[過去ログ] poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 (1002レス)
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857: poem 02/12(月)09:11 ID:BRHRpGqd(1/2) AAS
>>856 参戦ありがと
人の関係は
おごりおごられ
だったり
助け助けられ
だったり
するから割り勘も金貸しも
こうだとおもうんだよ
858
(1): 02/12(月)14:12 ID:??? AAS
誰も今そんな話してないよ
859: poem 02/12(月)17:29 ID:BRHRpGqd(2/2) AAS
>>858
相手に積み上がる
自分に積み上がる
の方なら
倫理は閉回路(電気回路のような)
道徳は開回路(ループしない)
倫理は閉回路だから善性も悪性もブーメランになる→相手に積み上がる(自分に積み上がらない)と見れば、相手から落差で自分に戻ってくるから、相手に積み上がると予想してる
道徳は開回路だから善性も悪性もブーメランにならないし自分の徳のある行いは膨らむし業の行いも膨らむ→自分に積み上がる落差で相手にと予想してる。倫理は自分の行いが膨らまない。倫理は相手の不満が膨らむが道徳は相手の不満が膨らまない
じゃん?という徳などの漠然イメージと合わせて考えた
860
(1): 02/13(火)13:09 ID:e7njW5bj(1) AAS
理系ぽい言葉で紡いだラップもどきとしてはよく出来てると思う
861: poem 02/13(火)13:21 ID:XZip6X4o(1/2) AAS
>>860 参戦あんど少なくともどの水準レベルなのか以上を言ってくれる評価ありがと
862: poem 02/13(火)13:22 ID:XZip6X4o(2/2) AAS
ラップにしてはよくできてる評、貰ったよ
863
(1): 02/13(火)21:49 ID:??? AAS
褒められてないよ
アスペかよお前
864: poem 02/13(火)22:04 ID:zrsTeHAe(1) AAS
>>863 似非よりマシは褒めじゃん
865: [eeee] 02/13(火)22:25 ID:??? AAS
ポスモなラップw
866: 02/14(水)05:25 ID:??? AAS
ラップもどき呼ばわりされてんだよなぁ
まぁガイジには都合良く聞こえるんだろうが
867: poem 03/10(日)12:28 ID:7m5brzRb(1/10) AAS
ヴェーダ聖典とかバラモン教とかヒンドゥー教とか道教とかそこら辺の解説整理わかった
868: poem 03/10(日)12:31 ID:7m5brzRb(2/10) AAS
まずね
バラモン六派哲学、のジャンプから、インド哲学のwikipeページを見て欲しい
見なくてもいいんだけど
バラモン教やヒンドゥー教はヴェーダ聖典を原典は当然ながら
老子の道教、老子と仙人もヴェーダ聖典を原典にしてるんだよ
869: poem 03/10(日)12:33 ID:7m5brzRb(3/10) AAS
ヴェーダ聖典から
バラモン教は施政者の哲学
ヒンドゥー教は民衆の哲学
道教は仙人の、まあ上2つも哲学と言ったけどアイデアの集積、価値観など
870: poem 03/10(日)12:36 ID:7m5brzRb(4/10) AAS
ヒンドゥー教は信仰形態が、多神教でも一神教でも哲学でも偶像でも非偶像でもなんでも良いとwikipeに書いてある
バラモン教は政治学や階級も取り入れ、その法も含む
インドは古くから、因果応報などの原理的価値観を持つ
原理的な価値観はヴェーダ聖典の教えも原理的なんだよ
871: poem 03/10(日)12:43 ID:7m5brzRb(5/10) AAS
道教は満足から来る無欲、人生の万全から来る無欲などの老子の構想を基礎にしている

因果応報は最古ならハンムラビ法典の目には目をのアレ
この因果応報についてだけど、自分は0%因果応報が無いと思わないけど100%あると思わない
何故なら免罪符は悪人は多く、善人は少ないから
悪人は因果応報を受けにくい、善人は受けやすい
さらに宇宙の仕組み、歴史の仕組みは計算演算である
言い忘れたけど因果応報は鋼の錬金術師だと等価交換のアレ
歴史の仕組みや善事悪事に等価交換が100%でないと思うということ
物理学の力学すら等価交換が100%でないと思う
何故なら歴史や物理は宇宙の計算演算で起こる
省2
872: poem 03/10(日)12:47 ID:7m5brzRb(6/10) AAS
ようするに、インドの古くから価値観に因果応報を含むの
この因果応報を原理的と言ったのは
等価交換を歴史の仕組みや物理の仕組みの数式の1つにある
等価交換を含んだ数式という、より原理的を見る価値観の
等価交換はあくまで原理的の一部の数式に言及ということ
等価交換もこれを研究しなくては100%でも0%でも無い高度な解明理屈がある
ともかく因果応報は原理的な1つと言える
873: poem 03/10(日)12:52 ID:7m5brzRb(7/10) AAS
で、道教もヴェーダ聖典を原典にしてるんだ
道教も老子や仙人のアイデアに
ダーマ(相補論)
カルマ(?)
リタ(責任論)
などを老子や仙人が研究していた

バラモン教も古い施政者が研究してたし
ヒンドゥー教は今の哲学者が研究してる

日本wikipeにも英語wikipeにもダーマとカルマはよく出てくる
日本wikipeにはリタが一切記述されてる物無く、英語wikipeだけ
省1
874: poem 03/10(日)12:57 ID:7m5brzRb(8/10) AAS
道教の老子から仙人がヴェーダ聖典を研究してたし
仏教の釈迦もヴェーダ聖典を研究してた
釈迦は道教の仙人に師事して、苦行のレクチャーも受けてた
そしてダーマまでは大乗仏教(弟子の纏めた仏教)には受け継がれて無いかもじゃない?カルマは受け継がれてる。仏教的精神境地や死生観や世界観に
金剛禅の中核、真たるのは、善と悪を混ぜた上で善、善と悪を混ぜること。これはヴェーダ聖典にも、バラモンやヒンドゥーや道教や仏教には無い教義。しかし金剛禅はダーマ(相補論)の価値観を受け継いでいる
875: poem 03/10(日)12:59 ID:7m5brzRb(9/10) AAS
反面儒教はヴェーダの価値観が無い
876: poem 03/10(日)13:01 ID:7m5brzRb(10/10) AAS
儒教にヴェーダのダーマやリタの教理も、目に見えてある?

とすれば
ヴェーダ聖典の範囲は

バラモン教、ヒンドゥー教、道教、仏教
くらいの範囲
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