他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16 (311レス)
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163: 2019/05/16(木)18:16 ID:rNPLCH7D(56/65) AAS
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幸運に圧し潰されないためには、不運に堪える以上に大きな徳を必要とする。
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我々が小さな欠点を認めるのは、
大きな欠点を持っていないと、人に信じさせるためである。
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希望はすこぶる嘘つきではあるが、
とにかく我々を楽しい小道を経て、人生の終わりまで連れて行ってくれる。
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哲学は容易に過去と未来の不幸を打ち負かすが、現在の不幸には打ち負かされる。
省19
164: 2019/05/16(木)18:17 ID:rNPLCH7D(57/65) AAS
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嫉妬の内には、愛よりも自愛のほうが多くひそんでいる。
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真の友は最大の財産であり、また、最も得がたい財産である。
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よく調べもせずに、簡単に悪と決めてかかるのは、傲慢と怠惰のせいである。
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人は、他人と違っているのと同じくらい自分自身とも違っている時がある。
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恋は火と同じく不断の動きなしには存続しえない。
省23
165: 2019/05/16(木)18:17 ID:rNPLCH7D(58/65) AAS
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よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、
他人の迷惑になっていることがよくあるものである。
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人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、
心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。
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知はいつも情に一杯食わされる。
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他人に欺かれるもっとも確実な手段は、他人よりも自分のほうが狡猾だと思うことである。
省24
166: 2019/05/16(木)18:18 ID:rNPLCH7D(59/65) AAS
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小さい事に身を入れすぎる人は、通常大きな事ができなくなる。
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われわれは、たとえどれほどの恥辱を自ら招いたとしても、
ほとんど必ず自分の力で名誉を挽回できるものである。
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現在自分が何を欲しているのかもはっきり分からないのに、
将来自分が欲するであろうことを、どうして請け合えるだろう?
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欲はあらゆる種類の言葉を話し、あらゆる種類の人物の役を演じ、
省22
167: 2019/05/16(木)18:19 ID:rNPLCH7D(60/65) AAS
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われわれが美徳と思い込んでいるものは、往々にして、
さまざまな行為とさまざまな欲の寄せ集めに過ぎない。
それを運命とか人間の才覚とかがうまく案配してみせるのである。
だから男が豪胆であったり、女が貞淑であったりするのは、
かならずしも豪胆や貞淑のせいではないのである。
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自然がいかに傑出した天分を与えるにしても、
英雄を作るのは自然だけではなく、運命が自然と協力して作るのである。
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省25
168: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(61/65) AAS
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人それぞれの運命がどんなに違うように見えても、
それでもやはり禍と福の相殺といったものが存在していて、
それがすべての運命を平等にするのである。
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恋を定義するのは難しい。
強いて言えば、恋は心においては支配の情熱、知においては共感であり、
そして肉体においては、大いにもったいをつけて愛する人を所有しようとする、
隠微な欲望にほかならない。
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省23
169: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(62/65) AAS
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利口な人はきっと自分の様々な欲の序列を定めて、
それぞれの欲に順位を守らせているに違いない。
我々の貪婪さは我々を一時にむやみに多くのものに向かわせることによって、
しばしばこの順位を乱し、結局最もつまらぬものを欲しがるあまり、
最も大切なものを取り逃がすようにしてしまうのである。
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われわれの持っている力は意志も大きい。
だから事を不可能だときめこむのは、往々にして自分自身に対する言い逃れなのだ。
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省26
170: 2019/05/16(木)18:20 ID:rNPLCH7D(63/65) AAS
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人は自分の偉大な功績を鼻にかけるが、
その功績は偉大な志の賜物ではなく偶然の結果であることが多い。
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人は決して自分が思うほど幸福でも不幸でもない。
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真実は、見せかけの真実が流す害に見合うだけの益を、世の中にもたらさない。
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死を解する人はほんの僅かである。
人はふつう覚悟をきめてではなく、愚鈍と慣れで死に耐える。
省24
171(1): 2019/05/16(木)18:21 ID:rNPLCH7D(64/65) AAS
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情念は往々にしてそれ自身と正反対の情念を産む。
貪欲は時に浪費欲を、浪費欲は貪欲を産み出すし、
人はしばしば弱さから強かになり、臆病から向こう見ずになる。
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運命は一切を転じてその寵児たちの利をはかる。
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われわれを幸福にするために肉体の諸器官をかくも巧妙に組織した自然は、
どうやらそれと同時に傲慢を与えて、われわれが自分の不完全さを
知る辛さを味わわずにすむようにしたらしい。
省24
172: 2019/05/16(木)18:22 ID:rNPLCH7D(65/65) AAS
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率直とは心を開くことである。これはごく少数の人にしか見出せない。
ふつう見られる率直は、他人の信頼をひきつけるための巧妙な隠れ蓑に過ぎない。
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人々が美徳とするこの寛恕は、ある時は虚栄心、間々怠惰、しばしば危惧、
そしてほとんど常にこれら三つ全部の協力によって実践される。
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どれほど念入りに敬虔や貞淑の外見で包み隠しても、
情念は必ずその覆い布を通してありありと見えるものである。
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省9
173: 2019/06/03(月)17:11 ID:jQxX6wbN(1/130) AAS
