[過去ログ]
■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ (587レス)
■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
176: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 07:00:41.22 ID:1HqqiWte . >>173 :我、遅レスヲ畏レズ 以下 (↓) は前スレでぼくが差し上げた「プレゼント」だ。もっかい読んでおいてね♪ 「無効裁判をなぜ起こさない?」というぼくの主張に対しては、あんたは前スレ>>462で 「戦犯を赦免、減刑、仮出獄させるには、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要。でなきゃ戦争だ!」と言う。 その一方で、「赦免に奔走するしかない」とも言ってる。 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1403591199/462 お い お い 、 赦 免 し よ う と し た ら 「 戦 争 」 じ ゃ な い の か よ ? こ の 時 点 で す で に サ ン フ ラ ン シ ス コ 条 約 違 反 じ ゃ な い の か よ ? そして実際、日本政府は赦免してるし、「それに対して各国政府は何も言わない」とあんたは主張する。実際、その通り。 だったら、無効裁判だって起こせるんじゃないのかぃ? 「あの裁判は無効」といって、国際司法の場に訴えて、取り消しを求めることだって穏便にできるはずじゃないのかぃ? 「駄目」と言われたら引っ込めればいいのであって、訴えを出すこと自体はやれるはずだろ? だが、日本政府はそれをしない。つまり、「自他ともに認める有罪」なわけよ。 1つのレス内でこれだけ前後矛盾した文章を書けるって、大したもんだ。すげーな、おまえ。 . http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/176
177: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 07:24:08.03 ID:1HqqiWte . >>173:我、遅レスヲ畏レズ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1403591199/462 のコメントについて♪ ねぇねぇ、「赦免」って、サ条約11条違反だよね?? 「戦犯を赦免、減刑、仮出獄させるには、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要」って書いてあるもんねぇ? で、あんたの論だと 国家の意志で無罪を訴える>サ条約11条違反>サ条約の一方的破棄 >サ条約1条「日本と連合国との戦争状態の終了」「日本国民の主権の回復」も破棄>戦争の再開 ・・・・・・ってことだったもんねぇ? そうだよね? あんたは「赦免に奔走するしかない」って書いたけど、それってつまり、 「サ条約11条違反に奔走するしかない」ってことだよねぇ? あんた自身、「戦争の再開」に向かって進んでんじゃん。 でも、おっかしいなぁ。日本は戦犯を赦免したのに、サ条約11条に違反したのに、なんで戦争になってないのぉ? 「とりあえず言ってみただけでも大変なことになる」んじゃなかったっけぇ? ぜんぜん「大変なこと」になってないじゃん。 変だなぁ。おっかしいなぁ。なんで、戦争にならないのぉ? なんで、「武力を背景とした牽制」さえ行われないのぉ? なぜ、なぜ、なぁぜ? 教えてよ、せんせー! . http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/177
178: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 08:13:28.03 ID:U3qWJ3jA >>175 また韓国がー、か。 おまえのご神体。天皇も韓国由来でお似合いだな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/178
179: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/04(月) 08:29:14.95 ID:jnBOmJ28 >>170 デスラーさんへ >否定する? とんでもない。「主観に過ぎない」と指摘し、間違いを指摘しているだけです。 >ちなみにぼくは、追悼式に関しては「主観に過ぎないから否定されても構わない」と言ってるから、ダブスタではないよ。 デスラーさん、ポイントはあなた自身が、『主観に過ぎない社会的実益に向けて税金が使われることを擁護していたということです。 そうした主張に対し、指摘されていたことを認めていたことではありません。 よって、主観にしか過ぎない評価だからという理由だけで、相手の主張を否定するのはダブスタですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/179
