[過去ログ] 戦隊の追加戦士は明るい性格のほうがいいと思う人 (346レス)
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297: 2015/10/01(木)12:14 ID:mQMSM1JH0(1) AAS
>>296キラーなんか陰しかないからなあ
298: 2015/10/01(木)15:20 ID:pWr1pKID0(1) AAS
見た目が戦隊っぽいってだけで立場はほぼ理央メレみたいなもんなのに追加戦士扱いされてるのが謎
もっと敵幹部っぽい見た目じゃ駄目だったのかな
個人的にはアバレキラー好きだけどさ
299: 2015/10/03(土)10:10 ID:m3WyfJ9B0(1) AAS
>>293
これからは特別枠除いて平成生まればっかりになっていくだろうね。
初期メンバーの昭和生まれもトカッチが最後かも。
300: 2015/10/03(土)17:23 ID:W54pmkTl0(1) AAS
300
301
(1): 2015/10/07(水)06:44 ID:wNeWyxuD0(1) AAS
作品や時代が違うとはいえ
怪人の6号は敵対せず仲間になったのに
人間であるゴウライやキラーはよくわからない理由で敵対しズルズル和解
なんだかなあ
302: 2015/10/07(水)10:57 ID:gGmLsXev0(1) AAS
>>301
霞兄弟は、力を手に入れたくてってことじゃないの?
仲代先生は、ときめきが欲しくて。
303
(1): 2015/10/07(水)16:30 ID:JOgxUUBp0(1) AAS
目的意識が同じかどうかの差かな

メタ視点で言えば6号は純怪人だからこそ
敵対させずにあっさり仲間にしたともいえるんだよな
6号の悪事が、ネタになっちゃうぐらいの軽さだったことも含めて(さらにその罪を死ぬほど後悔している念の入れよう)
敵側が仲間になる展開って戦隊はライダーより抵抗大きそうだし
追加戦士自体の人気への影響も考えられるんだろう
304: 2015/10/07(水)17:27 ID:u17WTFHX0(1) AAS
ゴーカイシルバーって、最後、みんなと宇宙行っちゃったんだっけ。周りにはお別れの挨拶したようだが
ただの戦隊オタクだったのに、すごい決断だな
305: 2015/10/10(土)10:48 ID:Q3klKmkg0(1) AAS
デカブレイクから追加戦士のあり方が大きく変わったのはお馴染みだが
その要素の一つとして
レッド以外との絡みが増えたのもあるね
W主役回に限らずちょっとしたシーンでも
キラーなんてブルーとイエローとはろくに絡みがなかった印象
あーブルーとは一応女子高生回であるにはあったか
306: 2015/10/11(日)09:45 ID:Ra2TkOuT0(1/6) AAS
61 :名無しより愛をこめて:2008/07/15(火) 00:38:42 ID:J7OUh7HgQ
アバレキラーで大失敗したのを忘れたのかスタッフ
キラー以降の追加メンバーが可もなく不可もないキャラになったのは
アットホームをぶち壊し、主人公勢を空気にし、ストーリー方向性も迷走した
反省に基づいてるからだと思っていたのだが
その証拠に弱気刑事、先生、映士、523、ヒゲは既存メンバーに割と早く馴染んでいる
同じ過ちを繰り返すなスタッフ
307
(2): 2015/10/11(日)09:47 ID:Ra2TkOuT0(2/6) AAS
576: 名無しより愛をこめて[sage]
2009/11/14(土) 00:59:18 ID:srTf822VO [1/1] AAS
たたかれるの覚悟で書くけど、ドラゴンレンジャー嫌い。 
初期にあれだけ身勝手な逆恨みしたのに、
寿命のことで美化されているのが腹立つ。
寿命を無駄遣いしたのも初期の暴挙が原因だろって言いたくなる。

それまでのほのぼのさが好きだったのに、
他の4人放置でドラゴン中心のシリアス路線になったのが納得いかなかった。

最初から真面目に戦っていたなら悲劇のヒーローだと思えたけど、
あれだけやれば同情する気になれない。
省3
308: 2015/10/11(日)19:52 ID:Ra2TkOuT0(3/6) AAS
268 :名無しより愛をこめて:2012/09/26(水) 12:51:38.25 ID:Jfa96djm0
この作品がターニングポイントになったかどうかはわからないけど、
次作デカレンから追加戦士の在り方がいろいろ変わったような気がする。

