鬼和尚に聞いてみるスレ part3 (1004レス)
鬼和尚に聞いてみるスレ part3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/
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965: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>962 良い事じゃ。 実践してみるのじゃ。 またおいでなさい。 >>964 そうじゃ、それが意識できるならばやって見た方が良いのじゃ。 チャンスは多いほうが良いからのう。 完全ではなくとも自我の同一化を薄める事は出来るじゃろう。 それが完全に見られたならば観照が起こるじゃろう。 観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程なのじゃ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/965
966: 避難民のマジレスさん [sage] >>965 ありがとうございます。 瞑想を続けてきた過程で、積み重なり成長している部分と、一度経験できても再現性がなく、忘れた頃にある日突然できるようになる部分があります。 今までのところ、これがサマディかなという実感を感じたことは一度もありませんが、 > 観照は自我が観察された客体である事に気付き、自然に同一化が厭離される過程 - ということを実感できることが、サマディなのでしょうか? 集中が途切れ、雑念にとらわれ自我があらわれ、それに気付き、すぐに集中に戻らず、その集中力でその自我をみつめようとしてみました。しかし、知識として知っている「記憶に依存した観念にすぎない」 ということが浮かび、その時はスーッと自我は邪魔にならないところに消えてしまいます。 観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-) http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/966
967: 避難民のマジレスさん [] 鬼和尚が日本に10000万人居れば、日本の自殺者は100分の1になると思う。 未成年のばらばら事件とかも防げたかもしれない。 昔の日本は、悟った人の数が、相対的に多かったような気がする。 縁側とかで近所の人たちと一緒に、やさしそうなご隠居さんがニコニコ微笑んでお茶を啜っているイメージ。 この癒し系ご隠居の存在感が一挙に薄れたのが戦後社会な気がする。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/967
968: 避難民のマジレスさん [] 10000万人→1万人 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/968
969: 避難民のマジレスさん [sage] 昔の日本では武士の切捨御免とかもあったのに、何幻想を抱いてんだよ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/969
970: 避難民のマジレスさん [sage] >>966 >観察したいときに限って消えてしまいます。(-(へ)-) 当たり前だろう。 感情教育もなってないし、認識能力も低いその状態で真の観照なんか出来るわけがない。 他人の言うことをホイホイ聞いてふりまわされてばかりいるから順番も違ってくるんだよ。 あんたがやってることは時間の無駄だ。 あんたももうずっとそんな感じでえらく歳食ってるみたいだな。 感覚も鈍麻になってるから感情調整さえ難しいかもね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/970
971: 避難民のマジレスさん [sage] 鬼和尚、 自我が言葉とイメージだとすると、己を観察していて、自分という実感がある時は常に、記憶から想起されている自我イメージを観ているということになるのでしょうか? また観察中稀に、聴覚などの感覚への刺激に対して、記憶の当てはめが起こるのが観えるのですが、記憶の当てはめが起こる直前までは、その感覚への刺激を観ているといって良いのでしょうか? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/971
972: そらいろ ◆EHlCk/f57s [sage] 鬼和尚 自分の他者に対する行いが、自我によるものなのか、慈悲によるものなのか、その区別がわかりにくいです。 それは、おそらく、行いを表面的に捉えると自我によるものとよく似ているであろうから、です。 そのため、私は他人に対するたいていの行いを抑制していると思います。 それが、自信のなさにつながっていると思います。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/972
973: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>966 それはサマーディではなく無我になる観照の過程なのじゃ。 サマーディは悟りに不可欠なものではないのじゃ。 マハリシのように全くサマーディに入っていなくとも悟りは得られるのじゃ。 悟りに直接到達できるのは観察だけなのじゃ。 観察したいと想うのが自我だからなのじゃ。 観察しようとする意志に瞬時に移り、投射されているのじゃ。 それをみてみるのじゃ。 >>867>>868 そうかもしれん。 誰もが愛を欲しがり、不足していると感じているのじゃ。 哀れな事じゃ。 >>971 そうじゃ、自我の言葉やイメージを自分として認識しているのじゃ。 そうじゃ、それが真の世界を見ている事になるのじゃ。 直ぐに記憶に因って投射されてしまうがのう。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/973
