コロッケ!ゲーム総合 2スレ目 (542レス)
上下前次1-新
21(1): 2019/05/05(日)21:49 ID:n+lrbHjk(1/2) AAS
IDコロコロ変わってるけど
前スレ900とか965〜、975〜、989、992
今スレ
>>13とか
全部その「プラムの人」本人だぞ!(衝撃の真実)
なんか「今は行方の知れぬ憧れのあの人」みたいに語ってたけど目の前で全部聴いてるぞ!
22: 2019/05/05(日)21:59 ID:n+lrbHjk(2/2) AAS
>>情熱が燃え上がったのは確かだよ
その言葉を聴けるのはありがたい
あの動画あげたのも、「一人でも多く久しぶりにゲームを引っ張り出して、こんなゲームあったな、漫画あったなって昔を懐かしんで欲しい」というのが目的の一つだったし
23: 2019/05/05(日)22:00 ID:q64bG8q3(1/2) AAS
コロッケ一味の7人の強さの解説もあるといいな
24(2): 2019/05/05(日)22:02 ID:OcuAYDBV(1/3) AAS
・コロッケ
他ステと比べれば短リーチ且つやや足が遅いものの、基本的に高水準にまとまっており
主人公故に極端な性能ではなく全シリーズ通してとっつきやすい
総合評価で低評価を下されるシリーズ(初代とか)でも、あくまでも「相対的に見て」の評価であるため
他キャラが使いやすいだけでコロッケ本人が弱いと言うわけでは決して無い
シナリオクリアやCPU相手なら余裕で使っていける。必殺技が突進技ばっかに特化しがちなのがネック
・ウスター
ややトリッキー型に偏ったスピード特化。守備力は低い
シリーズによっては(多少の差別化は図られているものの)劣化ポーの烙印を押されることもしばしば
プレイヤーの腕前次第で大化けするため評価が最も分かれる
省4
25: 2019/05/05(日)22:03 ID:OcuAYDBV(2/3) AAS
・リゾット
全シリーズ通して中堅〜上位をキープする優等生
蹴りが基本攻撃なのでリーチもまずまず、必殺技も飛び道具、突進、近接とバランスよく整っている
シリーズによっては脳筋仕様だったりするがジャンプ強襲のバッタor魂キャノンの脳死戦法で全てが解決してしまう
・フォンドヴォー
防御力(耐久面)が高く設定されてる傾向アリ、必殺技もバランス良しなうえシャドウブレイク持ちと
表面上だけ見れば最強なんだが、反面シリーズによっては重量級設定が盛り込まれてたりして
4人混戦だと不利に陥りやすい弱点もあったりする
・T-ボーン
ステータス『だけ』ならば接近戦最強キャラ
省3
26(1): 2019/05/05(日)22:03 ID:OcuAYDBV(3/3) AAS
・キャベツ
ウスターより軟い防御、プリンより非力な火力、コロッケより短いリーチ、テト並みの体力……言いたいことは分かるな?
必殺技特化と呼ばれたのも2まで。頼みの綱を取り上げられた3以降の彼は、もう、本当にどうしようもない
基本性能が酷すぎて全キャラ中最小の当たり判定という長所すら「だからどうした」程度の誤差範囲
もうひとつの長所である超リーチもダイフクーやモッツァレラ(4はキャビア)が参戦したシリーズでは目も当てられないことになる
原作者すら扱いに困り持て余す、ネタにすら徹し切れないマスコット()キャラ枠。お前も泣いていい
・ポー
ウスターを極端にトリッキーに偏らせた超上級者向けキャラ
使いこなせればおつりが来るレベルで動かしていて楽しくなるのだが、慣れるまでに多大な労力が必要
愛が試される
省6
27: 2019/05/05(日)22:05 ID:7rXtMYNY(16/17) AAS
>>21
そっか〜
そうだったのか〜
誰かに聞かせるって目的で書いてたわけじゃないんだけど
ただの埋め立てだと味気ないので
普段なら憚れる自分語りを淡々と書いてた感じだったのね(笑)
すこし恥ずかしかったかもしれないけど
でも、ちゃんとお礼を伝えられたのは収穫だったなぁ〜
28: 2019/05/05(日)22:13 ID:7rXtMYNY(17/17) AAS
わぁい私の書いたガバガバ総評()がコピペ入りしてるぅー(白目)
恥さらしついでに残りものせとこ
・ダイフクー
あるシリーズではパワー型(PS)、あるシリーズではテクニカル型(G・DS)とステータスが確定しないユニット
一応シリーズ共通して特徴かつ長所である超リーチを誇るがイマイチ華がない
というのも、必殺技がどれもこれもかゆい所に手が届かないものばかりで通常攻撃から「次」に繋がらないせい
なお、基本キャベツのほぼ上位互換にあたるため、彼が参戦したシリーズではキャベツが死ぬ
・タロ(おじいちゃん)
2では最底辺争いを繰り広げる程のフィールド移動専用キャラだった
3でも底辺ではないものの「慣れ」が必要で、ウスターやポーとは別方向・別次元での上級者向け
省4
29: 2019/05/05(日)23:41 ID:o4U5Gp29(1) AAS
ファンブック4見てもDS版の技の威力が書いてないな
究極奥義とか大半のキャラ使えるけどキャラごとに大きな違いとかある?
