[過去ログ] 【ゲルショッカーの恐ろしさは】仮面ライダー Part30【戦争の恐ろしさと同じだ】 (1002レス)
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500: (ワッチョイ 0f55-1RjH) 2019/03/29(金)08:31 ID:ov6sfNlq0(1) AAS
>>463
連続ドラマ要素が強めだったストロンガーのデルザー編も伊上さんあまり書いていないよな
501
(1): (ワッチョイ 6b3a-+W+L) 2019/03/29(金)08:32 ID:QnboSG0w0(1) AAS
>>498
奴ができることは理不尽な点を強引に解釈するスレからコピペ貼るだけじゃん。それしかできないクソバカだから
502: (スフッ Sdbf-lmh6) 2019/03/29(金)08:42 ID:cegNm8LNd(1) AAS
>>501
しかし伊上勝は「仮面の忍者赤影」のメインライターでほとんどを書いてたはず
四部構成でそれぞれ縦糸の話があり、キャラの掘り下げもそれなりにあった
あの連続活劇の脚本は見事だったと思う
503
(1): (ワッチョイ 9fae-cXdS) 2019/03/29(金)10:29 ID:wy6MZFTM0(1) AAS
赤影であんな感じで人間ドラマを描いた伊上さんが何故ライダーでは
そういう作風にしなかったのだろう?
504: (ワッチョイ fb58-IKFt) 2019/03/29(金)10:53 ID:Ncwj9qDv0(1) AAS
>>503
東映京都と生田の所風の違い
505: (ワッチョイ 6b16-twBZ) 2019/03/29(金)12:16 ID:wplU+5qF0(1) AAS
【59歳が、踏み間違え、89歳死亡】 マ?@トレーヤ(暴落後に出現)によると、脳が放射能に侵された結果
2chスレ:liveplus
24
506
(1): (ワッチョイ fb10-1RjH) 2019/03/29(金)17:09 ID:BWK9/mjM0(1) AAS
そもそも赤影は東映が得意だった時代劇の作風で作ってるからな
ギヤマンの鐘を三つ集める争奪戦とか、あのパターンは得意だった流れ

仮面ライダーも結構大筋考えようとしてたけど
藤岡弘のけがとか
V3のグダグダになっていった26の秘密とか
「いつでも来い」と言っておいていくと叱られてなくなっちゃった?ライダーの海底基地とかw
とちゅうでいきなり設定辞めちゃうのが多すぎw
507: (ワッチョイ ab67-n6Kn) 2019/03/29(金)17:50 ID:WBTVvjSO0(1/2) AAS
東映の時代劇というより、伊上勝が赤影以前に書いていた遊星王子や隠密剣士と似たような作り

Xの基地は最初からの予定だと思う
田崎潤をいきなり首にはできないだろ
508: (ワッチョイ 3b43-KqOg) 2019/03/29(金)18:30 ID:TPxV45rE0(1) AAS
赤髭と赤影が別物だと知らなかったガキは俺だけではないはず
509: (アウアウエー Sa3f-Mg2m) 2019/03/29(金)19:07 ID:uZZdaoDoa(1) AAS
>>506 XライダーなのかライダーXなのかしらんがまさかおやっさんが
再登場するとは思ってなかった
510
(1): (アウアウカー Sacf-+W+L) 2019/03/29(金)19:42 ID:sWvzhmKka(1) AAS
伊上勝が連続物が得意ならRS装置編やデルザー軍団編の大半は伊上勝に任せたんじゃないかね
でもどちらもあまり書かせていないとこを見ると、スタッフも伊上勝に連続物は不向きってわかっていたんじゃないかな

やっぱり伊上勝の持ち味は単純明快な王道ストーリーなんだよ
511
(1): (ワッチョイ ab67-n6Kn) 2019/03/29(金)20:50 ID:WBTVvjSO0(2/2) AAS
不向きといっても、仮面ライダー以前に書いていたのは連続物の方が多いと思うけど
512
(1): (ガラプー KK8f-8tWU) 2019/03/29(金)21:21 ID:/YrNDZ1fK(2/2) AAS
ワンセブンなんかでは重厚で人間ドラマもあるストーリーがしっかり書けていて上原正三の回よりも面白い
でもライダーだと単純明快な話しか書かないんだよな
513
(1): (ワッチョイ 6b16-k/P3) 2019/03/29(金)21:45 ID:8xRd9JEN0(1) AAS
伊上さんは敏樹の話だと晩年かなりテンパっていたみたいだし
面倒な話を書く気が無かったのかもしれない
514
(1): (ワッチョイ 0f55-Ll5R) 2019/03/29(金)21:59 ID:RZnhCbiZ0(1) AAS
>>510
まぁライダーでは本領を発揮出来なかった感があるけど、やはり「敵味方での争奪戦」となった
「嵐」の忍者大秘巻編(26〜39話)では14本中実に9本を書いている。
「嵐」はそれまで伊上が書いて来た「赤影」や「隠密剣士」のような時代劇という事もあってノってやれたのかもしれんが。
515
(2): (ワッチョイ 8b43-fr3H) 2019/03/30(土)09:48 ID:ep2TyLNv0(1) AAS
ヒルカメレオンもガラガランダもイカデビルも怪人になると声優のせいかみんな頭悪そうな怪人に見える
黄金狼はゾル大佐がアテレコしてたから強そうだったのになんでそれ以降の幹部は声変えちゃうのか
516
(1): (アウアウカー Sacf-+W+L) 2019/03/30(土)10:42 ID:mrvEp2HZa(1) AAS
>>511
>>512
>>513
>>514
もちろん好きな脚本家なんだけどね。毎日利用しているアンケートサイトで「特撮に関するアンケート」があったから、
好きな脚本家に伊上勝とその他(長坂秀佳)を入れといたよ

>>515
ちょっと前に怪人体になったために凶暴性が増したことを強調する演出なのではという意見があった
クライシスのジャークミドラとかまさにそれだったしな。まあ、あちらは怪人になっても声は変わってなかったけど
517: (ワッチョイ 3b43-KqOg) 2019/03/30(土)12:07 ID:xNxenIjC0(1) AAS
今日からV3やるんか?真の最終話やろ
518: (ガラプー KKcf-8tWU) 2019/03/30(土)12:18 ID:RMeDprv2K(1/2) AAS
>>515-516
もしかしたら顔出しで出てるベテラン俳優さんには、着ぐるみキャラのアテレコはやらせられないみたいな考えが当時はあったんじゃないかね
円谷プロの誰ががミラーマンの博士役の役者さんにアフレコをさせてしまうのが申し訳なかったみたいな事言ってたし、
バトルフィーバーでも東千代之介の出演場面だけは同時録音だったし
519: (ワッチョイ 0f55-Ll5R) 2019/03/30(土)13:31 ID:ttNCjSQP0(1) AAS
変身後の怪人の声をアテなくて済むとしても、アフレコそのものをしなくていい訳じゃないんだから
手間としてはそんなに変わらん。

…まぁ姿が変われば声も変わっても不思議じゃないし、「餅は餅屋」ってんじゃないけど、
怪人になってからの声は専門の声優に任せた方が無難って事かと。
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