[過去ログ] ■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ (587レス)
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78(1): 2014/08/03(日)00:20 ID:d7FwbjIM(1/16) AAS
>>74 デスラーさんへ
デスラー、書いてありますよ。
>では、、無くなったらなぜ困るのか
○ 国民が天皇制を支持する上で考察 Part2 -苔のむすまで続くことが期待される物語-
アンダーソンの幻想の共同体では、国民という概念は18世紀後半以降に根付くことになったとされているが、
その理由として宗教という一種の魔術的な機制によってまとめ上げられた共同体が、
合理主義の登場によってその影響力が失わたことに変わり、
ある特定の空間の中で、多くの人間に対し同時性や共同性を表象することを可能とした、
世俗化した言語を通じて提供されるメディアや学校教育のような存在を挙げた上で、
そこで教えられる過去から未来に続くといった連続性を伴う共通認識を通じて生まれた、
省11
79: 2014/08/03(日)00:23 ID:dxhYXY/6(1/7) AAS
昭和天皇が国体明徴声明を勅令で認めてるのだから、天皇も共産主義者だったんだね。
天皇が共産主義者だったとすれば、すべて合点がいくな。
なるほど。
80: 2014/08/03(日)00:24 ID:dxhYXY/6(2/7) AAS
米国の保守は、個人の自立、小さい政府を唱える。
日本の保守(正体は神道とその飼い犬)は、日本(集団主義をさらに先鋭化させた国家主義)への帰依(個人を主張させない)、大きな政府(高い税金で多くの役人を食わせ、政府に国民は従う)を主張する。
その時の手段として、国民に吹き込むこと。
日本は諸外国とまったく違う特別な国である(クニガラ、国体思想)、と強調。
日本は世界中から尊敬され、憧れの的である(天皇の治める万邦無比の神国思想)、日本を批判するのは中韓だけ(アジア蔑視、脱亜入欧)。
戦前の封建思想の焼き直しであり、そこにはまったくなんの反省もない。
81: 2014/08/03(日)00:33 ID:dxhYXY/6(3/7) AAS
国体の維持?
失敗した。
敗戦前の国体とされたのは、旧憲法を、超越した神権天皇を主権者、君主とした天皇国体のこと。
天皇主権、君主制は否定され国民主権に変わり、天皇国体は崩壊した。
なお、現在では国体というのは政治学用語としては使われない。
美濃部博士の説いた通り、国体という用語は神道と不可分一体になったもので、価値中立、政教分離を、原則とする現在の国家観ではまったく、意味がない。
アジアの解放とか言ってるが、日本の中国・満州侵略、仏印侵略の目的は八絋一宇、天皇の権威を世界に広げる世界征服の手始めとして、大東亜共栄圏であって、日本のため、日本人が儲けるため、日本資本の権益拡大のため。
その証拠に、現地資本を圧迫、市場を日本資本で独占、労働者も日本人に高給、現地人に汚い、危ない、安い仕事をやらせた。
中国で反日運動が激化したのも現地資本を圧迫、差別して日本資本を優遇したから。
82(1): 2014/08/03(日)00:34 ID:d7FwbjIM(2/16) AAS
>>74 デスラーさん、これも前提に注意してくださいって書いてるあるでしょ。
>会社グループ全体の利益が上がれば、
-------
『実際にプラントを作った結果後に、誰でもわかることになる』とする主張は、
結果がどのようになるのかわかっていない、評価がわかれてることは解消されてはいないということです。
------
上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。
>>75
>あんたの勝手だ。
省8
83(1): 2014/08/03(日)00:42 ID:d7FwbjIM(3/16) AAS
ところで、全国追悼者慰霊式は、政府の税金によって行なわれていますが、
デスラーさん的には、実益と呼べるような変化があるのでしょうか?
実益じゃない、税金の無駄だ。即刻やめるべきという立場ですか?
私は、こうした国民の大切な気持ちに答える為に、
税金を投入し思いに配慮することは、役に立っていると考えています。
84(1): デスラー総統 2014/08/03(日)00:49 ID:KwSNK8Qr(1/10) AAS
>>78 ID:d7FwbjIM
>アンダーソンの幻想の共同体では、
「アンダーソン」なる人物が勝手にそう思ってるだけだろ。
「アンダーソンが言うから正しい」と主張するのであれば、その論法は誤りだな。
そいつの主張が正しいってのは、いったい何によって保障される? 裏付けとなる事実は?
