[過去ログ] ウルトラマンA 26スレはここだ! (1002レス)
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151: (ワッチョイ d27f-0rOl [219.106.244.89]) 03/19(火)10:05 ID:ZD2O0duG0(1) AAS
ガイアの破滅将来体、コスモスのカオスヘッダー、オーブの魔王獣なんか、シリーズを通しての敵だったけど、適度に合間に他の敵(ネタ)を入れることでダレさせなかった。
ただ、コスモスは1クール延びたのもあって、キツそうだった。後番組でジャスティスが実現していたとしても、同じ世界観だから、同じく「怪獣を守るウルトラマン」を描く羽目になりそうだから、没になったのは幸いだった。
152(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)10:55 ID:axyhSXSyd(1/3) AAS
帰マンのアキさん、タロウのさおりさんなど、レギュラーキャラの途中降板は珍しいことではないけどさすがに主役が降板はめったにないから夕子降板は事件や伝説になってるね
ライダー1号本郷猛は一度降板しかけたけど他に主役が途中降板した例はある?
高峰さんは後に
“30分のドラマで主役2人をきっちり描くには尺が足りなかったんじゃないかな?”
と想像していた
まあこればっかりは真相は闇の中、てか理由は一つだけではなかったと思われる
153(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)11:08 ID:axyhSXSyd(2/3) AAS
>>150
>人間の弱さ、醜さを浮き彫りにする存在
↑
敵の概念が主な視聴者(小学生以下)には難解すぎるもんね
かといって中学生以上はヒーロードラマなんか卒業して観ないし
(今でこそ中高年オタクもいるけど)
新しい要素を取り入れることと視聴率を取ることの両立は難しかったと思う
特撮ヒーロードラマ全盛期でライバル番組がわんさかあった中で打ち切りにならず1年完走しただけ上出来だったかもね?
154(1): (スププ Sdf2-BQFt [49.98.245.64]) 03/19(火)11:28 ID:axyhSXSyd(3/3) AAS
>>143
1970年代
立花直樹と本郷直樹
沖雅也と仲雅美
区別がつかなかったのは私だけではあるまい
現在でも
鈴木亮介と鈴木亮平
坂口健太郎と坂口涼太郎
古川雄大と古川雄輝
紛らわしい名前の役者さんいるね
省2
155: (ワッチョイ 22ff-A0KB [240f:e1:b2b7:1:*]) 03/19(火)17:54 ID:QbnTqY0Q0(1/2) AAS
>>152
太陽戦隊サンバルカン
バルイーグル(レッド)が途中交代
156(1): (ワッチョイ 4722-0rOl [2400:2410:9b00:bf00:*]) 03/19(火)18:33 ID:GQnSMwPp0(1) AAS
>>154
郷秀樹も姓名判断とかで設定して、あの偶然が生じてしまったのかな
157: (ワッチョイ 229f-A0KB [240f:e1:b2b7:1:*]) 03/19(火)18:45 ID:QbnTqY0Q0(2/2) AAS
>>156
西城秀樹、郷ひろみは郷秀樹より後だよ
158: (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)18:57 ID:fL5pShD/0(2/5) AAS
>>153
逆に言えばセブンはよく1年もったよね
タダそれが初期ウルトラオタジジィのエース以降の作品への半ば不当な低評価に繋がってしまったけど
159(1): (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)20:03 ID:oci230zV0(1/4) AAS
セブンはあの時代のあの技術であそこまでできる!を体現してくれた番組だから
採算的に1年持たずに打ち切りになっても後世いつまでも評価されるよ
もはやお子さま向け番組じゃないもん
160: (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)20:08 ID:oci230zV0(2/4) AAS
主役ではないけどライオン丸のライバル・タイガージョーの役者さんはは放送期間中に亡くなられたよね
代役で番組続投したんだっけ?
