判定変更議論スレ9 (1000レス)
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1: 名無しさん@ggmatome 2019/11/01(金)17:49 ID:PP10YX3w0(1/2) AAS
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:外部リンク[html]:w.atwiki.jp
変更議論依頼:外部リンク[html]:w.atwiki.jp
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
省13
814(1): 名無しさん@ggmatome 2021/02/28(日)16:40 ID:uvfF1K8Y0(1/3) AAS
>>810 の提案者です。
3ヶ月前にスルメゲーへの議論がされていたことを知りませんでした。すみません。その時に判定なしになっていたのですね。
3ヶ月前の議論も読みましたが、スルメ否定派の意見にも大いに同意できました。
当時の議論にも書いていましたが、何度も判定を変えるのは一貫性が無くなってしまってよくないですね。
事前に判定議論がなされていたか、確認しておけばよかったです。
自分で提案しておいて申し訳ありませんが、提案者が議論を取り下げることはできるのでしょうか。
できないのであれば3/7まで残しておきます。
お騒がせしてすみません。
815: 名無しさん@ggmatome 2021/02/28(日)16:44 ID:wZI4zvZ.0(1) AAS
>>814
提案者自身で取り下げることは可能だよ。
816: 名無しさん@ggmatome 2021/02/28(日)16:50 ID:uvfF1K8Y0(2/3) AAS
度々すみません。提案者です。
過去の判定変更履歴を見た所、結果欄に「提案者が議論取り下げ」というものがありました。
3ヶ月前に決着した議論を蒸し返すのも良くないので、取り下げさせていただきます。
すみませんでした。提案依頼および該当記事に書いた誘導は削除しておきます。
817: 名無しさん@ggmatome 2021/02/28(日)17:41 ID:uvfF1K8Y0(3/3) AAS
『クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー』について、判定変更議論を開始します。
【提案】 なし→シリ不
【議論開始日】2021/2/28【次回〆日】2021/3/7
ポイント
・敵にやられた時のリアクションが少ない。やられ芸も見どころの一つだったクラッシュでは特に目に余る。
・クラッシュらしい明るさや画期的なアイデアが欠如している。
・古参のボスキャラの扱いが酷い。エヌ・ジンは何の脈絡もなく口調が変わり、タイニーとディンゴは台詞すら無い。
・シリーズものとして、今作ならではの個性が少ない。ステージ構成も乗り物も過去作の焼き直しばかり。
・パワーストーンが地球から無くなったという、クラッシュ2後の設定が無視されている。
ただし、ストーリーについてはシリーズファンでも重視度合いによっては大きな問題点にはならないかもしれない。
省2
818: 名無しさん@ggmatome 2021/03/01(月)13:26 ID:B.uT3uSA0(1) AAS
提案者が出してるポイントは
どれもゲーム性に大きな影響はないものばかりのような…
シリ不にするには弱すぎるんじゃないか
819: 名無しさん@ggmatome 2021/03/02(火)09:56 ID:Pu/oqeRI0(1) AAS
記事を見た感じゲームとしても劣化してるっぽいんで、ゲームは劣化してるわシリーズ性も弱いわだとシリ不つきうるのでは
820: 名無しさん@ggmatome 2021/03/02(火)20:58 ID:y7Ba1fHA0(1/3) AAS
提案者です。
3のキビキビしたアクションを見た後でのモッサリアクションなのもイマイチですね。
あのモッサリ感は単体なら充分許容範囲ですが、クラッシュとしては今まであった明るさにもスピード感にも欠けています。
821(1): 名無しさん@ggmatome 2021/03/02(火)21:09 ID:GdFCnRbg0(1) AAS
アクションとしてモッサリしてるだけじゃシリ不には弱いんじゃないか?という疑問が拭えない
アクションゲームでモッサリしてるのはシリーズ関係ない問題点に見えるし