>日本という共同体にとって天皇制というのは、こうした苔のむすまで続くことが期待される物語であり、
それを期待してる人もいれば、ぼくのようにぜんぜん期待してない人もいるんだな。
「普遍的事実」とは言い難いね。よって、「日本にとって●●だ」という主張は誤り。
「日本には、“●●だ”と考える人もいる」という程度の話でしかないね。
で、仮に天皇制を廃止したら、「期待してた人」はどうなるわけ? 何をやらかすわけ?
省6
85: 2014/08/03(日)00:49 ID:dxhYXY/6(4/7) AAS
公職の世襲は封建社会でだけ許される。
なぜなら、封建社会では王侯貴族制度、賎民制度、などの身分制が核となって国家、領民を私有するもの。
役人は家産官僚(王個人に仕える者)と言った(日本では天皇の官僚と言った)。
因みに民主国家では依法官僚(行政法を執行する者)と言い、まったくの別概念。
現在の日本が公職の世襲を禁止しているのは身分制など封建的制度をすべて禁止、廃止したから。
国家の象徴という公職を世襲させるのは、民主国家である日本ではむしろ、全く象徴になっていない。男性のみ、というのも男女平等社会を目指すのに、まったくそぐわない。
女性に天皇が務まらないとするなら、逆に天皇に国家の象徴は務まらない。
国家の起源には神話が必要というのも全く説得力がない。
神話があってもいいが、それが事実であるとか、神様の子孫の筧がありそれが天皇家なのだ、とかオカルト趣味を押し付ける噴飯ものの妄言は、政教分離を掲げ、
特定宗教の政治への関与を禁止しする民主国家には害悪でしかない。
86(1): デスラー総統 2014/08/03(日)00:57 ID:KwSNK8Qr(2/10) AAS
>>82 ID:d7FwbjIM
>上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。
何 の 結 果 も 出 て い な い ん だ っ た ら 、
1 つ の 事 象 に 対 し て “ 実 益 か 実 害 か ” で 評 価 が 分 か れ て い る の で は な く
「 苦 労 に 見 合 う 実 益 が 得 ら れ る の か ど う か 」 で 予 測 が 分 か れ て る っ て こ と だ ろ が 。
「 1 つ の 事 象 に 対 し て も “ 実 益 か 実 害 か ” の 評 価 が 割 れ る 」 と い う 以 前 の 問 題 だ ろ 。
省13
87(1): 2014/08/03(日)01:14 ID:d7FwbjIM(4/16) AAS
>>84 デスラーさん、これも説明したでしょ。
多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、たった一人の孤独な思考の中から発する言葉ではなく、
様々なハイスペックな頭脳を持つ他者における理解を踏まえたうえでの群れの思考であり、それはある領域における社会に寄り添った物でもある。
また人間とは社会によって位置付けられてる存在であり、だからそうした考えに理解を示すことにもなる。
だからと言って鵜呑みにすることは絶対的に正しいとは言わないが、『俺はそのように考えない』とする信念を表明しただけでは、
否定したことにはならないといことです。
私はこうした様々な引用を踏まえながら説明していますが、
自分の殻に閉じこもって、自分しか理解できないような理屈を並び立て、天皇制廃止を訴える。
デスラーさんしか理解できないような基準でもって否定できなければ、それは社会的必然性だと主張する。
辞書等々からの引用で説明できない内容でまくし立てるデスラーさんの有様は、
省12
88(1): 2014/08/03(日)01:22 ID:d7FwbjIM(5/16) AAS
デスラーさん、全国追悼慰霊式に対し、それが実益だとするなら、
ちゃんと『誰しもが』・『目に見える変化(=評価として意識を投げ掛ける以前としての)』に関連した、
客観的だとされる事実に基づき説明してください。
相手に課す一方で、自分の主張には課さないのは、デタラメすぎるじゃないですか?
