他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 (404レス)
上
下
前
次
1-
新
109
: 2019/06/11(火)20:26
ID:sQEBcB1Q(20/71)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
109: [sage] 2019/06/11(火) 20:26:52.56 ID:sQEBcB1Q ★ 誑かされるのが生きる事ではない。生きる事が誑かされる事なのだ。 この瓜二つに見える言葉は、俺には全く異なった音を伝える様だ。 ★ 人生を解釈する上に非常に便利な思想というものは、その便利さで身を滅ぼす。 便利さが新たな努力を麻痺させるからだ。 ★ 百五十年も前に、ナポレオン法典は、各人の思想発表の自由を規定したのである。 めいめいが好き勝手な事を主張する自由を認めた上で、 皆が協力して秩序ある社会を作ろうとは、 また何んという困難極まる理想を人間は抱いたものか。 ★ あゝ夏よ去れ心明かすな棲みつかぬ季節よ失せ行け切れぎれに惑ふわれかな ★ 姿は似せがたく、意は似せ易し。 言葉は、先ず似せ易い意があって、生れたのではない。 誰が悲しみを先ず理解してから泣くだろう。先ず動作としての言葉が現れたのである。 動作は各人に固有なものであり、似せ難い絶対的な姿を持っている。 ★ 表現以前にある個性という様なものは、全くの空想である。 芸術家は、材料と取り組み、己れを空しくしてある形を作り上げてみて、 はじめて己れの個性という様なものが、出来上がった形に現れるのを悟るものです。 その現れたものが最初にあったのではない。 ★ テレビを享楽しようと、ミサイルを呪おうと、 私達は、機械を利用する事を止めるわけにはいかない。 機械の利用享楽がすっかり身についた御蔭で、機械をモデルにして 物を考えるという詰まらぬ習慣も、すっかり身についた。 御蔭で、これは現代の堂々たる風潮となった。 ★ 思想史とは社会の個人に対する戦勝史に他ならぬ。 ……「犬は何故しっぽを振るのかね」「しっぽは犬を振れないからさ」。 この一笑話は深刻である。 ★ 生きた人が死んで了った人について、 その無気なしの想像力をはたく。だから歴史がある。 ★ 観察された或る事実が、動かし難い無二の現実性を帯びる為には、 観察者のその時一回限りの感動というものに、 その事実が言わば染色されていなければならない。 小林秀雄 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/109
かされるのが生きる事ではない生きる事がかされる事なのだ この瓜二つに見える言葉は俺には全く異なった音を伝える様だ 人生を解釈する上に非常に便利な思想というものはその便利さで身を滅ぼす 便利さが新たな努力を麻させるからだ 百五十年も前にナポレオン法典は各人の思想発表の自由を規定したのである めいめいが好き勝手な事を主張する自由を認めた上で 皆が協力して秩序ある社会を作ろうとは また何んという困難極まる理想を人間は抱いたものか あ夏よ去れ心明かすな棲みつかぬ季節よ失せ行け切れぎれに惑ふわれかな 姿は似せがたく意は似せ易し 言葉は先ず似せ易い意があって生れたのではない 誰が悲しみを先ず理解してから泣くだろう先ず動作としての言葉が現れたのである 動作は各人に固有なものであり似せ難い絶対的な姿を持っている 表現以前にある個性という様なものは全くの空想である 芸術家は材料と取り組み己れを空しくしてある形を作り上げてみて はじめて己れの個性という様なものが出来上がった形に現れるのを悟るものです その現れたものが最初にあったのではない テレビを享楽しようとミサイルを呪おうと 私達は機械を利用する事を止めるわけにはいかない 機械の利用享楽がすっかり身についた御蔭で機械をモデルにして 物を考えるという詰まらぬ習慣もすっかり身についた 御蔭でこれは現代の堂たる風潮となった 思想史とは社会の個人に対する戦勝史に他ならぬ 犬は何故しっぽを振るのかねしっぽは犬を振れないからさ この一笑話は深刻である 生きた人が死んで了った人について その無気なしの想像力をはたくだから歴史がある 観察された或る事実が動かし難い無二の現実性を帯びる為には 観察者のその時一回限りの感動というものに その事実が言わば染色されていなければならない 小林秀雄
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 295 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.055s