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poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 (1002レス)
poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/
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318: poem [] 2023/08/31(木) 11:28:25.66 ID:pXpYuW/L どうだろうか? 上条は大切教と言えるだろうか? 現実の宗教としては存在しないと思う ないしとある作品として価値観が存在しているだけ 宗教としては無い 自分なんか価値観を打つける方だし それは皆の中で打つける人は居る それが善性なら上条と同じ大切教の力と言える。善性ならに限り 現実には宗教としてないと思うけど間違いか?どうだろうか? 宗教観としてはとある作品を読むのも学習になるだろう。というかなる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/318
319: poem [] 2023/08/31(木) 11:34:46.04 ID:pXpYuW/L 仏教はこれら挙げてる教師宗教から外れてると判明していた じゃあ仏教と対を為す宗教があれば、それは何か 仏教と対する候補を何個も割り出す必要がある 創門も候補の1つだが仏教と創門は対応しないだろう 川原礫作品のどんな絶望でも空を見上げる、これは仏教に対応するか?しないかもだが、候補の1つ 候補を挙げる必要があるし これらは自分がメインに据えてる教師宗教と別に扱ってる 川原礫作品のそれの宗教観あると思うのは間違いだろうか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/319
320: poem [] 2023/08/31(木) 11:42:14.80 ID:pXpYuW/L 疑問肯定否定とは何か 問題。 善の反対は悪 良の反対は悪? とかそういうの まずね 善悪の善と悪は隔たりがある 良悪の良と悪には隔たりが善悪より薄い これらについて 善悪による善を作る方法 理想郷(郷)もとい普通(普)を疑問すれば善側 善を肯定すれば善 悪を否定すれば善側 良悪 良を疑問すれば良 普を肯定すれば良側 悪を否定すれば良側 徳(善悪、良悪に近い概念でないから近い概念をおもいつければ。あくまで遠い概念として) 徳を疑問すれば 施しを肯定すれば 普通を否定すれば この意味を考えて欲しい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/320
321: poem [] 2023/08/31(木) 11:44:37.23 ID:pXpYuW/L 美術 綺麗絵を疑問すれば綺麗 普通絵を肯定すれば綺麗側 汚し絵を否定すれば綺麗側 益害 普通を疑問すれば 益を肯定すれば 害を否定すれば http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/321
322: poem [] 2023/08/31(木) 11:47:11.38 ID:pXpYuW/L ようはね 善悪なら善以上の価値観があるんだ で 疑問は下へ 肯定はそこ 否定は上へ 善より上の概念はあるけど、実体として作用しにくいんだ普通は 恩恵ってことね、善に恩恵を還元するためには疑問で普通を下げる。善は肯定そのまま。と。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/322
323: poem [] 2023/08/31(木) 11:49:24.60 ID:pXpYuW/L あのね大事なこと 綺麗絵や善い神作品は疑問を持たなきゃ駄目なんだよ 肯定はただそれらに対し思考停止に近い。それらを現実に引っ張り世界をよくするためには疑問をしなければならない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/323
324: poem [] 2023/08/31(木) 11:52:14.22 ID:pXpYuW/L 肯定し考える、真ん中 疑問し考える、上 否定し考える、下 悪は否定しなければ駄目 肯定は悪を好き善だし 疑問も善くないんだ 善は肯定しなきゃ駄目 否定も駄目だし 疑問も駄目みたい という感じ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/324
325: poem [] 2023/08/31(木) 11:58:27.16 ID:pXpYuW/L また話しは変わり、崇拝などについて 自然崇拝はアニミズム 自然主義というものもあり日本のwikiになく英語のwikiだけ 自然摂理ということ。崇拝とは違う 道教は自然霊宿、崇拝かな? 日本アニミズムも、崇拝 そんな感じ 崇拝や主義 これらもっと概念的深い言い回し無いかなと思ってるんだけど これら 宗教の 内から信仰…崇拝 境から信仰…民族 外から信仰…主義 かもしれない。正解か不正解かまではわからない 造語作った 内から…迷依 境から…帰依 外から…借依 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/325
326: poem [] 2023/08/31(木) 12:02:29.00 ID:pXpYuW/L 内から…迷依…否定 境から…帰依…肯定 外から…借依…疑問 もしかしたらさ 宗教主義に傾倒する人は、その宗教に疑問を感じてると主義に走り疑問の主義で宗教に依る 宗教崇拝に傾倒する人は、その宗教に否定を感じてると崇拝に走り否定の崇拝で宗教に依る 宗教帰依はユダヤ教が1番分かり易いよね。崇拝でも主義でもなく帰依のように見える http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/326
327: poem [] 2023/08/31(木) 12:10:10.23 ID:pXpYuW/L 自然崇拝 自然主義 あと この世界崇拝 この世界主義 とかできる まあ崇拝とか主義とかはその宗教に属する人達の一枚板じゃない側面というのもあるから 宗教の分類にはならない 宗教の分類で崇拝と帰依と主義を宗教内で別ける宗教は逆にあるのか?と。派閥でしょ?この崇拝や帰依や主義は宗教の大枠で別れず。 派閥を見るならこれらは大事な部位のひとつになるが 宗教の大枠なら、主神への崇拝帰依主義でなく、主神の違いは宗教の違いに絡める可能性だけかも?説 まあ、別にこれ、これまでの軸足のままピボットしてるだけで、変わらないわけだけど http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/327
