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【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/
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890: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 10:15:14.16 ID:0nJDXdi2 PCエンジンはスーパーシステム以前はADPCMバッファへの裏読み機能を使うか使わないかがCDアクセスのキモになったせいで、CDからADPCM直接連続再生しながらPSGも普通に鳴らす(もちろん描画もゲームも動かす)という使い方をしてCD-DAは鳴らさない、と割り切る作品あんまりなかった気がするね ゲームや描画がメモリ不足で多少ショボくてもCD-DA鳴らしたほうがリッチなゲームっぽくなるという営業目線があったのかも。 スーパーシステムやACカードでも鳴らせる限りなるべくCD-DA鳴らしたいです、みたいな作りが多かったか? この流れを汲んだらFXが動画再生マシンになっちゃったんだろうね そんなんじゃメーカーはゲーム作ってんだか動画作ってんだか分からんよ?とプレイヤー目線では思っても止める人はいなかったらしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/890
891: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 10:18:30.75 ID:0nJDXdi2 ひたすら裏でCDからデータ読み込む作品の代表格はときメモになるのかな あれだけボイス、グラフィックその他の膨大なデータ量ではPSG鳴らすしかないから必然だけどさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/891
893: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 12:37:13.35 ID:0nJDXdi2 ハドソンもNECも、ハード作るのに業界の動向を見回すというリサーチ面であんまり動きが良くなかったんだろな CD-ROM実現しただけで満足してしまった感が否めない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/893
895: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:39:10.61 ID:0nJDXdi2 Huカード、今ではマニアが自作のゴツいやつ売ってたりするけど、カード型をしてなくちゃならないのはスロット端子部分だけなんで、外に出てる部分まで回路延ばして厚み増やしてゴテゴテ載せても良かったと思う しかし後で出た天の声バンクの値段が馬鹿にならなかったことを考えると、天の声方式よりもさっさとメモリベース128方式に切り替えてたくさん作って早い時期に安く普及させるべきだった パッド端子に付けるオプションが複数(マルチタップは当然いつも付けたい)あるので、本体は小さいが周辺機器がかさばる変なハードではあるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/895
896: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:42:26.37 ID:0nJDXdi2 少なくともカートリッジから脱却したCDマシンになった(遅くともDUOを出した)タイミングで、メモリベース128出してなきゃダメだったと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/896
897: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 16:58:31.74 ID:0nJDXdi2 話変わるけどモンスターメーカーちゃんと完結させなかった件は今も許してない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/897
899: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 21:05:25.46 ID:0nJDXdi2 ゲーム内容そのもので詳しく語ることがあるほどの緻密なタイトルが後期になっても大して多くないからなあ 今のようにアケゲーがどんどん復刻されると、復刻されないオリジナルゲームの方が貴重品になって、昔のすごい移植もまあ頑張ったねで終わってしまう 熱血レジェンドみたいなバカゲーは歴史に埋もれるだけよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/899
903: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 22:58:32.16 ID:0nJDXdi2 オモテに出るものじゃないけどPSGサウンドドライバの作り込みは各メーカーかなり差があったと思う ハドソン製ドライバ(CD-ROM2のBIOSのやつ)は良くも悪くも無難な作りだと思う でファルコムやライトスタッフはかなり頑張ってた気がする フェイスのはにいシリーズもFM(LFO)を分かりやすく使ってて評価できる まあ後年にサントラCDが出るほどの作品の音源はどれも良いもんだな スタートリングオデッセイのは作曲だけ飛び抜けて良かったがPSG運用はもうひとつ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/903
905: 名無しの挑戦状 [sage] 2024/11/15(金) 23:37:47.19 ID:0nJDXdi2 アレンジ曲のこと? アレンジとは言ってもドラクエと同じくオリジナルアーティストが頭の中に描いていた曲想や音色をそのまま出した本物の完成楽曲だと思って聴くけど、まあゲーム音楽である以上はチップチューンこそ至高と思って作る職人さんにとってはアレンジはアレンジでしかないよなとも思ったりする PCEの波形メモリの表現力はナムコの人気レトロタイトルを再現するなら不足ない性能だし、単体曲でなくゲームの劇伴で鳴らさないと正しく評価されない気もするが、作曲が飛び抜けて良ければ楽器の質は関係なかったりするからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1707924201/905
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