◆三島由紀夫の遺訓◆ (511レス)
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288: [] 2011/03/14(月) 13:32:42.32 ID:1PNsvqJm (中略) 「われわれ」といふ集団の感覚の次元で行動し、同志的結合を持続する時、個人はすでに、超個人的契機を 掴んでゐることが前提になる。その超個人的契機とは、神のやうな個人に直結した形である場合と同時に、神と 個人とを繋ぐコミュニティのイメージが必要となつてくるのである。そこには、もはやニュートラルな心情は 崩壊してゐるのである。 人間は、このやうなコミュニティを媒介としてしか、つまり伝統的共同体を形づくるところの超個人的なもの―― 絶対的な存在に接近することが出来ないといふ、逆説的な精神構造を持つてゐる。その個人的契機は、多様であるが、 その内的原因を探れば、遠く、古い価値と、それに繋がるところのコミュニティの投影が必ずある。この投影こそが、 内側の人間を外側の人間へ弾き出す力になるのである。 さう考へてゆくと、「われわれ」は危険ではあるが、誘惑に導く美しさが見えてきはしないか。この危険な誘ひに 私の興味は募る。しかしそれは、悲壮な自己陶酔と紙一重でなくて果して何であらうか。 三島由紀夫「わが同志観」より http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1296353789/288
中略 われわれといふ集団の感覚の次元で行動し同志的結合を持続する時個人はすでに超個人的契機を 掴んでゐることが前提になるその超個人的契機とは神のやうな個人に直結した形である場合と同時に神と 個人とを繋ぐコミュニティのイメージが必要となつてくるのであるそこにはもはやニュートラルな心情は 崩壊してゐるのである 人間はこのやうなコミュニティを媒介としてしかつまり伝統的共同体を形づくるところの超個人的なもの 絶対的な存在に接近することが出来ないといふ逆説的な精神構造を持つてゐるその個人的契機は多様であるが その内的原因を探れば遠く古い価値とそれに繋がるところのコミュニティの投影が必ずあるこの投影こそが 内側の人間を外側の人間へ弾き出す力になるのである さう考へてゆくとわれわれは危険ではあるが誘惑に導く美しさが見えてきはしないかこの危険な誘ひに 私の興味は募るしかしそれは悲壮な自己陶酔と紙一重でなくて果して何であらうか 三島由紀夫わが同志観より
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