[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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856
(1): 11/09(土)08:51 ID:QMjUwcnI(1/2) AAS
波形メモリ音源よりFM音源の方が後発で性能的に優位なのは理解した上で、SG開発時もわざわざ変更するほどの差はないと判断したのかな

PCーFXにも同じ性能の波形メモリ音源を採用したのは流石に呆れたが
857
(1): 11/09(土)09:09 ID:KY/eTO21(1) AAS
網目ウィンドウは半透明みたいで見映えがいい
他のゲームでもやってほしかったな
PCエンジンではヒューマンだけだったと思う
スーファミだとロマサガ2と3が戦闘中のウィンドウに使ってた
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
858
(3): 11/09(土)10:56 ID:xLzNiLHV(1) AAS
>>854
PM(phase modulation)とPWM(pulse width modulation)混ざってないかな?

>>856
HuC6230は HuC6280の音源部+ステレオAD-PCM×2なのでパワーアップはしてるよ
859: 11/09(土)11:49 ID:QMjUwcnI(2/2) AAS
>>858
そのPCエンジンから継承された音源部分がPCエンジンそのままでショボいのよ
860: 11/09(土)11:54 ID:R9FPRb8D(3/6) AAS
位相変調だからPMだね
PWMは最終DACへの出力方式だったスマソ

FMを売りにした本家ヤマハのチップが実はPMでしたという話だけど、そこにオシレータとして任意波形(波形メモリ)を早い段階で使えるように作らなかったせいで毎度サイン波から苦労して望みの波形になるよう変調するしかなく人間のマニピュレータ側で音色作りに限界が来てしまったのはもったいないことだ。
その後に数値解析が進んでオペレータ数が多ければ好きな音をなんでも合成できるようになったけど、既にPCMなり物理モデリングなり新方式が台頭しておりFMは過去のものとなってしまったのだった。まあ1波形のデータ8bit256バイトで高品質ですよというようなチップより、何秒でもサンプリングして切り貼りやフィルタ自在にできる方が良いに決まっているので仕方なし。

PCEの音源も2chでLFOを高周波数域に設定することでFM音源らしい音に変化するのだけど変化のさせ方を熟知してないとド汚い音しか鳴らせないという…
普通の人はバイオリンとかエレピとかPADとか、とにかくキレイな音が鳴ることを希望するから仕方なし。
861
(1): 11/09(土)12:04 ID:R9FPRb8D(4/6) AAS
>>858
FXの音源もHuC62ファミリーでしたな
なんかもうADPCMを楽曲のメインで使ってくれと言わんばかりの構成で、旧来のPSG側はCPUとメモリ消費ゴリ押しでPCM効果音でも鳴らしときましょうか?みたいな。
とはいえメインRAMが2MBでプログラム等にも使うから決して潤沢ではないとかなんとか。
2MBってアーケードカードと同じ容量しかないので8bitCPUから見れば広いけど32bitCPUにとっては全然狭いという悲しみ
862: 11/09(土)12:07 ID:R9FPRb8D(5/6) AAS
>>857
え、これどうやってるの?
863: 11/09(土)12:09 ID:R9FPRb8D(6/6) AAS
網目ウインドウ部分と文字もセットでスプライト表示なのかな
864: 11/10(日)11:46 ID:/8RUzAvY(1/2) AAS
ネオジオでもそこそこ使われてたな網目半透明演出
天外真伝で湯気を網目で表現してたりした
PCエンジンでもやろうと思えばできた芸当だな
865: 11/10(日)16:55 ID:iJD7yNS3(1/4) AAS
SG専用のオリジナルRPGが出てたら、BG2面のウインドウ設定を駆使して半透明に見せかけるテクニックなんかを使った派手なバトル演出を色々やれただろうにな
866: 11/10(日)17:58 ID:dmoNQZQN(1) AAS
スプライト上にドットを点々と隙間を開けて描いただけじゃないの?
とド素人が言ってみた
867: 11/10(日)18:50 ID:iJD7yNS3(2/4) AAS
動画を見る限りはそうみたい
868
(1): 11/10(日)19:14 ID:/8RUzAvY(2/2) AAS
さすがヒューマンだね
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
869: 11/10(日)19:45 ID:iJD7yNS3(3/4) AAS
SG専用ソフト、C6202を使い込まずに画作りで技術的にあまり面白いことしてない上にゲームそのものの作り込みもイマイチ(大魔界村の移植度だけ異様に高い)なんだが、バトルエースの時点で気合いが足りてないのは最初から捨てハードと諦めてモチベ低い制作になってしまったのかな

CD-ROM2まで粘って基礎スペックの高さが活きる対応ソフト出せていれば…
特にスーパーダライアスプラスが出なかったのが痛恨の極み
CD-ROMの容量なら両対応プログラム収録は余裕でロード時間だけが問題になったと思うが、発売されたスーパーダライアスは特にそこの不満は目立たなかったから、SG対応すればおそらく上手くいったと思うんだが…
単に本体が高価なだけならいざ知らず、無駄デカ筐体が哀れすぎるのよ
はあ、もったいない
870: 11/10(日)19:54 ID:iJD7yNS3(4/4) AAS
>>868
コート内プレイヤー位置表示もスプライトの網目ウインドウ上にリアルタイムで各点を描いてるんだろうけど、これがSGならスプライト使わずBG2面使って完全な半透明風にカラーパレット変えたウインドウ出せるはずで、そういうソフトが実際に出てれば少なくともノーマルのMDと遜色ない表現力を示せたんだろうな
871: 11/12(火)09:57 ID:nt9+9Gpq(1) AAS
>>858
CD使う状態として見るとADPCMx1しか増えてないんだよなw
PSは24ch、SSは32chなのに

>>861
ACカード拡張したPCEは2.5MBで同等相当のメモリをデフォルトで積んでる32bit機って無いんだよな
3DOもPSもSSもFXも全部2MBだから
唯一SSだけ拡張メモリで増やせたけど
872
(1): 11/12(火)11:13 ID:TowCEGow(1/3) AAS
PCEのショボADPCMチップに比べたら高音質とはいえ、2chしかないとあらゆる音をそこに重畳して鳴らす(X68kではそういうドライバソフトが作られた)のはCPU能力を消耗するから処理が重いゲームではなかなか実装できないよな
結果としてPCEと同じ音が鳴るPSGも現役で使うことになり、もう時代が違うのでPCEよりショボい音と言われてしまう
SGの時にハード設計ミスは金銭的損失より信用失墜が痛いということを学んでいたはずなのに偉い人が失敗を忘れてしまったのかな
まあソフトが尖ってたおかげでSGほど大失敗ではないけど…
873
(1): 11/12(火)19:10 ID:CsjRlhAt(1) AAS
あすか120%の対戦前会話シーン
半透明やってるように見えるがどうやってんだ
874: 11/12(火)23:04 ID:TowCEGow(2/3) AAS
>>873
ときメモと同じくラスターでパレット切り替え
ウインドウ幅が画面左右端まであるので分かる
875
(1): 11/12(火)23:38 ID:TowCEGow(3/3) AAS
SGとアケカのフルパワーで格ゲー作ってほしかったなあ
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