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■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ (587レス)
■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/
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82: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 00:34:59.25 ID:d7FwbjIM >>74 デスラーさん、これも前提に注意してくださいって書いてるあるでしょ。 >会社グループ全体の利益が上がれば、 ------- 『実際にプラントを作った結果後に、誰でもわかることになる』とする主張は、 結果がどのようになるのかわかっていない、評価がわかれてることは解消されてはいないということです。 ------ 上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。 >>75 >あんたの勝手だ。 勝手なのは、デスラーさんじゃないですか。引用することも出来ないような定義を持ち出して吼えてるですから。 >社会で流通している「実益」とは だったら、あなたの主張を裏付けられるように、、『誰しもが』と『目に見える変化がある』ことが、 『実益』だと評価する上での真理条件であることの説明を引用交えて説明してください。 >「ぼくにはわからない」ではない。「理論的に、測りようがない」のである。 私はNHKのアンケート見て、国民の80%前後(=A)の人達が現在の天皇制が守ることを望んでいると推察する。 デスラーさんは、国民の80%(=A)〜10%(=B)の人達が現在の天皇制が守ることを望んでいると推察する。 Aという可能性を論じた推察は否定したことにならない。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/82
83: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 00:42:35.43 ID:d7FwbjIM ところで、全国追悼者慰霊式は、政府の税金によって行なわれていますが、 デスラーさん的には、実益と呼べるような変化があるのでしょうか? 実益じゃない、税金の無駄だ。即刻やめるべきという立場ですか? 私は、こうした国民の大切な気持ちに答える為に、 税金を投入し思いに配慮することは、役に立っていると考えています。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/83
84: デスラー総統 [] 2014/08/03(日) 00:49:42.59 ID:KwSNK8Qr >>78 ID:d7FwbjIM >アンダーソンの幻想の共同体では、 「アンダーソン」なる人物が勝手にそう思ってるだけだろ。 「アンダーソンが言うから正しい」と主張するのであれば、その論法は誤りだな。 そいつの主張が正しいってのは、いったい何によって保障される? 裏付けとなる事実は? >日本という共同体にとって天皇制というのは、こうした苔のむすまで続くことが期待される物語であり、 それを期待してる人もいれば、ぼくのようにぜんぜん期待してない人もいるんだな。 「普遍的事実」とは言い難いね。よって、「日本にとって●●だ」という主張は誤り。 「日本には、“●●だ”と考える人もいる」という程度の話でしかないね。 で、仮に天皇制を廃止したら、「期待してた人」はどうなるわけ? 何をやらかすわけ? 彼らが何かをやる ( or やらなくなる ) から、社会に悪影響が出るんだろ? ちゃんと説明できる? できないだろ? >そのような目的の為に振舞うことは、日本人という輪郭を維持する為の美徳であって宗教とは呼べないでしょう。 日本人の輪郭って、何? ある人の言動が「日本人という輪郭」とやらに沿っているかどうかって、誰がどんな基準で判断するのさ? そして、天皇制が廃止されて「輪郭を維持できなくなった人」はどうなるわけ? 何をやらかすわけ? 彼らが何かをやる ( or やらなくなる ) から、社会に悪影響が出るんだろ? ちゃんと説明できる? できないだろ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/84