270 :名無しより愛をこめて:2012/09/26(水) 23:11:19.26 ID:bD0AJ+vh0
>>268
確かにアバレ以前はライバルとか先輩キャラとかが多かったかもな
デカレン以降、生意気新人や教師、妖怪退治屋や女好きの天才、エリート兄妹に寿司屋、ゴセイナイト、戦隊オタクと、追加戦士は多様になったな

>>269
安定感あるレッド→ボウケンのチーフで再挑戦
爆竜→炎神に受け継がれる良マスコットキャラ
省4
309: 2015/10/11(日)19:53 ID:Ra2TkOuT0(4/6) AAS
321 :名無しより愛をこめて:2012/10/12(金) 19:56:07.06 ID:+IkH7JtG0
他の戦隊だと追加戦士が出た後、既存の戦士1人と追加戦士が絡むという話が多かったけど、アバレキラーが出た時、あったけ?

アバレキラーとアバレイエローとかアバレキラーとアバレブルーみたいなやつ

322 :名無しより愛をこめて:2012/10/12(金) 22:12:46.05 ID:FOrtrfRXO
>>321
ビックリするぐらい無かったと思う
仲代先生は凌駕以外のメンバーの名前を知らないんじゃないかって位に
310: 2015/10/11(日)19:55 ID:Ra2TkOuT0(5/6) AAS
323 :名無しより愛をこめて:2012/10/13(土) 14:01:44.23 ID:40IVCSI+0
>>322
それがこの作品の評価を下げている理由の一つだよな。
>>307が言ってるように90年代型の「他メンバーとは別格の強烈な存在感を持った追加戦士」のデメリットがもろに出てしまった印象。

324 :名無しより愛をこめて:2012/10/13(土) 14:57:04.94 ID:ZEvJK2SX0
>>322
たぶん、既存の戦士と新規の戦士が絡む話がなかったから、既存の戦士が薄く感じられるんだよ

新規の戦士をどう追加させるか、どんな形で追加させるかは、難しいわな
アバレの後も必ずしもうまくいっているわけではないしね
311: 2015/10/11(日)19:56 ID:Ra2TkOuT0(6/6) AAS
325 :名無しより愛をこめて:2012/10/13(土) 16:23:28.84 ID:WOQtoRlm0
既存の戦士と新規の戦士が上手く絡めなかったらキャラが薄くなるっていうのはわかる
別戦隊で申し訳ないんだけど、例えて言うならハリケンイエローとかがモロそんなかんじ

327 :名無しより愛をこめて:2012/10/14(日) 13:45:01.43 ID:RoySQiBB0
90年代でもシグナルマンやメガシルバーは既存の戦士とまんべんなく話に絡んでた印象がある。
この両名はどちらかといえばデカ以降の追加戦士に多く見られるタイプだと思う。
>>307の最後の二行に当てはめるとシグナルマンは前者、メガシルバーは後者のタイプ)

スーパー戦隊の歴代のPで追加戦士の扱いの上手さでは高寺が最も優れている、という話も頷ける。
312: 2015/10/12(月)16:14 ID:GY7ZyriK0(1) AAS
ライダーだがビースト初登場回が凄く最近の戦隊の追加戦士登場回ぽかった
宇都宮Pだし一話完結だし17話だし
313: 2015/10/13(火)19:06 ID:UviOoOCl0(1) AAS
キラーとチョッパー
同じ3人戦隊の5人目ホワイトだが何から何まで違うな
314: 2015/10/15(木)06:26 ID:QxHz3EB60(1) AAS
デカブレイク登場エピソードを見返したが
掌返しぶりに笑うしかないわ
315: 2015/10/25(日)08:31 ID:+2zOVRes0(1) AAS
追加戦士というと最初は敵で孤高なイメージがあるが
そこまで多くはないのだよな
90年代にもメガシルバーみたいな友好タイプもいるし
とはいえ最初のドラゴンレンジャーがそうなのと
ガオ〜アバレが3年連続でそうなのとで
そういうイメージが強くなる
特にアバレキラーだな
316: 2015/11/07(土)21:59 ID:I/To4cck0(1) AAS
見返したがガオシルバー(ロウキ)は
敵対する理由も解放後に仲間入りを拒む理由もちゃんとしているのだよな
ゴウライキラーはそこが弱い
ガオシルバーの表層だけなぞった感が否めない
317: 2015/11/08(日)14:29 ID:4KMyQpO10(1) AAS
ゴセイナイトはなんでヘッダーにしたんかな
翌年にレジェンド呼ぶために1,2人分ほど節約してたのか
人間態ひとり削るとギャラかなり節約になるんか
318: 2015/11/10(火)01:17 ID:D+K1rWf10(1) AAS
メガシルバーやビートバスターみたいな余裕のある兄貴分的なキャラが好きかも
319
(3): 2015/11/11(水)22:10 ID:Ctn770RA0(1) AAS
仮面ライダースペクターは評判いまいちらしいけど
この手の格上ライバルキャラを出すと相対的に主人公が弱く見えてしまうのが原因だろうな。

