他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 13 (403レス)
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223: 2018/10/14(日)18:51 ID:WeHPztdI(41/158) AAS

自由も生活も、これをかちとろうとする者は、日ごとに新しく闘いとらねばならない。
224: 2018/10/14(日)18:52 ID:WeHPztdI(42/158) AAS

花を与えるのは自然。編んで花環にするのは芸術。


若い娘が学ぶことを、若い男が教えることを、
愛する場合に結ばれる青春時代の友情は、ひとつの美しいことがらである。


苦しみが残していったものを味わえ!苦難も過ぎてしまえば甘美だ。


蚕はつむぎながら、だんだん死に近づくとしても、糸をつむがずにはおられましょうか。


省18
225: 2018/10/14(日)20:38 ID:WeHPztdI(43/158) AAS

われ未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや。


三人行けば必ず我が師あり。
その善なる者を択び、之に従い、その不善なる者はこれを改む。


上知と下愚とは移らず。


唯女人と小人とは、養い難いとなす。
これを近づくれば、不遜なり。これを遠ざくれば則ち怨む。
省21
226: 2018/10/14(日)20:38 ID:WeHPztdI(44/158) AAS

二つのものは知性の恥なり、語るべきときに黙し、黙すべきときに語るのは。


二人の王は一つの国には住めない。


女は男の抱擁にて満たされぬとき、平和のうちにありても争い多し。


愚かなる者には沈黙にまさるものなし。
この事実を知るならば、その者は愚かにあらず。


省12
227: 2018/10/14(日)20:39 ID:WeHPztdI(45/158) AAS

あらゆる大望の最終目的は、幸福な家庭を築き上げることにある。
幸福な家庭はあらゆる事業と努力の目標である。
また、あらゆる欲求がこれに刺激されて実現される。


あらゆる歴史は、それが当代の証拠によって支持されない限りロマンスである。


なに人も考えている真実を発言する権利を有するし、
なに人もそれを破壊する権利を有する。


省22
228: 2018/10/14(日)20:39 ID:WeHPztdI(46/158) AAS

年を経るごとに新しい友人を得ることができないと、
必ず孤独に悩まされるようになる。常に友情の手入れを怠らぬことだ。


思慮分別は人生を安全にするが、往々にして幸せにはしない。


愛国主義は無頼漢の最後の避難所である。


永びいた生命は禍いを永びかせる。


省17
229
(1): 2018/10/14(日)20:39 ID:WeHPztdI(47/158) AAS

人間は自由であり、つねに自分自身の選択によって行動すべきものである。


嘘とは、私がつくったものではなく、階級に分かれた社会に
生まれたものである。だから私は生まれながら嘘を相続している。


小説はひとつの鏡である。


沈黙がカネなのだ。不在が神なのだ。神とは人間の孤独さだ。おれしかいなかったのだ。


省16
230
(1): 2018/10/14(日)20:40 ID:WeHPztdI(48/158) AAS

あらゆる美徳は自己放棄によって完成される。
果実の極度の美味は、萌芽を求めていることからである。


いちばん嫌らしい嘘は、いちばん真実に近い虚言だ。


レコードが、小説から今日の作家が得意とする克明な会話などを
清掃してしまう日が来るに相違ない。


人間がもうすこし利口であったならば、戦争から生まれる悲劇を免れたはずである。
省18
231
(1): 2018/10/14(日)20:41 ID:WeHPztdI(49/158) AAS

おお運命よ、運命よ、みなが汝を浮気者だという。


やましい心には疑惧がつきまとうものだ。


われらはいかにあるかを知るも、われらがいかになるかを知らず。


人を邪道にひっぱり込むため、暗闇の手下どもが真実を言うことがある、
わずかのまことでひっぱり込んでおいて深刻な結果で裏切るために。


省21
232: 2018/10/14(日)20:41 ID:WeHPztdI(50/158) AAS

弱き者よ、汝の名は女なり。


恋とは、いわば深い溜息とともに立ち昇る煙、
きよめられては、恋人のひとみに閃く火ともなれば、乱されては、
恋人の涙に溢れる大海ともなる。それだけのもので、大変分別くさい狂気、
息の根もとまる苦汁かと思えば、生命を養う甘露でもある。


恋は目で見ずに心で見る。だから絵にかいたキューピットは翼を持つが盲目で、
恋の神の心には分別がまったくなく、翼があって目のないことは、せっかちで無鉄砲なしるしだ。
省9
233
(1): 2018/10/14(日)20:41 ID:WeHPztdI(51/158) AAS

