富野由悠季の名言 その2 (341レス)
富野由悠季の名言 その2 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/
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233: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:18:20.93 ID:os3vJydv それが支持されちゃったら、それこそ、殴りこみに行った先で、バーンとドア蹴破ったら宴会の席で、 みんなとお酒飲んで帰ってきちゃったっていう、そういう気分なんだよね。 喧嘩売ってるんだから。殴られたかったんだよね。満身創痍になりたかったわけで。でもそうはならなかったのね。 満身創痍どころか、評価されちゃった。やっぱり『ガンダム』は儲かるわいって。 逆にその後、『F91』は、あれは富野さんからすれば、かなり斟酌した作品だよね。 もう一回若い男の子や女の子の世界に降りて行って、ものを作ろうという気配が濃厚な作品で、 しかも、それがもののみごとに失敗しちゃった作品だから。 むしろスタッフの女の子にまで批判されちゃったんでしょ。 頭で考えた少年でしかないとか、言われちゃったわけでしょ。 これはつらいよ。しかもそれが、『シャア』よりはるかに入んなかったわけだからね。 それだと僕だとね、相当考え込んじゃう。 本気で喧嘩売ったものが儲かっちゃって、で、ある意味で言えば迎合したって言うと言い過ぎだけど、 合わせて作ろうとした部分が受け入れられなかったんです。 作品のパワーから言っても全然桁が違うから。ぬるいんだよね。 庵野 さらに、今の『Vガンダム』はもっとですからね。 押井 その結果としてああいうものを始めたのかどうかわからないんだけど、全体の流れとして、富野さんがどういう風なつもりで 今のガンダムに至ったのかさっぱりわからないんだけど、演出家の内部にそういう風な葛藤があったことは間違いないと思う。 それは、ものを作っている以上は絶対に避けて通れない構図なんでさ、これだけはどんなことやっても駄目なんですよ。結論出てないし。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/233
234: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:18:34.15 ID:os3vJydv 481 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 22:59:49 ID:??? 押井 やっぱりでも、富野さんは集団的な作業と言うのをどっかで信じていないなと思ったね。 絵の力それ自身で思想を語ろうとは全然してないのね。 全部シャアの台詞であり、アムロの台詞であり。 それは、どっかで「言葉は自分のものだ」っていう意識がきっとあるんですよ。 だけど、「動いてる絵はアニメーターが描いてる」っていうね。 だから、自分で統御しきることもできないし、同時にどっかで「自分とは違うものである」って。 言葉は悪いけど、どっかで信用してないんですよね。 『シャア』っていう映画は、逆に言うと絵を消して見てても成立しちゃう部分があるから。 それは、橋田寿賀子じゃないけど、台詞だけでちゃんと話が分かるべきだっていうさ。 何か妙にあの世代のオジサン達は、全員とは言わないけどさ、どっかで絵を信じてない人多いね。 例を上げればいっぱい出てくるよ。(高橋)良輔さんとかもそういうとこあるね。 プロットはいじらせてもらうけど、絵のことは全部任せっきり。任せていいんだっていうね。 どっかで本質的に、アニメーターと組んで仕事をするっていうことを信じてないですね。 多分、僕らの方が集団でことに当たるっていう可能性を、正当な意味で見てるって言う気がするね。 僕はなんぼなんでも、そこまで孤立して映画作りたいと思わないね。 やっぱりどっかで分担してくれる相棒欲しいと思ってるし、前からある程度見つけてるから。 あれはつらいと思うよ。ああいう風に全然現場のスタッフ信用しないで一本の映画作るっていうのは。 それは自分の中じゃすっきりするのかもしれないけど。僕なんかだったら、耐えられないね。 庵野 つらいですよね。最終的には孤独だっていうのは知ってるんですけど、それはやっぱり嫌ですよね。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/234
235: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:18:44.88 ID:os3vJydv 482 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:02:09 ID:??? 押井 富野さんに、こないだ飛行船乗った後の対談で会った時にさ、『シャア』のこと言ったんだよね。 何かあんまり言いたくない風だった(笑)。むしろね、今始めた新しいガンダムに関する抱負のほうを語りたがったから。 そうなんだろうけどさ。大体それは自分でもいつもそうなんだから。所詮、監督同士の話で本音が出てくると思ってなかったから。 ただ、多少ね、もしかしたら、それのところで内心忸怩たる部分があるのか、と思ったけどね。 でも何か、確かに変な人ではあったけどね。 大体だけど俺なんかわかんない。昔からサンライズっていうのは、一種異様な世界だなと思って見てきたから。 妙にバランスが悪いんだよね。何やってもバランスが悪いところだから、依然として、 あんだけちまちまちま色んな物描いても、歩きが下手であるっていうことはさ。 つまり、歩きが下手であるっていうことは、多分、ロボットばっか描いてきた結果とか、そういう問題じゃないんだと思うんだよね。 庵野 ないでしょうね。日常生活ほんと駄目ですね。 押井 興味がないことがあれだけはっきりしてるってのはね。 庵野 歩きなんか描きたくないんだろうと思います。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/235
