[過去ログ] poemの宗教の解明をしてみる物理板〜参戦あり〜 (1002レス)
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872: poem 03/10(日)12:47 ID:7m5brzRb(6/10) AAS
ようするに、インドの古くから価値観に因果応報を含むの
この因果応報を原理的と言ったのは
等価交換を歴史の仕組みや物理の仕組みの数式の1つにある
等価交換を含んだ数式という、より原理的を見る価値観の
等価交換はあくまで原理的の一部の数式に言及ということ
等価交換もこれを研究しなくては100%でも0%でも無い高度な解明理屈がある
ともかく因果応報は原理的な1つと言える
873: poem 03/10(日)12:52 ID:7m5brzRb(7/10) AAS
で、道教もヴェーダ聖典を原典にしてるんだ
道教も老子や仙人のアイデアに
ダーマ(相補論)
カルマ(?)
リタ(責任論)
などを老子や仙人が研究していた

バラモン教も古い施政者が研究してたし
ヒンドゥー教は今の哲学者が研究してる

日本wikipeにも英語wikipeにもダーマとカルマはよく出てくる
日本wikipeにはリタが一切記述されてる物無く、英語wikipeだけ
省1
874: poem 03/10(日)12:57 ID:7m5brzRb(8/10) AAS
道教の老子から仙人がヴェーダ聖典を研究してたし
仏教の釈迦もヴェーダ聖典を研究してた
釈迦は道教の仙人に師事して、苦行のレクチャーも受けてた
そしてダーマまでは大乗仏教(弟子の纏めた仏教)には受け継がれて無いかもじゃない?カルマは受け継がれてる。仏教的精神境地や死生観や世界観に
金剛禅の中核、真たるのは、善と悪を混ぜた上で善、善と悪を混ぜること。これはヴェーダ聖典にも、バラモンやヒンドゥーや道教や仏教には無い教義。しかし金剛禅はダーマ(相補論)の価値観を受け継いでいる
875: poem 03/10(日)12:59 ID:7m5brzRb(9/10) AAS
反面儒教はヴェーダの価値観が無い
876: poem 03/10(日)13:01 ID:7m5brzRb(10/10) AAS
儒教にヴェーダのダーマやリタの教理も、目に見えてある?

とすれば
ヴェーダ聖典の範囲は

バラモン教、ヒンドゥー教、道教、仏教
くらいの範囲
877: poem 03/11(月)09:13 ID:gmfW3YhX(1/35) AAS
さて、ヴェーダ聖典の続き書かなきゃ
ヴェーダ聖典についてわかったからね
878: poem 03/11(月)09:25 ID:gmfW3YhX(2/35) AAS
AA省
879: poem 03/11(月)09:34 ID:gmfW3YhX(3/35) AAS
それともう一つ
wh疑問詞法
全人間は産まれながら善人悪人、天才馬鹿決まっていて
それはwhの段取とも書いた
全人間は少なくとも2分割できて
2(宇宙の仕組みが上に分割が2)、3(宇宙の仕組みが下に分割が3)、を合わせた6が
2分割の一種類は
6→12→24と2数上がりする
もう一種類は
6→18→54と3上がりする
省15
880: poem 03/11(月)09:42 ID:gmfW3YhX(4/35) AAS
1段取りだと
-人称←最大の善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称←最大の悪
なので
2段取り3段取りは
-人称←真の善人天才はここから下2段取り3段取り
省21
881: poem 03/11(月)09:44 ID:gmfW3YhX(5/35) AAS
真の天才善人
真の馬鹿悪人
は跨がらない

で先ほどの
脳力と能力をこれに充てたい
一段取りね
882: poem 03/11(月)09:51 ID:gmfW3YhX(6/35) AAS
AA省
883: poem 03/11(月)09:54 ID:gmfW3YhX(7/35) AAS
理屈を説明しろ!と理由を説明しろ!って似てるじゃん?違いがあるんだよ
理屈は頭でっかち脳力。理屈は説明できる。理屈は自分でできない
理由は頭でっかちでない能力。理由は説明できない。理由は自分でできちゃう
884: poem 03/11(月)09:57 ID:gmfW3YhX(8/35) AAS
理論は頭でっかちである。解明すること原理を。
理路は頭でっかちでない。建てる進む模索力

理屈は頭でっかちの完成品を披露
理由は自分でできる模索品を披露
885: poem 03/11(月)10:02 ID:gmfW3YhX(9/35) AAS
AA省
886: poem 03/11(月)10:14 ID:gmfW3YhX(10/35) AAS
ドゥッカ(苦)…万意実力論
ドゥッカの苦とは、身体精神的単純な苦よりもっと根本的な概念だとwikipeに書いてある

なんで苦があるか。
それはね
神や世界すら実力がある
実力以上はできず実力以下はできる
神や世界すら例外でない
全知全能など実在しない
全知全能が実在したら、全知全能は全知全能だからそれ以上の向上は無い頭打ち
もし神や世界すらそれ以上の向上する、頭打ちでないなら
省26
887: poem 03/11(月)10:18 ID:gmfW3YhX(11/35) AAS
そしてまた続けるが
1段取りまたは2段取り3段取り
-人称…+人称を目指す。修練。ここは善
0人称
1人称
2人称
3人称
+人称…-人称の先生である。ここは悪
888: poem 03/11(月)10:26 ID:gmfW3YhX(12/35) AAS
万意実力論は…理論や理路
実力不足を実力を可能域まで向上させるために
理論…頭でっかち。説明できる解明。顕在知力の向上が理論
理路…頭でっかちでない。建てる進める模索力。潜在知力の向上が理路
実力向上すなわち苦を小さくするのは理論と理路

それは理解と理握を目指す。真相を目指す
しかし理解理握、真相を目指してもそれには到らない
それは先生だから到達しない
修練続ける実力向上に果ては無い
悪には到らない届かない
省12
889: poem 03/11(月)10:29 ID:gmfW3YhX(13/35) AAS
善と悪、跨がってる者は
善の仕組みに足突っ込んでるから、別だが
跨がらない真の悪の人にとって
理論と理路は
劣化人間のすること見下すべきこと
890: poem 03/11(月)10:31 ID:gmfW3YhX(14/35) AAS
段取りの下か上か。自分の段取りによる
ちなみに悪人は理解と理握、真相に産まれながらに到ってるから、悪事をする
善人は悪事をしない
真相に到ってる悪事は、存在の真相、悪
真相を先生にする修練、果てなきは、善
891: poem 03/11(月)10:50 ID:gmfW3YhX(15/35) AAS
あと
跨がらない真の悪は
ドゥッカ(苦)に掛からないから、修練や実力向上はしない。必要と思わず劣化人間と思う


ダーマ(相補論)…万物演算計算論だけど
顕在には潜在がある
潜在の顕在にはさらに潜在がある
潜在は気付かない、しかし必ずある
顕在は気付く、わかりやすい
怒ってる人が怒る理由、怒る人がこれに怒ってると言う。しかしそれは本当の理由でない
省35
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