[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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(2): 11/20(水)08:27 ID:tiBgYvEx(1/2) AAS
>>922
オブジェクトと背景の描画がハードに投げられるアーキテクチャであればSTGで一番負荷のかかる処理は当たり判定だよ?
ビットマップマシンで描画CPUが背景からオブジェクトから描画しないといけないマシン(98、88、FM、X1等々)であれば描画処理の負荷が段違いだけど

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アーケードのグラディウスについて
mameのコードをざっと調べたところ、アーケードのグラディウスはスプライト256個で拡大機能ありで水平制限なし、レーザーも普通にスプライトで描画しています
(水平制限あるNEOGEOシステムやTMS9918では水平制限が実装されていることと、ズーム機能があることを考えるとフレームバッファ形式かもしれません)

BGは二枚
一枚目にスコア表示・パワーアップゲージ多重スクロールの星を描画
(星はラスター分割で多重スクロールしています=同じラインの星の速度は同じで、スコアを固定するので上下スクロールはしない、スコアとゲージのラインには星は流れません、また文字領域の境界で背景面との優先度を入れ替えて星を背景の裏に表示しています)
省1
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