974: 避難民のマジレスさん [] 般若理趣経 - 33件の動画 http://www.youtube.com/watch?v=ADzToYOrxug&list=RDjWGEDpcQjn0 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/974
975: 避難民のマジレスさん [sage] >>973 ありがとうございます。 >悟りに直接到達できるのは観察だけ >観察したいと想うのが自我だから >観察しようとする意志に瞬時に移り、投射されているのじゃ。 それをみてみるのじゃ。 積極的に意識されていようといまいとにかかわらず、観察したいと想った瞬間にあらわれる自我を観察すべきということでしょうか? >>966 に記載したような、雑念としてあらわれるような明瞭な自我の観察を練習したうえで、何かを「想った」瞬間、「意志」した瞬間にあらわれる自我を観察・・・ということでしょうか(-(エ)-)? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/975
976: 避難民のマジレスさん [] .ドイツ人僧侶 ネルケ無方さんインタビュー アンシー. Zazen . - 14:08 http://www.youtube.com/watch?v=7aI_XZNFMRs .ネルケ無方さん 座禅レクチャー アンシー レポート.Zazen - 25:02 http://www.youtube.com/watch?v=FIV2H8QLn4w http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/976
977: 避難民のマジレスさん [sage] 943 :避難民のマジレスさん :2014/07/30(水) 23:31:57 ID:Bwz0R3.60 976 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2014/07/30(水) 20:06:36.53 0 829 :避難民のマジレスさん :2014/07/28(月) 19:37:12 ID:Bwz0R3.60 828 :避難民のマジレスさん :2014/07/28(月) 19:35:55 ID:Bwz0R3.60 100 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 22:11:40.70 ID:UDPsY9kL 774 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 21:10:01 ID:Bwz0R3.60 190 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 21:03:05.84 ID:UDPsY9kL ぼったんがノスの最終形態か…… 773 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 20:32:12 ID:Bwz0R3.60 284 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/26(土) 18:56:15.09 ID:UDPsY9kL 724 :避難民のマジレスさん :2014/07/26(土) 18:19:45 ID:Bwz0R3.60 19 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/26(土) 12:30:25.78 ID:UDPsY9kL 629 :名無しさん@京都板じゃないよ :2014/07/24(木) 04:44:10.18 570 :避難民のマジレスさん :2014/07/24(木) 01:31:06 ID:Bwz0R3.60 855 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/24(木) 00:53:13.46 ID:RnNTws9j 569 :避難民のマジレスさん :2014/07/24(木) 00:39:34 ID:Bwz0R3.60 92 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 23:35:35.80 ID:jifKHHsf 565 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 23:05:12 ID:Bwz0R3.60 931 名前:マジレスさん[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 20:06:15.18 ID:TmNlYwej 563 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 17:58:55 ID:Bwz0R3.60 674 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2014/07/23(水) 03:42:42.90 ID:gSfC/1M+ 551 :避難民のマジレスさん :2014/07/23(水) 01:41:24 ID:Bwz0R3.60 461 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2014/07/23(水) 00:08:46.51 549 :避難民のマジレスさん :2014/07/22(火) 22:49:31 ID:Bwz0R3.60 478 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 22:28:35.07 ID:jbIw+ukX 766 :名も無き被検体774号+@転載は禁止 :2014/07/21(月) 13:32:46.35 ID:tsLrH6zy0 ぼったんがノスの最終形態か…… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/977
