[過去ログ] 【PCEngine】PCエンジン総合スレ避難所【CD-ROM2】 (1002レス)
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958
(1): 11/22(金)03:24 ID:tVm6Kj8R(2/5) AAS
要するに昔の基板はDSPみたいなものが無くてもプログラマブルで強引な力技が出来たりしたのさ。
それを専用の縮小拡大チップみたいなのでなんとかしようっていうのはコンシューマー発の発想で
それがアーケードにも浸透していったのがワルキューレとかA-Jaxで
セガの場合は大小のスプライトで画面を埋め尽くすみたいな方向だったとこからバーチャファイターが出てきたのが面白い。
965: 11/22(金)09:15 ID:aY5XtDQ5(1) AAS
>>958
力技とは具体例は?

例外はあるにしてもソフトで何とかしようというのはコンシューマーの発想で、アケゲーはタイムパイロットで背景を豪華にするために回路追加した等専用の回路を組む方向性が強いだろうね
コストの兼ね合いもあるので無制限とはいかないだろうが
ちなみに世界最初の商用DSP(μPD7720)は1980年だそうな、バブルシステムは汎用ロジックICで組んでるだろうけど

>>956
バブルカセットは使えないが兄弟みたいなもので下基板が共通だった
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