戦隊の追加戦士が親しみやすいキャラばかりになった理由が何となくわかる気がしてきた。
320: 2015/11/15(日)10:09 ID:n37ne4ag0(1) AAS
>>319まさにキラーだな
321
(1): 2015/11/16(月)23:40 ID:bB522VHr0(1) AAS
主人公側と何の因縁もなく仲間になってからも俺様キャラだった高丘とか
いいポジションだったかも
322
(1): 2015/11/16(月)23:43 ID:RLKLeGRf0(1) AAS
>>319
感情移入してきた主人公が嫌な思いするからねぇ
323
(1): 2015/12/06(日)11:00 ID:433+NXf40(1/2) AAS
レッドの性格に加えて追加戦士の性格の予想テンプレも追加しました。

レッドの性格に関するテンプレ

知的真面目系レッド(昭和戦隊の主流、21世紀ではボウケンレッド、シンケンレッドetc)
 ○21世紀戦隊に限ってみれば少数派、シリアス路線との相性が最高、レッドが人気キャラになりやすく役者もブレイクしやすい
 ×レッド一強型になりがちで他のメンバーが空気になりやすい、コメディ路線には不向き
熱血リーダーレッド(ガオレッド、キョウリュウレッドetc)
 ○シリアス・コメディどちらの路線になっても上手く対応できる、子供受けでは他のタイプのレッドに比べて一歩リードしている印象
 ×知的真面目系レッドほどではないがレッド一強型になりがちで他のメンバーが空気になりやすい
馬鹿未熟系レッド(00年代戦隊の主流、10年代戦隊では今のところアカニンジャーのみ?)
 ○コメディ路線なら相性バッチリ、他のメンバーに見せ場が生まれやすい
省23
324: 2015/12/06(日)11:02 ID:433+NXf40(2/2) AAS
↑はコピペだが
このスレ的には格上対立型は好まれていないな
325
(1): 2015/12/07(月)10:44 ID:sTu3/dkt0(1) AAS
>>323のテンプレは不完全だと思ったので追加
トッキュウ6号みたいな元敵だけど対立しない追加戦士もいるんで

元敵→転生型追加戦士(ガオシルバー、キョウリュウゴールドetc)
 ○悪役時代と正義時代で外見および人格が全く異なるため後腐れなくストーリーを進められる
 ×味方になった後の弱体化が起こりやすい問題をどうするかが課題
人間体なしの追加戦士(シグナルマン、ゴセイナイトetc)
 ○初期メンバーを喰うことがない上に俳優のギャラを節約できる
 ×変身なしにすると追加戦士のなりきりアイテムを出しづらい、変身ありの場合コストが余計にかかって上記のメリットがなくなる
326
(1): 2015/12/07(月)15:44 ID:35iU9w2x0(1/2) AAS
トッキュウ6号、転生型でもなく敵対期間が完全に0だったせいか
弱体化が起こりようもなかったな
光と闇が両方そなわり最強に見える便利さ
327
(3): 2015/12/07(月)16:59 ID:35iU9w2x0(2/2) AAS
ただトッキュウ6号は最初から変身できたり
初期メンバーのピンチに出現という華々しさはあまりなかったかも、逆に新鮮だったけどw

