方が遥かに大きい
552: 09/18(水)16:57 ID:TspndJeK(1) AAS
パラダイムシフトいいたいだけ?
553: 09/18(水)19:35 ID:hvLIV4hb(1) AAS
PCエンジンはCDをゲーム媒体したのと、メモリ無ければ半導体ROM以下になるって知らしめたのが功績

あとPCエンジンのCDは最新機種アレルギーなジジイがよく言ってる
「○○が良くなっただけor○○がついただけ」
の○○に【余計な声】と【三文芝居】が当てはめられるが、
レトロゲームなら無罪なのかその事を言及する奴が皆無なのが不思議
554
(1): 09/19(木)03:13 ID:2Mh/du+F(1/3) AAS
ポリゴンは確かに当時の視点で次世代ゲームの作り方を大きく変えた。でも今度はCDの容量ですら足りないことが判明してしまう。
任天堂は64出してカートリッジにこだわったけどロードが速ければ光ディスクにしたかもしれん
しかしPSやSSが出てもしばらくは高速ドライブやDVD採用にはまだハードメーカーの開発力が追いつかなかったわけだな

PCEはSGがコケたまま捨てたのと、アーケードカードを使いこなすメーカーが少なかったのが残念だったわ
まあ後者は晩年だからしゃーないけどな
555: 09/19(木)03:14 ID:2Mh/du+F(2/3) AAS
>>551
動く紙芝居ゲームはPSやSSにはたくさんあったわけだが…
任天堂だけがそれをやらなかっただけ
556: 09/19(木)03:22 ID:2Mh/du+F(3/3) AAS
スーファミは、ファミコン出た当時にPSGのスペックが他家庭用より良かった、てのを引き継いでメモリ厳しいのにPCM音源を採用したのが、メガドラやPCEとの差別化にかなり貢献したと思う
まあメガドラはCD機で大幅にスペックアップさせてFM音源だけじゃないところを見せたが、PCEはCPU1つしかなくADPCMも1chだから、理屈上はPCM音源的な使い方でPSG6ch鳴らすことができると言っても実用的にはメモリと処理能力が厳しすぎて無理だった。もしアーケードカードみたいな形で追加CPUも載ってる特盛システムカード作ってたら多少面白いことできたかなあ
まあ等速ドライブと1つのVDCだけでは、メインRAM大きくてもどうしたって映像面の制約を超えられないけどな
557: 09/19(木)08:08 ID:qMFcxRRz(1) AAS
>>554
サターンの拡張RAMも心踊ったが末期だもんな
PSに対してめちゃくちゃ大きいアドバンテージだったが決定打になる前に出してほしかったわ
558: 09/23(月)08:49 ID:iiE8S4bu(1/17) AAS
ババアは「ガゾーン」を唱えた
559: 09/23(月)08:49 ID:iiE8S4bu(2/17) AAS
ウソを召喚した
560: 09/23(月)08:50 ID:iiE8S4bu(3/17) AAS
何偉そうなことを長文で垂れ流そうが 今のゲーム界を見れば失敗はあきらか
561: 09/23(月)08:51 ID:iiE8S4bu(4/17) AAS
完全無視するウソども
562: 09/23(月)08:52 ID:iiE8S4bu(5/17) AAS
どっかから引っ張ってきた50年同じ文章
563: 09/23(月)08:52 ID:iiE8S4bu(6/17) AAS
100年経っても同じことを書くだろう
564: 09/23(月)08:52 ID:iiE8S4bu(7/17) AAS
100年経っても同じことを書くだろう
565
(1): 09/23(月)08:57 ID:2GLsKWgQ(1/2) AAS
PCエンジンで遊べなかったからって僻むなよ
566: 09/23(月)09:06 ID:2eZOaUc2(1) AAS
>>473
キャラデザじゃなくて
お仕事はジャケット絵だけな

ゲームのキャラデザやったのは海底軍艦(確か義理で受けた仕事)
ヴァルケン2もだったが初報から衣谷裕に変更となった
567
(1): 09/23(月)11:05 ID:iiE8S4bu(8/17) AAS
>>565
ハハハハ、俺はネオジオやってたんだ其の頃 悪いなハハハ
お前らがピーシーエンジンのクソゲに夢中であそんでるころ
568: 09/23(月)11:07 ID:iiE8S4bu(9/17) AAS
涙ぐましい移植度だったなアーケードカード
ネオジオ所有者も気になっていたことだろう
あんなものでどこまでできるのか やすっぽくないのかと
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