[過去ログ] ミスタードリラー【神ゲー】 (1002レス)
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191: 2018/05/25(金)03:36 ID:8/1dco8x(1) AAS
>>190
あ、そうなんですか

>>180
分かりました
気をつけます
192: 2018/05/28(月)22:42 ID:5a3CLqFQ(1) AAS
最近買ったけど南極だけダントツに難しいな
×多すぎてやってらんねーよこれ
193: 2018/07/06(金)14:07 ID:SJmyoDuQ(1/10) AAS
「バランス」ってBGMが、マリオ64の羽根マリオやヨッシーアイランドの無敵のBGMとかに似てない?
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]

このブロックの絵柄が、メロンパンナちゃんの顔と同じじゃない?
画像リンク[jpg]:amd.c.yimg.jp
画像リンク[jpg]:livedoor.blogimg.jp
194: 2018/07/06(金)14:11 ID:SJmyoDuQ(2/10) AAS
>>105
ワンダースワン版でもできる
501mや1001mを記録できて、なんと上位にランクインする!
195: 2018/07/06(金)14:21 ID:SJmyoDuQ(3/10) AAS
アーケード版Gの話・・・

筐体から音が出なくて、直してもらってもダメだった
コイン投入口を「調整中」で塞がれるも、許可を取ってプレイできた

別の日、北極やっているとき、1200m台でエア全回収で残機3も残ってるとき、ボタンが突然壊れた…(レバーだけは大丈夫だった)
でも直してもらえた

実は、2P側で一人プレイ可能
196
(2): 2018/07/06(金)14:23 ID:SJmyoDuQ(4/10) AAS
ドリラー2、GのEASY設定は、3色面であるべきところが4色面だったりする
ドリラーGのエジプトは、EASYだとホワイトブロックは全く出現しないが、落下速度はドリラー2と同じくらい速い!
(GはNORMALの方が遅い)
197
(1): 2018/07/06(金)14:56 ID:SJmyoDuQ(5/10) AAS
×ブロックは、最初の5mまでにある塊を除いて、基本的には偶数の深さ(m)かエアの周りにしか出現しない
でも、ドリラーAやiアプリ版などは、深さに関係なく×ブロックが出現する

初代ドリラー(GBC、WS版を除く)とドリラー2(AC・PC版の500mと1000mと「とことん(PC版のみ)」と、GBA版のタイムアタック以外全コース)は、エアのある深さにも最低1個は出現する
その1個は14m前(初代とGBA版2は10m前)のプレイヤーの横位置で決まる(たまたまこの位置にエアがあった場合は出現しない)

初代ドリラーは、特定の倍数の深さにエアが出現するけど、xx94mにエアがあたってしまった場合、AC版以外はそのせいでxx93mにも出現する(500mモードの終わりの493mが分かりやすい)
(AC版の500mに限りなぜか9mにも出現することもあり)
さらにエンドレスの全難易度を含めて最初の11mまで×ブロックは出現しない(最初の塊を除く)

ドリラー2(2000m、エジプトと北極の両方)とドリラーG(ミッションドリラーの全ステージ)のは、クリスタルブロックやホワイトブロックの真下にも×ブロックが出現することがある
これによってxx01mにも出現することもある
さらにクリスタルブロックやホワイトブロックの真下には、クリスタルブロックかホワイトブロックのいずれにもならない
省5
198: 2018/07/06(金)14:59 ID:SJmyoDuQ(6/10) AAS
GB版のエアは
100m以降はエアが出現する深さがは特定の倍数-2か-4かがなぜかランダムで決まる
もしエアが104m、308m、508m、812m、912mに出現した場合は問題ないが、その2m先に出現した場合はなんとエアを1個損してしまう

エアや落下などの速度は、xx86m(初代とGBA版2とAはxx90m)で次の面の速度になる
しかしAC版の500mモードはゴール直前の486mでも速くなる
ドリルランド、DS版、Wiiウェア版、DSi版などは修正されていて、xx00mになった時点で速度が変わる
GBC、WS版なども修正されていて、区切りブロックを掘った瞬間に速度が変わる

WS版は
3000m達成(EXPERT 2000m〜でよい)でABNORMAL 5000m〜が登場する
6000m達成(ABNORMAL 5000m〜でよい)でTABOO 9000m〜が登場する
199: 2018/07/06(金)15:02 ID:SJmyoDuQ(7/10) AAS
エアは端には出現しない(iアプリ版などは例外)

