井桁卓真2chレスまとめ (25レス)
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10: 2013/11/07(木)00:26 ID:eX9PSzEg0(5/20) AAS
36 名前:XYMOX:2007/01/29(月) 12:27:25 ID:ktOrVBpi
[AFTER ALL]やラスエンの[レイン]には聴き手を
根こそぎなぎ倒すようなエモーション、問答無用の力が
あるよな。良い音楽には忘れていた過去の記憶を蘇らせ呼び覚ます
力がある。さまざまな状況、過去のある一瞬の出来事を振りかえらせ
てくれる。教授やNEWORDERやDEPECHEMODEの音楽
を聴くと昔のガールフレンドやボーイフレンドの顔を思い出すしw
無宗教で唯物論者だが良い音楽にはやっぱり魂みたいなものがある
気がする。黒人のソウルミュージックに限らずすぐれた音楽には
必ずある。俺はオウテカなどの音響派も好きだしTEST DEPT
やSPKなどの初期インダストリアルの開祖たちの音楽も愛する
悪食の雑食生物だがその一方で俗で商業的な物として甘く見下されて
いるような音楽も聴いたりしますね。玉置浩二さんなんかすばらしい
メロディーメーカーだと思ってるし。ニール・ヤングが好きな人なら
長淵剛アニキに魅力感じても当然。最近のあのスーパーマッチョな体
にはちょっと違和感感じるけど[笑] ボブ・ディランがボディビル
始めたら嫌じゃない?w 布袋寅康さんなんか過少評価されすぎだ
と思うな。国籍が日本のミュージシャンであれだけシンプルでインパクト
あるギターリフを作ってシンプルなリフをメインに12小節のロック
をこさえられる人ってまず見ないし。liot in lagosの
教授くらいじゃないの。キルビルで布袋さんが注目された時は人間の
頑なな信念と己の信じる美学を貫き続けた布袋さんは凄い人だなと俺は
思った。洋楽マニアに揶揄されてもわが道を行くみたいなかっこ良さ。
山下達郎さんも過少評価されすぎ。シュガーベイブって俺が聴くと
ギャラクシー5000とかヴェルベット・アンダーグラウンドなど
にルーツを持つオルタナ、ガレージ系のパンクバンドって感じが
したし。あれを女々しいとか軟派と揶揄した人たちは過激という言葉
の意味を分かってないと思う。あの時代にああいうサウンドを追求
していたというのが凄いと思う。
あとやっぱりピチカートファイブ、PINK,P−MODELの3P
はまだまだ再評価が足りない。ピチカートの[ベリッシマ]は発表当時
に評論家から馬鹿にされてたらしいけど高校時代の俺はマーヴィン・ゲイ
やアレサ・フランクリンの再発CDと一緒に愛聴していたし。小西さんを
スノッブ趣味とか表面でしか見られない奴はかわいそう。ピチカート
が二人のユニットになって解散した時は英国のKLFとイメージがダブった
よ。表面はスノッブなアパレルな装いをしてたがピチカートの本質は
英国のKLFみたいな過激なゲリラ、パンクだったんだなと。
PINKやP−MODELは再発CDも満足に出てないしこの過少評価
ぶりは不当過ぎるなと。福岡ユタカさんは日本版スティング、ピーター・
ガブリエルだと思ってる。ホッピー神山さんは日本版トッド・ラングレン
キース・エマーソンじゃないか。若い世代がこのバンドのトリビュート
をしないのは残念。YMO以外にも良い音楽作ってた日本のバンドも
あったのは事実だから。ラウドネスみたいに再評価して欲しい。
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