[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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(1): 08/19(月)02:05 ID:iZThuDtn(1) AAS
やろうと思えばラスター切らなくとも表示領域のレターボックス化を難なくできるPCEのVDCって当時としては先進的な設計
例えばディープブルー海底神話、横シューだけど画面下部スコア表示を除いてメイン画面が横長ワイドになっている
主に映画的表現を意識したものと思われるが、表示領域の削減はVRAMのBAT節約になるのでより多くのキャラパターンをVRAMに置けてステージや敵グラフィックをリッチに表現しやすくなるだろう
クソゲと叩かれてるが(ウニ以外目をつむっても越せる簡単さなのに)、初期の低容量Huカードにしては綺麗な海中シーンを構成できていたと思う
317: 08/19(月)07:52 ID:ZZ6tV/Wn(1) AAS
>>316
あれってVDWを狭めてたんですか、言われてみれば確かにそうかも

良いゲームなのに評価されていないのは遊び方把握できていないからかもしれません
あまり動かずに当たりそうな敵だけ迎撃、ダメージ受けたらすぐ回復を心掛ければR-TYPEの前半クリアできないくらいの腕でも周回出来るくらいの難易度で、映像を楽しみながら遊べるのですが、一般的なシューティングのように積極的に打ちにいってると途端に死にやすくなるので
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