[過去ログ] 天皇制の廃止 その47 (1002レス)
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350(1): 2023/07/20(木)09:02 ID:XcwVuS3Q(7/13) AAS
>>337
法治国家ではあったよ。
今と比べりゃさすがに「やっぱり数十年前」な感じだし、
左翼勢力に住みやすい世の中だったかはともかくとして、
今の中国やロシアみたいな人治主義の横行や、韓国みたいな恣意的な法運用はなかったしね。
>>346
日本のリベラルって、日本のことは積極的に侮蔑するけど、共産圏の批判はしない(むしろ積極的に封殺しようとする)よ。
廃止派さんの中にも、
「中共様が台湾侵攻しても日本は邪魔するな!」
「日中友好条約を守れ! 台湾人の生存権? 知るか!」な子が
省1
351(1): 2023/07/20(木)09:14 ID:XfHUSuau(3/6) AAS
>>340
明治になって突如、天皇統治になった。この根拠はなにか
その理屈がないなら、そもそも「情治国家」ではないか。
352(1): 2023/07/20(木)09:17 ID:XfHUSuau(4/6) AAS
>>343
天皇は渡来人の朝廷を構築した占領者だろうよ。それで、文字、
宗教、鉄器製造などの技術を広めた。そのとき、すでに日本で
は集落が存在していたが、日本の歴史からみれば渡来人は最近の
出来事だ。強者に憧れるのはおかしくないが、どこから日本の
アイデンティティが生まれるか
353: 2023/07/20(木)10:10 ID:eUt1Capv(4/7) AAS
>>350
日本のパヨって、玉城デニーと同類なんやろと思う。
354(1): 2023/07/20(木)10:20 ID:eUt1Capv(5/7) AAS
>>351
>明治になって突然天皇統治になった。
そりゃ徳川慶喜が京都二条城で「大政奉還」を宣言して、朝廷つまり天皇に統治権を返したさかね。
昔に滅びた大和朝廷が急に何処からか生えて来たんやないやで。
情治国家やと言うんならどんな理屈?
キミが理想とする国はどこか知らんけど、そこはキチンと法律によって国家運営がなされているんやろか?
「国民情緒法」なんてあったりしてwww
355: 2023/07/20(木)10:23 ID:eUt1Capv(6/7) AAS
>>352
えらい時代があやふやなんやな。
明治時代~大東亜戦争集結までの話をして無かったけ?
やっぱ、ウーマン村本か?
356(2): 2023/07/20(木)10:44 ID:dyjM/AX5(1/2) AAS
天皇制支持 イコール 天皇家の人権は侵害して良い!
税金で飯食ってんだから、人権侵害ぐらい文句言わずに我慢せえ!
嫌ならいつでも皇族やめていいんだぜ?
存置派さんの見解って、これで合ってるかな?
357(1): 2023/07/20(木)11:29 ID:XcwVuS3Q(8/13) AAS
>>356
間違いだね。
「あらゆる職業において、職業に付随する権利制限はやむを得ないものである。
例)公務員の肖像権制限、公人のプライバシー制限等
天皇も例外ではなく、職務に付随する選挙権、肖像権、プライバシーの制限は許容されざる得ない。
一方で、職務に関連しない人格権侵害、例えば名誉毀損や侮辱については許容されるべきではない」
ってとこよ。
○ 職務に付随する権利制限は、天皇限定ではない。
○ 制限を受けるのは職務に関連する権利のみであり、他の権利まで一括無効とされることはない。
省4
358(1): 2023/07/20(木)12:07 ID:dyjM/AX5(2/2) AAS
>>357
職業ならなおのことそうじゃん?
給料もらってんだから、職務に付随する人権侵害ぐらい我慢せえ!
嫌ならさっさと辞めちまえ!
こういうことでしょ?