85: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/03(日) 00:49:54.76 ID:dxhYXY/6 公職の世襲は封建社会でだけ許される。 なぜなら、封建社会では王侯貴族制度、賎民制度、などの身分制が核となって国家、領民を私有するもの。 役人は家産官僚(王個人に仕える者)と言った(日本では天皇の官僚と言った)。 因みに民主国家では依法官僚(行政法を執行する者)と言い、まったくの別概念。 現在の日本が公職の世襲を禁止しているのは身分制など封建的制度をすべて禁止、廃止したから。 国家の象徴という公職を世襲させるのは、民主国家である日本ではむしろ、全く象徴になっていない。男性のみ、というのも男女平等社会を目指すのに、まったくそぐわない。 女性に天皇が務まらないとするなら、逆に天皇に国家の象徴は務まらない。 国家の起源には神話が必要というのも全く説得力がない。 神話があってもいいが、それが事実であるとか、神様の子孫の筧がありそれが天皇家なのだ、とかオカルト趣味を押し付ける噴飯ものの妄言は、政教分離を掲げ、 特定宗教の政治への関与を禁止しする民主国家には害悪でしかない。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/85
86: デスラー総統 [] 2014/08/03(日) 00:57:41.18 ID:KwSNK8Qr >>82 ID:d7FwbjIM >上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。 何 の 結 果 も 出 て い な い ん だ っ た ら 、 1 つ の 事 象 に 対 し て “ 実 益 か 実 害 か ” で 評 価 が 分 か れ て い る の で は な く 「 苦 労 に 見 合 う 実 益 が 得 ら れ る の か ど う か 」 で 予 測 が 分 か れ て る っ て こ と だ ろ が 。 「 1 つ の 事 象 に 対 し て も “ 実 益 か 実 害 か ” の 評 価 が 割 れ る 」 と い う 以 前 の 問 題 だ ろ 。 事 象 が ま だ 起 こ っ て な い ん だ か ら 。 ア ホ と ち ゃ う か ? >勝手なのは、デスラーさんじゃないですか。引用することも出来ないような定義を持ち出して吼えてるですから。 だからいつも言ってるだろ。読む人がそれぞれ判断すればいいと。引用のないぼくの文章をどう評価するかは読む人の自由だ。 あんたは「引用が無い」と指摘し続ければいいだけ。それはあんたの自由。「必要なし、なぜなら・・・・・・」と返すのはぼくの自由。 >Aという可能性を論じた推察は否定したことにならない。 「否定できない」をいくら高く積み上げても「正しい」にはならないのよ。 推察するのはいいが、それが確定的事実であるかのように言って自説を補強する根拠として使うのは誤り。 いや、それでも根拠として使う、というのならあんたの自由だが、その間違いを指摘し続けるのはぼくの自由だ。 これ、あんたにとって、何か不都合でもあるのか? >>83 ID:d7FwbjIM 同じ過ちを繰り返さないためには、過去の過ちの記憶を継承しなければならない。 同じ過ちを繰り返さないとは、「実害」を防ぐ、つまり「実益」だ。しかも戦争とは国民すべての生命に関わること。 だから、国がやる。別に問題はないぞ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/86
87: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 01:14:19.03 ID:d7FwbjIM >>84 デスラーさん、これも説明したでしょ。 多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、たった一人の孤独な思考の中から発する言葉ではなく、 様々なハイスペックな頭脳を持つ他者における理解を踏まえたうえでの群れの思考であり、それはある領域における社会に寄り添った物でもある。 また人間とは社会によって位置付けられてる存在であり、だからそうした考えに理解を示すことにもなる。 だからと言って鵜呑みにすることは絶対的に正しいとは言わないが、『俺はそのように考えない』とする信念を表明しただけでは、 否定したことにはならないといことです。 私はこうした様々な引用を踏まえながら説明していますが、 自分の殻に閉じこもって、自分しか理解できないような理屈を並び立て、天皇制廃止を訴える。 デスラーさんしか理解できないような基準でもって否定できなければ、それは社会的必然性だと主張する。 辞書等々からの引用で説明できない内容でまくし立てるデスラーさんの有様は、 デスラーさんのご好意に甘えて、私が判断がするならば、デタラメだという結論になるわけです。 >>86 デスラーさん、これも以前に説明したでしょ。 一つの対象というのは、プラントを受注したという事実です。その事実に対する将来に対する評価を足場にして、 実益と主張することはできないか?ということです。 たぶん、こうした色々な認識違いを整理する上でも、何度もお願いしているように、 『変化(=評価として意識を投げ掛ける以前としての)』を持って、実益と呼べるとする説明をしてください。 それからデスラーさん、全国民の確認してるわけではないのだから当たり前じゃないですか。 可能性に過ぎない推測が、デスラーさんによって否定されたことになるのかということです。 そうなってはいないとするのが説明です。 >>だから、国がやる。別に問題はないぞ。 デスラーさん流にいえば、『おまえの個人的主観的感想文に過ぎないな。証拠、なし! 客観的な説得力、皆無!!』 自分が大切だと思ってるものには、そうした説明しかせずに、税金の投入を肯定するのは、デスラーさんらしいですね。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/87
