[過去ログ] poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 (1002レス)
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879: poem 03/11(月)09:34 ID:gmfW3YhX(3/35) AAS
それともう一つ
wh疑問詞法
全人間は産まれながら善人悪人、天才馬鹿決まっていて
それはwhの段取とも書いた
全人間は少なくとも2分割できて
2(宇宙の仕組みが上に分割が2)、3(宇宙の仕組みが下に分割が3)、を合わせた6が
2分割の一種類は
6→12→24と2数上がりする
もう一種類は
6→18→54と3上がりする
省15
880: poem 03/11(月)09:42 ID:gmfW3YhX(4/35) AAS
1段取りだと
-人称←最大の善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称←最大の悪
なので
2段取り3段取りは
-人称←真の善人天才はここから下2段取り3段取り
省21
881: poem 03/11(月)09:44 ID:gmfW3YhX(5/35) AAS
真の天才善人
真の馬鹿悪人
は跨がらない
で先ほどの
脳力と能力をこれに充てたい
一段取りね
882: poem 03/11(月)09:51 ID:gmfW3YhX(6/35) AAS
AA省
883: poem 03/11(月)09:54 ID:gmfW3YhX(7/35) AAS
理屈を説明しろ!と理由を説明しろ!って似てるじゃん?違いがあるんだよ
理屈は頭でっかち脳力。理屈は説明できる。理屈は自分でできない
理由は頭でっかちでない能力。理由は説明できない。理由は自分でできちゃう
884: poem 03/11(月)09:57 ID:gmfW3YhX(8/35) AAS
理論は頭でっかちである。解明すること原理を。
理路は頭でっかちでない。建てる進む模索力
理屈は頭でっかちの完成品を披露
理由は自分でできる模索品を披露
885: poem 03/11(月)10:02 ID:gmfW3YhX(9/35) AAS
AA省
886: poem 03/11(月)10:14 ID:gmfW3YhX(10/35) AAS
ドゥッカ(苦)…万意実力論
ドゥッカの苦とは、身体精神的単純な苦よりもっと根本的な概念だとwikipeに書いてある
なんで苦があるか。
それはね
神や世界すら実力がある
実力以上はできず実力以下はできる
神や世界すら例外でない
全知全能など実在しない
全知全能が実在したら、全知全能は全知全能だからそれ以上の向上は無い頭打ち
もし神や世界すらそれ以上の向上する、頭打ちでないなら
省26
887: poem 03/11(月)10:18 ID:gmfW3YhX(11/35) AAS
そしてまた続けるが
1段取りまたは2段取り3段取り
-人称…+人称を目指す。修練。ここは善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称…-人称の先生である。ここは悪
888: poem 03/11(月)10:26 ID:gmfW3YhX(12/35) AAS
万意実力論は…理論や理路
実力不足を実力を可能域まで向上させるために
理論…頭でっかち。説明できる解明。顕在知力の向上が理論
理路…頭でっかちでない。建てる進める模索力。潜在知力の向上が理路
実力向上すなわち苦を小さくするのは理論と理路
それは理解と理握を目指す。真相を目指す
しかし理解理握、真相を目指してもそれには到らない
それは先生だから到達しない
修練続ける実力向上に果ては無い
悪には到らない届かない
省12
889: poem 03/11(月)10:29 ID:gmfW3YhX(13/35) AAS
善と悪、跨がってる者は
善の仕組みに足突っ込んでるから、別だが
跨がらない真の悪の人にとって
理論と理路は
劣化人間のすること見下すべきこと
890: poem 03/11(月)10:31 ID:gmfW3YhX(14/35) AAS
段取りの下か上か。自分の段取りによる
ちなみに悪人は理解と理握、真相に産まれながらに到ってるから、悪事をする
善人は悪事をしない
真相に到ってる悪事は、存在の真相、悪
真相を先生にする修練、果てなきは、善
891: poem 03/11(月)10:50 ID:gmfW3YhX(15/35) AAS
あと
跨がらない真の悪は
ドゥッカ(苦)に掛からないから、修練や実力向上はしない。必要と思わず劣化人間と思う
で
ダーマ(相補論)…万物演算計算論だけど
顕在には潜在がある
潜在の顕在にはさらに潜在がある
潜在は気付かない、しかし必ずある
顕在は気付く、わかりやすい
怒ってる人が怒る理由、怒る人がこれに怒ってると言う。しかしそれは本当の理由でない
省35
892: poem 03/11(月)10:56 ID:gmfW3YhX(16/35) AAS
ダーマは宇宙の理と説明されてるね
なら
ヴェーダは宇宙の真相
そして
ドゥッカは宇宙の必然
実力が低ければ必然。実力不足だから
ヴェーダ聖典の名前自体が、ドゥッカやダーマと同列だった
ヴェーダ聖典とは研究の書だった
あとまだ続くけど
顕在と潜在
省5
893: poem 03/11(月)11:07 ID:gmfW3YhX(17/35) AAS
潜在を殺さなきゃならない
過去の清算とか、過去の治療とかね
でまた余談
バラモンやヒンドゥーや道教の哲学は
ヴェーダ聖典も研究する
ヴェーダ聖典自体、自分のここまで言ったレベルの解明は無い
でもヴェーダ聖典作者は、宇宙の仕組みについて研究していた
自分のここまでのレベルはないが、あるレベルに行ってる
儒教はヴェーダ聖典を原典にしない
それは儒教は道徳や業についてだから
省10
894: poem 03/11(月)11:16 ID:gmfW3YhX(18/35) AAS
リタの話に移る前に
wh疑問詞の機能を全然理解してなかったけど
解明進展したんだぜ
whatは何
whoは誰
しかし
whaceやwhofはわからなかった
whaceは如何が正しいのか誤りか今はもうわからない
whaceはね。何誰(何者)
whofはね。誰何(誰物)
省14
895: poem 03/11(月)11:19 ID:gmfW3YhX(19/35) AAS
whaceやwhatやwhereは物の疑問詞機能。物体的な宇宙の仕組み
whofやwhoやwhyは自我の疑問詞機能。自我的な宇宙の仕組み
組み合わせてネクストステージになっても、物的、自我的、な属性は変わらない
しかし前の両方を組み合わせになる
896: poem 03/11(月)11:22 ID:gmfW3YhX(20/35) AAS
wh-理論│wh-理路
理論…何者の誰物
理路…誰物の何者
whace理屈│whof理由
理屈…何者、媒介特異の特異媒介
理由…誰物、特異媒介の媒介特異
897: poem 03/11(月)11:30 ID:gmfW3YhX(21/35) AAS
リタとは万象表在論
責任論で
全ての存在や物や力は、それが働くべき仕事がある。働くべき責任がある
というのがリタ
理?、理?は穴埋めできてない
リタの方に「顕在には潜在がある」なのか、ダーマの方に「顕在には潜在がある」なのか迷ったんだけど
山当てはダーマの方だと予想しておく。それともリタなのかな?
ダーマならの説明は既にした
リタならの説明は
顕在には潜在がある。潜在は気付かない。気付かないけど表在。仕事をしてる
省2
898: poem 03/11(月)11:32 ID:gmfW3YhX(22/35) AAS
う〜ん。
リタなら気付かないけど潜在ある
ダーマなら潜在が必ず波及する
どちらなんだろ
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