180: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 08:36:35.96 ID:nmJmiSw1 日本国を代表して皇室外交をしているから俺は天皇が必要だと思うよ。 国民の代表で首相が居るが、日替わり定食と変わらんのでは2600年の重みは無いからね。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/180
181: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 08:37:47.26 ID:nmJmiSw1 必要だよ。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/181
182: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 08:39:22.41 ID:xFeUuSj+ >>179 ダブスタって悪いこと? 男女平等の国民と、 男尊女卑の天皇制。 平等相続の国民と、 長男単独相続の天皇制。 貴族制度を禁止している憲法と、 神様の子孫だからとか狂ったことを理由に天皇でござい、とか。 ダブスタ、ってやっぱり駄目なものだな、並べてみると良く分かる。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/182
183: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 08:41:50.29 ID:xFeUuSj+ >>180-181 自演をやってるような、おまえの言い分にも重みはない。 納得。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/183
184: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/04(月) 09:36:28.86 ID:pURGJlwF >>180 皇室外交と言うものは無いが。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/184
185: 名無しさん@3周年 [age] 2014/08/04(月) 11:22:57.87 ID:pURGJlwF 日本の場合。 上層部や上流階層の場合は、現実対応能力が無いか、かなり低い場合でも、 周りの支援や関係によって、進学や研究や勉強等が、それなりに、そこそこに何とかなったりして来た事例が多いように思われるね。 それで、中流や下層階層の場合は、現実対応能力が無いか、かなり低い場合は、周りの支援やサポートとかを、得られたりは難しかったりだね。 中流や下層階層でも、 1度権力を握ってしまった場合は、大体が60年や70年位は、継続して来た事例があるようだ。 現時点では、衰退や失脚の予兆は、ほとんど見られないが、今年から来年、再来年、3年後、5年後に、どうなるのであろうか? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/185
186: 名無しさん@3周年 [] 2014/08/04(月) 12:36:13.48 ID:xFeUuSj+ 明治憲法で人権、とされず臣民の権利、とされた経緯。 人権としてしまったら、人間だれしもが生まれつき持つ、固有の権利ということになり、天皇絶対主義からは不都合だった。 何でも、天皇のお陰、天皇の特別なご配慮のお陰として、恩を売り付ける。 それにそうしておかないと、それを制限、または剥奪するときに面倒な理屈手続きが必要になり、強力な中央集権を目指していた政府としてはそれを避けるため、天皇が臣民に特別に許したとして、表記も『臣民の権利』とした。 こうすることで、天皇、政府の好きなときに、根拠の説明もなく剥奪、制限ができるわけだ。 実際、治安維持法、国家総動員法、防空法、徴兵令で臣民の生命、財産はなんら根拠を示すことなく、政府に取り上げられた。 最期には人間の最低限の権利である、『生き続ける権利』まで剥奪され、死ぬこと、殺すことを強制された。 人間としての「生命の自衛権」は保障すらなく、国家の自衛でやむを得ずの戦争、とか言う理屈がいかに狂っているのか良く分かる。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/186
187: 我、遅レスヲ畏レズ [] 2014/08/04(月) 20:12:34.49 ID:gLZ3oO8i >>176 >>177 ですらー君の中の人が変わっているのか? 過去にデスラー君自分で「赦免は無罪ではない」旨を書いているよね? このレスを書いたほうのデスラー君は、日本の学校でちゃんと勉強した?ってぐらい読解力が無いな。 「国家の意志で無罪を訴える」>判決は無効>サ条約の東京裁判の受け入れに反する行為 「国家の意志で赦免を訴える」>判決は有効>サ条約に準じた行為 政府は、明らかに不当な裁判で戦犯として刑に服している人を救わねばならない。 だが、サ条約にある為、東京裁判自体を不当とひっくり返すことは出来ない。 で、公的な名誉回復こそ出来ないがサ条約に従って赦免を行い、戦犯を不遇な状況から救うことをした あと「戦犯を赦免、減刑、仮出獄させるには、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要。