【新たな能力者】新キャラ新武器新設定実験室【ここに来たれ!】 (933レス)
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1(1): 2015/02/22(日)20:57 ID:772nmGRA0(1/4) AAS
ようこそ
ここは新キャラや新武器、設定等で過去との矛盾やチートにならないかどうかなど
本スレに出すにあたって不安がある方のためのスレです。
「新しく能力者スレに参加したいけれどこういう能力のキャラで大丈夫か」
「こんな武器や設定を使って問題はないか」
「こういう過去を持たせたいけど矛盾になっていないか」
もしくは「スレに出る前に性能を試したい」と言う方は、ここで練習ロールを行うことも可能です
また、アドバイスする側の方は率直な意見を出してあげる事も大切ですが、
厳しい口調になっていないか、上から目線が過ぎていないか、まずは書き込む前に一息置いてみて下さい。
次スレは>>950が立てて下さい
省7
763: 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/07/29(日)17:52 ID:SoSuQiSQ0(1/2) AAS
>>762
そういう展開は好きですし、素敵だとも思いますが、
それは本当に七篠さんのキャラでやる必要があるのかな、というのが率直な感想です。
既に三つも能力があり、そこに能力と遜色ないアイテムを三つ追加する。
果たして一人のキャラにそこまで高いスペックが必要でしょうか、万能キャラを目指しているのなら別ですが
元ネタがあるのでしたら尚更です。このスレで七篠さんの方が運用されたいのは、その元ネタまんまのキャラでしょうか?
元ネタがあるのは全然構いません。けれども、再現すべき所とそうでない所とがあると思います。
結論として私はこれらのアイテム郡を運用されるのは反対です。尤も、私の言葉にそこまで強制力はないので、
どうしても扱いたいのでしたらそのまま運用されても構いません、とだけ
764(1): 2018/07/29(日)19:25 ID:6orO8Dn.0(10/13) AAS
まず誤解を解く為に述べさせていただきますと
元ネタとなったキャラはここの能力者と戦うには力不足なのです
『お守り』は元ネタでも「強力な攻撃を防ぐ為のもの」ですが
能力者達がワンアクションで放つ攻撃の多くが元ネタにおける「強力な攻撃」に該当します
演出での使用が多くなることでしょう
『プリズム』は純粋な追加になりますが、これも「防御」に使える程に連発できる性能ではなく
更に≪万色の光≫や『お守り』とリソースを食い合う関係にあります
元ネタでは仲間から貰うリソースを『甘味』でテコ入れしてますが、これも使用には隙を見ないといけない
能力自体は多様ですが一つ一つの性能が低く、全てを駆使してどうにか渡り合えるようにしたのが今の形となります
省2
765(1): 2018/07/29(日)19:48 ID:6orO8Dn.0(11/13) AAS
≪万色の光≫はポ○モンに例えると「2ターン溜めて出るのが威力30」で七篠の特攻も高くない
『お守り』や『プリズム』も隙を見ないといけなくて、その効果も簡単に消費してしまう
≪重なり迫る追撃≫が少し強めかなって位で他は補助にしかならないと思う
766(1): 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/07/29(日)20:33 ID:S/DUh6T.0(9/14) AAS
>>764-765
刺々しい言い方になってしまい申し訳ないです。それに、そんなに下手に出る必要ないですよ!
