[過去ログ]
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
888: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/14(木) 16:04:25.02 ID:7OTQNP0X PCEのCDって無圧縮リニアPCMのCD-DAがそのまま鳴る贅沢環境だから、それに慣れるとPSGやADPCMはもちろん、他所のFM音源や初期PCM音源の音質も微妙なものに聞こえてしまう あと主観的な問題として人間の耳は人間の声の音質に敏感なので、ザラついたボイスには萎える場合もある ガンヘッドのおっぱいぱいが悪いわけではないし、音がこもるスカスカPCMドラムやオケヒも独特の味があるけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/888
889: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 08:38:24.26 ID:w1Rczq3g >>888 ゲーム用途で見るとCDDAはBGM用メモリの節約以外まるでメリットが無いから正直なとこ評価に値しない DA鳴らしてるからただでさえ遅い読み込みの先読みすら出来んって媒体利用としては落第もんでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/889
890: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 10:15:14.16 ID:0nJDXdi2 PCエンジンはスーパーシステム以前はADPCMバッファへの裏読み機能を使うか使わないかがCDアクセスのキモになったせいで、CDからADPCM直接連続再生しながらPSGも普通に鳴らす(もちろん描画もゲームも動かす)という使い方をしてCD-DAは鳴らさない、と割り切る作品あんまりなかった気がするね ゲームや描画がメモリ不足で多少ショボくてもCD-DA鳴らしたほうがリッチなゲームっぽくなるという営業目線があったのかも。 スーパーシステムやACカードでも鳴らせる限りなるべくCD-DA鳴らしたいです、みたいな作りが多かったか? この流れを汲んだらFXが動画再生マシンになっちゃったんだろうね そんなんじゃメーカーはゲーム作ってんだか動画作ってんだか分からんよ?とプレイヤー目線では思っても止める人はいなかったらしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/890
891: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 10:18:30.75 ID:0nJDXdi2 ひたすら裏でCDからデータ読み込む作品の代表格はときメモになるのかな あれだけボイス、グラフィックその他の膨大なデータ量ではPSG鳴らすしかないから必然だけどさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/891
892: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 12:32:10.37 ID:w1Rczq3g >>890 結局のところ、ファミコンで不満だった部分の解消として高速なCPU(8bitとしては)と強力なグラフィックしか目を向けてなかった と取れちゃうらいバランス悪いんだよね バッテリーバックアップが既に当たり前になってたのに天の声発売遅かったりとか含めて http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/892
893: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 12:37:13.35 ID:0nJDXdi2 ハドソンもNECも、ハード作るのに業界の動向を見回すというリサーチ面であんまり動きが良くなかったんだろな CD-ROM実現しただけで満足してしまった感が否めない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/893
894: 名無しの挑戦状 [] 2024/11/15(金) 15:37:47.16 ID:A6zeVGK7 >>892 結局天の声を出さなきゃバックアップ出来ないとか 最初期にHuカードをメディアに選んだツケなんだよなあ 何故、拡張性のあるカートリッジにしなかったのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/894
895: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:39:10.61 ID:0nJDXdi2 Huカード、今ではマニアが自作のゴツいやつ売ってたりするけど、カード型をしてなくちゃならないのはスロット端子部分だけなんで、外に出てる部分まで回路延ばして厚み増やしてゴテゴテ載せても良かったと思う しかし後で出た天の声バンクの値段が馬鹿にならなかったことを考えると、天の声方式よりもさっさとメモリベース128方式に切り替えてたくさん作って早い時期に安く普及させるべきだった パッド端子に付けるオプションが複数(マルチタップは当然いつも付けたい)あるので、本体は小さいが周辺機器がかさばる変なハードではあるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/895
896: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:42:26.37 ID:0nJDXdi2 少なくともカートリッジから脱却したCDマシンになった(遅くともDUOを出した)タイミングで、メモリベース128出してなきゃダメだったと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/896
897: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:58:31.74 ID:0nJDXdi2 話変わるけどモンスターメーカーちゃんと完結させなかった件は今も許してない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/897
898: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 20:30:01.52 ID:jVC/ExqV 情報を食ってるような奴ばかりだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/898
899: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 21:05:25.46 ID:0nJDXdi2 ゲーム内容そのもので詳しく語ることがあるほどの緻密なタイトルが後期になっても大して多くないからなあ 今のようにアケゲーがどんどん復刻されると、復刻されないオリジナルゲームの方が貴重品になって、昔のすごい移植もまあ頑張ったねで終わってしまう 熱血レジェンドみたいなバカゲーは歴史に埋もれるだけよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/899
900: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 21:27:05.67 ID:IfnDFnJo PCエンジンのRPGはやたらモンスターの表示スペースが狭かったよな BG1枚の弊害か知らんがもうちょっと工夫してほしかった感 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/900
901: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 21:33:42.75 ID:03DKOGl8 >>898 ハゲはスレから立ち去るがよい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/901
902: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 21:40:28.98 ID:cgers70t ガンヘッドのBGMは非常にいい音だけど音量が小さくてガンヘッドの為だけに音量アップしていた思い出 わりと音欠けもあったりしてギリギリまで使ってたのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/902
903: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 22:58:32.16 ID:0nJDXdi2 オモテに出るものじゃないけどPSGサウンドドライバの作り込みは各メーカーかなり差があったと思う ハドソン製ドライバ(CD-ROM2のBIOSのやつ)は良くも悪くも無難な作りだと思う でファルコムやライトスタッフはかなり頑張ってた気がする フェイスのはにいシリーズもFM(LFO)を分かりやすく使ってて評価できる まあ後年にサントラCDが出るほどの作品の音源はどれも良いもんだな スタートリングオデッセイのは作曲だけ飛び抜けて良かったがPSG運用はもうひとつ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/903
904: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 23:29:31.28 ID:cgers70t そーいや、はにいんんざすかいのCDって、ゲーム内のと違ったバージョンが入っていた気するけど、あれはどーなのだろう? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/904
905: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 23:37:47.19 ID:0nJDXdi2 アレンジ曲のこと? アレンジとは言ってもドラクエと同じくオリジナルアーティストが頭の中に描いていた曲想や音色をそのまま出した本物の完成楽曲だと思って聴くけど、まあゲーム音楽である以上はチップチューンこそ至高と思って作る職人さんにとってはアレンジはアレンジでしかないよなとも思ったりする PCEの波形メモリの表現力はナムコの人気レトロタイトルを再現するなら不足ない性能だし、単体曲でなくゲームの劇伴で鳴らさないと正しく評価されない気もするが、作曲が飛び抜けて良ければ楽器の質は関係なかったりするからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/905
906: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/16(土) 07:34:17.56 ID:HeLNF+Aa マジチェのサントラもかなりあとになって出されたが、アレンジ曲は楽器こそ豪華だけどやっぱオリジナルは良いなという感想だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/906
907: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/16(土) 12:12:26.28 ID:+J8Y/rP7 増子司はPCエンジン音源の魅力引き出してたな ダンジョンエクスプローラー 究極タイガー TATSUJIN どれもよかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/907
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 95 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.010s