他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 (404レス)
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
146: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:23:57.05 ID:sQEBcB1Q ★ 私たちが預金をそのままにしておくのは、稼業にはげんだほうがもし成功すればなまじな 利殖よりはるか有利だからである。それにまっ当だからである。 ★ 父母が生きているかぎり子と孫は歓迎されるが死んだらされない。 ★ 今年の魚が毒なら昨年の魚も毒だろう来年の魚も毒に違いない、魚食うべしいくらでもと 私が書いたら婦人たちはとびかかろうとしたが、そのうちそっぽを向くようになった。 ★ ことに正義は自分にあって相手にないと思うと居丈高になる。 ★ 反対した幹部はいまその不明を恥じているかというと、 やめさせられはしたものの関連会社に天下って平気の平左である。 ★ 日経新聞のような一流新聞が家庭婦人にまでマネーゲームをすすめるとは狂ったかと 書いたら、なにあれはもともと株屋の新聞だよといわれた。 ★ 銀行が高利貸と区別されるのはモラルであるという点だけである。 ★ つい戦前まで人前で脚を出し尻を出すくらいなら死ぬと言っていた女たちが、今は胸を出し脚を開く。 ★ 本も雑誌も誰も頼まないのに作っているのである。返されても仕方がないのである。 ★ 何より日本人は金持だ。しかもまったく無防備だ。 これを襲わないでだれを襲うのかと一朝彼らが目ざめたらことである。 ★ 男女を問わず人は衆をたのめば何でもする、何でも言う。一人では何もできない。 ★ 今の栄耀栄華は「一炊の夢」だと知っているせいかもしれない。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/146
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:24:54.90 ID:sQEBcB1Q ★ 自分のよく知ることを全く知らない人に知らせることを、難なく出来ると思う人は絶対に出来ない人である。 ★ 世間には笑われておぼえることが山ほどあるのである。 ★ いまの私たちの老後の諸問題は昔はみな孝が始末していたものである。 ★ 狼に育てられた子供に似て言葉はあとから教えても身につかない。 ★ 短くする発想がないのはけげんである。長いばかりが能ではないぞ。 ★ とらぬ狸の皮算用と承知の上で皮算用をして、見物も期待したふりをしてよくもまあ倦きも倦かれもしないものだ。 「「金」でなければメダルじゃない」より ★ 不良銀行をつぶしたらそれが波及して優良までつぶれる、つぶれたら大衆の預金はふいになる、 それを守るために銀行を助けるのだと、大蔵省はこのごに及んでもなお預金者に恩を着せるのである。 ★ 政治家が国を誤るのは俗受けをねらってパフォーマンスをやる時に多い。 ★ 横文字や片カナ語がいけないのはこれが全盛をきわめると、他がことごとく死にたえるからである。 ★ 見ない相手にかいつまんで話して聞かせ、共に興ずるには多少の訓練がいる。 - ★ 自分には大事な宝物かもしれないが他人の目にはただのお多福である。 ★ 古人が隠蔽したのはするだけのわけがあったのである。 ★ コクがあるのにキレがあるなんて怪しい日本語を一ビール会社がひろめるのは恐れを知らない仕業である。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/147
148: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:25:28.13 ID:sQEBcB1Q ★ 新しい本は古い本を読むのを邪魔するために出る、 読むべき本があるとすればそれは古典で、十冊か二十冊である。 ★ 再販問題で本も雑誌も売れなくなる、文化の危機だと騒いでいるが、こんなものなくなって何の危機か。 ★ 戦前は金さえあればどんなお洒落でもできると貧乏人は思ったが、 それがとんだまちがいだということが、うそかまことか一億総中流になって分った。 ★ 「とかくこの世はダメとムダ」と私は見ているものだからこんなこと位で怒りはしない。浮世の ことは笑うよりほかないと笑うだけである。 ★ あらゆる不祥事にかかわらず銀行は平気である。 預金の利息をただ同然にしたからそのぶんまるごと利益になった。 ★ 祖国というのは「言葉」だとシオランは言っている。 私は理解を得る手がかりがなくてほとんど途方にくれている。 ★ 真の馬鹿はいかなる弁舌をもってしても説得することはできない。 孔子さまもただ上知と下愚は移らずと仰有った。 ★ 禽獣の親は仔が一人前になるまでは実によく面倒をみるが、一人前になるとあかの他人である、 それが自然で孝は自然ではない、教育なのである。 ★ 天が下に新しきものなしと洋の東西を問わず賢人は言っている。 ★ 金銭というものは清く正しいものではない。邪悪な暗いものだから株屋はあっていい。 ただそれには相応の差別があるべきだ。 ★ ベレエ帽をかぶってアンカットのフランス語の詩集を携えて、 マイカーに婦女子を誘いいれて次々と殺した大久保清じゃあるまいし、 もしそれをかぶれば詩人にみえるなら詩人はベレエ帽をかぶらない。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/148