でなきゃ戦争だ!」 の”でなきゃ戦争だ!”という文言は(http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1403591199/462 )には存在しないが 何処から出したのか、ご説明いただきたい。 >「あの裁判は無効」といって、国際司法の場に訴えて、取り消しを求めることだって穏便にできるはずじゃないのかぃ? >「駄目」と言われたら引っ込めればいいのであって、訴えを出すこと自体はやれるはずだろ? 東京裁判は連合国の軍事行為の正当性を主張するもの。だからパール判決も隠蔽してた。 「東京裁判は無効」という主張は「連合国の軍事行為は不当」という主張になるんだ。さらには「国連秩序の否定」でもある。 これが「穏便にできる」主張だと思うか?「駄目」と言われて引っ込めたとして、元の関係に戻れると思うか? 「連合国の軍事行為は不当」と言い出すと、もう国連憲章の1条からを真っ向否定するようなもんで「国連秩序の否定」 「敵国条項」の発動には十分な条件だと思うが? ウィキペディア:「敵国条項」 敵国条項は国連憲章53条と107条に規定されている。第二次世界大戦において連合国の敵だった国が、 国連憲章に違反した行動を行なった場合に連合国の構成国は(単独でも)国連決議に拘束されずに 無条件に軍事制裁を課すことができるとしている。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/187
188: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 20:33:08.34 ID:1HqqiWte >>179 ID:jnBOmJ2 >ポイントはあなた自身が、『主観に過ぎない社会的実益に向けて税金が使われることを擁護していたということです。 個人的主観的に何を擁護しようと勝手だろ。他人がゴチャゴチャ言うことじゃない。 「社会的に必要かと言われれば根拠に乏しい」という旨の主張をしてるだろ。 「個人的に擁護するか否か」と「社会的な必要性を筋道を立てて説明する」とはぜんぜん別の話。 >よって、主観にしか過ぎない評価だからという理由だけで、相手の主張を否定するのはダブスタですね。 だからさ、否定などしてないだろ。ただ間違いを指摘してるだけだろ。 そしてぼくは、「主観に過ぎないから否定してもらって結構」と言ってるだろ? ぜんぜんダブスタじゃないね。 相手が言ってもいないことを言ったことにしてそこを批判するという卑劣な真似はやめてもらえないかね? さて、あんたは「主観に過ぎない」というが、追悼式の社会的必要性については一応、根拠を以て説明してるんだよ。 その説明に対して何の反論もせず、触れることすらせずに 主観だ、主観だ、と騒ぐって、いったい何なん? コイツって、具体的な中身のある説明が何もできないばかりか、相手の説明に対して具体的に反論することもできないんだな。 情けない限りだ。やってて恥ずかしくないんかね、コイツ? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/188
189: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 20:35:16.26 ID:1HqqiWte >>187 :我、遅レスヲ畏レズ >何処から出したのか、ご説明いただきたい。 自分が書いた文章の意味を理解できんのか、この馬鹿は? しょうがないから説明してやる。 >サ条約11条をよく読め。 >戦犯を赦免、減刑、仮出獄させるには、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要。 ・・・・・・と、おまえは言っている。「赦免」にも、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要だと言っている。 つまり、同意を得るという手続きなしで勝手に「赦免」するということは、サ条約11条に違反するということだ。 サ条約11条に違反すると、どうなるのか? > 国家の意志で無罪を訴える > サ条約11条違反 > サ条約の一方的破棄 > >サ条約1条「日本と連合国との戦争状態の終了」「日本国民の主権の回復」も破棄 > 戦争の再開 ・・・・・・と、おまえは言っている。サ条約11条に違反すると、「戦争の再開だぁ!」 と言っている。 つまり、おまえの理屈では、「赦免に奔走する行為」とは、「戦争の再開」を招来する行為なのである。 つまり、おまえの「赦免に奔走するしかない」というセリフは、「戦争再開するしかない」ってことになるのだ。 おまえの理屈ではな。 でも、日本政府は赦免したにもかかわらず、戦争になどなってない。つまり、おまえの理屈は矛盾だらけ♪ >政府は、明らかに不当な裁判で戦犯として刑に服している人を救わねばならない。 不当かどうかってのは、誰がどんな基準で決めるねん? その基準が正しいかどうかは、誰が保障するねん? http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/189
