[過去ログ] ■□■天皇制は百害あって一利なし 6■□■ (587レス)
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82(1): 2014/08/03(日)00:34 ID:d7FwbjIM(2/16) AAS
>>74 デスラーさん、これも前提に注意してくださいって書いてるあるでしょ。
>会社グループ全体の利益が上がれば、
-------
『実際にプラントを作った結果後に、誰でもわかることになる』とする主張は、
結果がどのようになるのかわかっていない、評価がわかれてることは解消されてはいないということです。
------
上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。
>>75
>あんたの勝手だ。
省8
83(1): 2014/08/03(日)00:42 ID:d7FwbjIM(3/16) AAS
ところで、全国追悼者慰霊式は、政府の税金によって行なわれていますが、
デスラーさん的には、実益と呼べるような変化があるのでしょうか?
実益じゃない、税金の無駄だ。即刻やめるべきという立場ですか?
私は、こうした国民の大切な気持ちに答える為に、
税金を投入し思いに配慮することは、役に立っていると考えています。
84(1): デスラー総統 2014/08/03(日)00:49 ID:KwSNK8Qr(1/10) AAS
>>78 ID:d7FwbjIM
>アンダーソンの幻想の共同体では、
「アンダーソン」なる人物が勝手にそう思ってるだけだろ。
「アンダーソンが言うから正しい」と主張するのであれば、その論法は誤りだな。
そいつの主張が正しいってのは、いったい何によって保障される? 裏付けとなる事実は?
>日本という共同体にとって天皇制というのは、こうした苔のむすまで続くことが期待される物語であり、
それを期待してる人もいれば、ぼくのようにぜんぜん期待してない人もいるんだな。
「普遍的事実」とは言い難いね。よって、「日本にとって●●だ」という主張は誤り。
「日本には、“●●だ”と考える人もいる」という程度の話でしかないね。
で、仮に天皇制を廃止したら、「期待してた人」はどうなるわけ? 何をやらかすわけ?
省6
85: 2014/08/03(日)00:49 ID:dxhYXY/6(4/7) AAS
公職の世襲は封建社会でだけ許される。
なぜなら、封建社会では王侯貴族制度、賎民制度、などの身分制が核となって国家、領民を私有するもの。
役人は家産官僚(王個人に仕える者)と言った(日本では天皇の官僚と言った)。
因みに民主国家では依法官僚(行政法を執行する者)と言い、まったくの別概念。
現在の日本が公職の世襲を禁止しているのは身分制など封建的制度をすべて禁止、廃止したから。
国家の象徴という公職を世襲させるのは、民主国家である日本ではむしろ、全く象徴になっていない。男性のみ、というのも男女平等社会を目指すのに、まったくそぐわない。
女性に天皇が務まらないとするなら、逆に天皇に国家の象徴は務まらない。
国家の起源には神話が必要というのも全く説得力がない。
神話があってもいいが、それが事実であるとか、神様の子孫の筧がありそれが天皇家なのだ、とかオカルト趣味を押し付ける噴飯ものの妄言は、政教分離を掲げ、
特定宗教の政治への関与を禁止しする民主国家には害悪でしかない。
86(1): デスラー総統 2014/08/03(日)00:57 ID:KwSNK8Qr(2/10) AAS
>>82 ID:d7FwbjIM
>上記の質問は受注した段階、つまりプラント完成前に実益だと言えないのかということです。
何 の 結 果 も 出 て い な い ん だ っ た ら 、
1 つ の 事 象 に 対 し て “ 実 益 か 実 害 か ” で 評 価 が 分 か れ て い る の で は な く
「 苦 労 に 見 合 う 実 益 が 得 ら れ る の か ど う か 」 で 予 測 が 分 か れ て る っ て こ と だ ろ が 。
「 1 つ の 事 象 に 対 し て も “ 実 益 か 実 害 か ” の 評 価 が 割 れ る 」 と い う 以 前 の 問 題 だ ろ 。
省13
87(1): 2014/08/03(日)01:14 ID:d7FwbjIM(4/16) AAS
>>84 デスラーさん、これも説明したでしょ。
多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、たった一人の孤独な思考の中から発する言葉ではなく、
様々なハイスペックな頭脳を持つ他者における理解を踏まえたうえでの群れの思考であり、それはある領域における社会に寄り添った物でもある。
また人間とは社会によって位置付けられてる存在であり、だからそうした考えに理解を示すことにもなる。
だからと言って鵜呑みにすることは絶対的に正しいとは言わないが、『俺はそのように考えない』とする信念を表明しただけでは、
否定したことにはならないといことです。
私はこうした様々な引用を踏まえながら説明していますが、
自分の殻に閉じこもって、自分しか理解できないような理屈を並び立て、天皇制廃止を訴える。
デスラーさんしか理解できないような基準でもって否定できなければ、それは社会的必然性だと主張する。
辞書等々からの引用で説明できない内容でまくし立てるデスラーさんの有様は、
省12
88(1): 2014/08/03(日)01:22 ID:d7FwbjIM(5/16) AAS
デスラーさん、全国追悼慰霊式に対し、それが実益だとするなら、
ちゃんと『誰しもが』・『目に見える変化(=評価として意識を投げ掛ける以前としての)』に関連した、
客観的だとされる事実に基づき説明してください。
相手に課す一方で、自分の主張には課さないのは、デタラメすぎるじゃないですか?