149: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:26:27.13 ID:sQEBcB1Q ★ 我々はある国に生れたのではない、ある国語のなかに生れたのだ、祖国とは国語だ、国語 以外の何ものでもないというシオランの言葉を私は固く信じるものである。 ★ タダは客と芸人とドラマを限りなく堕落させる。 ★ 漱石崇拝に抗して退屈が予想される長編を読むことがいかに苦痛かを書くのは勇気のいることである。敵は幾万である。 ★ 私は全くの死語は用いない、半死半生ではあるが、いま使えば息ふき返す言葉なら勇んで 用いる。抵抗である。言葉は五百年千年の歴史あるものは過去を背負っている。 ★ かいつまんで言え、かいつまんで。 ★ (破滅が来るまで)ひとはその日まで枕を高くして寝ている存在であることロスやニューヨークの市民に異ならない。 ★ 私は文語文に返れといっているのではない。そんなことはできはしない。ただ文語にあって 口語にないものは何々ぞと数えたのである。漢字と漢語は自然に減る。ただ半死半生の 言葉、今なら蘇生させることができる言葉をなぜ蘇生させないかと言っているのである。 ★ マイコンのたぐいは操作すれども理解はせずで、子供ばかりでなく、大人も野蛮人に返ったのである。 ★ 本を読むことは死んだ人と話をすることで、私は本によって大ぜいではないが、何人かの故人を知った。 ★ 俗に猫に小判というが、三歳の童子は猫に似て、小判をありがたく思わない。 小判より声をかけてくれる人、かまってくれる人のほうを喜ぶ。 そして人の知能は多く三歳を越えないと、知能を調べる学者は言っている。 ★ 誤解を恐れないでいえば、犬と子供と女はよく似た存在である。それならどうして男も似た存在でないことがあろう。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/149
150: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:27:09.32 ID:sQEBcB1Q ★ 我々は大ぜいが言うことを、共に言う存在である。 この世の中は、自分で考える力のあるひと握りの人と、 自分では考える力がなくて、すべて他人に考えてもらう大ぜいの人から成っている。 ★ 人気さえあれば天から降ってくる芸人の十万円と、 堅気の月給十万円は、同じ十万円ではあっても、全く別ものである。 ★ 所詮この世は生きている人の世の中である。 ★ わが家にピアノがあって、隣家になくて、はじめて豊かなのである。 ★ 記事はまじめくさって、たわけたことを書く。 広告は割引いて読むからいいが、記事は額面通り読むからいけないのである。 ★ 戦前は陸海空の強制によって、書かざるを得なかったというが、今はだれの強制によるのだろう。 ★ 男は十年二十年働いて、保険金のご厄介にならないのに、 半年や一年しか働かない娘たちが、むやみにほしがるのは怪しい情熱である。 ★ だから私はそば屋でそばを食べて、そのつど受取をもらう屈辱に、私たちは値いすると思うのである。 ★ 老人が老人らしく見えないのは、たいてい衣装のためで、 内部より外部のせいだとわかったのはめでたいが、さりとて男が今さら和服を着るわけにはいかない。 ★ 運を天にまかせたといえば聞こえがいいが、実は私たちは他の哺乳類と共に理解しないのである。 ★ 原則として、大ぜいが異口同音にいうことなら、信じなくていいことだと私は思っている。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/150