236: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:18:55.84 ID:os3vJydv 押井 どういう風に描けばうまく歩いて見えるかっていう、ほんとの初歩の初歩すら知らないっていう。 原画の描き方自身知らないもんね。 3人とか4人とかが、兵隊さんが横に歩くという時にさ、全部同じ足の原画描いてるから必ずザックザックザックになる(笑)。 もっと中間的なポーズを入れて原画を描けば、必ず動画普通に繋げばうまくばらけて、 胡麻化して見えるのに、っていうほんと初歩的なテクニックすら知らない。 それはアニメーターも知らないし、演出も知らない、もしかしたら、富野さんも知らないんじゃないかっていう。 そういう妙なバランスがあるのね。だから、妙にロボットに色気が。『パトレイバー』のロボットとは全然違うんだよ。 こないだ、『0083』を頭2、3本だけ見て止めたんだけど、それを感じたんだよね。 庵野 『83』は一種カタワなアニメですから。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/236
237: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:19:04.81 ID:os3vJydv 押井 やっぱりああいう世界だと、トータルな物作りっていうのは、良輔さんぐらいしかいないんじゃないか(笑)。 確かに良輔さんっていうのは、妙にそういうトータリティーがある人で。 サンライズで一番面白いと思ったのが『ボトムズ』なのね。最後に神様の話になるとちょっとついていけないっていう…… まあ、良輔さん独特な世界だから、神様っていうのは。俺はちょっとわかんないんだけど。 『サイボーグ009』の時も突然神様になっちゃった人だからさ。 だけどあのベトナムみたいな、「クメン編」だったかな、あそこら辺までは、ほんとおもしろいなと思って。 毎週楽しみにしてたんだけど、最後はわかんなかったね。突然変な話になったなっていう。 『ダグラム』の時も多少感じてたんだけど、親子の話だよね、結局あの人もね。 親父と息子の話になるんだけど。鳥さんがやってる親父と息子の話とちょっと違うんだよね。 あの辺が多分、虫プロの人間の屈折だな、っていうさ。 庵野 ああ、出崎さんも親子ですよね。 押井 何か「虫」の人間て、妙な文学性っていうかね、あるんだよね。俺はそれはいらないんだ、って思うんだけどもね。 必ず妙な文学始めるんだよね。 鳥さんの場合は親子やっても、やっぱ映画なんだよね。『砂の器』になっちゃうんだよね、必ず。 確固とした情緒の世界が確立されてるんだけど。 サンライズの……要するに元「虫」のオジサン達がやる、人間の話って、妙に生臭い。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/237
238: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:19:14.47 ID:os3vJydv 483 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:03:07 ID:??? 押井 もうほとんどわかってることなんで、あんまり喋ることないんだよ、『シャア』に関しては。 『逆襲のシャア』は、これに尽きるよ、あれは確信犯であるっていうことと、擦れ違った不幸な作品であるっていう、この二つに尽きる。 それでおしまい。それ以上言うこと、誰もないと思うよ。あそこで語ってる思想そのものを云々し始めたら、それは全然別の話になるから。 映画の話じゃなくて、もう思想のお話になっちゃうから。共感するかしないかだけだ。俺は共感した。とても気持ちのいい作品だった。 だけど……やっぱコンテの切り方が……。 庵野 まあ、独特のもんだと思いますよ。カット割にしろ。 押井 流れないんだよね。流れさせようとしてないんじゃないかと思うぐらい流れない。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/238
239: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:19:25.00 ID:os3vJydv 庵野 いや、僕はあれはワザと切ってるんじゃないかと思います。 押井 俺、それがわかんないんだよなあ。サンライズの演出ってみんなそうなんだけどさ。 庵野 それは富野さんの、ただの真似だと思いますけどね。 押井 妙にブチブチブチと切ってるんだよね。 庵野 妙な切り方ですよね。 押井 もしかしたら、アニメーターが下手なんで信用してないんじゃないかとも。 庵野 いや、そう思います。 押井 最初はそう思ってたんだけど……。 庵野 それが癖になっちゃったのかもしれませんね。わかんないですけど。 押井 あそこのアニメーターは、アクションで繋ぐとかいうのは、多分ほとんどできそうもないって言う気はするけどね。 庵野 少なくとも絵描きを信用してるカット割じゃないですよ。必ずTU、TBで。BGオンリーなんてないし。FIXの。必ずカメラ動かしてますもんね。 「こんな絵を5秒以上見せるかあ」っていうやつですね。 押井 背景が不幸だったっていう面もあるけどね。やっぱスタジオの顔になるような美術監督とついに出会わなかったっていう。 庵野 『F91』の失敗は、絵描きを信用してですね、「わあ、富野さんがFIXで長回しやってる」っていうやつですよね。 押井 でも富野さんも昔そういうのやろうとしたことあるんだよね。『コナン』ショックでさ。何だっけ、アンパンマンみたいな…… 『ザブングル』で『コナン』をやろうとしたわけでしょ。物の見事に失敗したけどさ。そういう形跡はあるよね。 信じたかったんだなっていう。でも、多分あれが惨敗したんで、二度と信用するもんかと思ったと(笑)。 1993年11月17日 井荻にて 聞き手 庵野・小黒 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/239
