[過去ログ] ウルトラマンA 26スレはここだ! (1002レス)
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146: (ワッチョイ 1ed7-2zCn [111.98.91.17]) 03/18(月)20:12 ID:3JUJFzFj0(1) AAS
いろいろな説が流れている中でもさすがに
「円谷スタッフが星氏を持て余していた」説はないと思う
「A」だけでなく「T」でもゲストに呼んでるしね
星氏自身が「A」と距離を置きたいと望んだか、
星氏の所属プロダクションの意向だったか、
はたまたテレビ局側の(主に視聴率を睨んだ)意向だったか、
その辺りは分からん
147: (ワッチョイ 0b6f-9LAq [2400:2410:26a1:a00:*]) 03/18(月)21:56 ID:up0psTzf0(1) AAS
「30分ドラマで主人公二人を描かねばならない」「『見えない敵』4次元人ヤプールとの闘いを描くのが難しい」と、市川森一氏の当初の設定がライターたちに悉く不評で、視聴料テコ入れの路線変更でこれらは全てなきものにされたらしい
148: (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)07:10 ID:fL5pShD/0(1/5) AAS
ウルトラでのヤプールやマグマの失敗と
ジャンボーグエースでのグロースの成功を分けたものとは?
149: (スップ Sd12-9egR [1.72.0.54]) 03/19(火)08:47 ID:ue1AymOrd(1) AAS
新しい物を全部切っちゃって、王道かもしれないけどテンションの低い活気の無い作品になってしまったね
150(1): (ワッチョイ 1ed7-2zCn [111.98.91.17]) 03/19(火)09:01 ID:eP2mZf8E0(1/2) AAS
いわゆる「レギュラー敵」の存在は「A」に限らず
当時の特撮ヒーローものの定番と言っても良かったので、
「レギュラー敵のせいでストーリーが作り辛かった」というのはない
ヤプールが単なる地球侵略を狙う知的生命体ではなく
「人間の弱さ、醜さを浮き彫りにする存在」としたことが
脚本家たちを苦しめたかなーとは思う
単なる正義側と悪側のドンパチ、ではなく
それなりのドラマ性を求められただろうから
(もちろん橋本Pの存在もあった)
結果的に「もう無理です」と投げてしまった、としても
省1
151: (ワッチョイ d27f-0rOl [219.106.244.89]) 03/19(火)10:05 ID:ZD2O0duG0(1) AAS
ガイアの破滅将来体、コスモスのカオスヘッダー、オーブの魔王獣なんか、シリーズを通しての敵だったけど、適度に合間に他の敵(ネタ)を入れることでダレさせなかった。
ただ、コスモスは1クール延びたのもあって、キツそうだった。後番組でジャスティスが実現していたとしても、同じ世界観だから、同じく「怪獣を守るウルトラマン」を描く羽目になりそうだから、没になったのは幸いだった。
152(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)10:55 ID:axyhSXSyd(1/3) AAS
帰マンのアキさん、タロウのさおりさんなど、レギュラーキャラの途中降板は珍しいことではないけどさすがに主役が降板はめったにないから夕子降板は事件や伝説になってるね
ライダー1号本郷猛は一度降板しかけたけど他に主役が途中降板した例はある?
高峰さんは後に
“30分のドラマで主役2人をきっちり描くには尺が足りなかったんじゃないかな?”
と想像していた
まあこればっかりは真相は闇の中、てか理由は一つだけではなかったと思われる
153(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)11:08 ID:axyhSXSyd(2/3) AAS
>>150
>人間の弱さ、醜さを浮き彫りにする存在
↑
敵の概念が主な視聴者(小学生以下)には難解すぎるもんね
かといって中学生以上はヒーロードラマなんか卒業して観ないし
(今でこそ中高年オタクもいるけど)
新しい要素を取り入れることと視聴率を取ることの両立は難しかったと思う
特撮ヒーロードラマ全盛期でライバル番組がわんさかあった中で打ち切りにならず1年完走しただけ上出来だったかもね?