151: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:27:40.13 ID:sQEBcB1Q ★ 用もないのに人は遠くへ行かない。 パリの住民でエッフェル塔へのぼったことのないひとはいくらでもいる。 ★ 私自身がすすめられてもしないだろうことを、すすめても仕方がない。 ★ 町で「合鍵三分でつくります」という看板を見る。 あれを見ると「四分目には泥棒にはいります」と言いたくなると笑った建築家がいた。 ★ 物くれる人はよい人だと古人は言っている。 ★ 以前は私たちの胸の中には、堪忍袋という袋があって、それには緒がついていて、めったに 切れなかったが、このごろはすぐ切れるようになったという。 ★ 寄せては返す波の音は自然の繰返しだから、慣れれば何でもなくなる。 ★ 自分の国の言語を、文章を、こんなに軽んじる国民は珍しい。世界中どこにもない。 ★ 本というものは、自分で買うものである。いくら良書でも、読めと与えられたら、薬くさくなる。 ★ 昨今の本はたいていこのリズムに欠くから、読むに難渋する。 ★ 給金は現金正貨で支払われるから、堅気の会社員とその妻子は、今でも手形を知らない。 ★ 治まる御代という言葉があるが、治まる御代というのは、 だれも憲法のことなど口にしない御代のことである。 ★ 私がここで言いたいのは、わが税制は税をとりたいばかりに、 何百年何千年来のモラルを破壊したということです。 たとえば、借りたものを返さないかぎり利益は生じない、倹約は徳だというがごときモラルをこわしました。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/151
152: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:28:17.30 ID:sQEBcB1Q ★ いまそれが美しいのなら五十年前百年前も美しかったはずです。 当時それを発見しないで、いまごろ発見したのを私は黒人の代わりに不快に思っているのです。 ★ スナックのマスターやそこで知り合った麻雀友だちは、やはり友ではありません。 ★ 家庭教師をして何か得るところがあったかと問うと、 希に「家庭教師なんかするものじゃない、ということが分った」と答えるものがあります。 ★ 人は獅子や虎を猛獣と呼んで恐れますが、なに彼らは腹がいっぱいなら何もとって食いはしません。 ★ 欲ばれば出来るが欲ばらないと出来ないことをソ連人は気がつくのが遅いと、 それを見ていた中国人は気がついたのです。 ★ 自分は純真で無垢ですべて相手が悪いなんて、こんな好都合なことはありませんが、 そんなことはこの世にないことです。 ★ 私はただ自分の金なら惜しんで、他人の金なら湯水のように 使う私たちの料簡に深甚な興味をもつだけである。 ★ 有能は何をしでかすか分らない。 ★ 完璧を目ざしていつも完璧だから、 ひょっとしたらしくじりはしまいかと手に汗をにぎるのである。 ★ 哲学が読者を失ったのはにせの難解のせいである。 ★ 二流の名人は時代と妥協するが、一流の名人は孤絶するという。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/152
153: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:28:53.90 ID:sQEBcB1Q ★ 改まらないものには改まらない十分なわけがある。 ★ 物が盛んなときは衰えるときである。 ★ 人は言論の是非より、それを言う人数の多寡に左右される。 ★ 千万人といえどもわれ往かんという言葉がある。 自分で考えて正しければ、相手がたとえ千万人でも、自分が一人でも屈しないと訳されて、 今も時々用いられるが、千万人も往くなら俺も往こうと訳すのが本当である。 ★ 大ぜいが異口同音にいうことなら信じなくてもいいことだ。 ★ 歳月は勝手にきて勝手に去る ★ 事典中に「木口小平」を掲げても軍国主義にはならない。 削除しても軍国主義を追放したことにはならない。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/153
154: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:29:37.95 ID:sQEBcB1Q ★ 言葉というのは電光のように通じるもので、それは聞く方がその言葉を待っているからである ★ 人は分って自分に不都合なことなら、断じて分ろうとしない。 ★ 明治の昔の貧乏と、今日のそれとは質的に相違したもので、 電気じかけの貧乏こそ真の貧乏だと、仔細あって私は信じている ★ 高度成長はラクして月給をたくさんくれる仕事をよい仕事だと若者たちに思わせました。 ★ 私はこの世は、むだから成っているとみている。 そもそも私が生をうけ、こんにちまで生きてきたのは、むだそのものだとみている。 私はむだに終始して、いまだにむだ中に埋没している。どうして区々たるむだを争おうか。 ★ 事実があるから報道があるのではない。報道があるから事実があるのである。 ★ 善良というのものはたまらぬものだ。危険なものだ。殺せといえば、殺すものだ ★ 正邪美醜、その双方を兼ねて初めてひとなんだと思うんです。 ★ 実を言えば、人が傷つかないところで傷つくのは、才能の一種なのである。 ★ 私は、正直者は馬鹿をみるという言葉がきらいである。ほとんど憎んでいる。 まるで自分は正直そのものだと言わぬばかりである。この言葉には、自分は被害者で潔白だという響きがある。 悪は自分の外部にあって、内部にないという自信がある。 ★ ほめる言葉の多少が文明の尺度なら、憎まれ口の多少も同じく文明の尺度である。 ★ 子供は大人がみくびるほど鈍くはない。彼らは大人が何を欲するか知っている。 ★ よくおぼえさせるには、分らないことを一つ二つころがしておくほうがいい。 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/154