鑑定する方が立場上とか、そんなの全然無いので……こんなの考えたけどどうかな? って気軽に相談できる場所と思っていただければ
んー、お聞きすればするほど、七篠さんの方と私とで認識のギャップがある様に感じますね。
どうしても『まだ七篠さんが戦闘をしていない』状態で、強化アイテムを持つ事に私は抵抗があります。
そこを何でもOKしてしまうと、元のキャラさんの鑑定が、それこそ意味がなくなってしまいます。
能力者スレの『能力者』をどの様に認識しているかは分かりませんが
存外今のままでも十分上の方にいる性能だとは思います
767(1): 2018/07/29(日)22:46 ID:6orO8Dn.0(12/13) AAS
>>766 その言葉ににホッとして砕けてみます
七篠 蒼というキャラのコンセプトイメージは「ごっこ遊び」だったりします(そして元ネタの作品イメージも)
つまり素のスペックはただの一般人なのです
例えば≪重なり迫る追撃≫は剣術の達人とかが持ったら非常に強い能力なんですけど
七篠はそうじゃないんですよね、能力抜きで銃弾切り払うとか絶対に無理です
対処法だってあります
≪万色の光≫も便利だけど本当の魔法使いの攻撃には遠く及ばない
そんなことはこの世界に居る幾多の本物には見抜かれてしまうでしょう
遊びの世界観を押し付けられれば話は別ですが……七篠には出来ません
一見強力な力を見せて驚かすのが限度です
省3
768(1): 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/07/30(月)14:57 ID:SoSuQiSQ0(2/2) AAS
>>767
ええ、そんな感じで大丈夫です、肩肘張らずにで丁度いいのです
お聞きする限り七篠さんの方は、キャラ設定をきちんと練り上げてロールされる方なんだなと思いました。
身体能力や能力設定を緻密に作り上げている、そんな印象を受けます。
そうでしたら私の方からも、新しい設定に対して運用してはいけない、と言うこともできません。
きっと、そこまで含めて『七篠 蒼』というキャラクターなんだと思いますから。
一つだけ知っておいて頂きたいのは、なりきりという場が、設定を披露するだけの場では無いという事です。
設定を作り、ロールをして初めてキャラが独り立ちすると私は考えます。設定だけが練り込まれたキャラより、沢山ロールするキャラに私は魅力を感じます。
省3
769(1): 2018/07/30(月)22:35 ID:6orO8Dn.0(13/13) AAS
>>768
勿論ロールさせて頂きます、ロールをする為に能力者スレへ足を踏み入れたのですから
ちなみにガイダンスは隅から隅まで読ませて頂きましす
ついでに「やる夫で~」シリーズのリンク切れを報告します
770: 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/02(木)16:13 ID:wH3Jm5OI0(1) AAS
>>769
ご指摘ありがとうございます、ただ「やる夫が~」シリーズの乗っていた掲示板自体が閉鎖されたので
ログのサルベージも出来ない状況なんですよね、申し訳ありません。
また、本スレでのロールありがとうございました。
771(2): ◆KWGiwP6EW2 [sage saga] 2018/08/03(金)03:29 ID:WMHqDivw0(33/34) AAS
虚神絡みのイベントでのみ使用する予定の能力です。
査定をお願いします。
【能力】
擬似対抗神話 -贋造英雄-
【概要】
対INFオブジェクトのためのフレームワークである擬似対抗神話の中で一番最初に造られたプロトコル。
ゴーストライターの脚本が入る前に作成されているため、物語としての質は然程良くない。
その名の通り、認識と信仰によって存在しない英雄を創り出す試み。
【経緯】
かつて存在した数多くの遊牧民族達が自然と共に暮らす"草の国"。
省18
772(1): ◆KWGiwP6EW2 [sage saga] 2018/08/03(金)03:31 ID:WMHqDivw0(34/34) AAS
>>771
【性能】
盲目の娘、ディーが創り上げた偽りの英雄。
生物としての実存と自我を持っており、人間のように活動しているが、ディーの意識の有る時にしか存在できない。
INFオブジェクトへの対抗に特化しており、都市伝説レベルの弱い神話で有るならばパワーゲームで自身の神話に取り込み強引に駆逐することが可能。
反面、神話の信仰強度で力負けすると、神話自体が汎用的過ぎるため一気に決定打を失ってしまう。
そのため虚神クラスの強大な神話には対抗できないとされ、主に出現したての神話生物や都市伝説の具現を相手に排除活動を行っていた。
・最善世界
論理的に不可能でないことは100%達成できると言う能力。
"必ず"達成できるため、この能力を使用して成した出来事は近傍可能世界において"必然の事実"として刻み込まれる。
省19
773: 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/04(土)11:07 ID:S/DUh6T.0(10/14) AAS
>>771>>772
擬似対抗神話! 素敵な設定です、ばーっちし大丈夫ですよ!!