978: 避難民のマジレスさん [sage] >>973 私を含め、悟りを得ていない人はほとんどの時間、真の世界ではなく、自分の作り上げた記憶による妄想の世界を認識しているということになりますね。 これからも己の追求に励みます。 お答え下さり、ありがとうございました。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/978
979: 避難民のマジレスさん [sage] >>978 今頃気付いたのか。 プラトンも言ってるよ。 「真の哲学者だけが現実の世界へ近付く努力をする」のだと。 君のレベルはまだその入り口にも達してない。 そこをしっかりと認識するところからやっと始まるのだ。 精進しなさい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/979
980: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] >>972 自我を持つ者は全ての行いが自我によるものとなるじゃろう。 それが主体と認識しているからのう。 それでも慈悲による行いはあるじゃろう。 自我と慈悲が対立している訳ではないからのう。 そのような事に囚われず、他人を喜ばせることは何でもやって見たら良いのじゃ。 例えそれが自我からの行いであったとしても、他人は喜ぶじゃろう。 それで良いのじゃ。 >>975 そうじゃ、その刹那毎に現れる自我を観るのじゃ。 認識の作用は非常に素早く働くから、見え難いのじゃ。 観ようとすれば、その観ようとする意志に投射されるからのう。 集中力を高め、根気良く追求するのじゃ。 >>978 どういたしまして、またおいでなさい。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/980
981: 避難民のマジレスさん [sage] >>980 ありがとうございます。 >その刹那毎に現れる自我を観る >認識の作用は非常に素早く働くから、見え難い >観ようとすれば、その観ようとする意志に投射される 観ようとする そ刹那にあらわれ、観ている間じゅう常にある自我を、あっ!あった!見つけた、と思える瞬間だけを捉えてもダメなのですね。 「投射」 と言うのは、本来自我を離れてある純粋な意志に、「自分の」「意志」という枠付けが設定されるというような意味でしょうか(´・(エ)・`)? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/981
982: 避難民のマジレスさん [sage] 187: マジレスさん [sage] 2014/08/01(金) 16:07:46.76 ID:jdJ7m7Kv 743: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 14:36:56.07 ID:xKdpzh4K >>741 分かりやすく言うなら佐村がやったことは盗作と似たようなものだな。 例えば俺がいつも書いてるこういう文章だって 今まで読んできた本や、関わってきた人達の言葉など影響を受けてる部分もたくさんあるのだろう。 しかし、他人が書いた文章をいつもそっくりそのまま言うことしか出来ない奴がいて、他の人達もそれを分かっていて そんな人がいつもここにいたらどう思う? 独創性の無い奴だと思うだろう。 佐村自身もそこが浅薄なことが分かっていたから他人に頼んだ。 前にも言ったけど要はこの「オリジナリティ、独自性」なんだよ。 あとは「その人を動かした動機」かな。(佐村の場合は人の為と言うその裏には強烈な名声欲があった) 特にイデアの表現や人の感性を研磨する役目を担う芸術の分野でその部分を偽造する行為は許されることではなく そこを欺くようなまねをしたから天罰が下った。 本人にはバレない自信もそれなりにはあったかもしれないが 少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。 だからこそ出来るだけ常に自他共に誠実で潔白な状態で居れることが望ましいと言える。 本当はこういう文章もそういう芸術の一端であると捉えることができれば、 嘘を付くことの罪深さに気付くことも可能になるんじゃないのかな? http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/982
983: 避難民のマジレスさん [sage] 744: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 15:04:43.49 ID:xKdpzh4K >>742 >ゴッホもゴーギャンも生前はほとんど評価されなかったからな。 当たり前だろう。 ゴッホのような天才が当時の凡人に理解出来るわけがない。 人間の精神的な進歩と時代がやっと追い付いてここまできたのだ。 勉強ジジイはもう出てこなくていいよ。w お前は偽よりもかなり愚鈍なんだから。w >健真くんは「悟った人」というのは完璧でなければならないという幻想を持っていたので、 本当に完璧な人間というのはいないが 健真にとっては幻想の他者に幻滅するに充分な材料が出揃ったということだ。 偽や勉強ジジイよりも夢幻から現実の世界に一歩近付き そこに先に到達することができたのは本人の持つ感性の敏感さの賜物だよ。 それだけ、誠実に生きることの重要さを把握する能力も備わっているということだ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/983
984: 避難民のマジレスさん [sage] 747: おさかなくわえた名無しさん@転載は禁止 [sage] 2014/08/01(金) 16:30:52.36 ID:7vJpDUlj >>743追記。 >少しでも本心に背く嘘はどうせいつかは公になる。 ↓ 少しでも本心に背く嘘は 「背く」という悪因の因果性により、 どうせいつかは悪果という芽を出す結果となり、 公になる。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1394101534/984
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