155: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:29:52.35 ID:sQEBcB1Q ★ (嫉妬は)磐石のように存在している。だからその存在は認めなければならない。 認めると、それはそれなりの用をしていると分かるのである。 ★ そこにあるものは目にはいるが、ないものは目にはいらない。したがって、そこにないものに私は注目する。 ★ 私は人生に対して「当人」であるより「他人」である。見物人である。 だから当人には見えないものが、時々見えることがある。 ★ 私の書くものを進んで読んでしばしば笑う婦人なら、きっと頭のいいひとだろうと勝手ながら私は決めている。 ★ しゃれのわかる人としゃれを言う人は別人で、わかる人が十人いても言う人は一人の見当で、 そして言う人が二人いないと応酬はできないから、しゃれは急速に滅びたのである。 ★ 話は短いにかぎる。短くてよく分ると、聞くものは自分が頭がいいと思って喜んでくれる。 ★ 風邪は生きものだからなまじ治そうとしないほうがいい。 むしろ促進剤を開発して早くクライマックスに達しさせ退散させるにしくはない。売り出せ風邪の増長薬。 ★ 私は人生は些事から成ると見ている。些事にしか関心がない。 些事を通して大事に至るよりほか、私は大事に至りようを知らないのである。 ★ 私はもういつ死んでもいいのである。それは覚悟なんてものではない。いっそ自然なのである。 その日まで私のすることといえば、死ぬまでの暇つぶしである。 ★ ワイロは浮き世の潤滑油である。 もらいっこない人は自動的に正義漢になるが、一度でももらってごらん、人間というものが分かる。 古往今来正義の時代は文化を生まなかった。 『文化は腐敗の時代に生まれた』と昔,渡部昇一は言った。卓見である ★ タバコの害についてこのごろ威丈高に言うものが増えたのは不愉快である。 いまタバコの害を言うものは、以前言わなかったものである。 いま言う害は全部以前からあったものである。 それなら少しはそのころ言うがいい。 当時何も言わないで、いま声高にいうのは便乗である。 人は便乗に際して言うときは声を大にする。 ことは正義は自分にあって相手にはないと思うと威丈高になる。 これはタバコの害の如きでさえ一人では言えないものが、いかに多いかを物語るものである 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/155
156: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 22:30:33.24 ID:sQEBcB1Q ★ 30枚のものを10枚に、10枚のものを3枚に削るのが私の仕事だ ★ むしろ短くせよ、一言でいえ ★ イデオロギーの相違は根本的かつ絶対的で、話し合いで解決できるようなものではない。 もし話しあいで理解に達したら、それは理解ではなく屈服したのだ ★ 私は衣食に窮したら、何を売っても許されると思うものである。女なら淫売しても許される。 ただ、正義と良心だけは売り物にしてはいけない ★ アポロは月に着陸したという。勝手に着陸し、次いで他の星にも行くがいい。 神々のすることを人間がすれば、必ずばちが当たるといって分かりたくないものは分かるまい ★ 『愛する』という言葉を平気で口に出して言えるのは鈍感だからだ ★ 大昔から食いものを捨てる国民、助平の限りを尽くした国民は滅びました。 ギリシャ・ローマの昔から王侯貴族だけが独占できた贅沢です。 それを100年に一回くらいずつ革命を起こし、人類は健康を保ってきたのです。 ところが20世紀末の現在、大衆が食い物を捨て助平の限りを尽くしても倒す人がいなくなった。 まるごと倒れるほかなくなりました ★ 身辺清潔の人は、何事もしない人である。できない人である ★ 二十七年前(昭和四十年)山口証券が倒産に瀕したとき大蔵省と日銀は山一を助けた。 当時山一はまだ株屋である。世間の評価は高くなかった。株屋を見はなすチャンスだった ★ 神は細部にこそやどる ★ 一人安全かつ居丈高なのは新聞の正義だけである。けれども、およそ大ぜいが 異口同音に言う正義なら安物で眉ツバにきまっている。 たとえ肉体は売っても、正義を売り物にするなかれ、と古人が言っている 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/156