88: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 01:22:12.72 ID:d7FwbjIM デスラーさん、全国追悼慰霊式に対し、それが実益だとするなら、 ちゃんと『誰しもが』・『目に見える変化(=評価として意識を投げ掛ける以前としての)』に関連した、 客観的だとされる事実に基づき説明してください。 相手に課す一方で、自分の主張には課さないのは、デタラメすぎるじゃないですか? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/88
89: 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 [] 2014/08/03(日) 02:11:39.89 ID:ueSVqFQE (>>77の続き) ・・・(結局、)ついに国連に国家再建を委ねることにした。国連は自由社会(市場経済)への復帰と王制の復活によるカンボジア復興の道を採り、1993年9月「カンボジア王国」が蘇った。20世紀における王制復活では、スペインに次ぎ、二つ目のケースとなった。 シアヌークは、この時やっと目覚めて、その社会主義思想を捨てて、初めて正しい国王になった。そして11年後の2004年10月、シハモニ皇太子が王位を継承して、のどかで平和な本来のカンボジアが(ようやく)完全に戻った。 このロシア/アフガン/エチオピア/カンボジアの4カ国のケースで明らかなように、秩序破壊と自由簒奪に抗ってそれを排除する、王制がもつ機能や文明社会における人間の美徳を形成し維持していく王制の機能について、日本では意図的に教えられることがない(教えない)。 つまり、小学校から大学までの日本の学校教育は、次の2分野の知識を日本人から完全に奪う「(内部)検閲」を実行してきた。今もしている。 @王制廃止後のフランス革命やロシア革命の阿鼻叫喚の惨状。あるいは王制廃止後のエチオピアやカンボジアでの大量殺人の歴史事実(真実)。 Aフランス革命の王制廃止の非を、人類史に遺る世界的古典となる文藝において理論化した、エドマンド・バークの『フランス革命の省察』などの作品やその哲学思想。 現在の(日本の)学校教育において(は)、これらの知識を学童・学生に全く教えず、 「フランス啓蒙哲学とフランス革命の讃美」や「絶対王政による人民の弾圧」や「封建制度による階級差別と弱者からの搾取」などという歴史事実を全く転倒した虚構ばかり教育するという「根底的かつ精神的欠陥」がある。 例えば、日本の封建社会であった「飛鳥・奈良時代(天皇親政)の白鳳文化」「平安時代(摂関政治)の国風文化や奥州平泉の黄金文化」「鎌倉時代の武家文化」「室町幕府の北山文化や東山文化」「戦国時代の織田信長による楽市楽座による商人文化の発展・安土桃山文化」 「士農工商という身分階級を定めた、江戸幕府の260年間の江戸文化・上方文化は総体として文化と国民の自由の全盛期」という文化的繁栄を観察すれば、「封建社会=自由の簒奪」などというのは全くの虚構である。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/89
90: 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 [] 2014/08/03(日) 02:15:22.52 ID:ueSVqFQE (>>89の続き) ・・・なぜなら国民の自由が棲息できない社会には決して文化は開花・発展しないからである。逆に、上記の日本文化の開花・発展の観点からすれば封建制度=真の自由(道徳を伴う自由)の成長・発展と見る方が正しいのではないか。 読者の皆さんも歴史教科書や歴史書の各時代の文化の記述をもう一度読み返してみるとよい。如何に日本人が厖大で多様かつ高度な文化を発展させてきたかに改めて気づくはずである。 この事実は、日本国の二千年の歴史を通じて、大局的にみて、日本人が、いかに真の自由を享受してきたかの証拠である。『日本人は封建体制下においても常に真正の道徳を伴う自由&美徳ある自由を謳歌していた。』これが歴史事実である。 ーーー (注)上記本文は、中川八洋 筑波大学名誉教授『保守主義の哲学』(PHP研究所、2004年)および、エドマンド・バーク『フランス革命の省察』(みすず書房、2009年)を参考に記述している。 2009-11-07 03:29 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/90