190: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 20:53:50.34 ID:1HqqiWte >>187 :我、遅レスヲ畏レズ パールってどんな人か? ウィキペディアによれば、 >2009年に発見されたインド総督官房の公文書によればパールは、1941-43年に、休暇中の裁判官の穴を埋める形で >短期間裁判官代行を務めた弁護士であって、インド総督府の認める正式な判事ではなかったが、国内手続きのミス[9]により代表に選ばれた。 ・・・・・・ということで、たかが一裁判官。しかも総督府の認める正式な判事ではないという。大した権威のある人間じゃないじゃん。 で、この人は日本の戦争犯罪についてこんなことも言っているらしい。 >訴追理由となった日本軍兵の残虐行為についても、多くは実際に行われていたであろうと判定している。 >南京事件については「この物語のすべてを受け入れる事は困難である」と、検察の提示した十数万から数十万もの証言や証拠に強い疑問を呈した。 >ただし、パールは「宣伝と誇張をできるかぎり斟酌しても、なお残虐行為は日本軍がその占領したある地域の一般民衆 >はたまた戦時俘虜に対し犯したものであるという証拠は、圧倒的である」と、犯罪行為その物は存在したと判断している。 ・・・・・・ということで、「日本軍による残虐行為はあった」という立場の人間なのだね。ウィキペディアを読む限り、 「個人責任を追及するのはアレだが、日本の国家として、戦争および残虐行為に対する責任はある」というのが結論だ。 >「東京裁判は無効」という主張は「連合国の軍事行為は不当」という主張になるんだ。さらには「国連秩序の否定」でもある。 ンなこたぁ、ねぇわな。無罪だと言えるだけの、誰もが納得できる根拠があるのであれば、それをきちっと示したうえで 「できれば無罪にしていただけないだろうか」と言えば、いきなり戦争なんてことにはならんわな。 敵国条項とは、「国連憲章に違反した行動を行なった場合」だろ? 交渉を求めている時点では、まだ「行動を行った」ではないのだよ。「無罪だ」と一方的に言ってしまえば「行動を行なった」だけどな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/190
191: 我、遅レスヲ畏レズ [] 2014/08/04(月) 21:22:08.97 ID:gLZ3oO8i >189 ですらー君 真面目に日本語を勉強しなおせ。 大辞林 第三版の解説 ほんそう【奔走】( 名 ) スル 1.物事がうまくいくように,あちこちかけまわること。 「国事に−する」 「知人の−で就職できた」 >>戦犯を赦免、減刑、仮出獄させるには、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要。 >・・・・・・と、おまえは言っている。「赦免」にも、裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意が必要だと言っている。 つまり、「裁判に代表を出した各国の政府の過半数の同意」が無い場合、赦免という物事はうまくいかないわけだ。 ということは、「赦免という物事がうまくいくように、あちこち、つまり裁判に代表を出した各国の政府をかけまわり同意を得ること」が 「赦免に奔走する行為」だよな。 >つまり、同意を得るという手続きなしで勝手に「赦免」するということは、サ条約11条に違反するということだ。 まともな日本語が使えれば「同意を得るという手続きなしで勝手な行為」を「赦免に奔走する」という解釈にはならんわな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/191
192: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 21:42:31.19 ID:1HqqiWte >>191:我、遅レスヲ畏レズ つまり、「同意を得られるように各国の政府を駆け回る」ということは戦争を招来する行為ではないのだろ? それは「無罪」とて同じこと。 「無罪と言えるだけの根拠」があるのなら、それを示したうえで各国の政府に同意を得られるように駆け回ればいいのだよ。 「同意」が得られるのなら別に戦争になどならんわな。 なんせ、おまえの「助役の中身は変えられない」という愚論を粉砕した「条約法に関するウィーン条約」によれば、 交渉・同意によって条約を変えることは可能なわけだからな。 でも、日本政府はそうしない。つまり、「自他ともに認める有罪」なわけ。 ま、仮に「個人の罪を裁いた裁判」が間違いであったとしても、「日本は戦争で残虐行為を行った責任はある」は正しいわけだな。 なんせ、誰かさんの大好きなパール判事がそう言ってるんだからな。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/192