157: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 23:12:52.10 ID:sQEBcB1Q ★ 私はジャーナリズムを嫌悪し、かつ軽蔑しながらなお長年そのなかで衣食してきたものである。 だから、せめて自分でも信じないことは書くなと言いたい ★ 大蔵省は銀行が一行つぶれたら恐慌がおこると恐れるが、アメリカでは年中つぶれている。 我が国だって東洋信金は事実上つぶれたが痛くもかいくもなかったではないか ★ 銀行は国民の敵ですぞと私は何度も言ったが、実はその背後にいる大蔵省が敵なのである。 不良銀行をつぶしたらそれが波及して優良までつぶれる、つぶれたら大衆の預金はふいになる。 それを守るために銀行を助けるのだと、大蔵省はこの期に及んでもなお預金者に恩を着せるのである ★ 齢をとって利口になるのなら歳をとった価値はあるが、白髪は知恵のしるしではない。 それでは若くさえあればいいのかというと、あれは今の老人の0十年前の姿だから同じく何の価値もない ★ 日本人とは何か、一口で言ってみる。あれは『ニセ毛唐だ』 ★ 年寄りの馬鹿ほど馬鹿なものはない ★ 人の人生はちょうど50冊の手帳程度のものだ。 高く積めば一メートル。横に広げれば一坪。 そのぐらいの程度である ★ 言論の自由は、大勢と同じことを言う自由であり、罵る自由であり、罵らない者を村八分にする自由である。 これが言論の自由なら、これまであったし、これからもあるだろう ★ 衣食足ると偽善を欲する ★ 人は分かって自分に不都合なことなら、断じて分かろうとしない ★ 同類は何百人集まっても一人である ★ 嫉妬は正義の仮面をかぶってやってくる 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/157
158: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 23:13:15.46 ID:sQEBcB1Q ★ 欲張って損した者を、欲張らない者は笑う資格がある。 笑って、自分の内部にある欲張り根性を封じるのである。 それは、すんでのことで、躍りでて同じことをしようとした根性である ★ 才能というものは、のぼり坂が三年、のぼりつめて三年、くだり坂が三年、〆て十年続けばいいほう ★ あれ、老衰の兆なんですよ。 年をとってから一番避けなくちゃならないのは、人生の師匠になりたがることと説教すること。 年とったからって自動的にひとの師匠になれるなんて、とんでもない誤解ですよ。(意地悪は死なず) ★ 先生ぐらい意地悪なものはありませんよ。真面目な先生ほど意地悪だね。 そして意地悪の自覚がないんだから困る。 意地悪っていうものはそもそも自覚を欠くものなんですね、あれ。(意地悪は死なず) ★ 理解をさまたげるものの一つに、正義がある。 良いことをしている自覚のある人は、他人もすこしは手伝ってくれてもいいと思いがちである。 だから、手伝えないと言われるとむっとする。むっとしたら、もうあとの言葉は耳にはいらない。 ★ そこにないものを見ないと、世の中のことは分らない。 それというのも、ものはそこにあるものより、ないものから成ることが多いからである。(二流の愉しみ) ★ 私は、女が女である部分、男たちが追い回して争う部分を見ようとした。 はじめから見たかったが、恐れていた部分である。私はかっと目をみひらき、 重複した襞と、隠湿なその奥をのぞいたが、たちまち顔をそむけた。 男がこんなものを追及するのは、まちがっている。それは美とは無縁なもの、むしろ醜なるものである。 白昼正視にたえるものではない。(日常茶飯事・夢で女に) ★ テレビは巨大なジャーナリズムで、それには当然モラルがある。 私はそれを「茶の間の正義」と呼んでいる。眉ツバものの、うさんくさい正義のことである。 (茶の間の正義・はたして代議士は犬畜生か) 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/158
159: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 23:13:34.35 ID:sQEBcB1Q ★ 芸人や文士は、最後の個人だる。かせげばかせぐほどまきあげられる。 彼らは特殊な、個人的な才能で、国は何一つ手助けしない。しようにも出来ない。 それなのに七割を奪って、三割を投げ与える。だから〇〇芸能プロと称する法人を作り、 そのプロから給与を貰ったことにすれば、タレントは法人になり得る。 言うまでもなくそれはトンネル法人、ニセ法人で、彼は彼個人をごまかして、 税の大半をまぬかれるのである。税はまぬかれても、心身の頽廃をまぬかれることはできない。 自分の金を自分で盗むとは、神武以来の椿事である。頽廃の極である。 …中略…こんなにウソで固めた時代は、有史以来なかったのではあるまいか。 ここまで固めてはいけないのではないか。