[過去ログ] 【人工知能】羽生善治「AIにできないのは上手く負けて相手をよろこばす接待将棋」「接待ゴルフのような仕事は絶対なくならない」 ©2ch.net (952レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
154: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:27 ID:prCgqMAU(1) AAS
プロ同士の話しじゃねえよな?
プロ同士でやったら八百長だもんな?
どっかの社長とかスポンサーとの対局だよな?
155: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:33 ID:J/CjG7/E(1) AAS
羽生も2020年ごろのAIには、40手くらいで何も出来ずに負けるよw
156: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:38 ID:KCBYf7/A(1) AAS
>>123
同じAI同士で対戦させたら、ゲームの流れによって、どちらかに勝敗が傾きます。

完全に最後まで読めるAI同士(存在しないし、恐らく実現不可能なので、思考実験)なら
そのAIを開発するはるか前に、ゲームの性質として先手必勝、後手必勝、引分のどれか
であると結論が出ていて、そのゲームの性質通りの結果になる。

将棋の場合、千日手は勝負無しで、先手後手入れ替えて再勝負。そこも千日手になる
ので、現規定を変えない限り、いつまでたっても勝負がつかないという事になるのかな。
過去の事例では、双方合意ルール(差し掛け)の勝負無しで、再戦前に片方が死去して
引分になった事があるとWikipedia引き分けの将棋の項に記載されていた。
157: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:41 ID:fxxm6tTf(1/8) AAS
全文読むと凄くよく分かる。羽生さんはものすごくAIについて勉強してるのな。

思うに、接待は比喩な。「汎用AIが生み出されるまでの間はAIにできる仕事は限られる」というのをジョークで表現してるだけだろう。

あと、接待ってのは専門AIにおける「目的」というのを考えろってことだと思う。
「将棋に勝つ」事を目的とした専門AIに対して、「接待が出来ないからこのAIは無価値だ」とはならないでしょ?
だから、あえて接待って言葉を使ったんだと思う。

プロ棋士の仕事にとって、接待将棋が公式戦とは関係(意味)無い事と同じように、
専門AIにたいして作られた目的以外の部分で否定するに意味はないってことだろうと。
158
(1): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:46 ID:fxxm6tTf(2/8) AAS
その上で、羽生さんも「汎用AIが実用化した時にそも、人に仕事が残っているのか」っていうことを考えてるんじゃないかな。

汎用AIが実用化したら接待もなにも、およそ人がする仕事はAIが実現可能になるからなー
159: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:46 ID:EnIrFl5N(1) AAS
ゲームAIなんか昔から全部接待AIじゃん、て言いたいところだけど、あれは人間がパラ調してるからな
160: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:48 ID:TZN1pN2v(1) AAS
>>118をみれば羽生が他の棋士とは比較にならないレベルで
AIを理解してるということはわかる
161: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:52 ID:fxxm6tTf(3/8) AAS
羽生さんに勉強という言い方は失礼だな。研究していたのだと訂正させてくだしぁ。
162
(2): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:53 ID:wCgzQbh3(1) AAS
>>158
接待する相手がいなくなるっていう
163
(1): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:56 ID:fxxm6tTf(4/8) AAS
>>162
まさにその通りだと思う。汎用AIが実用化された後の世界においては。
そこに到達した時点で人間ってどうなるんだろうなw
164: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:57 ID:ZqcyI95L(1/2) AAS
昔パソコンのチェスマスターってソフトもってたんだけど
あれは接待の仕方があからさま過ぎ

わざとコマ捨てて調整してくるw
165: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)09:58 ID:fxxm6tTf(5/8) AAS
>>162
もっと言えば、その時点でAIによる「接待人生」というモノが始まると考えてるよw
166: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:02 ID:3YTPZhwn(1) AAS
いや、できるだろ
167: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:07 ID:J3PX7SPN(1) AAS
接待将棋のプロを目指します!
早指しで頓死が理想ですね!!
168: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:09 ID:ZqcyI95L(2/2) AAS
もてない俺は接待ラブドールがほしいでw
169: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:15 ID:EoN8Kjyt(1) AAS
ゴルフをディスるな
170: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:16 ID:fxxm6tTf(6/8) AAS
接待将棋が現在可能かどうかについては、
人の感情レベルを測るAI(これについては五感情報を含めて)と
その人の趣味嗜好から喜ぶポイント(好きな棋士とか接戦が好きとか圧勝が好きとか”負けることが好き”とか)を判定して評価するロジック、
そこから判定しえた”目的”を達成するための将棋をさすAI
このあたりがセットで動けばと考えはしたんだが。

最初の2つに関しては、問題領域が広すぎて専門AIには難しい気がするなー
171
(2): @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:16 ID:Dv5DfkIU(1) AAS
接待AIっていうか
将棋だけじゃなく格闘でもアクションでもシューティングでも
ゲーム始めるときに難易度選択がある時点で
例えそれが製作者のサジ加減であるとしても
それがすでに半分接待みたいなものじゃないのか?
172: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:17 ID:2FHgdC2A(1) AAS
課長より 音痴に歌う 芸を持ち
173: @無断転載は禁止 2017/02/17(金)10:23 ID:fxxm6tTf(7/8) AAS
>>171
先日の電王戦がまさにその状況にはいったね。
電王戦において、相手のハードウェアの制限を行ったのは明らかな難易度調節だし。
1-
あと 779 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s