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:19:36.55 ID:os3vJydv 484 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:06:47 ID:??? >474 >いい物は宮さんが作り、当たるのは僕が作る」って言ってね(笑)。 逆になったね 485 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:21:09 ID:??? >473 初出は宝島MOOK『昭和探偵倶楽部』 非売品のイノセンス拡大製作委員会用資料に収録されてた。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/240
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:19:56.13 ID:os3vJydv 486 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:49:11 ID:??? >485 あとこれもちょっと似てるもの (前略)創始者たちが始めた時は、もうちょっと、小さなところからいろんな試みができた。 創始者直後の世代だと、アンチテーゼとしてならまだやりようがある。 でも今のアニメーションは、どういう世界の誰の考えが どういうふうぶ反映されているのか、よくわからない部分がある。 結局アニメっていうのは、宮さんや富野さんや出崎(統)さんや、 うちの師匠(鳥海永行氏)もそうだけど……という人たちが初めて、それで終わるんじゃないか。 終わるというのは消滅するという意味じゃないよ。 ジャンルとしてインパクトを持った季節は終わるのかもしれない、ということ。 あとは細々と、趣味の世界として生きながらえていくだけじゃないのか……。 創始者とともに終わるジャンルってあると思うんだ。 絵とか彫刻とかと比べたら、アニメなんてたかだかここ数十年のものでさ。 映画だってここ百年のものにしか過ぎない。 創始者とともに終わったジャンルって、これまでにもいっぱいあったんだと思う。 宮さんや富野さんの新作を待ち望んでいる人がまだいっぱいいるわけでしょ。 創始者がまだ生き残ってる世界で、次の世代が未来だのなんだのということを語れるんだろうか。 487 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:55:54 ID:??? 押井って評論家としては一流だよな 言葉の出方が学歴の劣る庵野とはレベルが違うw 488 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 23:57:44 ID:??? そういう子というとまた・・ 489 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:00:08 ID:??? まあ作品はおいといて、押井の言葉はガチで面白いもんな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/241
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:20:05.51 ID:os3vJydv 490 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:07:35 ID:??? 押井の読んでて思ったけど 逆シャアを簡単にシャアがアムロと決着を つけたかった物語とか言う人いるけど、そうじゃないんだよね。 俺もうまく説明出来ないけどそんな簡単な物語にしちゃうなよと言いたい。 491 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/26(木) 00:13:28 ID:xGIxpI21 [1/2] ていうか逆シャアって100万人も人入ったんだ。 アニメ映画だとかなりのものかな??もののけ以降なんかいろいろ 感覚狂っちゃってるんだけど。エヴァ新劇は100万以上入ってる? 492 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/26(木) 00:16:22 ID:MYuuADiz 久々に読み応えのあるものにあたったな。 ありがとう。 493 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:30:26 ID:??? エヴァ新劇は270万人以上はいってガンダム?の動員人数を超えてるぞ 494 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:33:08 ID:??? 富野にとって非常にパーソナルな映画なので 物語を云々って言うのは語りにくいよ>逆シャア ガンダムとしてだけ見れば『アムロとシャアの決着を描いた作品』 っていう見方は正しい訳で、それ以上は押井が言う通り思想の話になっちゃう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/242