193: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/04(月) 21:50:45.42 ID:jnBOmJ28 >>188 デスラーさんへ デスラーさん、あなたは主観を介し社会的実益としての存在を認知し、税金を投入することを擁護した。 税金を投入する上での判断は、あなたにとって上記のロジックで十分だから擁護したのではないのですか? だったら、同じロジックの形式(=内容じゃないですよ。)で天皇制に税金が使われることを説明しても、ロジックの形式それ自体は否定できないでしょう。 >だからさ、否定などしてないだろ。 デスラーさんにとっての間違いとは、天皇制に税金を投入する上では、客観的な社会的実益の説明がないことを持って、 その必要性が主張されていることだったんじゃないですか? >触れることすらせずに 主観だ、主観だ、と騒ぐって、いったい何なん? デスラーさん、これはデスラーさんのロジックでもって触れてるでしょう。 『おまえの個人的主観的感想文に過ぎないな。証拠、なし! 客観的な説得力、皆無!!』 『ホントに多くの人が理解を示してるの? 具体的に、何%? そんな統計、ないでしょ?』 『現時点では、こういう具体 的な説明がま っ ・ ・ ・ ・ ・ ・ たく為されていない。 つまり、 つまり追悼式が日本の社会にとって必要だという理由は何も無いのである 。 この説明がなき ゃ 、ハッキリ言って「お話にならない」のである 』 ← 何か間違いでも? デスラーさん自身だって、以下のように告白してるじゃないですか。 デスラーさん曰く>『天皇制も追悼式も、客観的必要性の認められないモノ』 もう一度、はっきりさせておきますね。 ”デスラーさんにとって”、税金を投入する上では、主観的な社会的実益と呼べる評価を介せば十分なんでしょ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 その一方で、なんで天皇制を擁護する側に対しては、税金を投入する上で、デスラーさんが述べるところの、 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 客観的な社会的実益の説明をも求めることになってるのですか? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/193
194: デスラー総統 [] 2014/08/04(月) 22:06:15.83 ID:1HqqiWte >>193 ID:jnBOmJ28 ぜんっぜん理解してない。 ・・・・・・ってゆーか、敢えて異なる解釈を述べたり、ぼくの主張を勝手に変えて攻撃材料にするという卑劣なやり方か。 もう一度、言うぞ。 ■天皇擁護論 ・「天皇制は必要だ」と主張すること自体は別に何の問題もない。個人の自由。好きなだけ主張すればいい。 ・ただし、天皇制が必要だという理由も、無くしたらどんな実害が生じるのかという説明も、一切為されていない。 ・ぼくには上記の事実を指摘する自由があるし、それ以外の擁護論についても間違いがあれば指摘する自由がある。 ・この事実や指摘を読んで天皇制の必要性をどう考えるかは、読む人それぞれの自由だ。 ■追悼式擁護論 ・「追悼式は必要だ」と主張すること自体は別に何の問題もない。個人の自由。好きなだけ主張すればいい。 ・ただし、追悼式が必要だという理由も、無くしたらどんな実害が生じるのかという説明も、一切為されていない。 ・上記の事実を指摘する自由は誰にでもあるし、それ以外の擁護論についても間違いがあれば指摘する自由が誰にでもある。 ・この事実や指摘を読んで追悼式の必要性をどう考えるかは、読む人それぞれの自由だ。 ・ただしこのスレは追悼式について議論するスレじゃないから、やりたきゃどっか他所でやれ。 これがぼくの主張だ。別に何の問題もないだろ? どちらに対しても、「主張するのはオッケー、ただし間違いを指摘するのもオッケー」だと言ってるんだから、 ダブスタでも何でもないよ。なぜこれがダブスタになるんだ? 意味不明。 >『おまえの個人的主観的感想文に過ぎないな。証拠、なし! 客観的な説得力、皆無!!』 じゃ、ぼくが述べた「追悼式の必要性」は、具体的にどこがどう間違っているのかな? 正しくは何なのかな? 「何か、間違ってるか?」と書いた部分に、何らかの反論をしてみせなってば。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/194
195: 名無しさん@3周年 [sage] 2014/08/04(月) 22:24:18.75 ID:ASqz2E/C デスラー総統、天皇制という制度をなくすと、その制度によって 付随的に守られている文化、そしてその文化を支えている職業、 その職業を支える教育といったものが根こそぎ失われてしまうことになりますが、 そのあたりはどのようにお考えですか。 たとえば毎年繰り返される儀式に必要なものを専門的に準備する人々がいるのです。 現在は天皇制あっての皇室なのですから、これを民営化すると、 皇室行事に必要なものを円滑に入手することが難しくなるおそれがある。 結果論ですが、天皇制はこのように日本の伝統的なものを維持する役割もあるのです。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1406707487/195
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 392 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.213s*