他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
上
下
前
次
1-
新
145
: 2019/05/16(木)18:05
ID:rNPLCH7D(38/65)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
145: [sage] 2019/05/16(木) 18:05:21.06 ID:rNPLCH7D ★ 大きく描いたからといって細かな表現が生まれるわけじゃないんです。 むしろ大きく描くと描く人間の注意力も薄くなります。 人間は自分の見える範囲で描いてますから、 小さく描いても大きく描いてもだいたい絵としての密度はおなじということになります。 ★ 昔はコピーしてセルにするときに、絵が滲んでモヤモヤしてしまうんですが、 モヤモヤしてしまうおかげで、そこにあるけど見えないだけ、 というような空気を作り出せました。 いまデジタルでやると、滲みなく線がもうピシッとはっきりでてしまう。 点だけ打っていくと、点だけにしか見えないのですよ。 ★ 零戦だってぼくは描きたくないと思っていました。 「こんなややこしいもの描けない」って、ずっと思っていましたし、 試写を見ても、やっぱりへたくそだなあって思いました。 ぼくらがやっている精度では零戦は描けないんです。 小さく描いたものが、映画画面でこんなでかくなりますから。 ★ 全然傾向が違いますけれども、堀越二郎と本庄季郎という人は 二人とも日本を代表する飛行機設計家だったと思います。 ものすごく合理的なのが本庄さんで、堀越さんはなんかとらえどころがなくて、 そしてカリスマ性がありますね。堀越さんは不思議なオーラを持っている人ですね。 ★ 実生活で存在感ある人間のほうがいい声を出すんです。 たとえ下手でも。『耳をすませば』のお父さん役で 評論家の立花隆さんに出ていただいたこともあります。 「娘の部屋に、ノックもしないで入るお父さんなどいるはずがないよ」 とかってシナリオにいろいろ文句をつけていましたけど(笑)。 ★ 「不安がるのが流行っているけど、流行に乗っても愚かなる大衆になるだけだからやめなさい」と。 「不安なときは楽天的になって、みんなが楽天的なときは不安になれ」とね。 よくわかんないけど(笑)。 ★ 近頃、年をとったせいかぼくなんかもよく 「この国はどうなるんでしょうか」と聞かれるんですよ。 若い人たちはやたら「不安だ、不安だ」と言うんですが、 ぼくは「健康で働く気があれば大丈夫。それしかないだろう」と言い返しています。 宮崎駿 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/145
大きく描いたからといって細かな表現が生まれるわけじゃないんです むしろ大きく描くと描く人間の注意力も薄くなります 人間は自分の見える範囲で描いてますから 小さく描いても大きく描いてもだいたい絵としての密度はおなじということになります 昔はコピーしてセルにするときに絵がんでモヤモヤしてしまうんですが モヤモヤしてしまうおかげでそこにあるけど見えないだけ というような空気を作り出せました いまデジタルでやるとみなく線がもうピシッとはっきりでてしまう 点だけ打っていくと点だけにしか見えないのですよ 零戦だってぼくは描きたくないと思っていました こんなややこしいもの描けないってずっと思っていましたし 試写を見てもやっぱりへたくそだなあって思いました ぼくらがやっている精度では零戦は描けないんです 小さく描いたものが映画画面でこんなでかくなりますから 全然傾向が違いますけれども堀越二郎と本庄季郎という人は 二人とも日本を代表する飛行機設計家だったと思います ものすごく合理的なのが本庄さんで堀越さんはなんかとらえどころがなくて そしてカリスマ性がありますね堀越さんは不思議なオーラを持っている人ですね 実生活で存在感ある人間のほうがいい声を出すんです たとえ下手でも耳をすませばのお父さん役で 評論家の立花隆さんに出ていただいたこともあります 娘の部屋にノックもしないで入るお父さんなどいるはずがないよ とかってシナリオにいろいろ文句をつけていましたけど笑 不安がるのが流行っているけど流行に乗っても愚かなる大衆になるだけだからやめなさいと 不安なときは楽天的になってみんなが楽天的なときは不安になれとね よくわかんないけど笑 近頃年をとったせいかぼくなんかもよく この国はどうなるんでしょうかと聞かれるんですよ 若い人たちはやたら不安だ不安だと言うんですが ぼくは健康で働く気があれば大丈夫それしかないだろうと言い返しています 宮崎駿
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 166 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.053s