328: poem [] 2023/08/31(木) 12:12:57.19 ID:pXpYuW/L 主神とは 崇拝や主義対象でなく 宗教性質を表すだけ 崇拝や主義対象に人間がしてる、したいだけ あくまで性質 十字教は主神、神 十字教と対応する 神道は実は主神、世界 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/328
329: poem [] 2023/08/31(木) 12:16:07.12 ID:pXpYuW/L 儒教…主神…神の疑問 十字教…主神…神の肯定 価値観教大切教…主神…世界の否定 金剛禅拷問教…主神…神の否定 天理教…主神…世界の疑問 神道…主神…世界の肯定 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/329
330: poem [] 2023/08/31(木) 12:20:37.68 ID:pXpYuW/L 価値観の極限は 世界の意思と働きを否定し 人を助ける 価値観をぶつけにいく 拷問教は 善と悪を混ぜた上で高次の構造化したグレーのその上での善を作り続け、今を改善しつづけるために気付き続けなければならない これは神の意思と働きの否定 否定して自分でもがんばって改善する 悪と善を見定めそれらをどうにかして進んでいく http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/330
331: poem [] 2023/08/31(木) 12:26:08.82 ID:pXpYuW/L 儒教は 神の意思や働きでも悪人は沢山いて攻撃してくる 君子とは何か 親尊子卑の廃しで子供に旅をさせる勇者や冒険者業をさせる子供も大黒柱。旅立った子供に危険が無いように裏から全力バックアップ 神の摂理によらず、魔王を倒すべく、旅をする、君子とは何かを考え自他を改善する、 神の意思や働きを全肯定しない、全否定しない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/331
332: poem [] 2023/08/31(木) 12:27:22.42 ID:pXpYuW/L 天理教はその逆に 世界の意思と働きを全肯定しない、全否定しない 詳しくはまだ解明できない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/332
333: poem [] 2023/08/31(木) 12:30:18.97 ID:pXpYuW/L 十字教は 神の意思と働きを肯定する こちらはどうなんだろう?聖霊の働きをヒントにするのかな? 人ならざる気配、周りの反応する人ならざる気配から知る 神道は 世界の意思と働きを肯定する ヒントや問題や禁忌や世界の反応や世界の抵抗や物事の発生を見極め解析しヒントを得る 世界を肯定 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/333
334: poem [] 2023/09/04(月) 18:57:11.58 ID:zRvFwT/I へいへいへえい 少し既在宗教についてえ 少しだけどお さらなるかいめい したぜよお http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/334
335: poem [] 2023/09/04(月) 19:01:41.08 ID:zRvFwT/I わあっほおい リストΣババン 神道…殉する事の極限 天理教…歯絡解きの極限 金剛禅…普通追究の極限 価値観の非在宗教…価値観の極限 十字教…矛盾困難の極限 儒教…非日常の極限 とか根拠無く考えた! 後付けできるか試して正解に近いか確認してみる回! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/335
336: poem [] 2023/09/04(月) 19:04:31.30 ID:zRvFwT/I まっずう!解明できてなかった物から考えてみっるう! まずね 根拠無くぼんやり思いついただ・け! でも後付けできたら近づいたということ・! 何故なら後付けできて!大切なことが出てきたら!近いことってことだから! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/336
337: poem [] 2023/09/04(月) 19:16:19.99 ID:zRvFwT/I 解明できてなかった物は!ババン!天理教と十字教!Σめっちゃわかりにくい! 適当に!つまんで!書いていく感じ?未来なんてわからないさ! 天理教はね 天理市とかあるじゃん? そのわりにさ 歯絡み作ってないの 不思議に思うべきレベルだったよ! だってさ? 天理教は天理市作ってると同じ感じに 創価学会って政党作ってるじゃん? 別に一般人から見て宗教が一大大きなの作ってるって安直な共通点だけの一般人感覚で創価学会を挙げただけで、単なる大きなの作った例なだけ でさ 創価学会は歯絡み作ってるじゃん 天理市って歯絡み作ってないじゃん 天理教の家族教の信者家族集団や民宿用途、歯絡み作ってなく見えるのΣ気のせい!? 陽気ぐらしってさ、歯絡み作らないようにするのもその要素に大切なんじゃない? 江戸時代の教祖は舎弟を取りながら舎弟と歯絡みなく、投獄されても歯絡み作らないように、弾圧にも忙しく動き回り 教えを広めていったんじゃない? それって歯絡み作らないようになんじゃない? 天理教って歯絡み作ってないように見えてしまうの自分だけ?もし歯絡み作ってないなら不思議に思うべきじゃないかなって思った! 陽気ぐらしの教義にも歯絡みなくするのは合ってそうだし、歯絡み作ったら息苦しいから陽気ぐらしじゃないじゃん?息苦し暮らし?息し易い暮らしとも言えるよね!陽気ぐらし だからΣもしかして!?と天理教にこう書いてみた! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sci/1686135109/337
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