[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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944: 11/21(木)04:56 ID:W21PcVaF(1/3) AAS
日本版ハドソンR-TYPEはVDC制約を知らずに破ってしまった形でリリースされたものだから、本来は横解像度を256pixよりも長くしたら(あるいはもっと短くしたら)スプライト横並び枚数をソフト側で14枚以下に制限してやらないとNGで、TG版にパッチ当てるのは良くない
SGXで動かすのが正解
945: 11/21(木)05:05 ID:W21PcVaF(2/3) AAS
>>935
もしハードサポートなら当時としては先進的だのう
拡縮後サイズからの逆変換で等倍スプライトのドットを拾ってくる専用ICか論理回路を基板側で組んでるのかな
絵が粗いからあまり使われてないしグラフィック容量節約のためでしかない機能に思える
947
(1): 11/21(木)12:56 ID:W21PcVaF(3/3) AAS
日本のアーケードで回転拡縮を最初にやったのは'84年のチューブパニックらしい
コナミは'85のバブルシステムで拡縮のみ、2年後のA-JAXで回転もやってるから、ハードサポートは金かければできる時代だったのだろう
当時のCPU性能ではソフトでリアルタイム処理は厳しいのでDSPでも載せたか
ROM容量にモノを言わせて全パターン組込済をやるのはPCEでアフターバーナーIIを無理やり移植した頃の話になる
あるいはRAM、VRAMがやたら大きければシステム起動時にCPUで処理して置いとくことも可能かもしれないが、拡大パターンたくさん置けるほどの余裕は当時のハードには無いだろう
真相は開発者に聞かないと分からんなあ
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