◆三島由紀夫の遺訓◆ (511レス)
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244: [] 2011/03/03(木) 11:29:09.61 ID:HAF933Dl 国学は右翼学者の、陽明学は一部の軍人や右翼政治家の専用品になつた。インテリは触れるべからざるものに なつたのである。 今日でも、インテリが触れてはならぬと自戒してゐるいくつかの思想的タブーがあり、武士道では「葉隠」、 国学では平田(篤胤)神学、その後の正統右翼思想、したがつて天皇崇拝等々は、それに触れたが最後、 インテリ社会から村八分にされる危険があるものとされてゐる。さういふものを何か「いまはしい」ものと 考へるインテリの感覚の底には、明治の開明主義が影を落としてゐる。西欧的合理主義の移入者であり代弁者で あるところに、自己のプライドの根拠を置いてきた明治初期の留学生の気質は、今なほ日本知識層の気質の底に ひそんでゐる。決して西欧化に馴染まぬものは、未開なもの、アジア的なもの、蒙昧なもの、いまはしいもの、 醜いもの、卑しむべきもの、外人に見せたくないもの、として押入の奥へ片付けておく。陽明学もその一つで あつたのである。 三島由紀夫「革命哲学としての陽明学」より http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1296353789/244
国学は右翼学者の陽明学は一部の軍人や右翼政治家の専用品になつたインテリは触れるべからざるものに なつたのである 今日でもインテリが触れてはならぬと自戒してゐるいくつかの思想的タブーがあり武士道では葉隠 国学では平田篤胤神学その後の正統右翼思想したがつて天皇崇拝等はそれに触れたが最後 インテリ社会から村八分にされる危険があるものとされてゐるさういふものを何かいまはしいものと 考へるインテリの感覚の底には明治の開明主義が影を落としてゐる西欧的合理主義の移入者であり代弁者で あるところに自己のプライドの根拠を置いてきた明治初期の留学生の気質は今なほ日本知識層の気質の底に ひそんでゐる決して西欧化に馴染まぬものは未開なものアジア的なもの蒙昧なものいまはしいもの 醜いもの卑しむべきもの外人に見せたくないものとして押入の奥へ片付けておく陽明学もその一つで あつたのである 三島由紀夫革命哲学としての陽明学より
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