[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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884(1): 11/13(水)19:17 ID:y6/7g++7(5/5) AAS
PCEも、エミュだと同じデータでも音質が少し良くなるようにもできることは分かっているので実機チップの出力特性が良くなかったんだろうな
それでもアーケードのダライアスに使われた由緒あるチップであることには違いないんだけどね
885: 11/14(木)04:51 ID:MwbMjpKo(1) AAS
miniも実機より音質良かったりしたのかしら?
>>880
WonderSwanのBeatManiaくらいの音は出せそうだけどどうだろね?
886: 11/14(木)06:59 ID:7OTQNP0X(1/2) AAS
6280のPSGは型番によってわずかに音質違うけどミニでの白エンジン作品とSG作品でそこの波形出力エミュレーションの微妙な作り分けをしたのかどうかは気になるな
まあこのことを知ってる人自体少ないから普通に考えたら再現できないだろう
887: 11/14(木)13:45 ID:UHnKyVCn(1) AAS
>>884
音の出力まで気にかけた機種ってパソコン含めてソニーのMSX(FM搭載機)くらいじゃね?
安設計なMDの音質が酷かったのを筆頭に、クソ高かった68やTOWNSもかなり微妙だし
888(1): 11/14(木)16:04 ID:7OTQNP0X(2/2) AAS
PCEのCDって無圧縮リニアPCMのCD-DAがそのまま鳴る贅沢環境だから、それに慣れるとPSGやADPCMはもちろん、他所のFM音源や初期PCM音源の音質も微妙なものに聞こえてしまう
あと主観的な問題として人間の耳は人間の声の音質に敏感なので、ザラついたボイスには萎える場合もある
ガンヘッドのおっぱいぱいが悪いわけではないし、音がこもるスカスカPCMドラムやオケヒも独特の味があるけど。
889: 11/15(金)08:38 ID:w1Rczq3g(1/2) AAS
>>888
ゲーム用途で見るとCDDAはBGM用メモリの節約以外まるでメリットが無いから正直なとこ評価に値しない
DA鳴らしてるからただでさえ遅い読み込みの先読みすら出来んって媒体利用としては落第もんでしょ
890(1): 11/15(金)10:15 ID:0nJDXdi2(1/9) AAS
PCエンジンはスーパーシステム以前はADPCMバッファへの裏読み機能を使うか使わないかがCDアクセスのキモになったせいで、CDからADPCM直接連続再生しながらPSGも普通に鳴らす(もちろん描画もゲームも動かす)という使い方をしてCD-DAは鳴らさない、と割り切る作品あんまりなかった気がするね
ゲームや描画がメモリ不足で多少ショボくてもCD-DA鳴らしたほうがリッチなゲームっぽくなるという営業目線があったのかも。
スーパーシステムやACカードでも鳴らせる限りなるべくCD-DA鳴らしたいです、みたいな作りが多かったか?
この流れを汲んだらFXが動画再生マシンになっちゃったんだろうね
そんなんじゃメーカーはゲーム作ってんだか動画作ってんだか分からんよ?とプレイヤー目線では思っても止める人はいなかったらしい
891: 11/15(金)10:18 ID:0nJDXdi2(2/9) AAS
ひたすら裏でCDからデータ読み込む作品の代表格はときメモになるのかな
あれだけボイス、グラフィックその他の膨大なデータ量ではPSG鳴らすしかないから必然だけどさ
892(1): 11/15(金)12:32 ID:w1Rczq3g(2/2) AAS
>>890
結局のところ、ファミコンで不満だった部分の解消として高速なCPU(8bitとしては)と強力なグラフィックしか目を向けてなかった
と取れちゃうらいバランス悪いんだよね
バッテリーバックアップが既に当たり前になってたのに天の声発売遅かったりとか含めて
893: 11/15(金)12:37 ID:0nJDXdi2(3/9) AAS
ハドソンもNECも、ハード作るのに業界の動向を見回すというリサーチ面であんまり動きが良くなかったんだろな
CD-ROM実現しただけで満足してしまった感が否めない
894: 11/15(金)15:37 ID:A6zeVGK7(1) AAS
>>892
結局天の声を出さなきゃバックアップ出来ないとか
最初期にHuカードをメディアに選んだツケなんだよなあ
何故、拡張性のあるカートリッジにしなかったのか
895: 11/15(金)16:39 ID:0nJDXdi2(4/9) AAS
Huカード、今ではマニアが自作のゴツいやつ売ってたりするけど、カード型をしてなくちゃならないのはスロット端子部分だけなんで、外に出てる部分まで回路延ばして厚み増やしてゴテゴテ載せても良かったと思う
しかし後で出た天の声バンクの値段が馬鹿にならなかったことを考えると、天の声方式よりもさっさとメモリベース128方式に切り替えてたくさん作って早い時期に安く普及させるべきだった
パッド端子に付けるオプションが複数(マルチタップは当然いつも付けたい)あるので、本体は小さいが周辺機器がかさばる変なハードではあるな
896: 11/15(金)16:42 ID:0nJDXdi2(5/9) AAS
少なくともカートリッジから脱却したCDマシンになった(遅くともDUOを出した)タイミングで、メモリベース128出してなきゃダメだったと思う
897: 11/15(金)16:58 ID:0nJDXdi2(6/9) AAS
話変わるけどモンスターメーカーちゃんと完結させなかった件は今も許してない
898(1): 11/15(金)20:30 ID:jVC/ExqV(1) AAS
情報を食ってるような奴ばかりだな
899: 11/15(金)21:05 ID:0nJDXdi2(7/9) AAS
ゲーム内容そのもので詳しく語ることがあるほどの緻密なタイトルが後期になっても大して多くないからなあ
今のようにアケゲーがどんどん復刻されると、復刻されないオリジナルゲームの方が貴重品になって、昔のすごい移植もまあ頑張ったねで終わってしまう
熱血レジェンドみたいなバカゲーは歴史に埋もれるだけよ
900: 11/15(金)21:27 ID:IfnDFnJo(1) AAS
PCエンジンのRPGはやたらモンスターの表示スペースが狭かったよな
BG1枚の弊害か知らんがもうちょっと工夫してほしかった感
901: 11/15(金)21:33 ID:03DKOGl8(1) AAS
>>898
ハゲはスレから立ち去るがよい
902: 11/15(金)21:40 ID:cgers70t(1/2) AAS
ガンヘッドのBGMは非常にいい音だけど音量が小さくてガンヘッドの為だけに音量アップしていた思い出
わりと音欠けもあったりしてギリギリまで使ってたのかな
903: 11/15(金)22:58 ID:0nJDXdi2(8/9) AAS
オモテに出るものじゃないけどPSGサウンドドライバの作り込みは各メーカーかなり差があったと思う
ハドソン製ドライバ(CD-ROM2のBIOSのやつ)は良くも悪くも無難な作りだと思う
でファルコムやライトスタッフはかなり頑張ってた気がする
フェイスのはにいシリーズもFM(LFO)を分かりやすく使ってて評価できる
まあ後年にサントラCDが出るほどの作品の音源はどれも良いもんだな
スタートリングオデッセイのは作曲だけ飛び抜けて良かったがPSG運用はもうひとつ…
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