単純にアクションゲームとして進化が少ないというだけではシリ不つけるほどじゃないと思う
ゲームとして単に出来が悪いだけだとよほどのクソゲーでもシリ不には該当しないと過去の議論でも結論が出てる
(ロックマンX7と聖剣伝説4がそれが理由でシリ不がつかなかった)
822(1): 名無しさん@ggmatome 2021/03/02(火)23:30 ID:y7Ba1fHA0(2/3) AAS
提案者です。ちょっとシリ不の一覧を見直していましたが、
サガ3とかぷよぷよフィーバーみたいにあまりにもガラリと変わらない限りシリ不は付きにくいのかもしれませんねぇ。
823: 名無しさん@ggmatome 2021/03/02(火)23:34 ID:y7Ba1fHA0(3/3) AAS
あとはダライアスRやサンフォ6のように過去作レイプに当たるかどうかですが、クラッシュ旧4は過去作レイプというほど酷くはないですね。
824: 名無しさん@ggmatome 2021/03/03(水)15:20 ID:wC2vjR7k0(1) AAS
>>822
名前欄のところに提案者である旨を入れといたた方がいいよ。
パッと誰が誰だかわかり難いから。
825: 名無しさん@ggmatome 2021/03/04(木)18:26 ID:..VzJTXk0(1) AAS
dmc2モッサリでついてるんだからモッサリでもつくんじゃないの
その判定
826: 名無しさん@ggmatome 2021/03/04(木)19:13 ID:1Vd7tFks0(1) AAS
DMC2がシリ不なのはモッサリだけが原因じゃねーよ
827: 名無しさん@ggmatome 2021/03/04(木)19:35 ID:Wp7HyLdM0(1) AAS
少なくとも>>821この人の言ってるシリーズ関係ない問題ではないんじゃないですか
828: 提案者 2021/03/06(土)20:52 ID:.a2EwUf.0(1) AAS
ageます。明日中には締めます。
829: 提案者 2021/03/07(日)19:15 ID:mrk6AtPE0(1) AAS
今回ポイントに挙げた点はゲーム性には大きな影響はなく、大幅な方向転換も無ければ目立った過去作レイプもありません。
また、今回と似たようなポイントで似たような議論が過去になされており、そこでは変更なしで決着していたので、今回は変更なしで決着とさせてください。
判定変更履歴に記入し、判定変更依頼の一覧と該当記事からの誘導は削除しておきます。
ご協力くださりありがとうございました。
830: 名無しさん@ggmatome 2021/03/08(月)00:16 ID:DbHFHUiA0(1) AAS
お疲れ様
831(1): 名無しさん@ggmatome 2021/03/08(月)08:07 ID:b/llh70k0(1/2) AAS
『ドラえいご のび太と妖精のひみつコレクション』の判定を「良作」から「なし」に変更する議論を開始させていただきます。
【議論開始日】2021/3/8【次回〆日】2021/3/15
ポイント
・他の3作は真っ当な評価であるが、この作品のみ判定がおかしいと感じた。
・フォニックスなので仕方ないのは分かるが、それにしても「上画面で指示された絵を触るだけ」というのは半ば作業ゲーであり、学習とゲーム性の両立ができているとは言い難い。
832(1): 名無しさん@ggmatome 2021/03/08(月)17:49 ID:KyZwSg9g0(1) AAS
>>831
これタイトルを間違っているのでは?
シリーズ一覧では正しいタイトル(ふしぎコレクション)が表示されてるけど
実用ソフトでゲーム性の部分をどのくらい重視するかは難しい問題だな
個人的には「あればよりプラス」だけど「ないからといってマイナス」として評価を下げるのは少し厳しいかな?と思う
ただ年少の子向けのソフトとして「飽きて学習しなくなってしまう」程度なら評価に影響するだろうか?
833: 提案者 2021/03/08(月)19:16 ID:b/llh70k0(2/2) AAS
>>832
ゲーム性の調整不足が見られると感じました。
ステージギミックが自動スクロールか手動スクロールかしかなく、同じものが何回も出現して時間いっぱいやらされるのは苦痛を感じるでしょう
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