30: 2019/05/05(日)23:58 ID:q64bG8q3(2/2) AAS
>>24->>26
ありがとう、ゲームだと7人のおおよその強さは
リゾット≧コロッケ>フォンドヴォー>プリンプリン>ウスター>T-ボーン>キャベツってとこかな
31: 2019/05/06(月)00:03 ID:Xan7iCdf(1) AAS
前スレ>991
>しかしゲーム専用スレが2スレ目に突入しようとは
>感慨深いものがある
コロッケ!のゲームは実は大会ばっかだった原作に代わって冒険を毎回やってくれたし
アニメが原作とけっこう別物だったからボイス付きのメディアとしても大きな役割を果たしてたな
言うなればシリーズ化した劇場版みたいな立ち位置かね
32(1): 2019/05/06(月)01:01 ID:ki0iHnal(1/6) AAS
コロッケ!3のダイフクー動画撮ってみた
動画リンク[YouTube]
3ダイフクーの戦法は言うなれば制圧型
敵の攻撃ガード後のヒットバックした状態で、敵の射程外から身伸弾を叩き込む
33: 2019/05/06(月)02:17 ID:rUh17hk2(1) AAS
んーGBAコロッケを大画面でできるのいいなぁ
プレイする環境すらないけど3とか4とか久しぶりにしたくなる
34: 2019/05/06(月)10:24 ID:OrnqXyzQ(1/3) AAS
ガチの人新作動画乙
やっぱダイフクーはTG型だよな!
こんだけの猛攻でも反撃してくるCPUコロッケの反応速度は異常
3最強の一角なだけはあるわ
35: 2019/05/06(月)10:32 ID:CJj1PFw6(1/2) AAS
3ダイフクーはガトリング伸身弾が使いにくいのもある
36: 2019/05/06(月)11:21 ID:ki0iHnal(2/6) AAS
実をいうと対コロッケ戦ではプラムよりダイフクー使った方が安定する
身長低い相手には自慢の5連コンボなかなか決まらないし防御力低いから真ハンバーグー数発喰らっただけで死ねる
37: 2019/05/06(月)15:40 ID:ki0iHnal(3/6) AAS
ダイフクー強化案妄想
・ジャンプ攻撃『振り下ろしパンチ』の判定が下ではなくもう少し斜め前方に欲しかった
・ジャンプ特殊攻撃『旋回式ダブルパンチ』へ、タロのJ特殊のように両脇攻撃判定が付いてて欲しかった
・テンション技2にアッパー身伸弾(G,DSの⬆︎B攻撃みたいな)ようなものが付いてれば戦術の幅が広がった
↑
これだけ付いてれば今よりもっと面白いキャラになってた
あとは
↓
・身伸弾を撃った後、隙をキャンセルして次の行動に移せるテクニック
・真必殺技にびよ〜んパンチマグナムのパクリで真・身伸弾(DSのアレ)追加
省1
38: 2019/05/06(月)15:42 ID:ki0iHnal(4/6) AAS
文字化けした
×(G,DSの⬆︎B攻撃みたいな)
○(G,DSの↑B攻撃みたいな)
39: 2019/05/06(月)16:59 ID:CJj1PFw6(2/2) AAS
ウスターが一番弱かった時期は1か4かな
40: 2019/05/06(月)17:52 ID:ki0iHnal(5/6) AAS
強かった頃の評価は招き猫ボンバーに支えられていたようなものだったしねぇ
ゲームのウスターといえば招き猫ボンバーが代名詞という図式が自分の中にはあるな3ばっかやってたからだけど
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