91: ぱぱ [] 2014/08/03(日) 02:54:53.38 ID:3xgt73IH http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1403591199/539 デスラー総統 馬鹿丸出しの詭弁で恥をかくのが得意なデスラー君だね。 日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は 世界一素晴らしいのですよ。 世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。 それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の 設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。 そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。 そう、改革後の設計図を先にデスラー君は示すのが先だよ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/91
92: ぱぱ [] 2014/08/03(日) 02:58:41.44 ID:3xgt73IH >>1 あら探しなど馬鹿でも出来るんだよ。 日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は 世界一素晴らしいのですよ。 世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。 それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の 設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。 そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。 そう、改革後の設計図を先にドメル君は示すのが先だよ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/92
93: デスラー総統 [] 2014/08/03(日) 05:20:33.93 ID:KwSNK8Qr >>87・>>88 ID:d7FwbjIM >多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、 ホントに多くの人が理解を示してるの? 具体的に、何%? そんな統計、ないでしょ? >否定したことにはならないといことです。 「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。 >一つの対象というのは、プラントを受注したという事実です。その事実に対する将来に対する評価を足場にして、 あんたのは「評価が分かれる」じゃなくて「予測が分かれる」という話。結果が出てないんだから、評価もクソもあるかよ。 ご自分の脳内お花畑から生えてきたストーリーを意地でも天皇論の土俵に乗せたいようだが、残念ながら無理。 >自分が大切だと思ってるものには、そうした説明しかせずに、税金の投入を肯定するのは、デスラーさんらしいですね。 >ちゃんと『誰しもが』・『目に見える変化(=評価として意識を投げ掛ける以前としての)』に関連した、 >客観的だとされる事実に基づき説明してください。 残念ながら、その批判は的外れ。 ・「過ちを繰り返さないための方法の1つが“過ちの事実を継承する”である」← 何か、間違ってるか? ・「過ちを繰り返すまいと考える人間が増えれば、過ちを繰り返す確率は減る」← 何か、間違ってるか? ・「戦争とは国民全体の生命に関わることだから、国がやるべき」← 何か、間違ってるか? 「何がどうなるから実益なのだ」という説明がちゃんとあるだろ? 誰かさんの唱える天皇擁護論とは大違い♪ よって、デタラメではない。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/93
94: デスラー総統 [] 2014/08/03(日) 05:27:11.28 ID:KwSNK8Qr . さて、「実益」「実害」について整理しよう。 個人が主観的に何を「実益」「実害」と考えるか、そんなモノは個人の自由だ。勝手にやってろ。 だが、「社会にとっての実益」「社会にとっての実害」となると、そうはいかない。 「何がどう変わるのか」が示されねば、「なぜ、社会にとってそれがいいのか」がわからない。 社会が良くなる ( or 悪くなる) というからには、人の活動の変化が関わるわけだろ。 つまり、 天 皇 制 を 廃 止 す る と 、 誰 が 何 を す る こ と に よ っ て 社 会 の 何 が ど う な っ て し ま う の か ? 天 皇 制 の 存 在 下 で 、 誰 が 何 を し て い る こ と に よ っ て 社 会 の 何 が ど う な っ て い る の か ? ・・・・・・という説明が無きゃ、「無くすと実害アリ」「存続させることが実益」などとは言えないわけよ。 そして現時点では、その説明は全くない。つまり、天皇制の社会的な必要性が何ひとつ見出せないという状況である。 これはぼくの主観ではなく、事実である。 この事実を指摘した文章を読んで天皇制というモノをどう考えるかは、読む人それぞれが決めればいいことだ。 . http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/94
