Wizardry外伝総合 B20F (786レス)
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518: 05/21(火)23:54 ID:6pYLAtYK(1) AAS
外伝1・2レベルのインフレでもHP・ディスペルで勝る僧侶はともかく魔法使いはキツイ
519: 05/22(水)00:11 ID:+rPQt1Mr(1) AAS
同じ経験値でもビショップより圧倒的にレベルが高くなるから
HPも上がるしコルツの効果もでかいから魔術師運用はあり
520: 05/22(水)00:15 ID:sebK05bS(1/2) AAS
HPの伸び悪いし装備も貧弱だから魔法使いのままで使うのは外伝2くらいだな
レベル13になったら転職
521: 05/22(水)00:41 ID:qoRhdIeO(1) AAS
後衛から殴れるから武器が強い前衛職が4人と罠担当が1人で残り1枠
鑑定と呪文役のビショップか支援と物理両にらみで侍か君主をさらに増やすかの選択
522
(1): 05/22(水)10:03 ID:fex9sTeu(1) AAS
>>500
金色の鎧はなんかムカついたな。
職業最強装備がロード以外無意味になったし。
523: 05/22(水)14:46 ID:F3SK7lhJ(1) AAS
エンゼルウィップと森の精の弓と聖なる槍みたいな
種族職業限定装備とバグ忍者除いたら、
後衛攻撃できる装備で一番強いのファウストハルバードになるんか
524: 05/22(水)17:10 ID:sebK05bS(2/2) AAS
ダメージ期待値で評価するならヘビィクロスボウの方が僅差でファウストより上
悪魔倍打が胴で付けられるロードや忍者なら敢えてファウスト使わないという手もある
525: 05/22(水)17:36 ID:fnMHPbX6(1) AAS
蝶のナイフ盛りした遠距離武器なら聖なる槍も森の精の弓も劣等武器になる
526: 煌めきし練マザ魔界メーン! ◆tOh1PTr.ps 05/22(水)17:55 ID:q4AWJxoS(1) AAS
>>522
3は戦士系は最後はこれをどうぞみたいな感じで手に入る「金色の鎧」が嫌い魔界。
金色の鎧さえなければ、差別化出来て良かった魔界。
忍者…ニンジャガーブ(忍者専用としか思えないネーミング)
バルキリー…女神の胸当て(中立バルキリー女しか装備不可)
戦士…ミスリルプレートor男のみ英雄の鎧
侍…ミスリルプレート(なぜあかいとおどしがないんだ!?)
ロード…聖なる鎧(間違いなくこれ一択)
このゲームには金色の鎧がいらない魔界な気がする。
そもそもドラゴンケイブな忍者、バルキリー、ロード、戦士、侍で堅めてないと進めないとこ。
省1
527: 05/23(木)07:24 ID:TcwXCKZQ(1/2) AAS
AC-9だけの中身スッカスカの鎧共に価値なんてない
倍打も種族防御も耐性かヒーリングもSPも無いとかやる気あんのか
528: 05/23(木)11:22 ID:DZFhZagn(1/2) AAS
金色の鎧の文句はデビッドブラッドレーに言ってくれとしか
529: 05/23(木)13:17 ID:eH4D778O(1) AAS
それ考えると南の洞窟で手に入る守りの鎧のコスパが高すぎる
最強でこそないが手に入る時期と性能のコスパ
530: 05/23(木)16:26 ID:DZFhZagn(2/2) AAS
確かに得物屋のアイテム一覧で見ると際立っているな
火冷石の抵抗を無しにしてミスリルプレートに付与して丁度よい塩梅になる
531: 05/23(木)17:31 ID:TcwXCKZQ(2/2) AAS
守りの鎧と同じドロップ枠の達人の鎧とかいう劣化品は何なんだ
このドロップ枠には希望の胸当てとエルフの鎖帷子もあるし中々魔境だな
532: 05/23(木)19:16 ID:3olzs8Nb(1/2) AAS
登場するアイテム全部が全部に特長や存在意義とか無くても良いけど確かに酷いな

いっそ達人の鎧の枠をミスリルプレートにして、AC-10で状態抵抗等一切無しのKOD仕様にすると存在感は出るかも知れん

ついでに192番の枠は侍専用の鎧にして、悪魔や古代生物特攻を付けるとロードと肩を並べることが出来る
533: 05/23(木)23:38 ID:3olzs8Nb(2/2) AAS
それにしても外伝3の武器リストを改めて見ると色々と興味深いな

ファイヤーソードのダメージがやけに低いと思ったらこれLOLのフレイムタンと同じやん!とか
ソウルスレイヤーのダメージが前後の武器よりやたら威力が大きいのは#5のソウルスティーラーを参照している?とか
534: 05/24(金)00:21 ID:nTh7gJIF(1/3) AAS
ダメージがやたら低い武器は原作のままだったりするせいで登場時期で同期との格差が生まれてんだよな
こういうの見てると外伝2の武器性能はしっかり考えられて作ってるんだなって分かる(くない以外は)
535: 05/24(金)01:05 ID:QD1IJec/(1/3) AAS
これは個々の武器性能ではなく入手時期の問題かな

武器自体の性能データを弄らずとも、宝箱ドロップテーブルを調整したりリスト上の順番を入れ替えるだけでも充分面白くなるポテンシャルはあると思う。

具体的には刀とハルバードの登録順を、ファイヤーソードやヘビーアックス辺りと入れ替えるだけでも武器の序列が概ね性能順になる。

あとは商店街で真っ二つの剣辺りが入手出来るようドロップテーブルを調整すれば中盤の間延び感を抑えられるかと。

出来ればマスターソード(#5のロングソード+3相当)を山脈中盤で入手出来るよう登録順を前倒しして欲しいところ
536: 05/24(金)14:15 ID:nTh7gJIF(2/3) AAS
性能低すぎるのがそもそもの問題だから数値盛った方が早い
537: 05/24(金)14:32 ID:3w5Q9Yy8(1) AAS
(与ダメージが)まっぷたつの剣
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