359(2): 2023/07/20(木)12:18 ID:XcwVuS3Q(9/13) AAS
>>358
ほら、この通り。
他人の意見というなら「」を正確に引用しなさい。
君と違って、こういう立場だよ、とちゃんと教えてあげたんだから。
ねぇ? ミスターストローマン。
360: 2023/07/20(木)12:22 ID:XcwVuS3Q(10/13) AAS
他人が自分の意見を評するときは一文字違っただけで即発狂。
都合の悪いことは「い、イエスとは言ってない」「ノーと言ったわけでもない…」。
じゃあどういうことなの?と聞かれても、まるで答えない。
これが、天皇制廃止派。
自分が他人の意見を評するときは歪曲・捏造し放題。
他人が「そこはイエスじゃなくてノーだよ」「こういう意味だよ」と言っても知らんぷり
「こういうことでしょ?」のゴリ押し。
これが、天皇制廃止派。
361(2): 2023/07/20(木)15:20 ID:XfHUSuau(5/6) AAS
>>354
大政奉還して、天皇の国になったというのは、その手続きを
いってるに過ぎない。どうして突如として天皇の世が出現しな
ければならなかったか、それを説明できないと、天皇制支持派
とは軽ちょう浮薄なだけだ。
362(1): 2023/07/20(木)16:46 ID:XcwVuS3Q(11/13) AAS
>>361
そりゃ明治政府が御輿に使ったからだよ。
何か無理矢理な理屈を展開してるけど、
法治国家ってのは治世が法に基づいてる国のことを指す言葉で、
対して情治国家ってのは法を情で歪める国のことを言うのよ。
例えば韓国みたいなのが情治国家。
「どうして天皇の国にぃ〜」とかそういう歴史感の話とは一切関係ないのよ。
まぁ、まさしく今の君が情治国家の象徴足る「感情論」を振りかざす人だわな
363(1): 2023/07/20(木)17:34 ID:XfHUSuau(6/6) AAS
>>362
明治政府が御輿に使ったから、というのではマンガだ。徳川慶喜
の大政奉還宣言だが、慶喜自身は将来、徳川の世の再来を期待して
いたという。
維新革命は外国勢力による代理戦争だったという人がいるが、
天皇の世が出現したのはそういう影響の結果ではないか
364: 2023/07/20(木)17:46 ID:XcwVuS3Q(12/13) AAS
どこの国も憲法に「革命してよろしい」なんて書いてないんだから、
「何故○○の世になったか」というのは必然、法の外となる。
法治国家と言われるかはその後。
厳然たる法に基づき、恣意的な法運用をせず、統治が行われれば、それは法治国家。
世論に流されて恣意的な法運用が横行するならば、情治国家。
「民意は無視して良い」とか「個々人が判例に拠らない勝手な法解釈を振りかざして良い」とかとは別の話よ。
例えば、国同士で賠償は決着済みなのに、延々遺族が請求するのを認めちゃったりとか、
寺から仏像盗むのを、昔自国のものだったかもしれないっぽいから無罪としちゃったりとか、
そういうのがいわゆる情治国家。
365: 2023/07/20(木)17:51 ID:XcwVuS3Q(13/13) AAS
>>363
陰謀説はお呼びじゃないし、そもそも364で述べた通り、国家の成立由来と法治国家・情治国家は別物だよ。
それにしても君の言い回しは毎回独特だね。まるで他国民が無理矢理日本語を話してるようだ。
366(1): 2023/07/20(木)19:31 ID:Pbj5xDH0(1/2) AAS
>>359
あれ?
これって、あんたがいつもやってるやり方じゃない?
このやり方、駄目なの?
あんた、いろんな人にストローマン君って呼ばれてた有名人じゃん?
367(1): 2023/07/20(木)19:32 ID:Pbj5xDH0(2/2) AAS
>>359
じゃあさ、天皇や皇族はさ、選挙権がないってことを我慢しなくていいのかな?
我慢しなくちゃいけないのかな?
我慢しなくていいってんなら、358の通りじゃん?
違うかな?
368(1): 2023/07/20(木)20:02 ID:eUt1Capv(7/7) AAS
>>361
あんね…。
やっぱり、キミ高校の歴史教科書キチンと読み返した方がエエわ。
天皇が突然出てきたように思うのは、庶民の見方やないの?
武士の多くは朝廷から官職や位を賜っているんやし、家系図を作るのが流行った時期なんか源平藤橘の子孫を名乗ったのが多いんやさか、その源流を知らないとは考えにくい。
また、水戸藩が2代藩主徳川光圀の指揮の元編纂した「大日本史」によって尊王思想が生まれてるんやし。
また、会津藩や薩摩藩の様に京都の警備を受け持っていた藩もあったし、京都に邸宅を置いていた藩もあったんやし、士官していたら「天皇」って何?ってあり得るか?
当時やと「天子様」かも知れんけど。
徳川将軍家は形式的と雖も天皇から統治権、統帥権を委譲された形で日本の政治をしていたわけで、その権限を天皇に「奉還」、つまり返上して倒幕派の矛先を躱そうとした訳やん。
ただ「大政奉還だけだと、幕府に味方する藩がまだまだ存在している。
省2
369(2): 2023/07/20(木)21:44 ID:a8JLMCTs(1/5) AAS
>>346
>だから人権侵害「だけ」を言うのなら、制度を存置した上で彼らに権利を付与すれば良いじゃん。
まず、誰も「だけ」とは言っていない。これがツッコミどころの1。
そして、今は廃止云々ではなく「支持者がアレを非難するのは偽善」という話をしている。
完全に論点を逸らしている。これがツッコミどころの2。
最後に、その理屈に対して>>336でツッコミを入れているが、これに対してあなたは反論できていない。
これがツッコミどころの3。
わずか1文でツッコミどころが少なくとも3つ。さすがだ。
>君が「外部の人間がトリエンナーレを批判するなあ!」と叫んだ理由も分かるけど。
叫んでいない。「外部」はわたしの批判とは対象の範囲が異なるし、「批判するな」などとも言っていない。
省1
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