95: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/03(日) 08:19:14.68 ID:dxhYXY/6 あの戦争は侵略戦争だったことに、誰も異論はないよ。 聖戦でも、侵略。 皇国でも、侵略。 神国でも、侵略。 八絋一宇でも、侵略。 天壌無窮でも、侵略。 東亜新秩序で、侵略。 大東亜共栄圏で、侵略。 自衛のために、侵略。 どんな目的を主張しようが、侵略という手段が正当化されることは絶対にない。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/95
96: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 09:12:06.74 ID:xgw3tGfc 日本にとつての百害とはデスラーの如き輩がゐる事である。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/96
97: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 09:26:25.97 ID:d7FwbjIM >>93 デスラーさんへ >「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。 デスラーさん、これも以前書きました。 全国民のひとりひとりに質問した結果ではないのだから、当たり前の話です。 どのように推測して評価するかが論点なわけです。 よって、それは可能性として打ち立てることができるかどうかです。 >あんたのは「評価が分かれる」じゃなくて「予測が分かれる」という話。 『将来、この橋は何十年間に渡って安全を保たれるか評価する』 このように評価の意識は投げ掛けは、予測という関連して述べてはいけないですか? デスラーさんが相手を批判する論理でもって書きますね。 >・「過ちを繰り返さないための方法の1つが“過ちの事実を継承する”である」← 何が間違っているか。 >・「過ちを繰り返すまいと考える人間が増えれば、過ちを繰り返す確率は減る」← 何か、間違ってるか? >・「戦争とは国民全体の生命に関わることだから、国がやるべき」← 何か、間違ってるか? 『おまえの個人的主観的感想文に過ぎないな。証拠、なし! 客観的な説得力、皆無!!』 『ホントに多くの人が理解を示してるの? 具体的に、何%? そんな統計、ないでしょ?』 『現時点では、こういう具体 的な説明がま っ ・ ・ ・ ・ ・ ・ たく為されていない。 つまり、 つまり追悼式が日本の社会にとって必要だという理由は何も無いのである 。 この説明がなき ゃ 、ハッキリ言って「お話にならない」のである 』 以上の通り、デスラーさんは追悼式が実益であるという説明していません。← 何が間違っているか? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/97
98: デスラー総統 [] 2014/08/03(日) 09:26:26.08 ID:KwSNK8Qr >>91・>>92:ぱぱ 天皇が居たことで何がどうなって先進7ヶ国入りできたのかという具体的な因果関係の説明がない。つまり、 天皇が居たから先進7ヶ国入りできたという証拠はない。 天皇が居なかったら先進7ヶ国入りできなかったという証拠はない。 そして、天皇制を無くしたら何がどうなって今後の経済発展が阻害されるのかという説明もまったくない。 したがって、「天皇制は必要」という論にはならない。 『テルテル坊主を吊るしたから晴れました理論』など、何度唱えても無駄。諦めな。 その論が通るのなら・・・・・・ 世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、原子爆弾を落とされた国である。 世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、国内テロでサリンを地下鉄にバラ撒かれた国である。 世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、津波で原子炉が崩壊して放射能汚染に見舞われた国である。 世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、公害によるイタイイタイ病で多くの人を苦しめた国である。 したがって天皇とは、国民の頭上に原子爆弾を招来する存在であり、毒ガステロを引き起こす原因となる存在であり、 イイカゲンな原子炉の存在を許して放射能汚染を招く存在であり、イタイイタイ病の原因となる存在である。 天皇制とは日本にこのような災厄をもたらす存在なのである。よって、廃止すべき。 ・・・・・・という論だって、とうぜん通る。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/98
