富野由悠季の名言 その2 (341レス)
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233: 2021/03/03(水)22:18 ID:os3vJydv(1/13) AAS
それが支持されちゃったら、それこそ、殴りこみに行った先で、バーンとドア蹴破ったら宴会の席で、
みんなとお酒飲んで帰ってきちゃったっていう、そういう気分なんだよね。
喧嘩売ってるんだから。殴られたかったんだよね。満身創痍になりたかったわけで。でもそうはならなかったのね。
満身創痍どころか、評価されちゃった。やっぱり『ガンダム』は儲かるわいって。
逆にその後、『F91』は、あれは富野さんからすれば、かなり斟酌した作品だよね。
もう一回若い男の子や女の子の世界に降りて行って、ものを作ろうという気配が濃厚な作品で、
しかも、それがもののみごとに失敗しちゃった作品だから。
むしろスタッフの女の子にまで批判されちゃったんでしょ。
頭で考えた少年でしかないとか、言われちゃったわけでしょ。
これはつらいよ。しかもそれが、『シャア』よりはるかに入んなかったわけだからね。
省8
234: 2021/03/03(水)22:18 ID:os3vJydv(2/13) AAS
481 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:59:49 ID:???
押井 やっぱりでも、富野さんは集団的な作業と言うのをどっかで信じていないなと思ったね。
絵の力それ自身で思想を語ろうとは全然してないのね。
全部シャアの台詞であり、アムロの台詞であり。
それは、どっかで「言葉は自分のものだ」っていう意識がきっとあるんですよ。
だけど、「動いてる絵はアニメーターが描いてる」っていうね。
だから、自分で統御しきることもできないし、同時にどっかで「自分とは違うものである」って。
言葉は悪いけど、どっかで信用してないんですよね。
『シャア』っていう映画は、逆に言うと絵を消して見てても成立しちゃう部分があるから。
それは、橋田寿賀子じゃないけど、台詞だけでちゃんと話が分かるべきだっていうさ。
省10
235: 2021/03/03(水)22:18 ID:os3vJydv(3/13) AAS
482 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:02:09 ID:???
押井 富野さんに、こないだ飛行船乗った後の対談で会った時にさ、『シャア』のこと言ったんだよね。
何かあんまり言いたくない風だった(笑)。むしろね、今始めた新しいガンダムに関する抱負のほうを語りたがったから。
そうなんだろうけどさ。大体それは自分でもいつもそうなんだから。所詮、監督同士の話で本音が出てくると思ってなかったから。
ただ、多少ね、もしかしたら、それのところで内心忸怩たる部分があるのか、と思ったけどね。
でも何か、確かに変な人ではあったけどね。
大体だけど俺なんかわかんない。昔からサンライズっていうのは、一種異様な世界だなと思って見てきたから。
妙にバランスが悪いんだよね。何やってもバランスが悪いところだから、依然として、
あんだけちまちまちま色んな物描いても、歩きが下手であるっていうことはさ。
つまり、歩きが下手であるっていうことは、多分、ロボットばっか描いてきた結果とか、そういう問題じゃないんだと思うんだよね。
省3
236(2): 2021/03/03(水)22:18 ID:os3vJydv(4/13) AAS
押井 どういう風に描けばうまく歩いて見えるかっていう、ほんとの初歩の初歩すら知らないっていう。
原画の描き方自身知らないもんね。
3人とか4人とかが、兵隊さんが横に歩くという時にさ、全部同じ足の原画描いてるから必ずザックザックザックになる(笑)。
もっと中間的なポーズを入れて原画を描けば、必ず動画普通に繋げばうまくばらけて、
胡麻化して見えるのに、っていうほんと初歩的なテクニックすら知らない。
それはアニメーターも知らないし、演出も知らない、もしかしたら、富野さんも知らないんじゃないかっていう。
そういう妙なバランスがあるのね。だから、妙にロボットに色気が。『パトレイバー』のロボットとは全然違うんだよ。
こないだ、『0083』を頭2、3本だけ見て止めたんだけど、それを感じたんだよね。
庵野 『83』は一種カタワなアニメですから。
237: 2021/03/03(水)22:19 ID:os3vJydv(5/13) AAS
押井 やっぱりああいう世界だと、トータルな物作りっていうのは、良輔さんぐらいしかいないんじゃないか(笑)。
確かに良輔さんっていうのは、妙にそういうトータリティーがある人で。
サンライズで一番面白いと思ったのが『ボトムズ』なのね。最後に神様の話になるとちょっとついていけないっていう……
まあ、良輔さん独特な世界だから、神様っていうのは。俺はちょっとわかんないんだけど。
『サイボーグ009』の時も突然神様になっちゃった人だからさ。
だけどあのベトナムみたいな、「クメン編」だったかな、あそこら辺までは、ほんとおもしろいなと思って。
毎週楽しみにしてたんだけど、最後はわかんなかったね。突然変な話になったなっていう。
『ダグラム』の時も多少感じてたんだけど、親子の話だよね、結局あの人もね。
親父と息子の話になるんだけど。鳥さんがやってる親父と息子の話とちょっと違うんだよね。
あの辺が多分、虫プロの人間の屈折だな、っていうさ。
省6
238: 2021/03/03(水)22:19 ID:os3vJydv(6/13) AAS
483 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:03:07 ID:???