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:20:16.90 ID:os3vJydv 495 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:33:13 ID:??? >ちょうど僕が『うる星やつら』のメガネっていうキャラクターで、 >相当ひどいことをわめいてもOKなのと一緒だと思うんです。 >『ガンダム』っていうロボットもののアニメという認識が、 >なにを言ってもすべてを飲み込んでしまうから。だからなんでも言える。 うる星は人の作品じゃんか・・・ 496 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:39:24 ID:??? Vガンの後精神崩壊しちゃったのはこの押井の一連の言動が原因とすら思えるなw 人として言っちゃいけない本当のことを言いふらし続けたというか 「悔しかったと思うよ?」とか心情で煽ったり「不幸だった」と結果を断定したり 「変だよね」と方法論や技術まで否定してまわって まぁ禿自身因果応報な面が大きいが・・・ 497 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:44:53 ID:??? CCAでの富野(シャア)の極端ともいえる思想は サンライズに対する私怨が発端だからなぁ クリエイターが同情ないし理解するのは分かるが それが観客に理解される図っていうのは想像がつかない 498 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:48:19 ID:??? うる星は人の作品でもメガネは押井監督の作品だろう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/243
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:20:27.58 ID:os3vJydv 499 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:49:02 ID:??? まぁ富野の背景が透けて見えちゃうけどそれが劇として成立してるようにみえるから面白い Vとか Vガン、富野は一生認めぬまま逝くんだろうな 500 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:53:12 ID:??? 富野にとって不幸だったのは逆シャアが理解されなかったことよりも 腰を据えて、もしくは開き直って作ろうとしたF91が外れてVで精神を病んだことだと思う 一番不幸なのはZ以降ガンダムを作り続けさせられてことなんだろうけど 501 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 00:59:22 ID:??? だから痛切で心まで響くじゃないか これは富野の作品の一番の魅力だと思う 502 名前:通常の名無しさんの3倍[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:06:56 ID:xGIxpI21 [2/2] けどさ逆シャアよりイデオン発動編の方が病んでて 人類に絶望してると主運だけどな。 503 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:18:10 ID:??? イデオンの絶望はあくまで作品内でのことだからな 火の鳥なんかからの影響もあるし病んでるとは思わなかった 504 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:18:11 ID:??? イデオンの方がストレートな問題提起でまだ病んでないと思うけどねえ 徹頭徹尾シャアの感情に振り回される世界や人類の革新争いの無い人類とお題目掲げてる半面 目の前の子供の悲鳴に無関心とかCCAは描かれ方が皮肉的で病んでる気がする、でもVほどじゃない 505 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:33 ID:??? 富野みたいな作家性の強い人がほとんどロボットものしか監督してないというのが奇跡 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/244
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/03/03(水) 22:20:39.38 ID:os3vJydv 【斧谷稔】大富野教信者の会part125【井荻麟】 https://changi.5ch.net/test/read.cgi/x3/1267883330/ 262 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 00:02:43 ID:??? 62 名前: 続々・41 03/03/10 21:28 ID:??? 「さっきスーザンさんが(アニメの)アキラをイイと言ってましたが、 僕はあれはつまらないと思います。なぜか。 アニメオタクが作ったからです 【14:55〜15:00】 トミノ「アニメは映画としての機能を果たせるのではないか? アニメにも物語性を付加できるのなら、 自分はいつか手塚先生を超えられるかもしれない! と思いつきました。」 「さっきスーザンさんが(アニメの)アキラをイイと言ってましたが、 僕はあれはつまらないと思います。なぜか。アニメオタクが作ったからです!」 「さっきのスーザンさんの日本アニメの見方は過大評価でして、 日本のアニメ作家はそんなコトまで考えてやってません!」 「終末論に行きつくだけの作家はバカです。」 「戯作能力のある人間はエレジーに頼りませんし、エレジーから入りません!」 「カーニバルをアニメでやったのはターンエーが初めてだと自負してます<(`^´)>」 263 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 00:04:07 ID:??? >262 何これ 277 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 00:21:23 ID:??? >263 03年のイベントだよ、富野スレその3に収録してある http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1601469924/245
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