愛が大きければ心配も大きく、いささかなことも気にかかり、
少しの心配が大きくなるところ、大きな愛もそこに生ずるというものだ。


招かれないのに来た客は、帰るときにいちばん歓迎される。


時はすべてのよきことの乳母であり、養い手である。


最上の男よりも悪い夫はほかにない。


省21
234: 2018/10/14(日)20:42 ID:WeHPztdI(52/158) AAS

罪から出た所業は、ただ罪によってのみ強力になる。


美徳はけっして怖れられぬ大胆さと強味だ。


臆病者は、本当に死ぬまでにいくたびも死ぬが、勇者は一度しか死を経験しない。


自然でない行いは、自然でない混乱を生む。
病気になった心は、聞こえぬ枕に秘密を打ちあける。


省20
235: 2018/10/14(日)20:42 ID:WeHPztdI(53/158) AAS

すべての人間は平等につくられている。
彼らはその創造主によって固有の奪うべからざる権利を与えられている。


ひとりの熱狂者は迫害者となりうるし、善良な人たちは彼の犠牲になる。


商業の利己主義的思想には国というものはなく、
利潤以外になんの情熱も主義も考えない。


土地を耕やす者は、もっとも価値多き市民である。
省16
236: 2018/10/14(日)20:43 ID:WeHPztdI(54/158) AAS

人生一世の間は白駒の隙を過ぐるのが如し。


人窮すれば天を呼ぶ。


出婦の郷曲に嫁する者は良婦なり。


剣は一人の敵、学ぶに足らず。


君子は交わり絶ゆるも悪声を出さず、忠臣は国を去るもその名を潔くせず。
省15
237: 2018/10/14(日)20:43 ID:WeHPztdI(55/158) AAS

すべてを世論のせいにする人々は、
観衆の趣味が低級なので、まずい芝居をして拍手喝采される役者に似ている。


世の中には三種類の友がある。諸君を愛する友、諸君を忘れる友、諸君を憎む友が、これである。


中傷は、うるさい蜂のようなものである。
これを殺す確信がないならば、手を出してはいけない。
さもないと、前よりもいっそう激しい突撃をくり返す。


省32
238: 2018/10/14(日)20:44 ID:WeHPztdI(56/158) AAS

あまりにも女を愛してきた人たちの罰は、つねに女を愛するということである。


ことばの商売においては金貨と銀貨のみしか用いてはならない。


できうれば莞爾として死ななければならない。


チュウリップは魂のない花であるが、バラとユリは魂をもっているように見える。


世の中で成功を収めるには、人から愛される徳と、人を怖れさせる欠点とが必要であろう。
省32
239: 2018/10/14(日)20:44 ID:WeHPztdI(57/158) AAS

相談するときには過去を、享受する時には現在を、
何かするときには、それが何であれ未来を思え。


精神は魂の空気だ。


肉体は、われわれの存在が野営している仮の小屋である。


行動するときには規則に従い、裁くときには例外を斟酌せねばならない。


省14
240: 2018/10/14(日)20:45 ID:WeHPztdI(58/158) AAS

ある人間の状態をその幸福さによって評価しようとするならば、
彼を満足させるような事柄ではなく、彼を悲しませるような事柄を尋ねるべきである。


われわれの肉体が衣服に包まれているように、われわれの精神は虚偽に包まれている。


われわれの視野・活動範囲・接触範囲が狭いほど、われわれの幸福は大きい。
それらが広いほど、われわれは煩わしく、また不安に感ずる度合いが大きい。
というのは、それらとともに心配・願望・恐怖が増大し、拡がるからである。


省26
241: 2018/10/14(日)20:45 ID:WeHPztdI(59/158) AAS

宗教は無知の子供であり、その母より永くは生き延びることができない。


普通人は時をつぶすことに心を用い、才能ある人間が心を用いるのは、時を利用することである。


男性の間では、愚かで無知な者が、女性の間では醜い女が一般に愛され、ちやほやされる。


睡眠は死から借りた行為である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである。


礼節とは、道徳的にまた知的に貧弱な互いの性質を互いに無視し合いながら、
省16
242: 2018/10/14(日)20:46 ID:WeHPztdI(60/158) AAS

あなたが他人から誤解されたら、相手との平和と調和を願いつつ
想像上の会話を試みなさい。やがて誤解は解かれるはずです。


あなたが他人について感じたり、考えたりしたことは、
あなた自身の中で体験していることと同じです。
したがって、自分についてこう感じてもらいたいと思うように、
あなたも他人について思わなくてはなりません。


あなたが他人に対して望んでいることを、あなたは自分に対しても
省28
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