154(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)11:28 ID:axyhSXSyd(3/3) AAS
>>143
1970年代
立花直樹と本郷直樹
沖雅也と仲雅美
区別がつかなかったのは私だけではあるまい
現在でも
鈴木亮介と鈴木亮平
坂口健太郎と坂口涼太郎
古川雄大と古川雄輝
紛らわしい名前の役者さんいるね
省2
155: (ワッチョイ 22ff-A0KB [240f:e1:b2b7:1:*]) 03/19(火)17:54 ID:QbnTqY0Q0(1/2) AAS
>>152
太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル(レッド)が途中交代
156(1): (ワッチョイ 4722-0rOl [2400:2410:9b00:bf00:*]) 03/19(火)18:33 ID:GQnSMwPp0(1) AAS
>>154
郷秀樹も姓名判断とかで設定して、あの偶然が生じてしまったのかな
157: (ワッチョイ 229f-A0KB [240f:e1:b2b7:1:*]) 03/19(火)18:45 ID:QbnTqY0Q0(2/2) AAS
>>156
西城秀樹、郷ひろみは郷秀樹より後だよ
158: (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)18:57 ID:fL5pShD/0(2/5) AAS
>>153
逆に言えばセブンはよく1年もったよね
タダそれが初期ウルトラオタジジィのエース以降の作品への半ば不当な低評価に繋がってしまったけど
159(1): (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)20:03 ID:oci230zV0(1/4) AAS
セブンはあの時代のあの技術であそこまでできる!を体現してくれた番組だから
採算的に1年持たずに打ち切りになっても後世いつまでも評価されるよ
もはやお子さま向け番組じゃないもん
160: (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)20:08 ID:oci230zV0(2/4) AAS
主役ではないけどライオン丸のライバル・タイガージョーの役者さんはは放送期間中に亡くなられたよね
代役で番組続投したんだっけ?
161(1): (ワッチョイ 0b3f-hgsh [2400:2410:26a1:a00:*]) 03/19(火)20:12 ID:ivN3FTC/0(1/2) AAS
視聴率を確認してみた
セブンの場合、最後の方は20%を切る回が出てきたものの前半までは30%前後を維持できていたが、Aの場合はいきなり3話から20%割れだった
裏番組に変身忍者嵐を当てられて人気が分散したのが痛かったわけだが
ちなみにマイティジャックはテレビしか娯楽が無かったあの当時で毎回7%前後
金城さんはセブンどころじゃなかったろうな
162(1): 158 (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)20:49 ID:fL5pShD/0(3/5) AAS
ほらね>>159みたいな「子供番組=低レベル」って言い回し
ウルトラ観てた小学校の担任も「セブンまでだね」とかよく言ってて
正直そうゆうの全く観ないウチの親より苦手だったw
163: (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)21:04 ID:oci230zV0(3/4) AAS
考えてみれば仮面ライダーってさ、ヒットしないわけがないよね
男の子の好きなものをことごとく押さえてる
○悪者やっつける強いヒーロー
○アクション
○バイク
○昆虫
片やウルトラシリーズは防衛隊というチームワーク、仲間という要素でアピールしてる
164(1): (ワッチョイ 0b3f-hgsh [2400:2410:26a1:a00:*]) 03/19(火)21:12 ID:ivN3FTC/0(2/2) AAS
私のおすすめはこのサイトです
外部リンク[html]:urutorakaisyaku.com
165(1): (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)21:31 ID:oci230zV0(4/4) AAS
>>162
自分は小2でAをリアタイで、セブンは再放送で観てた
子ども向け番組が低レベルとは言ってないよ
子ども番組はメインの視聴者(小学生以下)にウケなきゃダメじゃん、低年齢層ナメたらアカンよ
大人が大人向け番組作るより難しいと思う
さっきセブンはお子さま向けでないと書いたけど正しくは広い年代が面白いと思える番組だよ
むしろAの初期の構想の方が全年代に難解だわ
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