【ファミコン】ファミリーコンピュータ総合 6 (340レス)
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1(1): 10/15(火)15:52 ID:17Ex6ug3(1) AAS
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【ファミコン】ファミリーコンピュータ総合 4
省3
321: 11/24(日)00:32 ID:ncWy30tt(1) AAS
伊賀対甲賀
ご対面スタジアム
322: 11/24(日)07:22 ID:32W1qy0I(1) AAS
ファミコン版の奇々怪界やってみたくなったんだけどディスク持ってないんだよね。この際ツインファミコンでも買おうかな。
323: 11/24(日)08:33 ID:hFAqz/fw(1) AAS
ゲームウォッチやLSIゲームはすぐ飽きる
高価なのでコスパが悪すぎた
ファミコンは本当に偉大だった
324: 11/24(日)08:39 ID:UnaWGEA0(1) AAS
>>310
イ゛ェアアアア!
325: 11/24(日)10:43 ID:UwvqeHmY(1/2) AAS
合計千本超のソフトが出たっていうのもすごい。
それまでのゲームハードとは次元が違う規模の盛り上がりだった。
326: 11/24(日)11:14 ID:WUVWqS7j(1) AAS
ディスクは本体の中に輪ゴム?が入っててそれが今じゃ劣化して動かないって聞いたことがある。
ディスクのメリットとして追加音源があって名曲揃いな気もしているが、意外と追加音源使ってないゲームも多いのな。
悪魔城ドラキュラとかもえろツインビーとか。
後にロムカセット版が追加音源チップ入りで出た物もあるけどディスクとは別音源らしく音色が全然違っていた。
ゼルダとかウパとか。
327: 11/24(日)11:37 ID:Y0gmvVdD(1) AAS
>>162
俺んとこはこれで色んな音楽聴いてるは
ファミコン音楽もこれで聴いてる
画像リンク[png]:i.imgur.com
328: 11/24(日)12:25 ID:wdpN8rp1(1) AAS
ディスクのゴム交換済みって書いてあるやつを買う方がいいね。
自力でやる人もいるみたいだけど。
ゼルダはディスク版でやったけど俺の耳では音の凄さに気づけなかったw
ウパとかエスパードリームとかはガラケー移植があったけどコナミのガラケーアプリは移植のクオリティーがいまいちなものが多かった。
とくに悪魔城伝説はオリジナルと天地の差があった。
329: 11/24(日)13:08 ID:lnyJuRMx(1/2) AAS
ディスクドライブを回すためのゴム製のベルトが劣化するんだよね
一時期100均の合成ゴムのベルトで代用できると愛好家の間では話題になった
一方でディスクカードも磁気やら小傷やらで特に壊れやすい
330: 11/24(日)13:41 ID:gY8r4nax(1) AAS
つべでディスクシステムのゴム交換の動画を見たけど
自分で出来そうにない難所があってね
331: 11/24(日)13:51 ID:lnyJuRMx(2/2) AAS
分解動画は眺めている分には面白いけど、経験と知識と工具がないから自分には無理だな
PS4の分解清掃もできそうもなくて断念したよ
多分バラしたら元に戻せない
332: 11/24(日)16:41 ID:dOijutm0(1) AAS
トッカータとフーガ
ファミコンディスクのコナミSTG・ジャイラスでよく耳に
鼻から牛乳
333: 11/24(日)16:43 ID:g4Y5egt2(1) AAS
自分は、昨年ネットの情報をもとにゴムベルト交換したけど、できるだけパーツを分解しない方法でやった
ヘッド?の位置を合わせるのをうまくやれるかどうか
334: 11/24(日)16:48 ID:CYUJq7i3(1) AAS
なんで経年劣化するゴムベルトをパーツに組み込んだんやろう
クイックディスクのドライブてみんなそうなんか?
335: 11/24(日)17:10 ID:LYSmvdW2(1) AAS
ドライブ系は大体そう。そっちの方が安価だから
レコードプレイヤーもゴム使うベルトドライブよりダイレクトドライブの方がコストが高い
CDドライブもフロントローディングはゴムベルト使うから、これらも経年劣化で動かなくなる事が多い
336: 11/24(日)18:32 ID:Jg3ZKJV3(1) AAS
もう老眼が進んでるので細かい分解は目が辛い
PCの清掃も苦労した
337(1): 11/24(日)18:56 ID:UwvqeHmY(2/2) AAS
ファミコンとNESで何本もテトリスがあるのが面白い。
俺が最初に買ったのはBPSのテトリス。
一般的な操作方法と違っててあんまり評価は高くないソフトだけど自分は大好きだった。
ステージクリア方式で頑張って最終ステージクリアしてデモシーンを見れた時は嬉しかった。
BPS版に不満を持った中村光一遠藤雅信、石原恒和、すぎやまこういち、宮本茂と夢のコラボを組んで作ったのがテトリス&ボンブリス。
とにかく操作感がいい。
あとルールがかなり違うけどテトリスフラッシュ。
NESだと後に権利関係の争いで販売差止を食らったテンゲン製テトリス。
この争いのあおりを食ってメガドラ版テトリスも発売中止になってしまった。
このキラータイトルの発売中止がなければセガハードの歴史は変わっていたかもとも言われてる。
省3
338: 11/24(日)20:26 ID:p5mzqxOv(1) AAS
ファミコン全盛期にブイブイいわしてたフランチャイズで、
ブルートや、わんぱくこぞうはさすがにもう何処にも無いけど
ファミコンハウス、ってまだあるのなw
九州に
339: 11/24(日)21:16 ID:srtEog8S(1) AAS
>>337
ファミコンのBPSテトリスはセガのAC版テトリスの人気を受けての発売じゃなかったから
後から振り返ると操作方法に癖があるんだよね
当初は出荷が少なかったのか、テトリス人気が爆発した頃にはあまり在庫が無くてなかなか手に入らなかった
その頃には遊びやすいゲームボーイ版に流れた人も多そう
340: 11/24(日)22:10 ID:369mP+Oi(1) AAS
ニンテンドーワールドチャンピオンシップにもテトリス入ってたね。
世界一プレミアのついたファミコンソフトだったかな?
それが今年大幅リメイクされてみなやってたけどこのスレの住民には関係なさそう。
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