[過去ログ] 『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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963(1): 2016/03/17(木)11:12 ID:KF/P2ku50(4/5) AAS
>>960
だから、”それ”が原典に成ってるって状況に、ちょっと問題を
この作品が、庵野氏としてのオリジナル、その源泉になる訳で。
言ってしまうと作家性その物、”それ”がこれじゃ…ちょっと。
今、「オリジナルへの非常に強い攻撃」批判否定、そう言うのがあって
それが、”ここ”から始まってるのか?と思うとちょっと他人事で済まず。
四方八方のオリジナルへ同人の流儀、強烈な攻撃性が向いてる、感じ。
ともかく、テーマが、
表「特撮は面白い」ポジネガ
裏「同人でもアイディア次第」ネガポジ
省7
964: 2016/03/17(木)11:23 ID:uSrFJp6tO携(1/2) AAS
>>936
光線メインはVSで飽き飽きしたよ
効いてるのか効いてないのか分からない稲妻光線を撃ちまくるメリハリの無い川北演出は要らない
965(2): 2016/03/17(木)12:38 ID:tgUJPwgt0(3/11) AAS
>>947
納得できないな
手塚ゴジラをひとくくりにプロパガンダとみなすのは
G消滅作戦は
「政府が国民をだまして保管していた新エネルギーがゴジラを呼び寄せていました」
東京SOSは
「自我に目覚めた超兵器が、人間のコントロールを離れてゴジラとともに海へ
沈む選択をする」
それぞれこういうオチだよ
初代とかに比べたら、むしろ文明批判、政府批判の色は強めだと思う
966: 2016/03/17(木)12:52 ID:KF/P2ku50(5/5) AAS
「ウルトラマンは面白くない、うちらの方が上手く創れる」
「何処がだよ(ツッコミ)」ここまでが、セットでネタには成るが。
感覚として、現場的には「なんでだよ!」事実だろう?って言いたい部分は
また、同意が無い事も無い訳で。フェーン現象は寒くなったりしない訳だし
日本の特撮はレベルが低い、そう言うのを背にすると同意もあるには有って
追及しなけりゃ、「今ちょっと疲れてて」で済むんだろうけど
「ウルトラマンは面白くない、うちらの方が上手く創れる」
これ謝罪?しない限りは、自滅的追及は止まらないんだろうか ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
967: 2016/03/17(木)14:11 ID:C0NrkbiB0(1/2) AAS
体を張った目玉芸である
968(1): 2016/03/17(木)17:00 ID:uSrFJp6tO携(2/2) AAS
>>965
でも監督が一番撮りたいのは怪獣と戦う女隊員()だから手塚ゴジラは萎えるんだよね
969(2): 2016/03/17(木)20:30 ID:tgUJPwgt0(4/11) AAS
>>968
人間が活躍しすぎだとか、上の方でも批判されているけどさ
そもそもゴジラ映画ってのはゴジラと敵怪獣と、それ等に立ち向かう人間の
ドラマなわけで人間も物語の担い手
手塚ゴジラがそのバランスを著しく崩しているかといわれれば、疑問だな
例えばG消滅作戦だと、主人公である辻森桐子隊長はゴジラに上官を
殺されたからこそ打倒ゴジラに執念を燃やし、それがDT開発へとつながり、
メガギラスの出現へとつながる・・・。
ゴジラの存在が全てのキモにあるわけで、その存在感は決して薄くないと思う
ゴジラに対する人間の執念を描くことで、
省11
970: 2016/03/17(木)20:36 ID:k3K9D2Uv0(2/2) AAS
な長文ウザいだろ
971(1): 2016/03/17(木)20:42 ID:OCf3Yu4c0(1) AAS
>>969
ぼくは艦これ大好きです、まで読んだ
972: 2016/03/17(木)20:55 ID:tgUJPwgt0(5/11) AAS
>>971
残念、俺艦これ嫌い
去年アニメを見たけど、世界観が不明で人物描写が薄く、物語も
詰まんなかったので数話で斬った
973(1): 2016/03/17(木)20:59 ID:N2rXt/T6O携(2/3) AAS
ガルパンやストパン好き?
974: 2016/03/17(木)21:03 ID:tgUJPwgt0(6/11) AAS
>>973
ストパンは見たことないし、ガルパンは一話で切ったな
基本的にスポコンは合わん
975: 2016/03/17(木)21:06 ID:tgUJPwgt0(7/11) AAS
アニメで好きなのは、空の境界とFateと魔法少女まどかマギカだな
実写で非怪獣映画なら、バイオハザード、トゥ―ムレイダーてところか
976: 2016/03/17(木)21:13 ID:j3D1B4U70(1) AAS
余所でやれ
977: 2016/03/17(木)21:22 ID:tgUJPwgt0(8/11) AAS
まあとにかく何が言いたいかというと、手塚ゴジラはそう悪いもんじゃ
ないってことだ
スーパーXだ、メカゴジラだ、モゲラだと新作のたびに軍備が増強
されていったVSに対し
機龍シリーズは二作目で機龍自体が海に消えた
果たしてどちらが芹沢博士の精神を受け継いでいるか?
978: 2016/03/17(木)21:22 ID:l41OsoJ20(1/2) AAS
>>980
次スレ
ワッチョイでお願いね
979(2): 2016/03/17(木)21:36 ID:zmNjN4cO0(2/6) AAS
>>951
「マットアロー1号発進命令」、改めて観たけどそんなに難癖つけてるようには思わなかったな
>>956
自分はウルトラマンってそんなによく見てるわけじゃないんだけど
少なくとも初マン、セブン、ジャック、平成3部作あたりはプロパガンダではないと思うよ
それは演出の設計思想の問題でね
>>959>>961>>963
ただそもそもダイコンの帰マンって別にオリジナルよりクオリティが高いってわけでも無いでしょ
アマチュア作品だけあってやっぱりチープさは否めないよ
流石にオリジナルでCGは使ってないが
省9
980(3): 2016/03/17(木)21:57 ID:tgUJPwgt0(9/11) AAS
>>979
永遠の0の軍部批判は作者の真意だろう
それと同時に、「我が国のために散った特攻隊員の英霊を馬鹿にするな!」
ていうメッセージもある(このメッセージの是非は置くとしても)
手塚ゴジラが、ヒロイン>>>>>>ゴジラだってことを批判している
ようだけど
作中で「重視されている」「軽視されている」つのはどういう基準で
判断するのか
例えば最新作のギャレスゴジラでは全体の中での描写はゴジラよりも
ムートー夫妻に割かれているけれど、あの話の中のどの展開も
省7
981(1): 2016/03/17(木)22:06 ID:zmNjN4cO0(3/6) AAS
>>980
「軍部批判」か「英霊賛美」か
どちらに重点が置かれているか、という問題
「ヒロイン」か「ゴジラ」かというのも重点の問題
「話の根幹にあれば良い」というのであれば、最悪1カットも「根幹」が表れない映画だって撮れるわけで
982: 2016/03/17(木)22:09 ID:N2rXt/T6O携(3/3) AAS
ガルパンストパン艦これ嫌いは左翼
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