774(1): 2018/08/04(土)15:57 ID:Pn/kKng.0(1/2) AAS
【名前】ランドル
【容姿】
やや濃い金髪のミディアムヘアをした17~18歳程の少年。
顔立ちはやや幼さを残しながらも凛々しく整った男のもの。
中世風の衣装と腕や脚のみの軽装鎧を身に纏い騎士、もしくは騎士見習いのような雰囲気を醸し出している。所謂グラブル風。
【能力】
・天賦の五体
生まれながらにして常人とは一線を画した肉体を有している。これは「究極の騎士」を作り出すと言う名目の下に行われた数々の人体実験の賜物であり、母胎に洗礼と方陣を施すことで製造された。
素手で金属を捻じ曲げる、短刀や拳銃であれば受け止める、トラックを押しとどめると言った人間離れした技を見せる。言うなれば身体能力強化と物理防御力向上の複合スキル。
しかし、ただ単に「とても頑健」と言うだけの特性である為、高火力の現代兵器や炎、雷などの前ではその鉄壁ぶりにも影が落ちる。
省16
775(1): 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/04(土)16:32 ID:S/DUh6T.0(11/14) AAS
>>774
新規さんいらっしゃいませ! よろしくお願いします!
とーってもよく練られた設定でワクワクしながら読ませていただきました! 設定はめちゃくちゃ大丈夫だと思います!
一つ気になるとすれば天賦の五体の性能がやや高めなので、『具体的に』記述するより、『抽象的に』とても頑強だけで良いと思います。
能力の上限も下限もぼかした方が運用にあたって便利かなと思います、相手さん次第である程度性能を上下できるので!
776: 2018/08/04(土)20:25 ID:Pn/kKng.0(2/2) AAS
>>775
ありがとうございます!では二行目の具体的な表現は削除、頑健な肉体と膂力を持っている、程度に書き換えておきます
777(1): 2018/08/05(日)08:47 ID:z0YEX0VM0(1/3) AAS
「お手合わせ願おうか」
【名前】
権兵衛
【容姿】
白装束、後ろ手に括った黒髪。二十代前半ほどに見える。
中世的な顔・体付きで、男か女かはわからない。
【性格】
表面上は穏やかに振舞うが、その本質は鎬を削るような死闘の中で「生」を見出す破綻者。
流派や得物に頓着はなく、強者との試合をただ望む。
省18
778(1): 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/05(日)09:48 ID:S/DUh6T.0(12/14) AAS
>>777
新規さんようこそいらっしゃいませ! 来てくださって嬉しいです!
剣術を活かしたクールなキャラ設定だと思います! バチバチの近接戦闘は中の人も好きなので、手合わせ出来るのが楽しみだと思いました!
基本設定に関しては大丈夫です。『高い身体能力を活かした我流剣術』が一番の軸になると思いますが
戦闘相手の方のキャラ性能に合わせて、中の方が調整できるとベストです! 文字通り『鎬を削る』戦闘も出来ると思います!
後者の二つの《異能》については、それぞれ注意点があります!
一つ目の《一刀両断》ですが、此方は文字通りの『必殺技』になってしまわない様に注意が必要です。
使用者にとっては『一度の戦闘で一度しか撃てない』としても、受ける相手のキャラにとってはそうではありません。
回避されたり、普通に受け流されたりするかもしれません。強力な一撃故に、キャラが死ぬのを避けたいと思う方もいるでしょうし
省6
779(1): 2018/08/05(日)10:27 ID:z0YEX0VM0(2/3) AAS
>>778
ありがとうございます。
一刀両断についてはRPの後半に盛り上がりが欲しいということで追加した技なので防御の可能性については大丈夫です。
大技に対して「ぶつけた」「凌がれた」というRPができればそれで十分だと思っています。手応えのある戦闘さえできれば満足というキャラなので、生死にも大して拘るつもりはない感じです。
二刀断滅についても、キャラを死なせる際、最後に一花咲かせて散らせたいという程度のものなので基本的に基本使う予定はなかったりします。
ただ、こちらの雰囲気を掴むまでは色々と粗相をしてしまうかもしれません。
お手数ですが、その際はご指摘の程をよろしくお願いします。
重ねて、添削ありがとうございました。
780(1): 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/05(日)11:13 ID:S/DUh6T.0(13/14) AAS
>>779
いえいえ、丁寧な返信ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!
そしてもし宜しければお試しロールでもどうでしょうか!
781(1): 2018/08/05(日)11:36 ID:z0YEX0VM0(3/3) AAS
>>780
お誘い大変嬉しく存じ上げますが、本日は都合につき実際のRPは難しい状態です。
大変残念ですが次の機会とさせてください。本スレでお目にかかれる日を心待ちにしております。
よろしくお願いします。
782: 院長中身◆zO7JlnSovk 2018/08/05(日)11:43 ID:S/DUh6T.0(14/14) AAS
>>781
あれま! 了解です!
それではまたロールできる日を楽しみにしてますー
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