[過去ログ] 『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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235: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:11 ID:wTMqlWGZ0(1/7) AAS
「思想」の映画は存在しません
だからこそ「思想」に対して自覚的であり、無邪気であってはならない
「相手が怪獣なら政治的配慮はいらないしそもそも大法螺だから素直に自衛隊を応援できる」
というのも思想的政治的スタンスの表明にすぎない
ただ戦後日本にも「娯楽戦争映画」はいくつもあったんだが
236: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:11 ID:wTMqlWGZ0(2/7) AAS
「思想」の映画は存在しません
↓
「「思想」無いの映画は存在しません
237: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:13 ID:wTMqlWGZ0(3/7) AAS
あと「主役」への感情移入を拒む映画なんてのはいくらでもあります
それは「アンチ・ヒーロー」的な作品じゃなくてもね
238: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:17 ID:wTMqlWGZ0(4/7) AAS
そもそもドゥルーズ的に言うならば
戦後の映画というのは「主役」という「中心」を必ずしも必要としなくなった
240: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:33 ID:wTMqlWGZ0(5/7) AAS
「主役への感情移入」はある程度あっても良いが
それがどのように流通し、どのように「利用」される可能性があるのかについてはよく考えておくべき
241: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)00:36 ID:wTMqlWGZ0(6/7) AAS
「怪獣映画」ってのは基本的に「群像劇」であるべきで、
一つの中心を絶対化するべきではないんですね
261: (ワッチョイ 8352-xNKl) 2016/02/23(火)15:56 ID:wTMqlWGZ0(7/7) AAS
>>254
「べき論」以前の問題としても、樋口真嗣は演出自体必ずしも上手いとはいえない
というのは以前指摘した通り
>>258
そうじゃなくて「対象の描き方」(=演出の仕方)が不味いと言ってるんだろ
多分
>>260
さあ〜、どうなんでしょうかね
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