鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
鬼和尚に聞いてみるスレ part3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/
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レス栞
749: 避難民のマジレスさん [sage] >>745 確かに20分〜40分ぐらいが、気持ちよく終えるのに丁度良さそうです。 欲張りなので、リフレッシュしてからの、もう一座を試してみようと思います。 おじゃましました。 >>746 >仏陀の法話を受けてたんだ。凄えって観念でも強めようってのかい? そうかもしれませんね。気になったの聞いてしまいました。どやどや〜。 鬼和尚凄えというよりは。。。 他人に抱いてる観念より、自分に対して抱いてる観念の方が中毒性がありそうです。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/749
750: 避難民のマジレスさん [sage] ミスした。 >>746ではなく、>>744に対する返事です。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/750
751: 避難民のマジレスさん [sage] 下らん妄想にしがみついて偽りの安心に逃避しようとするくらいなら 自他の為に身を粉にして苦行という労働に徹することから始めたら。 お前らはまずそこからだろう。 ボーッと座って悟りを得ようなんて虫のいいこと考えてる暇あるなら働け。 時間の無駄だ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/751
752: 避難民のマジレスさん [sage] そんな堅いこと言われちゃ嫌ですよ。 あなたがここで身を粉にしてる様に、皆さんそれぞれ良くやっておられます。 ですからいいですよね、アチュード。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/752
753: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>747 全ては夢幻なのじゃ。 仮設された世界でそう言えるだけなのじゃ。 >>748 地球とか宇宙も夢幻なのじゃ。 それが認識の優位性なのじゃ。 認識した事が全てであり、認識そのものが妄想ならば全て妄想と成るのじゃ。 >>749 そうじゃ、実践してみるのじゃ。 またおいでなさい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/753
754: 龍華 [sage] >>753 ちょっと難しいです。 鬼和尚が云われる認識とは何でしょうか? 認識と理解とはどう違いますか? (夢を観た、PCを観た、走馬灯を観た、太陽を観た、大砲の音を聞いた←これが認識かな?) 何すれば理解力増やせますか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/754
755: 避難民のマジレスさん [] では、鬼和尚がたまに言う、死人が後ろに居るとか、前世がと言うのも、仮設的認識であり 現世と同様、妄想なのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/755
756: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚、 瞑想中に、外の音を聞く意志が観えたのですが、意志も縁起により自動的に起こっており、自分が起こしているものではありませんでした。 一方で、外の音を聞こうとする意志に気づくことで、外の音は気に ならなくなりました。 そこで意志についてお聞きしたいのですが、自由意志というのは無いのでしょうか? もしそうだとすると、この心身がある程度自由に選択をしているように 認識されるのは、誤認識なのでしょうか? また鬼和尚は、悟りを得た後に「(大乗の誓願を)捨てる事も出来たが、果たす事を選んだ」と以前書かれていましたが、無我の状態でその自由な選択は何によって行なわれたのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/756
757: 避難民のマジレスさん [] 鬼和尚は本当に過去生がわかるのですか? わかったとしても、今の生に何の役にも立たないと思うのですが・・・。 だからお釈迦様は何も語らなかったんだと思う。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/757
758: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>754 それでよいのじゃ。 認識とは全ての心身の活動の基礎と成っている、対象を認め、知る働きなのじゃ。 理解も認識の上で行われるものなのじゃ。 言葉と言葉の対象をよく観察すれば理解力も増えるじゃろう。 >>755 そうじゃ、現世と同じだけ妄想なのじゃ。 それでも修行に役立つならばあえて語るのじゃ。 >>756 自由意志は人には少しはあるのじゃ。 条件付けによってかなり制限されてはいるがのう。 よく観察すれば多くの選択が反応や条件付けによるとわかるのじゃ。 無我であれば自我による条件付けが無く、自由な選択が出来るのじゃ。 それは慈悲によって選択されたのじゃ。 >>757 本当は誰にでもわかるのじゃ。 お釈迦様もダンマパダで語っているのじゃ。 無記というのは待機説法による教えの一面に過ぎないのじゃ。 生死を明らかにする事が出来ないのに悟って死を超えたといえるはずも無いのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/758
759: 避難民のマジレスさん [] 鬼和尚、議論をすりかえてはいかん。 過去生がわかったとしても、それが今の生に役立つのですか? 役に立たないでしょう。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/759
760: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚さま 集中と観察についてお聞きします。 例えば何かを食べるとき、食べるということのみに集中すると、 そのものの味がして味わいと一体になり、その瞬間瞬間に集中できますが、 味わうことに没頭しているようでもあります。 また自分が食べている様子を観察すると、味わっている自分を冷静に観察できますが、 味わいには距離感が生まれ、集中しているときに比べると味気ないように思えます。 食べるときの例でお聞きしましたが、生活全般として、どちらのスタンスでいくのが、 よりよいスタンスなのでしょうか。 集中で生じる快や充実感はよいものなのか、それらも生じないように冷静に観察していくのがよいのか、 そのあたりがよくわかりません。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/760
