[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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375: 09/12(木)03:19 ID:aZupFh4U(1/11) AAS
>>359
コナミは音ゲー開発してなかったらヤバかったし、その歴史ifにおけるPCEが存在しない世界線だと高確率でときメモが作られることはなかったはずなので、あの当時のコナミの評価を考えたらハドソンが次世代機まで自社ハードに手を出さずに3Dゲームの時流に乗って上手く経営できてた場合にはたぶんコナミもう大きく儲けるタイトルなくて負けてたと思うよ
376(1): 09/12(木)03:24 ID:aZupFh4U(2/11) AAS
コナミはツインビーとかキャラクターを育てる能力はあったし、ときメモが無かった方が今もっと良いメーカーになってたかもしれない。少なくとも今みたく自社でまともなSTGを作れないゲームメーカーというのは、当時のコナミの水準から比べてもヤバいよ
スポーツゲーや音ゲーが強いと言ってもそれだけじゃちょっとね
まあハドソンも落ちぶれてから全然だったから似た者同士か。
外注に頼りすぎるようになったらダメね
377: 09/12(木)03:27 ID:aZupFh4U(3/11) AAS
>>361
ハドソンがセガに吸収はそれまでのお付き合いで可能性あったかもと思うけど、逆はないだろねえ
だってハドソンはあくまで北海道メインの地方企業でしかないので、東京でセガの大事業諸々を動かす力が無いのは明らかだと思う
カネあっても人材足りなきゃ会社は回らん
378(1): 09/12(木)03:34 ID:aZupFh4U(4/11) AAS
>>359
あとコナミは家庭用向けはお遊びでやってる程度で、本業は昔も今もやっぱアーケード(あとスポーツクラブ?)
ファミコンとかで良いソフト作った中堅ブランドと言っても、ファミコンの土俵でなら任天堂にもスクエニにも勝ってたとは思えないし。
ハドソンはオリジナルIP作れない代わりに企画モノ色々取り込むのは割と得意だったからハードが変遷しながら進歩するのに付いていくことは本来なら出来たんじゃないかな
両社とも中の人材の出入りで技術レベルはどんどん変わってったわけだから、拓銀を回避したハドソンにコナミより良い人材が集まってた、と仮定した場合に限った楽観的推測に過ぎないけどね
380: 09/12(木)03:39 ID:aZupFh4U(5/11) AAS
>>366
Switchと比べると高すぎて、その値段ならさらに予算積んで最新のゲーミングPC買う算段始める人が出るのも無理はないね
レトロゲームの移植にそこまでの性能いらないのは明白(既にプレイ環境が違うのに、無駄に高すぎる当時そのまま移植度を求めるとキリが無い)だから今後もSwitch次世代機出たらみんなまずそれを買うんだろう。
コナミや元ハドソンのレトロゲームも当然全ては移植しきれず、PCE実機と現物ソフトで遊ぶしかないタイトルがいくつも歴史に埋もれていくということだね
382: 09/12(木)03:40 ID:aZupFh4U(6/11) AAS
>>379
そういやコナミには遊戯王というカネを刷るIPがあるんだった
あれだけでも並の中小企業ならやってける規模なのかもね
383(1): 09/12(木)03:42 ID:aZupFh4U(7/11) AAS
>>381
コナミ、モバイルでなんか有名なやつやってたっけ?
まったく目に入ってこないな
グラディウスの新作も出そうにないし。
スマホで流行りなのは原神とかブルアカなんだろ知らんけど
384: 09/12(木)03:44 ID:aZupFh4U(8/11) AAS
そういやパワプロは儲けてるとか言ってたな
家庭用でなくモバイルで十分にやれる作りだったわ
389: 09/12(木)17:51 ID:aZupFh4U(9/11) AAS
キャラバンシューも外注製作になってしまってはなあ
まあコンパイルとか良いもの作るからそれはそれでありがたいんだけど、ハドソン本体がしっかりしたもの作れないようだと落ちぶれるしかないわけよ
今のコナミもレトロ移植とかM2に頼りまくりだけど金とIPだけ渡してほら作れってのは少し寂しいわ
395(2): 09/12(木)20:14 ID:aZupFh4U(10/11) AAS
まあスターフォースは対空対地の区別をしないショットを発明した偉大なゲームだから、現代のほとんどのスクロールシューティングの基礎なのでスターソルジャーは十分にハドソンオリジナルだと思うよ
考えてみたんだが、ハドソンって色々外注するけど、有名なアーティストにオリジナル絵を依頼してる例がかなり少ないと思う
ネクロマンサーはギーガーなので有名だと思うが、移植ではないタイトルで社内のデザイナーかお付き合い深い会社のアート使うことがほとんどだったよな
みつばち学園みたいな実写や、既存の漫画アニメとのタイアップは別として。
当時の有名な絵師やアニメーターを起用するだけの資金力は十分にあったのに、音楽は有名な人が手掛けてもイラストでこれといったものが浮かばないんだわ
例えばネクタリス2のメカデザインに大河原邦男さん呼ぶとかさ、まあスケジュール的にコミットするのが難しいのは分かるけどね。
正直、ハドソン社内のデザイナーはあんまパッとしないというか、職人であってもアーティストではないというか、垢抜けたデザインできる人材というイメージまったくない
コナミもそうかも
396: 09/12(木)20:21 ID:aZupFh4U(11/11) AAS
桃シリーズは土井さん(と一部分えのんさん)、これは当時の少年ジャンプ読者には有名だろうな
あとREDカンパニーも有名だろう
それ以外はなんかあったかなあ
別に無名だと面白いゲームが作れないわけではないんだけど、スクウェアがFFで天野喜孝さん起用したのと比べるとパッケージバリューで負けてしまう
ユナシリーズの明貴美加さんは、あれPCEのためにスーツ少女キャラ達をオリジナルデザインしたんだっけ? そうだとすれば絵のバリューで成功した部類に入りそう
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