[過去ログ] 超問題作 第33話 『怪獣使いと少年』 (1001レス)
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508(1): 2014/06/29(日)23:08 ID:e/UMWWjI(6/8) AAS
>>507
お前は気にするの?俺は韓国に特別好意的ではないのでしないが。
509(1): 2014/06/29(日)23:43 ID:zBJXVouc(3/4) AAS
>>508
俺じゃなく、日本国内の“良識派”がそういうのを許さないと思う、
510(2): 2014/06/29(日)23:46 ID:DfxhvguK(1) AAS
「日本人は〜」ってセリフが許せないなら、東條昭平に直接文句行って来い。
隣国みたいに自己批判が許されない自己愛が肥大化した不自由な国に日本を変えたいなら、
円谷にもどんどん抗議すればいい。
511: 2014/06/29(日)23:50 ID:e/UMWWjI(7/8) AAS
>>509
お前、俺の書き込み見てる?
俺はこのスレに巣食う自称良識派の封印厨に文句つけてるんだが?
512(1): 2014/06/29(日)23:57 ID:zBJXVouc(4/4) AAS
>>510
自己批判はするくせに他者批判は許さないダブルスタンダードがおかしいというのだ。
ムルロアの回なんて(批判すべき)フランスを逆に賛美しているし。
513: 2014/06/29(日)23:57 ID:e/UMWWjI(8/8) AAS
>>510
本当、それ。
愛国愛国言うくせに、何故か発想が半島・中華系なんだよな。
514: 2014/06/30(月)00:00 ID:3BCEyZw7(1/8) AAS
>>512
脚本も監督も別人なのに、ダブルスタンダードとかキチガイ過ぎる。
円谷がいちいちスタッフの政治思想までチェックしていたとでも思うのか?
つうか、TBSですらしてないから放送されたんだろ。
515(1): 2014/06/30(月)00:27 ID:MUGRV3an(1) AAS
>>503
貶める、差別というもんじゃなくて自省だろう
別に日本に限った話じゃないけどな
閉鎖社会の恐ろしさというのは
朝鮮というより松本人志の兄貴のほうの活動の方じゃないの
516: 2014/06/30(月)00:32 ID:BtUY7msz(1/4) AAS
放送当時の時代性や歴史的背景を考えないで、作品に文句ばかり言われてもな
安易な言葉狩りや表現規制は、独裁国家みたいで気持ちが悪い
517(1): 2014/06/30(月)00:50 ID:N4BcTJSP(1) AAS
>>515
じゃあ何故わざわざ日本人を名指しにするんだ。
日本人に限ったことじゃないなら
「人間は」とでも言うべきだ。
518(1): 2014/06/30(月)00:53 ID:3BCEyZw7(2/8) AAS
>>517
日本の作品だからだよ。
当時は
日本人=人間
だったんだよ。
別に多人種を人外呼ばわりする意図は無くな。中華思想の民族と違って。
519(1): 2014/06/30(月)03:47 ID:MKP6rd7t(1/5) AAS
>>518
少なくともこの話に関してはそうじゃないのは明白なんだが。
明らかに「日本に強制連行されてきた朝鮮人がいわれのない差別を受けている」といった特定の事象を背景に制作されてる。
当時の感覚が日本人=人間なら何故ノンマルトやジャミラの回では「日本人」と言わないんだ?
人間全体に対する批判だったらわざわざ日本人とは言わねえんだよ。
この話についての賛否以前に、お前が言ってる「昔のドラマは日本人=人間だった」説は的外れ。
滑稽だから何度も出てくんなアホ。
520(1): 2014/06/30(月)06:20 ID:BtUY7msz(2/4) AAS
数々のインタビューによると、脚本の上原は金山=朝鮮人とは思ってたなかったけどな。
上原は沖縄出身者の虐げられた気持ちを込めてた。監督の東條は知らんが。
あとウルトラじゃ、地球=日本(人間=日本人)という構図は多かったなけどな。
特にウルトラセブンじゃ地球=日本、セブン=米第7艦隊、侵略者=外国人の暗喩だし。
521: 2014/06/30(月)09:17 ID:UUDxkAWL(1) AAS
>>520
でも日本人と名指しで言及したのはこの話だけだね。
既出のノンマルトやジャミラの他にもキングジョー、ギエロンの回でも
日本人限定でなく「人間の勝手さ」という風に言及されている。
522: 2014/06/30(月)10:56 ID:Ac9yqAxi(1) AAS
上正は琉球の人間だから、日本を強調したかったんだよ。
ここで地球人とか言わずにさ。
523: 2014/06/30(月)12:02 ID:BtUY7msz(3/4) AAS
新マンは放送当時の日本と同じ時間を物語の舞台設定にしてる。
近未来とかじゃないから、登場人物の戦争体験とかその辺は濃密。
その昭和「日本」が舞台の物語で差別を厳しく描くなら、
差別や残忍な行為をする対象を「日本人」と書かざる得ないかもな
伊吹隊長の言うように群集は、少年を虐げて老人を殺すに至った。
(撮影しなおし命令が出る前は)老人を殺したのは市民の竹槍だったから、
警官の様な国家の象徴ではなく日本人そのもので違和感は無い。
美しい花を作るのも(パン屋娘)、残忍をことをする(群衆)のも同じ日本人も、物語では等価。
善悪両方を持っているのが人であり、悪さや闇が無いのは御仏か、
やたら「日本は美しい」と宣伝してる連中の嘘だけ。
省6
524: 2014/06/30(月)16:47 ID:MKP6rd7t(2/5) AAS
別に自己批判を許さないなんて思わないが、いわれのない批判はあってはならないだろ
この話は在日朝鮮人→日本人による被害を受けた可哀相な人達ってのが前提に成り立ってるけど
それが必ずしもそうじゃないってことが明らかになってきた現在、叩かれても無理はない
525(2): 2014/06/30(月)17:10 ID:vjDlfv/P(1) AAS
おいおい、貧乏な在日がいっぱいいたことを知らないのか
就職だって全然平等じゃなかったんだぞ
強制連行の嘘とか、
戦後のどさくさで上手くやった人がいるのは確かだが、、
この話の背景自体は別に間違っているわけじゃない
526(1): 2014/06/30(月)19:01 ID:3BCEyZw7(3/8) AAS
>>519
ノンマルトの使者も故郷は地球も脚本・監督とも別人なんだが。
日本人は同じ日本人なんだから誰も彼も同じ思想をもってるとか妄想するな。
全ての国民が同じ価値観で動いてるなんて、そんなのはお前ら半島人だけなんだよ。
527: 2014/06/30(月)19:04 ID:kgW08YA3(1) AAS
>>525
そういう政治色の強い話をウルトラでやることが正しいのか。
他にもそういう話がたくさんあるならともかく
これ一話なんだからな。
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