89(1): 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 2014/08/03(日)02:11 ID:ueSVqFQE(1/2) AAS
(>>77の続き)
・・・(結局、)ついに国連に国家再建を委ねることにした。国連は自由社会(市場経済)への復帰と王制の復活によるカンボジア復興の道を採り、1993年9月「カンボジア王国」が蘇った。20世紀における王制復活では、スペインに次ぎ、二つ目のケースとなった。
シアヌークは、この時やっと目覚めて、その社会主義思想を捨てて、初めて正しい国王になった。そして11年後の2004年10月、シハモニ皇太子が王位を継承して、のどかで平和な本来のカンボジアが(ようやく)完全に戻った。
このロシア/アフガン/エチオピア/カンボジアの4カ国のケースで明らかなように、秩序破壊と自由簒奪に抗ってそれを排除する、王制がもつ機能や文明社会における人間の美徳を形成し維持していく王制の機能について、日本では意図的に教えられることがない(教えない)。
つまり、小学校から大学までの日本の学校教育は、次の2分野の知識を日本人から完全に奪う「(内部)検閲」を実行してきた。今もしている。
省7
90: 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 2014/08/03(日)02:15 ID:ueSVqFQE(2/2) AAS
(>>89の続き)
・・・なぜなら国民の自由が棲息できない社会には決して文化は開花・発展しないからである。逆に、上記の日本文化の開花・発展の観点からすれば封建制度=真の自由(道徳を伴う自由)の成長・発展と見る方が正しいのではないか。
読者の皆さんも歴史教科書や歴史書の各時代の文化の記述をもう一度読み返してみるとよい。如何に日本人が厖大で多様かつ高度な文化を発展させてきたかに改めて気づくはずである。
この事実は、日本国の二千年の歴史を通じて、大局的にみて、日本人が、いかに真の自由を享受してきたかの証拠である。『日本人は封建体制下においても常に真正の道徳を伴う自由&美徳ある自由を謳歌していた。』これが歴史事実である。
ーーー
(注)上記本文は、中川八洋 筑波大学名誉教授『保守主義の哲学』(PHP研究所、2004年)および、エドマンド・バーク『フランス革命の省察』(みすず書房、2009年)を参考に記述している。
省1
91(1): ぱぱ 2014/08/03(日)02:54 ID:3xgt73IH(1/3) AAS
2chスレ:seiji デスラー総統
馬鹿丸出しの詭弁で恥をかくのが得意なデスラー君だね。
日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は
世界一素晴らしいのですよ。
世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。
それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の
設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。
そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。
そう、改革後の設計図を先にデスラー君は示すのが先だよ。
92(1): ぱぱ 2014/08/03(日)02:58 ID:3xgt73IH(2/3) AAS
>>1
あら探しなど馬鹿でも出来るんだよ。
日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は
世界一素晴らしいのですよ。
世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。
それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の
設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。
そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。
そう、改革後の設計図を先にドメル君は示すのが先だよ。
93(2): デスラー総統 2014/08/03(日)05:20 ID:KwSNK8Qr(3/10) AAS
>>87・>>88 ID:d7FwbjIM
>多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、
ホントに多くの人が理解を示してるの? 具体的に、何%? そんな統計、ないでしょ?
>否定したことにはならないといことです。
「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。
>一つの対象というのは、プラントを受注したという事実です。その事実に対する将来に対する評価を足場にして、
省11
94(1): デスラー総統 2014/08/03(日)05:27 ID:KwSNK8Qr(4/10) AAS
.
さて、「実益」「実害」について整理しよう。
個人が主観的に何を「実益」「実害」と考えるか、そんなモノは個人の自由だ。勝手にやってろ。
だが、「社会にとっての実益」「社会にとっての実害」となると、そうはいかない。
「何がどう変わるのか」が示されねば、「なぜ、社会にとってそれがいいのか」がわからない。
社会が良くなる ( or 悪くなる) というからには、人の活動の変化が関わるわけだろ。
つまり、
省7
95: 2014/08/03(日)08:19 ID:dxhYXY/6(5/7) AAS
あの戦争は侵略戦争だったことに、誰も異論はないよ。
聖戦でも、侵略。
皇国でも、侵略。
神国でも、侵略。
八絋一宇でも、侵略。
天壌無窮でも、侵略。
東亜新秩序で、侵略。
大東亜共栄圏で、侵略。
自衛のために、侵略。
どんな目的を主張しようが、侵略という手段が正当化されることは絶対にない。
96: 2014/08/03(日)09:12 ID:xgw3tGfc(1/4) AAS
日本にとつての百害とはデスラーの如き輩がゐる事である。
97(2): 2014/08/03(日)09:26 ID:d7FwbjIM(6/16) AAS
>>93 デスラーさんへ
>「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。
デスラーさん、これも以前書きました。
全国民のひとりひとりに質問した結果ではないのだから、当たり前の話です。
どのように推測して評価するかが論点なわけです。
よって、それは可能性として打ち立てることができるかどうかです。
>あんたのは「評価が分かれる」じゃなくて「予測が分かれる」という話。
『将来、この橋は何十年間に渡って安全を保たれるか評価する』
このように評価の意識は投げ掛けは、予測という関連して述べてはいけないですか?
省10
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