99: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 09:29:37.56 ID:d7FwbjIM >>94 に関連して、 ○ ハイル デスラー (5) あるバイトしたお陰で、1万円札を手にいれた。しかし、この1万円札が偽札だと疑わないのはなぜだか考えたことはありますか? 理由は、多くの人達が偽札を掴まされたという習慣がないからです。 人間は、このように様々な可能性を捨て去った中で、物事を自然と考える。 しかし、精巧な偽札を流通させる北朝鮮のブローカーなどは、同じような強度でもって考えはしないでしょう。 『誰しもが思うことが実益である。』 では、デスラーさんは何かを実益の対象かもしれないと思ったら、国民全員に確認したのでしょうか? もちろん、そんなことはしていないでしょう。 自分が『これは実益だ』と考えていたことが、否定された経験が無い故に、『誰しもがきっとそう思ってる』という確信に変わっただけだと思います。 しかし、それはデスラーさんの習慣に囲い込まれた主張でしかない。 よって、正確には『誰しもが同じように思うで”あろう”とするのが実益』だとするのが正しいと思います。 『誰しもが思うことが実益である。』という論理が 誰しも思うという『結果』から引きだされるのに対し、 『誰しもが同じように思うで”あろう”とするのが実益』は、可能性としての『推論』が足場になってるという違いがあるわけです。 推論とは飽くまでもデスラーさんの論理空間に従ったものです。神のみぞ知る全知全能の立場から、 必ず正しい推察でもない(=事実、国民全員に確かめてないでしょう。)。 普通の人は『無知の知』という姿勢から、自分が主張してることは誰かに突っ込まれることがなくても、 『間違っているかもしれない』というのが自然な態度だと私は思っています。 つまり、質問に答えない故によく中身がわかりませんが、デスラーさんの実益の定義にしても、 デスラーさんの論理に従って認められるような反論がなければ、それが正しいとするのは十分条件であるといった考えは、 とても馴染めるようなものではない一方で、あなた総統だと名乗ることには、どこかフィットする所が感じられるわけです。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/99
100: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 09:33:17.06 ID:d7FwbjIM そもそも、デスラーさんの実益の定義は、デスラーが思い描く以外に引用することで根拠付けることができない代物です。 社会的に意味があるかといえば、相当疑わしいわけです。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/100
101: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/03(日) 09:34:03.09 ID:d7FwbjIM ○ 天皇制と社会的実益 私達は道徳的であるためには、何らの意味で『内』と『外』を作らないといけない。 道徳的であるということは、道徳の『内』という感覚がもとめられる。 そこには『私達にとっての道徳』とは何かという、意味の領域が作られる契機となる。 私達は生まれる前から道徳は存在した。 今ある『私達にとっての道徳』を、他者から知ることからでしか始めることができない。 他者から知ることを通じて、道徳的特性として身につける事になった人達は、 『私達にとっての道徳』であることを確かめる為に、他者からの承認の欲望が芽生える。 そうした欲望は承認を得られるように、自分達の道徳的特性にあった社会であるように働きかける。 それが満足な状況にあれば、その人達にとっての実益になるし、それが国家レベルで適うことになれば、 『私達にとっての道徳』を守ることは、社会的実益として捉え直されることになる。 私達は生まれる前から天皇制を大切にするという、道徳が存在する日本の社会に生まれた。 日本人であるという同じ『内』にいる私達によって、それを知り道徳的特性を身につけることなり、 今でも、そうした社会を国家レベルで保守する事を忘れない。 当たり前過ぎてる状況の中では意識されないが、天皇に対し何かちょっとしたことでも起きれば、 社会的な反応としてそれが思い出される。 こうした国家レベルで『私達にとっての道徳』を守ることを通じて、社会的実益も保たれていることに繋がっている http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/101
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