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人の性質は、永久に前に進めるわけではない。引き潮があり、差し潮がある。
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「彼にとり入りたいのか? それならば、彼の前に出て当惑のさまを示せ・・・」
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「事柄に対するよろこび」と人は言う。
しかし本当はそれは事柄を介しての自己に対する喜びである。
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ある事柄をまったく深く捉える人々は、
いつまでもその事柄に忠実であることは稀である。
省21
174: 2019/06/03(月)17:11 ID:jQxX6wbN(2/130) AAS
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公然と大きい目標を立て、そののち内心自分がそれにはあまりに
無力だと認める者は、通常またその目標を公然と撤回するだけの力もなく、
そののち偽善者となることは避けられない。
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道徳的現象なるものは存在しない。あるのはただ、現象の道徳的解釈である。
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登山の喜びは、山頂を極めたときに頂点に達する。
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外国語を少ししか話せない人は、上手く話す人よりも
省16
175: 2019/06/03(月)17:12 ID:jQxX6wbN(3/130) AAS
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医者よ、あなた自身を助けなさい。
そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。
自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、
病人の何よりの助けになるようにすれば良い。
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あなたがたは高められたいと願うとき、上方を仰ぎみる。
だがわたしはもう高みにいるから、下方を見下ろす。
あなたがたの誰が、高められて、しかも同時に哄笑することができるだろうか?
最高の山頂に立つ者は、すべての悲劇と悲劇的厳粛を笑うのである。
省22
176: 2019/06/03(月)17:12 ID:jQxX6wbN(4/130) AAS
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あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。
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ひとを罰しようという衝動の強い人間たちには、なべて信頼を置くな!
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同情されたがる渇望は自己陶酔、しかも、隣人の懐を傷めての自己陶酔の渇望である。
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友たるものは、推察と沈黙に熟達した者でなければならない。
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あなたの実力以上に有徳であろうとするな!できそうもないことを己に要求するな!
省13
177: 2019/06/03(月)17:13 ID:jQxX6wbN(5/130) AAS
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母親は息子の友人が成功すると妬む。
母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。
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信念は、嘘よりも危険な真理の敵である。
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真理は醜いもの。
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人は、説明のついた明瞭な事柄よりも、
説明のつかない不明瞭な事柄をいっそう重要に受け取る。
省21
178: 2019/06/03(月)17:13 ID:jQxX6wbN(6/130) AAS
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我々が不意にある事柄について問われた場合に思いつく最初の意見は、
一般に我々の意見ではなく、我々の階級・地位・素性につきもののきまり文句にすぎない。
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人間が神の失敗作にすぎないのか、それとも神が人間の失敗作にすぎないのか。
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ある程度までのところ、所有が人間をいっそう独立的に自由にするが、
一段と進むと所有が主人となり、所有者が奴隷となる。
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男たちは、自分の職業がほかのいかなる職業よりも大切だと信ずるか、
省20
179: 2019/06/03(月)17:14 ID:jQxX6wbN(7/130) AAS
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自分の意見を隠すか、さもなければ、その意見の陰に自分を隠すか、
そのいずれかがよい。
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人間は行動を約束することはできても、感情は約束できない。
自己欺瞞なしで永遠の愛を誓うものは、愛情の見せかけを永遠に約束するものだ。
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忘れっぽい人は幸いである。というのは、彼らは自らの失敗からさえ、
「より良きものを得る」からである。
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省20
180: 2019/06/03(月)17:14 ID:jQxX6wbN(8/130) AAS
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表にはさながら悪意のごとく振舞う、気位の高い慈愛もある。
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男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。
男が女を愛するのは、それがもっとも危険な遊びであるからだ。
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知識のある者は、敵を愛するだけでなく友を憎むこともできる。
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愛には狂気がつきもの。だが、狂気にもまた、つねになんらかの理由がある。
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省15
181: 2019/06/03(月)17:14 ID:jQxX6wbN(9/130) AAS
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極端な行動は虚栄、普通の行動は習慣、
卑劣な行動は恐怖に帰されるならば、過失を犯すことはまずなかろう。
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結婚は、愛という多くの短い愚行を終わらせる。一つの長い愚行として。
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自己の思想を氷の上へ置くことを心得ていない人は、
論争の熱の中へ身を投じてはいけない。
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現存在の最大の生産性と最大の享楽とを、
省13
182: 2019/06/03(月)17:15 ID:jQxX6wbN(10/130) AAS
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狂気はどこにあるか。それを汝らに植え付けねばならぬのだが。
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勇気は笑いたいのだ……。
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私を破滅させないものが、私を強くする。
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恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、
やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!
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省15
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