AC・PC版ドリラー2の2000m(エジプトと北極の両方)と
AC版のドリラーG(エジプトと北極の両方)
は、端から3列目までの範囲にエアが出現しない

それ以外のドリラーは、端に近い位置でエアが出現する可能性があるからエア全回収がやや難しい
200: 2018/07/06(金)15:14 ID:SJmyoDuQ(8/10) AAS
バリアが剥がれると同時に連鎖になった場合



■■■
バリアがあるときやホリンガーZの場合、このようにブロックに潰されると同時に連鎖になった場合は、
バリアがはがれた位置でもブロックがある状態とみなされて連鎖になる(この場合は■がすべて消える)

でもA・DS・DSi版ではこうなることも

■■■
省1
201: 2018/07/06(金)15:23 ID:SJmyoDuQ(9/10) AAS
ブロックをギリギリ避けて、キャラが腹這いか尻餅をついた状態で硬直してる間、エアを取るか否かはなぜかシリーズによって違う
硬直中に「エアを取らない」のはPS版1、AC版2、PC版2、AC版G、PS版Gのみの模様
「エアを取らない」なら一時的な安全地帯ができる
それ以外のドリラーはエアを取ってしまうため、このテクニックは使おうとすると潰される!

ちなみに「エアを取得する」場合
×□
θ×
↓↓
. 進
 ̄ ̄
省7
202
(9): 2018/07/06(金)15:26 ID:SJmyoDuQ(10/10) AAS
ブロックをギリギリで避ける時が萌える

ススムやアンナ、プチが「きゃっ!」(A・DS・DSi版のススムは「うわっ!」、DS・DSi版のアンナは「危ないっ!」)
アタルが「あぶねっ!」(PS版は「おっと!」)
タイゾウが「どっこい!」
ホリンガーZが「キケーン!」
などと言うのが個性あって面白いし可愛い

前に避けるか下を向いてたら、腹這いになる
後ろに避けるか上を向いてたら、尻餅をつく

ちなみに、GB版とWS版は、下を向いた状態で避けても尻餅をつく
PC版2は、尻餅をつく前のグラフィックがなく、いきなり尻餅をつく
省5
203: 2018/07/19(木)22:54 ID:R71pTM+H(1) AAS
ギリギリで避けるっていうのが好きなんだけど、どう思う?
ここで本当に知りたいのは、キャラが尻餅つくところをどう思うかなんだww
自分だったら
「足伸ばして座ってるみたい〜」
「地面(ブロック)にお尻ついてる〜」
「ススム君、こんなところに座ってどうしたの?」
「尻餅ついちゃったの? お尻大丈夫?」
とか思う
綺麗に長座の形(もしかしたら体育座り?)になるのが最高!! 可愛い!!
204: 2018/07/27(金)19:39 ID:bbY8Lcxh(1) AAS
今日の仕事帰りにミスタードリラー2買ったわ
250円
205: 2018/08/21(火)11:55 ID:Hd/zVFoa(1/2) AAS
>>196
動画リンク[YouTube]
これがEASY設定
最初の100mは、エアの下に×がないことからEASYと分かる
(ちなみに、ドリラー2はEASYでもNORMALでもエアの下に×がなく、落下速度は速め)
206: 2018/08/21(火)12:23 ID:Hd/zVFoa(2/2) AAS
AC版、中級(1000m)以上でクリアしないとHoly Dreamが流れない

パネルでポンのパターンに似てない?
NORMAL以上でないのとエンディングが流れなくて、しかも難易度は3段階+隠し1段階
207
(3): 2018/08/27(月)14:56 ID:hksPJ1sL(1/3) AAS
評判は

初代(AC版): GOOD
初代(PS版): GOOD
初代(DC版): GOOD
初代(GBC版): BAD
初代(WS版): BAD
初代(iOS版): BAD

2(AC版): GOOD
2(GBA版): BAD
2(PC版): BAD
省10
208: 2018/08/27(月)15:22 ID:hksPJ1sL(2/3) AAS
ゲームプランナー集中講座って本
ドリラーの情報が満載
209
(2): 2018/08/27(月)15:34 ID:hksPJ1sL(3/3) AAS
来年、2019年はミスタードリラー20周年!
210: 2018/09/09(日)19:13 ID:015WTb4h(1/2) AAS
>>207
PS版のGのみ合ってない
PS版のGはBADだ!
移植が半端なく酷い!
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