761: 避難民のマジレスさん [sage] >>758 ご回答ありがとうございます。 ただ、難しくて十分には理解できませんでした。 そもそも、私自身、自由意志と縁起が良く分かっていない可能性があります。 まず、下記の理解は正しいでしょうか? 1.縁起は物理的因果関係(A(原因)->B(結果) が決まっている)とは違い、 A->B であることも A->C であることもあり得る。また、 A->BとC のように複数の結果を生じることもあり得る。 2.自由意志は、複数の行動の選択肢からどちらを選ぶこともできる精神の力である。 その上でお聞きしたいのは、自由で主体も無い中からどのような過程によって、選択による決定がなされるのかということです。 鬼和尚の例では、誓願を果たすことは慈悲によって選択されたとのことですが、 誓願を果たさないこともできたわけですよね。例えばもし、思考によって誓願を果たさない事が選択されるとしたら、慈悲が生じるのか、思考が生じるのかが選択される必要があるわけで、自由な状態から、それらは何によって決まるのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/761
762: 避難民のマジレスさん [] 無我なら選択する主体が無いので、選択も無いんじゃないの? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/762
763: 避難民のマジレスさん [sage] 阿頼耶識の場所は首の後ろとのことですが 具体的に首のどのあたりか教えてください。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/763
764: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>759 多くの人生を知れば今の世で何をすべきかわかるじゃろう。 お釈迦様も多くの人生を苦しみと共に巡ってきた事を書いて居るのじゃ。 そのようにどのような人生も老病死などの苦ばかりであると知れば、苦を滅する道に入ることも出来るのじゃ。 それこそが真に役に立つ事なのじゃ。 >>760 おぬしはかなり修行が進んでいるようじゃのう。 良い事じゃ。 集中する時は集中し、観察する時は観察すると良いのじゃ。 そのように集中する時と、観察する時では感覚が違う事を観察するのも良いのじゃ。 例えば何か技術を習得する時などは、最初は観察して技を覚えるじゃろう。 十分に覚えてしまえば集中して行う事で効率も上がるじゃろう。 そのように適時に臨機応変に使い分ければ良いのじゃ。 >>761 おぬしはなにやら考えすぎのようじゃ。 どんどん考えていくと定義の問題になっていくのじゃ。 自由意志とは何かとかのう。 1はそれでよいのじゃ。 2はその意志もまた慈悲による道を選択する事で決まるのじゃ。 >>762 無我でも選択はあるのじゃ。 無認識ならば選択も無いが、無意味と知りながら選択を仮設する事も出来るのじゃ。 >>763 それは人によって違うのじゃ。 意識のありようが違うからのう。 よく観察すれば思考している時は脳の前とか上が動くのがわかり、思考が鎮まれば脳が働かないのがわかるじゃろう。 思考も感情も静まった状態でも、脳より下の神経には働きがある事がわかるじゃろう。 そのように観察して探してみるのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/764
765: 避難民のマジレスさん [sage] >>764 なるほど、集中、観察、それぞれがまだよくわかってないから自分はそれらに迷っているみたいですね。 集中の時と観察の時の感覚の違いを観察してみます。 ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/765
766: 避難民のマジレスさん [sage] >>764 私の励むべき事は、思考による観念の遊戯ではなく、その思考と思考する主体の観察でした。 自由意志という対象が無ければ思考は無いと観察し、厭離できました。 気づかせてくださり、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。 それで思考のそのものの厭離をしたいのですが、勇気が足りず踏み切れません。 差し当たりは巻き込まれないように注意しつつ、思考の観察を続けようと 思います。 また、鬼和尚の時間がある時にでも、思考を手放すのを恐れる修行者に思考の厭離を促す法話をお願いします。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/766
767: 避難民のマジレスさん [] これは仮説だが、ケースバイケースとはいえ、仕事が出来るようになるには、 瞑想とかより、マラソンとか、もしくはサッカー、バスケみたいなスポーツをするのがよいと思う。 多くの場合、仕事と言うのは、チームプレイだから、スポーツはチームプレーの能力を爆発的に高めると思う。 実は、学校教育で、社会に出てからもっとも有効な教育は、昼休みと体育の時間だったのかもしれない。 みんなで、バスケとかサッカーしているときは、要するに無我じゃないですか。 仕事もそうなんだよね。チームプレイでワッーと取り掛かって、ワーッと終わる。 景色がめまぐるしく回転して気が付いたら時が経っているというあの感覚だよね。 瞑想とかでは、そういう感覚は養われないんだよな。数学者とか芸術家、詩人などには有効なのかもしれないけれどね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/767
768: 避難民のマジレスさん [] 実は、義務教育までの教育は、企業戦士を作るためには最適の教育だったんだよ。 俺はそれに疑念を覚え、古今の哲学を学び、芸術に親しみ、仏教書を読んで瞑想に取り組んだりもしたが、 企業戦士としての能力は、殆どゼロになってしまった。 毎日毎日、絵に描いたような窓際族をやってる。 エラー書類の山でメモ用紙を作ると言うw 情けないが、それしか出来ないのだ。 それでも置いてくれるだけラッキーなのかもしれないが。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/768
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