それもこれも、わが税制のゆえである。 これを改めない限り、区々たるモラルを論じてもはじまらない。ろんじてもむなしい。 モラルは税制の結果だとは、すでに言った。個人が法人に変装したのは、国が強いたからである。 私は我が身をかえりみて、わが半身が法人と化しつつあることを認めないわけにはいかない。 もとの個人にしてかえせ、と言いたい。(茶の間の正義・株式会社亡国論) ★ 私は「暮らしの手帖」をほめたことがある。 ひと口に雑誌の性格というが、その性格は、誌面にあるものからばかり成っているのではない。 むしろ、ないものから成っている。たとえば、この雑誌には、流行作家の小説がない。 芸能人のスキャンダルがない。政治に関する議論がない。身上相談、性生活の告白のたぐいがない。 さながら、ないないづくしである。けれども、以上は偶然ないのではない。 ほかの雑誌にあるものを、わざと去って、それによって、この雑誌の性格は顕著なのである。 だから、あるものばかりでなく、ないものを見よとほめたのである。(変痴気論・暮らしの手帖) ★ 文はうそなり、と私は思っている。 文は人なりという言うが、それは同時にうそなのである。(毒言独語・文はうそである) ★ 異端を述べる言論は、二重の構造になっていなければならない。 すなわち、一見世論に従っているように見せて、読み終わると何やら妙で、 あとで「ははあ」と分かる人には分かるように、正体をかくしていなければならない。 いなければ、第一載せてくれない。(毒言独語・文はうそである) 山本夏彦 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/159
160: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/11(火) 23:14:51.81 ID:sQEBcB1Q 人の一生 四年 山本夏彦 おいおい泣いているうちに三つの坂を越す。 生意気なことを言っているうちに少年時代はすぎてしまう。 その頃になってあわてだすのが人間の常である。 あわててはたらいている者を笑う者も、自分たちがした事はとうに忘れている。 かれこれしているうちに二十台はすぎてしまう。 少し金でも出来るとしゃれてみたくなる。 その間をノラクラ遊んでくらす者もある。 そんな事をしているうちに子供が出来る。 子供が出来ると、少しは真面目にはたらくようになる。 こうして三十を過ぎ四十五十も過ぎてしまう。 又、その子供が同じことをする。 こうして人の一生は終ってしまうのである。 (「文藝春秋」平成13年6月号。山本氏が10歳の頃に書いた、小学校の作文) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/160
161: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/14(金) 15:22:16.17 ID:8db4u2iq 【乞食速報】 メルペイ祭り再び!!(6/14〜6/30) https://i.imgur.com/8jMuqsc.jpg iDの使える全店舗で50%付与されます (※あと払いは今月は手数料無料、次月に支払い。尚初めてメルペイを利用される方は銀行チャージでも対象になります) 更に初めてメルカリに登録する方は300pゲット出来る! ・mercariをダウンロードする ・会員登録の最後に招待コード 「BVUQWA」 を入力する https://i.imgur.com/qkXGlce.jpg http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/161
162: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/18(火) 11:04:54.00 ID:7kjbOIGs https://youtu.be/kEr38K0UFrE http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/162
163: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/18(火) 14:17:03.78 ID:E+qYQDDh ★ 経営者に課せられた第一の責任とは、 現有の資源から最大の経済的効果を挙げることである。 ★ 天才的なひらめきをあてにするオーナー起業家は、ひらめきのように消えていった。 ★ 知識労働者の動機づけは、ボランティアの動機づけと同じである。 報酬ではなく仕事そのものから満足を得なければならない。 ★ 組織にも違いがある。凡庸と一流の違いというよりは、学んでいない組織の違いである。 ★ 新しいものは常に障害にぶつかる。その時戦う者を必要とする。 成功させると胸を張り、取り組む者を必要とする。 ★ 教育ある人間は、現在に影響を与えるために、 自らの知識を役立たせる能力をもたなければならない。 ★ あらゆる組織が3つの領域における成果を必要とする。 すなわち、直接の成果、価値への取り組み、人材の育成である。 これらすべてにおいて成果をあげなければ、組織は腐りやがて死ぬ。 したがって、この3つの領域における貢献をあらゆる仕事に組み込んでおかなければならない。 ★ 危険や弱みが機会の存在を教える。それらを機会に転化するとき、異常な成果が得られる。 時には、そのような転化はマネジメントの姿勢だけでもたらされる。 ★ 自ら未来をつくることにはリスクがともなう。 しかし、自ら未来を創ろうとしないことのほうがリスクは大きい。 ★ 組織が偉大たりうるのは、トップが偉大だからである。 ピーター・ドラッカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/163
164: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/18(火) 14:17:39.72 ID:E+qYQDDh ★ (リーダーを)信頼するということは、リーダーを好きになることではない。 常に同意できることでもない。リーダーの言うことが真意であると確信できることである。 ★ マネジメントは、医療が科学でないのと同じ意味において科学ではない。 マネジメントも医療も実践である。 ★ 知識労働者は生産手段を所有する。 それは頭の中にあり、持ち運びができる膨大な資本財である。 ★ 重要なことは、わが子をその人の下で働かせたいかと思うかである。 ★ イノベーションこそ、マネジメントの中核に位置づけなければならない。 ★ 仕事のできないことを、設備、資金、人手、時間のせいにしてはならない。 それではすべてを世の中のせいにしてしまう。 よい仕事ができないのをそれらのせいにすれば、あとは堕落への急坂である。 ★ イノベーションの真贋は、価値を創造しているかによって判定される。 イノベーションとは、顧客にとっての価値の創造である。新奇さは面白いだけである。 ★ 実のところ、販売とマーケティングは正反対である。 同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえない。 ★ マネジメントの仕事ぶりとは、主として明日に備えて優れた仕事をすることを意味する。 ★ 企業とは有機体である。 ピーター・ドラッカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/164
165: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/18(火) 14:18:00.40 ID:E+qYQDDh ★ (組織において)重要なことは、人を変えることではない。 人の持つあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大させることである。 ★ 情報とは組織を一体化させるものであり、 かつ一人ひとりの知識労働者に成果を上げさせるものである。 したがって、組織としても個人としても、いかなる情報を必要とし、 いかにしてそれらを手に入れるかを知らなければならない。 ★ 妥協には二種類ある。 一つは「半切れのパンでも、ないよりはまし」であり、 もう一つは「半分の赤ん坊は奪われるよりも悪い」である。 ★ 人々を動機づける能力がなくては、経営者とは言えない。 ★ 貢献に焦点を合わせることが、仕事の内容、水準、影響力において、 あるいは上司、同僚、部下との関係において、 さらには会議や報告の利用において成果をあげる鍵である。 ★ 自由とは楽しいものではない。幸福、安心、平和、進歩のいずれでもない。 それは選択の責任である。権利ではなく義務である。 真の自由は何かからの自由ではない。それでは特権にすぎない。 ★ 成果をあげる人に共通するものは、つまるところ成果をあげる能力だけである。 成果をあげることは一つの習慣である。実践的な能力の集積である。 実践的な能力は習得することができる。 ★ 働く人たちこそ同僚であり、主たる資源である。 ★ 知力や想像力や知識は、あくまでも基礎的な資質である。 それらの資質を結果に結びつけるには、成果をあげるための能力が必要である。 知力や想像力や知識は、限界を設定するだけである。 ★ 真摯さは修得できない。仕事についたときに持っていなければ、あとで身につけることはできない。 ピーター・ドラッカー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/165
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 239 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.006s