[過去ログ] 【倉田てつを】仮面ライダーBLACK × 仮面ライダーBLACK RX 37【BLACK名作?RX最強?】 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ f115-gZsH [106.150.164.30]) 2022/01/28(金)15:55 ID:imp5yY510(2/4) AAS
>>249
確かにすぐ消えたからブラックバイソンの役者に悪いイメージはないね
あー確かに初期三人でも西村さんだけオーディションで勝ち取った人だし
それにBLACK信者が言うおもちゃをうる為に増えた二人だから初期三人からしたらハァ?って感じだろうしライブマン追加二人
>>250
黒バッタさんは…著作権に旅行業法違反にやっちまったなだからな…
金にがめついのは人間として擁護出きる弱味はあるけどさ
違反は違反だしね
252: (ワッチョイ 91ac-YN80 [122.208.186.141]) 2022/01/28(金)17:01 ID:h4b2uHQE0(1) AAS
>>251
まぁ嶋大輔も森恵もアイドルとして実績があり
普通にドラマを出ていたしでそこは西村さんも文句はなかったんじゃない?
253
(1): (ワッチョイ 1367-Bf/t [219.199.191.36]) 2022/01/28(金)17:51 ID:mrHB8Caa0(2/2) AAS
ライブロボと合体するギミックがあるくらいだから
最初から決まっていたんだろうに>追加メンバー
何で現場ドッキリみたいなことになったんだ?
254: (スッップ Sd33-YN80 [49.98.129.158]) 2022/01/28(金)18:02 ID:Gs1425wWd(1/2) AAS
>>253
その合体ギミックたぶん途中で決まったんだと思うよ。
ライブロボからさらに合体する事を想定してデザインされてなかったから
スーパーライブロボのデザインは難航して同じ時期に放送していた
聖闘士星矢の聖衣をヒントになんとか完成したらしいから。

追加メンバーに関しては役者たちまで話が行ってなかったんじゃない?
あと、初めてに近い試みだったからなかなか追加メンバーのキャラも役者も決まらなかったんじゃない?

こちらもゴタゴタしてたんだな…
こちらのゴタゴタはブラックやRXやてつをと違って前向きなゴタゴタだけど
255
(1): (ワッチョイ f115-gZsH [106.150.164.30]) 2022/01/28(金)18:34 ID:imp5yY510(3/4) AAS
実際ライブボクサーはロボ単体としての出来は褒められたものじゃなかったしな当時の超合金

まぁ…東映作品は撮影と放送のスパンが短いから割りと路線変更はしやすいのは強味だしゴタゴタするよ
それはクウガ以降のライダーもそう
逆にウルトラマンなんか撮影に対して放送が半年後だからもう今のニュージェネウルトラマンなんか不評になっても内論じゃないと軌道修正出来ないから不出来のレッテル貼られたらそのままコースなのが殆んどって聞いた
256
(1): (スッップ Sd33-YN80 [49.98.129.158]) 2022/01/28(金)18:53 ID:Gs1425wWd(2/2) AAS
>>255
1ヶ月半から2ヶ月くらいだっけ?
撮影だけじゃなくアフレコや予告とかもあるし、余裕ないよね。
(?寺氏が更迭されるわけだ…)
257: (ワッチョイ 8b3c-jaM0 [153.246.209.163 [上級国民]]) 2022/01/28(金)19:14 ID:n+ALb35i0(1) AAS
>ウルトラマンなんか撮影に対して放送が半年後
ウルトラQ方式に原点回帰しているのか。
まー特撮部分が手間かかるから東映物の様なスパンじゃあ辛いよな。
258: (ワッチョイ f115-gZsH [106.150.164.30]) 2022/01/28(金)19:23 ID:imp5yY510(4/4) AAS
>>256
東映特撮は大体そんなスパンスだね
円谷のウルトラマンだとドラマと特撮の二班体制で撮影終わったら合成やら編集があるから時間がかかるって話
話事にミニチュアや背景も変えるしね
(スーパー戦隊のロボ戦は基本セットは変えないし80年代は採石所にミニチュア何かもあるし)
高寺Pが戦隊のチーフになった時期から戦隊ロボ戦のセットが豪華になりだしたと言う話もある
響鬼のスケジュール超過の予算超過は何か放送ギリギリだった上にカブトの予算も食って何とか響鬼は終わらしたって話だし、クウガみたいにバンダイもおもちゃの売上良かった訳じゃないからそりゃ更迭されるわなって話
数字的な事言えば前年の剣が視聴率売上共に落としてからの制作スタートと言う状況だし響鬼に関しては悪い状況が重ね重ねって感じじゃないかな
259
(1): (ワッチョイ 0bb7-bU36 [121.114.96.6]) 2022/01/28(金)21:35 ID:OChpxvN/0(2/2) AAS
剣の時点で既にイケメン特撮ブームによる補正は切れてたんだな…
平成ライダーは剣で一度終わらせようって方針は実は正しかったのかもね
260: (スップ Sd73-n/zM [1.75.2.99]) 2022/01/28(金)21:51 ID:3oE7Cd1od(1) AAS
クウガさん、昔は好きでも嫌いでもなかったけど、エアペイのCMシリーズやカムカム見てるうちに本当にいい俳優さんだな!って感じるようになった
261: (スプッッ Sd73-Ygot [1.79.89.184]) 2022/01/28(金)22:30 ID:OcHU0Yald(1) AAS
撮影から放送までのスパン、短くても長くても良し悪しだな

