[過去ログ] 『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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223: (オッペケ Sr6d-KRVV) 2016/02/22(月)23:20 ID:oe1skz6Gr(1) AAS
また自称評論家が暴れてるのかw
224(1): (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/22(月)23:20 ID:B5jPmlcx0(8/11) AAS
少々極端な例を示すと
「主人公が必殺技の名前を口にする時、何故敵は止まっているのか?」
それはそのシーンが通常の運動や時間から切り離された「象徴」として存在するから
>>220
初代ゴジラはヒーローじゃありませんよ
あと「平和のために武力を持つ」というのは確かに一面の真理だが
それは権力によって都合よく利用されてきたという事実もある
225(1): (ワッチョイ f6c3-D5Rt) 2016/02/22(月)23:24 ID:OxN3X0Fz0(7/8) AAS
>>222
>鑑賞者に強い印象を持たせる効果を狙っている
そりゃ、そうしないとガメラの使命の重さや自衛官たちのガメラへの
戦友意識を表現できないし・・・
あの程度で「煽情的」とはいえんだろう
226: (ワッチョイ f6c3-D5Rt) 2016/02/22(月)23:27 ID:OxN3X0Fz0(8/8) AAS
>>224
>初代ゴジラはヒーローじゃありませんよ
え〜
あのかっこよさは明らかに「ヒーロー」のそれだろ
国会破壊シーンで拍手が起こったんだよ
227: (ワッチョイW 476d-mIZC) 2016/02/22(月)23:36 ID:YepPJE5E0(2/2) AAS
何でガン太と話してんだよNG入れとけ
228: (ワッチョイW f67c-GI/T) 2016/02/22(月)23:38 ID:cy9UbfEu0(3/3) AAS
ガン太の自演じゃね?
229: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/22(月)23:38 ID:B5jPmlcx0(9/11) AAS
>>225
それは十分扇情的だし政治的ですよ
230: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/22(月)23:47 ID:B5jPmlcx0(10/11) AAS
自分はスペースゴジラが肩の結晶を失って死ぬまでのシーンが好きなんだよね
あれが「時間の演出」です
231: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/22(月)23:47 ID:B5jPmlcx0(11/11) AAS
自分はスペースゴジラが肩の結晶を失って死ぬまでのシーンが好きなんだよね
↓
自分はスペースゴジラが肩の結晶を失ってから死ぬまでのシーンが好きなんだよね
232(1): (ガラプー KKf1-hBYI) 2016/02/22(月)23:48 ID:enjG8AH5K(2/2) AAS
>>211
田中美里と谷原なんかにゴジラが殺されたりなんかしたら、それこそ最悪だわw
ゴジラを殺せるのは1954年オリジナルの芹沢博士だけだよ
233(2): (ササクッテロ Sp6d-GI/T) 2016/02/22(月)23:59 ID:BmyQsj3Vp(1) AAS
>>232
は?なに言ってんの?
爺さんウザ。
メガギラスは名作だよ。
234: (エーイモ SEb8-PJQL) 2016/02/23(火)00:05 ID:mOgZx9LfE(1/2) AAS
隊員が主役級なら、感情移入して軍を応援したくなるような展開にするべきだよ
そうしないと面白くならないからね(例外は認める)
それを「イカン」というのはもう思想の問題であって演出や作劇の問題ではなくそれ以前の議論
戦後日本では基本的に軍事力の行使を「イカン」とする思想が一般的良識だった
まあ「あつものに懲りてなますを吹く」ような自分勝手な庶民感情なんだが
相手が怪獣なら政治的配慮はいらないしそもそも大法螺だから素直に自衛隊を応援できるので戦争娯楽映画の代替になった
・・・ってのは一つの解釈だけど、古典的怪獣映画の軍隊は印象としてはやられ役だからイマイチ納得できない
235: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:11 ID:wTMqlWGZ0(1/7) AAS
「思想」の映画は存在しません
だからこそ「思想」に対して自覚的であり、無邪気であってはならない
「相手が怪獣なら政治的配慮はいらないしそもそも大法螺だから素直に自衛隊を応援できる」
というのも思想的政治的スタンスの表明にすぎない
ただ戦後日本にも「娯楽戦争映画」はいくつもあったんだが
236: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:11 ID:wTMqlWGZ0(2/7) AAS
「思想」の映画は存在しません
↓
「「思想」無いの映画は存在しません
237: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:13 ID:wTMqlWGZ0(3/7) AAS
あと「主役」への感情移入を拒む映画なんてのはいくらでもあります
それは「アンチ・ヒーロー」的な作品じゃなくてもね
238: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:17 ID:wTMqlWGZ0(4/7) AAS
そもそもドゥルーズ的に言うならば
戦後の映画というのは「主役」という「中心」を必ずしも必要としなくなった
239: (エーイモ SEb8-PJQL) 2016/02/23(火)00:31 ID:mOgZx9LfE(2/2) AAS
あの、もう少し、バカにでも判るように噛み砕いて説明してくれないと賛同も反対もできませんよ・・・
基本的に、現実を忘れて空想を楽しみ、見終わってスッキリする「大衆娯楽映画」として存在する怪獣映画において
主役への感情移入を拒むようなことされてもなあ・・それによって名作になる作品があっても良いけど、
一般的な物語の基本は主要人物への感情移入では
あと、戦後の戦争映画には割と「イケイケドンドン」な娯楽作品が多くて意外だとは思う
案外辛気臭い反戦映画(反省映画)よりも戦地帰りの実戦経験者にウケたのかも
240: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:33 ID:wTMqlWGZ0(5/7) AAS
「主役への感情移入」はある程度あっても良いが
それがどのように流通し、どのように「利用」される可能性があるのかについてはよく考えておくべき
241: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:36 ID:wTMqlWGZ0(6/7) AAS
「怪獣映画」ってのは基本的に「群像劇」であるべきで、
一つの中心を絶対化するべきではないんですね
242: (ガラプー KKf1-hBYI) 2016/02/23(火)00:44 ID:bii54H2HK(1/2) AAS
>>233
ブラックホールを地球に撃ちまくる糞映画だろ
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