161(1): (ワッチョイ 0b3f-hgsh [2400:2410:26a1:a00:*]) 03/19(火)20:12 ID:ivN3FTC/0(1/2) AAS
視聴率を確認してみた
セブンの場合、最後の方は20%を切る回が出てきたものの前半までは30%前後を維持できていたが、Aの場合はいきなり3話から20%割れだった
裏番組に変身忍者嵐を当てられて人気が分散したのが痛かったわけだが
ちなみにマイティジャックはテレビしか娯楽が無かったあの当時で毎回7%前後
金城さんはセブンどころじゃなかったろうな
162(1): 158 (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)20:49 ID:fL5pShD/0(3/5) AAS
ほらね>>159みたいな「子供番組=低レベル」って言い回し
ウルトラ観てた小学校の担任も「セブンまでだね」とかよく言ってて
正直そうゆうの全く観ないウチの親より苦手だったw
163: (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)21:04 ID:oci230zV0(3/4) AAS
考えてみれば仮面ライダーってさ、ヒットしないわけがないよね
男の子の好きなものをことごとく押さえてる
○悪者やっつける強いヒーロー
○アクション
○バイク
○昆虫
片やウルトラシリーズは防衛隊というチームワーク、仲間という要素でアピールしてる
164(1): (ワッチョイ 0b3f-hgsh [2400:2410:26a1:a00:*]) 03/19(火)21:12 ID:ivN3FTC/0(2/2) AAS
私のおすすめはこのサイトです
外部リンク[html]:urutorakaisyaku.com
165(1): (ワッチョイ 8f9d-BQFt [240a:61:187:abd8:*]) 03/19(火)21:31 ID:oci230zV0(4/4) AAS
>>162
自分は小2でAをリアタイで、セブンは再放送で観てた
子ども向け番組が低レベルとは言ってないよ
子ども番組はメインの視聴者(小学生以下)にウケなきゃダメじゃん、低年齢層ナメたらアカンよ
大人が大人向け番組作るより難しいと思う
さっきセブンはお子さま向けでないと書いたけど正しくは広い年代が面白いと思える番組だよ
むしろAの初期の構想の方が全年代に難解だわ
166: (ワッチョイ 0faa-2zCn [118.241.251.236]) 03/19(火)21:37 ID:5vMA1qP90(1) AAS
「ウルトラハンター」「ウルトラファイター」「ウルトラV」
の3つの企画案を継ぎ接ぎして1つの企画にしよう、
という発想をした時点でそれはどうよ、と再考を求めなければならなかったね
そりゃ取り留めのない作品になる
167: 162 (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)22:38 ID:fL5pShD/0(4/5) AAS
>>165
失礼いたしました
ただその意味じゃセブンよりも新マン(ジャック)やレオのほうが「大人向け」だったような気がする
エース決して否定しないけど
「壊れた建物はまた立て直すことが出来るが…」
の世界観じゃなくて
怪獣災害その他での「人の死」が「取り返しのつかないもの」って描かれ方で貫かれてたように思う
168: (ワッチョイ 1ed7-2zCn [111.98.91.17]) 03/19(火)22:46 ID:eP2mZf8E0(2/2) AAS
人によって受け取り方が違うかもだけど、
第一期より第二期の方が教訓というか説教要素は強かったかもしれない
親が子供に見せるハードルが低いというか
それを「大人向け」というのかどうかは分からんけど
169(2): (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/19(火)22:48 ID:fL5pShD/0(5/5) AAS
あとガランの話とか難解かな?
単なる子供向けじゃないだろうけど失恋経験とかみんなないの?
まあ80のホーよりはムズイかもしれんけど
170: (ワッチョイ 82d6-0rOl [133.238.18.78]) 03/20(水)00:09 ID:xUjmfJkb0(1/2) AAS
今まで>>164の挙げてるサイトパラパラっと見てた
もしかしてこのサイト主 別のウルトラスレでワタシに噛みついてきた人の一人かな?(てか作品のとらえ方がレス内容とちょっと似てる)
ただ怪奇の「死神の子守唄」での原爆乙女があくまで「被害者」だったのに対し
セブン12話のスペル星人は徹頭徹尾「加害者」扱いだったから封印やむなしってのにはマンマ同意だ
(エースでいえば)地下水くみ上げの被害者アングラモンその他も下手すりゃどんなきっかけで欠番になるかもしれないってことなのだ
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