>>259
しかし、高寺のような考えの人間が集まってたならともかく、
作品枠自体が商業色濃くなってたし、ブーム沈静化したとはいえイケメンヒーロー主役路線は変えようって流れにはならなかったろうし、
それこそ宇宙刑事ライダーRXみたいなの作って枠終了とかになってたかもしれん
262
(2): (アークセー Sxc5-gZsH [126.198.106.237]) 2022/01/28(金)22:50 ID:X9phtV2Kx(2/2) AAS
まぁ…今の平成〜令和ライダーは視聴率も各売上もそれなりに数字が見込めるから続いてるって事
東映は過去におもちゃ売れても打ち切りにした作品もあれば視聴率はあるのにおもちゃ売れないから打ち切りになった作品もある
BLACKやRXは先ずBLACKはスポンサーサイドには良い成果出なかった
だから商業特化したRXになった
そうしたらノリダーや後の宮崎事件やらの影響もありおもちゃは売れたけど時代的に終わらせざる得なくなったったし枠は報道番組になった
こんな感じか
視聴率に関しては枠が枠だけどスカイやスーパー1前半とかより平均は低い訳だしね
263
(2): (ワッチョイ b143-YN80 [202.229.142.164]) 2022/01/28(金)23:27 ID:N6hDxejF0(1) AAS
>>262
無理して続けるほどのシリーズではないって思われてたって事だね。
1年後のファイブマンは戦隊打ちきりの危機だったらしいし。
毒殺冬の時代だね本当。まぁあの時期はアニメの方が面白かったしね。
ドラゴンボール、聖闘士星矢、キテレツ大百科、ちびまる子ちゃん、ワタル、グランゾート

ところで視聴率がよくて打ち切られたのってズバット?
264
(1): (ワッチョイ f115-gZsH [106.150.164.30]) 2022/01/29(土)04:34 ID:JVx3TE9+0(1) AAS
>>263
80年代後半から90年代は娯楽の多様化も加速したからね
アニメはジャンプ原作の作品が色々台頭してたし

そう、視聴率良くておもちゃ売れないから打ち切りになったのはズバット
マーチャンダイジングの概念が余り無い頃なら視聴率良くて打ち切りになったのは他にジャイアントロボもあるよ
理由は番組制作が赤字だったからだと
ていうか平山さんの子供向けの実写作品って仮面ライダーでやっと黒字になったって話でそれ以前は大体赤字だったとの事
まぁ…結局の事言うと娯楽産業はやっぱ売り上げが大事って事だよ
今のライダー春映画枠だって結局興行が落ちたから終わった訳だしね
265: (スプッッ Sd73-Ygot [1.79.86.43]) 2022/01/29(土)07:32 ID:+pV7+7+6d(1) AAS
特撮、ドラマ等に限らず旧来のテレビ番組なんて視聴率、
むしろスポンサーの意向には敵わなかったもんな
平成以降の特撮は玩具売る番組って揶揄される事は多かったけど、
テレビ番組の商業主義的側面は昔から変わってないんだな

そういった点からすると、
玩具販売中心の番組制作もある種のクラウドファンディング的なものだと捉えると
必ずしも悪いとは言い難いんだよな
近年のバンダイの商法は行き過ぎな部分があるけどさ
266: (ワッチョイ 39c6-avTw [150.249.192.210]) 2022/01/29(土)09:53 ID:CM/KU7BA0(1/2) AAS
仕方ねーよ
スポンサーが金出してくれるから視聴者は無料で気軽にテレビ番組見れる訳だしな
267: (ワッチョイ 39c6-avTw [150.249.192.210]) 2022/01/29(土)10:08 ID:CM/KU7BA0(2/2) AAS
特撮ヒーローと市場が重なっているロボットアニメなどはファーストガンダムやそれ以前のヤマトなどアニメブームのお陰で十代向けの内容も作れる様になったが、同時期の特撮ヒーローは寧ろ低年齢化にシフトして更に固定されていったんだよな
しかも1980年代になると放送を維持出来てるのが東映だけという状況に

そんな中で吉川らはギャバンで新しいヒーローイメージを確立したが、アニメで言う所のヤマトやガンダム程のターニングポイントになるまでには至らなかった

それでも戦隊と共に枠を維持出来た(メタル→→ライダーと変わりはしたが)のはバンダイのお陰も有るが、東映が大株主であるテレ朝が放送局だから融通効くってのも有るんだろな
268: (ワッチョイ 8967-PQG5 [126.163.72.30]) 2022/01/29(土)10:54 ID:K8zVDLJs0(1) AAS
>>263-264
東映以外ならワイルドセブンも制作費回収しきれなくて打ち切りになったんだよね
どこもTV放送でしか稼ぐ手段が無かった頃の悲しさ
269
(1): (ワッチョイ 2b1e-MOJm [49.129.243.58]) 2022/01/29(土)11:39 ID:JqxBwQdZ0(1) AAS
>>234
真仮面ライダーが続くか続かないかで白倉の人生観が変わったと思う
270
(1): (アウアウウー Sa9d-gZsH [106.180.51.190]) 2022/01/29(土)12:14 ID:INGIzqZra(1) AAS
>>269
真の続きが無かったのも東映バンダイの大人向け特撮Vシネ第二作目の大予言が大コケしてVシネマ枠を打ち切りにしたのって案まし語られないよね
このスレ的にも大予言は殆んどのスタッフがRX関係者と言う香ばしい物なのに(笑)
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