対立型はよりドラマが書けるライダーにまかせてる感じする
仲がいいタイプが一度主流になったら
対立に戻すのは前年までとの温度差でストレスが発生しやすいだろうし
328: 2015/12/07(月)22:23 ID:nsiYIAOh0(1/2) AAS
>>325シュリケンジャーは声優タイプだが初期メンバーを喰っていた印象
>>326>>327トッキュウ6号は何より悪事が新鮮だわ
329
(1): 2015/12/07(月)22:31 ID:nsiYIAOh0(2/2) AAS
>>327ライダーも前よりは対立が減った印象
330: 2015/12/09(水)18:08 ID:kJEGGmnT0(1) AAS
スタッグや6号みたいに真顔で大ボケをかますキャラもいいよね
331: 2015/12/19(土)10:22 ID:oV5vjrLf0(1) AAS
>>327
ロウキ(ガオシルバー)→ゴウライジャー→アバレキラーとストレスが増してったわ
ゴーオンウイングスは敵対はしていないが
既に共闘が主流と化していた頃にあの見下しはストレスもあった
332
(1): 2015/12/20(日)08:27 ID:qYd6eqvp0(1) AAS
>>319 >>329
スペクターもあっさり和解して共闘路線にシフトしちゃったね。
カイザみたいな「最初から最後まで利害が一致した時しか共闘しない」ってキャラは時代遅れなのかも。
333: 2015/12/20(日)14:38 ID:9oaqQ91u0(1) AAS
333
334: 2015/12/22(火)12:38 ID:+RwIcKmw0(1) AAS
>>332
メテオを思い出した
あっちはその前から共闘はしていたが
335
(2): 2015/12/27(日)05:08 ID:xBpL3Ukp0(1) AAS
格上・対立型追加戦士や
クール・孤高・上から目線なキャラは一時期流行ったみたいだけど
メリットってなんだったんだろう、物語広げやすいぐらい?
336
(1): 2015/12/27(日)07:00 ID:5YVrim5A0(1) AAS
>>335
作り手が楽できるくらいだな
大友人気狙うならレッドをクールキャラにしたほうが有利だし
子供受けなら明るい追加戦士が有利なのは言うまでもない。
337: 2016/01/01(金)00:23 ID:gDxm/PPV0(1/2) AAS
>>336
楽だってのはわかるなあ

一時期は視聴者も製作者も追加戦士はそういうものだという認識があったとは思う

あとはライダーの影響かな
338: 2016/01/01(金)00:35 ID:gDxm/PPV0(2/2) AAS
>>335
2010年代だとナイトがそれに近くはあるか
339: 【1等組違い】 【1415円】 2016/01/01(金)13:48 ID:tp54f8K60(1) AAS
歴代忍者モチーフ戦隊は追加戦士のタイプが見事にバラバラだから上手く差別化できてる
340
(1): 2016/01/04(月)23:39 ID:T8tM/3V+0(1) AAS
ジュウオウジャーは宇都宮Pだし
追加戦士についてはとりあえず安心かな

まあP関係なく
デカ以降このスレ的によしとしない追加戦士は出ていないからね
強いて言えばウイングスの見下しか
341: 2016/02/17(水)16:49 ID:3Wj/E2qa0(1) AAS
最近の追加戦士はどちかといえば同格か格下で
ある程度別格でなくて既存メンバーの中に入る感じが強い気がする
342: 2016/02/17(水)18:39 ID:y+acF/910(1) AAS
次の方どうぞ
343: 2016/02/20(土)22:16 ID:oz5z3JYc0(1) AAS
ジュウオウザワールドか
344: 2016/02/20(土)22:25 ID:UY6Pq6YrO携(1) AAS
登場時はクールを装いながら実は愛されキャラだったウッチーが近年では一番好き
345: 2016/02/20(土)23:00 ID:aeJ59Nzh0(1) AAS
本人だけはずっとクールキャラのつもりだった明なんてのもいる
次もとりあえずあまりギスギスしない方向を望む
346: 2016/03/05(土)22:32 ID:8a6llq3O0(1) AAS
一時期とは違い
ギスギスのためのギスギスは
ないとは思う
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