鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
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734
(2): 2014/06/19(木)19:25 ID:WL2yRwjAO携(31/35) AAS
所ジョージは遊んでるだけに見えますがそれで社会生活が成り立っています。彼は仙人か何かなのでしょうか?
僅かな給与を得るために25時間働く一般リーマンなどは昔で言う苦行僧に近いのでしょうか?
苦しいだけな気もしますが、何か価値ある事をしているような気にもなり、仕事から降りると堕落したような罪の意識を感じます。
よくこの世は魂の修行場だから稼げ稼げとブラック企業の社長などが言いますが、ある程度は真実なのでしょうか
それとも所ジョージみたいに生きるのが賢い生き方なのでしょうか?
735
(1): 2014/06/19(木)20:36 ID:WL2yRwjAO携(32/35) AAS
鬼和尚も長距離トラックと言う過酷な現場で働いているからわかるだろうが、日本の労働はボランティアとか社会貢献の域を超えてるんだよな。
これは魂を磨く修行なのか?それとも単なる苦行なのか?
736
(1): 2014/06/19(木)21:05 ID:NpBkhqbI0(2/11) AAS
鬼和尚、天命を自覚する法をおときください
737: 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/06/19(木)21:11 ID:wlcNoRlw0(1/4) AAS
>>731 そうじゃ、真実を知って更に精進するのじゃ。
 またおいでなさい。

>>733 精神の自立なのじゃ。
 他人の言いなりではいかんのじゃ。
 自分の主となれとお釈迦様も言っているのじゃ。

>>734 他人に見せないだけで苦労しているのじゃろう。
 サラリーマンでも楽しんでいる振りはできるじゃろう。
 楽しんでいる振りをしていると、本当に楽しくなると言うのじゃ。

 楽しんで行う事こそ能率も上がるというのじゃ。
 それが世渡りの秘訣じゃな。
738: 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/06/19(木)21:15 ID:wlcNoRlw0(2/4) AAS
>>735 苦行と言えるじゃろう。
 意味の無い事なのじゃ。
 
>>736 お釈迦様のように老病死が避けられないものと観察するのじゃ。
 特に死が必ず自分にもやってくると知れば天命もわかるじゃろう。
 死ぬまでにやっておきたいことが天命といえるのじゃ。
739: 2014/06/19(木)21:21 ID:33i7V5/c0(1/7) AAS
鬼は長距離じゃなくて宅配だろ。
鬼信者は鬼の情報もまともに把握できないほど文章をちゃんと読んでない。
740: 2014/06/20(金)01:37 ID:9ZRMEWJU0(4/5) AAS
>>734
所ジョージはテレビだけで7本もレギュラー持ってるから遊んで暮らしてるわけじゃないぞ、
軽快な雰囲気作りの達人だから遊んでるように見えるだけ
頭の回転のよい人の見せる余裕なんだぞ、
一般人が真似しようたってそう上手く行くかいな。
741
(2): 2014/06/21(土)01:33 ID:WL2yRwjAO携(33/35) AAS
鬼和尚
人間、生きていく上で、究極的には何に頼ればいい?
釈迦は自己に頼れと言ったらしいが、そこで言う自己とは真我の事だろうか?
無常でしかない日常的な自我の事だろうか?
その辺り、実に曖昧だが
解説お願いします。
742
(2): 2014/06/21(土)14:28 ID:vHlhKFS.0(1/11) AAS
おじゃまします。

一座の時間についてお尋ねします。
仕事などで忙しい在家の人達は20分程を
僧堂などでは40分(線香二本分)を、
ある座禅家は60分程度を
ある座禅家は90分程度を
熟練の人などは忘我の状態で数時間も過ごすらしいです。

それぞれの座る時間の長さによって成果に違いなどあるのでしょうか?
あるのなら修行者に適した長さというのはありますか?

個人的には20分程度座れば、呼吸や思考、心の揺らぎが落ち着いて来ます。
省12
743
(2): 2014/06/21(土)14:35 ID:hSBMNSlU0(1) AAS
鬼和尚はよく仏陀のことや、言葉を引き合いに出したりしてるようですが、
仏陀に縁があり、縁を強く感じているのでしょうか?