89(1): 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 2014/08/03(日)02:11 ID:ueSVqFQE(1/2) AAS
(>>77の続き)
・・・(結局、)ついに国連に国家再建を委ねることにした。国連は自由社会(市場経済)への復帰と王制の復活によるカンボジア復興の道を採り、1993年9月「カンボジア王国」が蘇った。20世紀における王制復活では、スペインに次ぎ、二つ目のケースとなった。
シアヌークは、この時やっと目覚めて、その社会主義思想を捨てて、初めて正しい国王になった。そして11年後の2004年10月、シハモニ皇太子が王位を継承して、のどかで平和な本来のカンボジアが(ようやく)完全に戻った。
このロシア/アフガン/エチオピア/カンボジアの4カ国のケースで明らかなように、秩序破壊と自由簒奪に抗ってそれを排除する、王制がもつ機能や文明社会における人間の美徳を形成し維持していく王制の機能について、日本では意図的に教えられることがない(教えない)。
つまり、小学校から大学までの日本の学校教育は、次の2分野の知識を日本人から完全に奪う「(内部)検閲」を実行してきた。今もしている。
省7
90: 君主制の廃止・解体による国民の惨劇事例 2014/08/03(日)02:15 ID:ueSVqFQE(2/2) AAS
(>>89の続き)
・・・なぜなら国民の自由が棲息できない社会には決して文化は開花・発展しないからである。逆に、上記の日本文化の開花・発展の観点からすれば封建制度=真の自由(道徳を伴う自由)の成長・発展と見る方が正しいのではないか。
読者の皆さんも歴史教科書や歴史書の各時代の文化の記述をもう一度読み返してみるとよい。如何に日本人が厖大で多様かつ高度な文化を発展させてきたかに改めて気づくはずである。
この事実は、日本国の二千年の歴史を通じて、大局的にみて、日本人が、いかに真の自由を享受してきたかの証拠である。『日本人は封建体制下においても常に真正の道徳を伴う自由&美徳ある自由を謳歌していた。』これが歴史事実である。
ーーー
(注)上記本文は、中川八洋 筑波大学名誉教授『保守主義の哲学』(PHP研究所、2004年)および、エドマンド・バーク『フランス革命の省察』(みすず書房、2009年)を参考に記述している。
省1
91(1): ぱぱ 2014/08/03(日)02:54 ID:3xgt73IH(1/3) AAS
2chスレ:seiji デスラー総統
馬鹿丸出しの詭弁で恥をかくのが得意なデスラー君だね。
日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は
世界一素晴らしいのですよ。
世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。
それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の
設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。
そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。
そう、改革後の設計図を先にデスラー君は示すのが先だよ。
92(1): ぱぱ 2014/08/03(日)02:58 ID:3xgt73IH(2/3) AAS
>>1
あら探しなど馬鹿でも出来るんだよ。
日本国及び日本国民を先進国に導き先進七カ国メンバーに導いた素晴らしい天皇を国家の頂点に戴く国体は
世界一素晴らしいのですよ。
世界中が羨む天皇を戴く日本国ですよ。
それを、天皇制を廃止して改革するというなら、君が今の日本以上に発展を保証出来る国家組織の
設計図を、デスラー君が先に示して、日本国民を説得し現在よりましだという証明をするべきだよ。
そして、日本国民を説得できたならば、改革の政党を結党し改革に必要な議席を獲得するべきだ。
そう、改革後の設計図を先にドメル君は示すのが先だよ。
93(2): デスラー総統 2014/08/03(日)05:20 ID:KwSNK8Qr(3/10) AAS
>>87・>>88 ID:d7FwbjIM
>多くの人が理解を示す(例えばアンダーソンの主張)ような言葉には、
ホントに多くの人が理解を示してるの? 具体的に、何%? そんな統計、ないでしょ?
>否定したことにはならないといことです。
「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。
>一つの対象というのは、プラントを受注したという事実です。その事実に対する将来に対する評価を足場にして、
省11
94(1): デスラー総統 2014/08/03(日)05:27 ID:KwSNK8Qr(4/10) AAS
.