押井 もうほとんどわかってることなんで、あんまり喋ることないんだよ、『シャア』に関しては。
『逆襲のシャア』は、これに尽きるよ、あれは確信犯であるっていうことと、擦れ違った不幸な作品であるっていう、この二つに尽きる。
それでおしまい。それ以上言うこと、誰もないと思うよ。あそこで語ってる思想そのものを云々し始めたら、それは全然別の話になるから。
映画の話じゃなくて、もう思想のお話になっちゃうから。共感するかしないかだけだ。俺は共感した。とても気持ちのいい作品だった。
だけど……やっぱコンテの切り方が……。
庵野 まあ、独特のもんだと思いますよ。カット割にしろ。
押井 流れないんだよね。流れさせようとしてないんじゃないかと思うぐらい流れない。
239: 2021/03/03(水)22:19 ID:os3vJydv(7/13) AAS
庵野 いや、僕はあれはワザと切ってるんじゃないかと思います。
押井 俺、それがわかんないんだよなあ。サンライズの演出ってみんなそうなんだけどさ。
庵野 それは富野さんの、ただの真似だと思いますけどね。
押井 妙にブチブチブチと切ってるんだよね。
庵野 妙な切り方ですよね。
押井 もしかしたら、アニメーターが下手なんで信用してないんじゃないかとも。
庵野 いや、そう思います。
押井 最初はそう思ってたんだけど……。
庵野 それが癖になっちゃったのかもしれませんね。わかんないですけど。
押井 あそこのアニメーターは、アクションで繋ぐとかいうのは、多分ほとんどできそうもないって言う気はするけどね。
省8
240: 2021/03/03(水)22:19 ID:os3vJydv(8/13) AAS
484 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:06:47 ID:???
>474
>いい物は宮さんが作り、当たるのは僕が作る」って言ってね(笑)。
逆になったね
485 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:21:09 ID:???
>473
初出は宝島MOOK『昭和探偵倶楽部』
非売品のイノセンス拡大製作委員会用資料に収録されてた。
241: 2021/03/03(水)22:19 ID:os3vJydv(9/13) AAS
486 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:49:11 ID:???
>485
あとこれもちょっと似てるもの
(前略)創始者たちが始めた時は、もうちょっと、小さなところからいろんな試みができた。
創始者直後の世代だと、アンチテーゼとしてならまだやりようがある。
でも今のアニメーションは、どういう世界の誰の考えが
どういうふうぶ反映されているのか、よくわからない部分がある。
結局アニメっていうのは、宮さんや富野さんや出崎(統)さんや、
うちの師匠(鳥海永行氏)もそうだけど……という人たちが初めて、それで終わるんじゃないか。
終わるというのは消滅するという意味じゃないよ。
省15
242: 2021/03/03(水)22:20 ID:os3vJydv(10/13) AAS
490 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:07:35 ID:???
押井の読んでて思ったけど
逆シャアを簡単にシャアがアムロと決着を
つけたかった物語とか言う人いるけど、そうじゃないんだよね。
俺もうまく説明出来ないけどそんな簡単な物語にしちゃうなよと言いたい。
491 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/26(木) 00:13:28 ID:xGIxpI21 [1/2]
ていうか逆シャアって100万人も人入ったんだ。
アニメ映画だとかなりのものかな??もののけ以降なんかいろいろ
感覚狂っちゃってるんだけど。エヴァ新劇は100万以上入ってる?
492 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/26(木) 00:16:22 ID:MYuuADiz
省9
243: 2021/03/03(水)22:20 ID:os3vJydv(11/13) AAS
495 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:33:13 ID:???
>ちょうど僕が『うる星やつら』のメガネっていうキャラクターで、
>相当ひどいことをわめいてもOKなのと一緒だと思うんです。
>『ガンダム』っていうロボットもののアニメという認識が、
>なにを言ってもすべてを飲み込んでしまうから。だからなんでも言える。
うる星は人の作品じゃんか・・・
496 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:39:24 ID:???
Vガンの後精神崩壊しちゃったのはこの押井の一連の言動が原因とすら思えるなw
人として言っちゃいけない本当のことを言いふらし続けたというか
「悔しかったと思うよ?」とか心情で煽ったり「不幸だった」と結果を断定したり
省9
244: 2021/03/03(水)22:20 ID:os3vJydv(12/13) AAS
499 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:49:02 ID:???
まぁ富野の背景が透けて見えちゃうけどそれが劇として成立してるようにみえるから面白い
Vとか
Vガン、富野は一生認めぬまま逝くんだろうな
500 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:53:12 ID:???
富野にとって不幸だったのは逆シャアが理解されなかったことよりも
腰を据えて、もしくは開き直って作ろうとしたF91が外れてVで精神を病んだことだと思う
一番不幸なのはZ以降ガンダムを作り続けさせられてことなんだろうけど
501 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:59:22 ID:???
だから痛切で心まで響くじゃないか
省13
245: 2021/03/03(水)22:20 ID:os3vJydv(13/13) AAS
【斧谷稔】大富野教信者の会part125【井荻麟】
2chスレ:x3
262 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 00:02:43 ID:???
62 名前: 続々・41 03/03/10 21:28 ID:???
「さっきスーザンさんが(アニメの)アキラをイイと言ってましたが、
僕はあれはつまらないと思います。なぜか。
アニメオタクが作ったからです
【14:55〜15:00】
トミノ「アニメは映画としての機能を果たせるのではないか?
アニメにも物語性を付加できるのなら、
省15
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