たとえば過去世で仏陀の法話を受けていたとか。
744
(1): 2014/06/21(土)17:21 ID:33i7V5/c0(2/7) AAS
そういう自分で確認のしようもない事を聞いても無意味だろ。
仏陀の法話を受けてたんだ。凄えって観念でも強めようってのかい?
745
(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/06/21(土)20:45 ID:wlcNoRlw0(3/4) AAS
>>741 悟りに向かう強い意志こそ修行者の頼るべき己と呼べるのじゃ。
 それも消えていくものでは在るがのう。
 悟りを得るまではそれを己であり、己の主としていくのじゃ。

 その次にお釈迦様は法に頼れといったのじゃ。
 法によって整えられた心は喜びと安らぎをもたらし、悟りに導いてくれるのじゃ。
 
 特に修行者で無いならば、慈悲心を主とすると良かろう。
 慈悲の心は善事の元となるものじゃ。
 慈悲を基盤にすれば日々幸福に付き従われるじゃろう。
 思考や観念は攻撃欲の大義名分となることがあるからのう。
省9
746
(3): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/06/21(土)20:59 ID:poKbdCI.0(1) AAS
>>743 わしは以前にお釈迦様の弟子だったのじゃ。
 山の裾で説法を聞いていたのじゃ。
 それから天に上り、ここに来たのじゃ。
747
(1): 2014/06/21(土)23:32 ID:JM1iDFyM0(1/2) AAS
>>746
鬼和尚、初耳ですな。
ということは、2500年間天上だったわけですか?
妄想ではありませんか。
748
(1): 龍華 2014/06/22(日)01:35 ID:kl1CR23s0(3/4) AAS
横からスマンのですが
天上がどこにあるか興味がありますが他の星だったり他の次元だったりしたら
何年間というスケールは地球のそれとマッチングしないのではないでしょうか

2500年前の人物Aと和尚様が同一の存在なのか?、そのA氏の記憶情報を取得しただけなのか?
取得した事によってから同一存在となるのか?、色々な考え方ができるのですが、でも結局は
それが本当か嘘かなんてのは他人には証明できないという事実があるだけなのではないですか
つまり信じる、疑がう、半信半疑、それしかできることはない。

仮に私や他の人が同様の体験を得たとしても、体験通りの確信は本当にそのままそうであるのか?
記憶や体験ってのは実はコピーしたり貼り付けたりできる様な類の物体なのではないのか?
「確かに体験した!現実だった!」というハッキリした確信すら実は作り物の幻なのではないか?
省1
749
(1): 2014/06/22(日)12:13 ID:vHlhKFS.0(2/11) AAS
>>745
確かに20分~40分ぐらいが、気持ちよく終えるのに丁度良さそうです。
欲張りなので、リフレッシュしてからの、もう一座を試してみようと思います。

おじゃましました。

>>746
>仏陀の法話を受けてたんだ。凄えって観念でも強めようってのかい?

そうかもしれませんね。気になったの聞いてしまいました。どやどや~。
鬼和尚凄えというよりは。。。
他人に抱いてる観念より、自分に対して抱いてる観念の方が中毒性がありそうです。
750
(1): 2014/06/22(日)12:16 ID:vHlhKFS.0(3/11) AAS
ミスした。 >>746ではなく、>>744に対する返事です。
751: 2014/06/22(日)17:14 ID:k7IS4AHUO携(24/71) AAS
下らん妄想にしがみついて偽りの安心に逃避しようとするくらいなら
自他の為に身を粉にして苦行という労働に徹することから始めたら。
お前らはまずそこからだろう。
ボーッと座って悟りを得ようなんて虫のいいこと考えてる暇あるなら働け。
時間の無駄だ。
752: 2014/06/22(日)17:33 ID:vHlhKFS.0(4/11) AAS
そんな堅いこと言われちゃ嫌ですよ。

あなたがここで身を粉にしてる様に、皆さんそれぞれ良くやっておられます。
ですからいいですよね、アチュード。
753
(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2014/06/22(日)21:46 ID:wlcNoRlw0(4/4) AAS
>>747 全ては夢幻なのじゃ。
 仮設された世界でそう言えるだけなのじゃ。

>>748 地球とか宇宙も夢幻なのじゃ。
 それが認識の優位性なのじゃ。
 認識した事が全てであり、認識そのものが妄想ならば全て妄想と成るのじゃ。
 
>>749 そうじゃ、実践してみるのじゃ。
 またおいでなさい。
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