さて、「実益」「実害」について整理しよう。
個人が主観的に何を「実益」「実害」と考えるか、そんなモノは個人の自由だ。勝手にやってろ。
だが、「社会にとっての実益」「社会にとっての実害」となると、そうはいかない。
「何がどう変わるのか」が示されねば、「なぜ、社会にとってそれがいいのか」がわからない。
社会が良くなる ( or 悪くなる) というからには、人の活動の変化が関わるわけだろ。
つまり、
省7
95: 2014/08/03(日)08:19 ID:dxhYXY/6(5/7) AAS
あの戦争は侵略戦争だったことに、誰も異論はないよ。
聖戦でも、侵略。
皇国でも、侵略。
神国でも、侵略。
八絋一宇でも、侵略。
天壌無窮でも、侵略。
東亜新秩序で、侵略。
大東亜共栄圏で、侵略。
自衛のために、侵略。
どんな目的を主張しようが、侵略という手段が正当化されることは絶対にない。
96: 2014/08/03(日)09:12 ID:xgw3tGfc(1/4) AAS
日本にとつての百害とはデスラーの如き輩がゐる事である。
97(2): 2014/08/03(日)09:26 ID:d7FwbjIM(6/16) AAS
>>93 デスラーさんへ
>「否定できない」をいくら高く積み上げても、「正しい」とはならない。前にも言った。
デスラーさん、これも以前書きました。
全国民のひとりひとりに質問した結果ではないのだから、当たり前の話です。
どのように推測して評価するかが論点なわけです。
よって、それは可能性として打ち立てることができるかどうかです。
>あんたのは「評価が分かれる」じゃなくて「予測が分かれる」という話。
『将来、この橋は何十年間に渡って安全を保たれるか評価する』
このように評価の意識は投げ掛けは、予測という関連して述べてはいけないですか?
省10
98(1): デスラー総統 2014/08/03(日)09:26 ID:KwSNK8Qr(5/10) AAS
>>91・>>92:ぱぱ
天皇が居たことで何がどうなって先進7ヶ国入りできたのかという具体的な因果関係の説明がない。つまり、
天皇が居たから先進7ヶ国入りできたという証拠はない。
天皇が居なかったら先進7ヶ国入りできなかったという証拠はない。
そして、天皇制を無くしたら何がどうなって今後の経済発展が阻害されるのかという説明もまったくない。
したがって、「天皇制は必要」という論にはならない。
『テルテル坊主を吊るしたから晴れました理論』など、何度唱えても無駄。諦めな。
その論が通るのなら・・・・・・
世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、原子爆弾を落とされた国である。
世界で唯一天皇を戴く日本は、世界で唯一、国内テロでサリンを地下鉄にバラ撒かれた国である。
省6
99(1): 2014/08/03(日)09:29 ID:d7FwbjIM(7/16) AAS
>>94 に関連して、
○ ハイル デスラー (5)
あるバイトしたお陰で、1万円札を手にいれた。しかし、この1万円札が偽札だと疑わないのはなぜだか考えたことはありますか?
理由は、多くの人達が偽札を掴まされたという習慣がないからです。
人間は、このように様々な可能性を捨て去った中で、物事を自然と考える。
しかし、精巧な偽札を流通させる北朝鮮のブローカーなどは、同じような強度でもって考えはしないでしょう。
『誰しもが思うことが実益である。』
では、デスラーさんは何かを実益の対象かもしれないと思ったら、国民全員に確認したのでしょうか?
もちろん、そんなことはしていないでしょう。
自分が『これは実益だ』と考えていたことが、否定された経験が無い故に、『誰しもがきっとそう思ってる』という確信に変わっただけだと思います。
省11
100(1): 2014/08/03(日)09:33 ID:d7FwbjIM(8/16) AAS
そもそも、デスラーさんの実益の定義は、デスラーが思い描く以外に引用することで根拠付けることができない代物です。
社会的に意味があるかといえば、相当疑わしいわけです。
101(1): 2014/08/03(日)09:34 ID:d7FwbjIM(9/16) AAS
○ 天皇制と社会的実益
私達は道徳的であるためには、何らの意味で『内』と『外』を作らないといけない。
道徳的であるということは、道徳の『内』という感覚がもとめられる。
そこには『私達にとっての道徳』とは何かという、意味の領域が作られる契機となる。
私達は生まれる前から道徳は存在した。
今ある『私達にとっての道徳』を、他者から知ることからでしか始めることができない。
他者から知ることを通じて、道徳的特性として身につける事になった人達は、
『私達にとっての道徳』であることを確かめる為に、他者からの承認の欲望が芽生える。
そうした欲望は承認を得られるように、自分達の道徳的特性にあった社会であるように働きかける。
それが満足な状況にあれば、その人達にとっての実益になるし、それが国家レベルで適うことになれば、
省7
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